週刊 私(5/18~5/24の週記)ガン検診、母の退院祝いとか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 55.4 54.5 54.7 54.9 54.8 55.2 56.2
何がしかの制作に励んだ X X
どこか少し掃除した X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X
禁酒できた X X X X X

月曜日
体重が増加傾向なので、昼を軽めにした。
連休以降、暴飲暴食で一度体重が増えるとなかなか落ちてこない。
明日は健康診断で胃カメラなので節制せねば。ずっと胃も痛い。

火曜日
午前中、市の検診で胃カメラをやってきた。
毎年検診は芹沢病院でやっていたけれど、今年はケンタッキーのそばにできた、さなだ消化器乳腺クリニックでやってみた。
芹沢は複数の先生がいるのでアタリハズレの差が大きく、誰に当たっても鼻の穴がもげそうなくらいグリグリやられるので、消化器専門の先生ならもっと上手いかもしれないと淡い期待をしてみたが・・・。

やってみると、喉を通るときに吐きそうになったけれど、手際よくパパっと終わった。鼻の痛みも許容範囲内。ただ、空気を結構入れられたかも。いつもよりお腹が張って、前かがみになるくらいお腹が痛い。この痛みはスピードとトレードオフなのか・・・。
胃の痛みはカメラでも炎症が少し見えて、逆流性胃腸炎らしい。胃薬を大量にもらった。

乳腺症持ちなので、検査年ではないけれど乳ガンの検診もやってもらった。丁寧に説明してもらい、長年の疑問(生理周期で痛みが増す件とガンの関係)がとけてよかったよかった。生理前にもう胸を取ってしまいたいと思うくらい痛くなる時があって、こんなに痛いのにガンになったりしないのか、これは治らないのかを聞いてみた。
乳がんはだいたい痛くないし、生理が終われば乳腺が縮むから痛みが治まるらしい。まあ40過ぎてればガンになる可能性はどんどん上がるし、生理が終わっても乳がんにはなるので、検診は毎年受けておこう。

ドラキッズの日
子どもたちの作文が毎回爆笑するくらい面白い。顔のイラストに落書きをして、どう見えるかの記述問題。乃絵ちゃんは文章力があるのでまともな文になっているけれど、創也は予想外の内容になる。

水曜日
フラの日
最近、体力落ちてるな~。幼稚園が終わって出歩かなくなったせい??
体がついていかない。腰痛は治まったけれど、足腰が弱ってる。

ヤマハの日
創也はみんなで違うパートを弾いて合わせるアンサンブルが楽しかったらしい。そこだけ参加。あとはふてくされ状態。やらないことを責めてもしょうがないので、アンサンブルに参加できたことだけ褒めてみた。
レッスン後に先生から乃絵ちゃんの個人レッスンどうしますかの話が来た。
近所のピアノ教室の見学をしてから返事をすることにした。

木曜日
家で少しフラの練習をしてみた。自分一人だとゆるい方の曲だけは覚えてるけど、早い曲の方は全然覚えていないことが発覚。歌詞カードを見れば思い出せるかも?
日本語の歌は歌詞とフリが連動するけど、ハワイ語だけだと全然連動しない。

ダンスの日
発表会の写真が出来ていたけれど見る暇がない。
送迎の時に車が溢れてしまうので、毎回どこに止めるかで悩む。

金曜日
午前中、歯医者で遅まきながら定期検診。
歯石やらなんやらゴリゴリザクザクやられて、前歯から出血。歯周病は少しでも血が出るとそれをエサに増えるんですよ~。定期検診に来てねとクギを刺されたんだよな、あれは。
茶渋が前歯につくようになり、これってなんとかならないのと聞いてみた。4か月ごとに検診にくれば自分であれこれやらなくても解決しますよ~、だって。
虫歯の自覚症状がないと歯医者の検診は後回しになりがちですが、茶渋が取れると聞くと行く気になる。
まだ乙女心が残ってるのね~。

夕方、乃絵ちゃんのピアノ体験レッスンへ。
個人宅ですが、なんかすごい豪華~な家。グランドピアノにエレクトーンたくさん、電子ピアノたくさん~、待合室まであるよ~。ヤマハの教科書を使っているそうで、レッスンの進め方には問題なさそう。
送迎しないで済むという点で、こっちの教室の方がいいなあ~と、だいぶ心が傾いた。

土曜日
明日親族が集まるので実家へ移動。お昼を食べたら子どもたちは姉とカラオケへ。私とダンナは町田へ買い物。
やっと精密彫刻刀をハンズでゲット!

夜遊びは、安さ優先ということで、激安の焼き鳥屋ほがらかに行ってみた。
焼き鳥は盛り合わせしか残っていないということだったので、盛り合わせを2皿頼んだ。
食べても食べてもレバーみたいな味。ん?? 6種類の盛り合わせじゃなくて、残り物の盛り合わせ?? 半分以上レバーですけど・・・。残り物を出さない画期的なシステム・・・かもしれませんが、これはどうなのよ。お酒は安かったけどね。
レバーが口に残って気持ち悪いので、イングリッシュパブに寄り道してから帰った。

相模大野のほがらかで1杯

日曜日
母の退院祝いと姉の誕生日を兼ねて、お祝いに親戚が大勢集まってくれた。
十数年前に母の妹が亡くなって以来会っていなかったいとこたちも集合。女系家族なので、女だらけで話のネタも尽きず、まあ賑やかなこと。ダンナは部屋の隅で昼寝していた。
若い頃はそれぞれ問題を抱えていたいとこたちも、ちゃんと大人になって真面目に働いているようで、よかったよかった。
うちの兄の元嫁もお見舞いに来たいということで、こちらも十数年ぶりに会った。
一人で子ども二人抱えて大変だったろうに(兄は役にたたなかったけれど、母と父は最大限にサポートした)、こうして顔を出してくれるんだからありがたいことです。この人は年をとらないんじゃないかというくらい変わってなかった。ずっと再婚もせずに美人なのにもったいない~。
年をとると誰かの葬式ぐらいでしか顔を会わさないけれど、楽しい時間になってよかったわ~。