週刊 私(5/11~5/17の週記)結婚式の余興ビデオ完成と静岡ホビーショー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 54.8 54.8 55.2 55.3 55.3 55.0 55.3
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X

月曜日
さと子先生ビデオがだいたい出来たので、DVDに焼いてテレビで見たら潰れて見える。テレビは640x480の0.9ピクセルだから、720x480で作れば潰れるのは分かる。レターボックス表示にすれば普通に見えるが隙間が出来る。
う~ん?結局DVD形式で作るんだから、写真素材も720x480で良かったのか?640x480で作ればいいというサイトもあったけれど、結局全部720x480で作りなおした。画面の左右が切れても大丈夫なレイアウトにしてみた。

火曜日
今日から子どもたちは3時帰りなので、ロングなフリータイムを満喫w
みかちゃんがカレーを差し入れしてくれたけど、かなりお腹いっぱいに。

結婚式の余興ビデオを制作中。
だいたい終わったのでDVD書き出ししてみたけど、テレビで見ると再生途中でカクカクになってしまう。
素材にかかってるエフェクトが悪さをしてるのかと思い、一度ハードディスクに書き出して、それを読み込んで再書き出ししてみた >ダメ。
書き出し速度を16から8倍にしてみた >ダメ。
他のDVDは正常に再生されるので、DVDライターがダメなのか??
あ~、もう。他になんか方法はないのか~~。

水曜日
フラの日
家での自主練を強く求められている気がする・・・。
まあ確かに週1回だけでは身につかないな。

ヤマハの日
今日からジュニアのレッスン開始。一応5月中は付き添いを求められているのでレッスンを見ていたけれど、だいぶ難しくなった印象。4時からだから余裕があるかと思いきや、家に帰ってきて当番の仕事をしたら、おやつを食べる時間があるかどうかくらいのゆとりのなさ。これはなかなか大変かも・・・。

木曜日
Tumblrが面白いらしいという話を聞いたので、アカウントを取ってみた。
第一印象はPixivと変わらないな。流れてくるのが外人の絵という違いくらい。画像の表示が大きいのは変更できるのかな?サムネイルでずらっと並んだほうが探しやすいのだが。

ダンスの日
子どもたちは友だちと遊ぶ約束をしていたようで、4時には戻るように念を押してから送り出し。
4時5分くらいには戻ってきたので、ちゃんと時間は気にしているらしい。
創也はスタジオに付く前に車の中で爆睡。なかなか
創也が先週のレッスンをまじめにやらなかったと乃絵ちゃんから報告を受けていたので、今日ちゃんとやらなかったらお友だちの家に行かないで昼寝してなさい、と言って帰った。あとで乃絵ちゃんが、「今日は創也くん、ストレッチの後はちゃんとやってたよ」と教えてくれた。お友だちと遊ぶのは優先事項らしい。3時帰りの後の習い事は、体力がつくまではキツそうだ。

結婚式ビデオ、画質の設定にある項目で60iを24iに落とせば正常に再生できた。でも、縄跳びなどの速い動きでは画質の悪さが気になる・・・。でも、もうコレ以上どうしようもないです・・・。

金曜日
結婚式のビデオをお届けに、沼津の式場まで友達とドライブ。
帰りにブルーウォーターに連れていってもらった。
店の前は何度も通ってるけど、倉庫にしか見えない外観。通りからはレストランになってるとは絶対わからないね。
何を食べてもこのロケーションで2割増。
あ~、やっと終わった~。これにてミッション終了!

沼津のブルーウォーター

1日限定10食のオムライス

土曜日
小学校のPTAによる親子清掃に私と子どもたちで参加。ダンナは疲れているようなのでお留守番。
幼稚園と違って、終わった後にジュースが出た。

日曜日
静岡ホビーショーに行きましたが、子どもが生まれて以来初めて!!ゆっくり展示が見れたのよ~~~、うれしい~~~。
去年まではダンナが子どもにおやつを食べさせている隙に走ってブースを回るくらいしか出来ませんでしたが、今年は家族全員で回ったので超久々に堪能できました。子どもが飽きそうになると、「ホラあっちにジバニャンみたいなのがいるよ」と言えばOKだったので、妖怪ウォッチさまさまね。うまい具合にジバニャンのフィギュアがあちこちに散らばってたしね。

静岡ホビーショーにて
(森の陰影が濃くて雰囲気が良かった)

静岡ホビーショーにて2
(この人の作品がお気に入り。毎年新作を楽しみにしてます)

静岡ホビーショーにて3
(普通のプラモのジバニャンに何かテクスチャがついてます)

静岡ホビーショーにて4
(水の表現が秀逸!)

午前中はタミヤ本社にて乃絵ちゃんはドーナッツのデコレーション。創也はパンダが運転しているミニ四駆を購入。去年は乃絵ちゃんが作ったケーキを置き忘れたり、大量に買った材料を忘れたりと大騒ぎだったけれど、今年は何のトラブルもなく・・・とはいかなかったけれど(タミヤ本社でバスを降りるつもりが降りそこない、ツインメッセに着いてすぐにタミヤに戻るというタイムロスが発生)、楽しい1日になってよかったよかった。

ホビーショーのあとは、久しぶりにさわやかへ。美味しかった~。

さわやか