週刊 私(5/25~5/31の週記)小学校の運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 56.7 56.1 55.6 55.2 54.9 54.7 54.7
何がしかの制作に励んだ X X X X X X
どこか少し掃除した X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X X X X

月曜日
5月の連休から暴飲暴食で体重がすごいことになったので、まじめにダイエットする気になった。
ええ、ホントに。なんじゃこらってカンジ。
さすがに火がつきました。

火曜日
運動しつつ、工作の板を切ったり、色塗り、ニス塗りまで進めた。

少しだけフラの自主練をした。2番めの曲の振り付けが思い出せない。

実家からもらってきた寝袋を4つ洗って干した。こたろうにおしっこされたお布団を思い出す。湯船につけて、足でふみふみともみ洗い。洗濯機で脱水できないので、びちょびちょのままベランダで干した。布団の中身が化繊なのと、カンカン照りだったので、夕方には完全に乾いた。

水曜日
寝袋をもう一度干した。今日もいい天気。
テントやイスなどのキャンプ道具も洗いまくってからフラの練習へ。
昨日自宅でやってて思い出せなかったフリを確認。明日また自主練してみよう。

ヤマハの日
今日は創也が半分くらいはレッスンに参加。それだけでもうれしい。やらないことで怒るより、できたことを認めて褒めてあげるほうがお互い幸せになるな。
先生に、乃絵ちゃんの個人レッスンは近所の教室にお願いすることにしましたと伝えた。

木曜日
通販で買った子どもたちのベッドが届いた。重そうなので、ダンナにおまかせすることにした。

午後2時から病院で特定健診を受けた。お昼ご飯抜きでもそれほど苦にならなかったのは、身についたものがあるからか・・・。

金曜日
乃絵ちゃん、ピアノ教室へ。
この前の体験レッスンは現在の技術の確認で終わってしまい、レッスンにならなかったということで、教科書決めも兼ねてもう一度体験レッスンしてもらった。
やっぱり個人レッスンは丁寧でいいなあ。理解度や技術の習熟度は人それぞれなので、その人に合わせた進み方でできるのはいい。グループだと細かいところまで見てもらえないしね。創也も個人レッスンにすればよかったかなあ。

土曜日
初、小学校の運動会

昨日の天気が嘘のように快晴。というか、もう焦げそうに暑い。
パラソル禁止だと思ってたけど、パラソルどころかテントまで立ててる人がいるよ。
親は出番がないので、日陰でごろごろしてる人も多かった。幼稚園みたいにカメラが鈴なりで場所取りに困るなんてことにはならなかった。
お昼ご飯は親子別々なので、なんだか盛り上がらないというか、イベント気分にはならない運動会だった。こんなもんなのかなあ~。
昔は家族でゴザ引いてお弁当を食べたけど、いま考えるとそんなに広くない校庭だったのに、みんなが座る場所があったかなあ?人数も昔のほうが多かったはず。各学年5~6クラスあったし。

帰ってきて風呂に入ってたら、友だちがぞろぞろと遊びに来た。みんな元気だなあ。

日曜日
今日も天気が良かったので、気になっていた庭の草取りと芝刈りをした。
ブルーベリーにも鳥よけのネットを張った。さくらんぼはでかすぎてうまくいかなかったけれど、今度は鳥に負けない!