週刊 私(4/20~4/26の週記)色々作りたい病

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 54.5 54.2 54.2 54.6 54.5 54.2 55.0
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X

月曜日
小学校になると、ハンカチちり紙を持ってきましょうというお約束が連呼されるので、娘用のハンカチ入れを作ってみた。

ハンカチ入れ

ふたの部分をボタン止めにしたら不評だったので、マグネット仕様に変更。買ってきたままだと磁力が強すぎて片手で開けられないので、磁石じゃない方をひっくり返し、接地面を減らした。留め具が表に出でしまうので、布を縫い付けてカバー。

ハンカチ入れマグネット仕様

完璧だ...と自画自賛。
ああ、もっとなにか作りたい~。
そうだ、常々気になっていたトイレットペーパーホルダーを作ろう!
と思って作ってみたものの、思わぬ落とし穴が!
(次号へつづく)

火曜日
待望のw続編。
トイレットペーパーのホルダーがプラスチックなのが気に入らず、もっとオサレ~な物に変えたいなと思いつつも、壁の強度に不安があったので、取りあえず現在できる範囲のリニューアルということで、こんなものを作ってみた。

トイレットペーパーホルダー

ふたの部分を袋状にしてふたを隠しちゃえ...と思ったら、この形だとペーパーが減ったときにどんどんめり込んでいってしまう。
袋状にカバーするのは諦めて、上に乗せるだけにするとふたがチラ見えしてしまう。
ふたの幅で作り直してみたら生地が厚くて開閉がうまくいかない。
あー、プラスチックが見えなきゃいいんだから、もうこれでいいや。しばらくこの形でいきます。

水曜日
フラの日
腰痛が治らないのでそうしようか迷ったけれど、行かないと振り付けを忘れるのでムリしないように参加してみた。新曲のフリを何度も何度も練習。カオの動きが思ってたのと違うかも。かかとを上げた方の腰が上がる。おしり歩きみたいなカンジ。

創也が学校から帰ってすぐにお向かいの子と遊ぶ約束をしてるからといって出かけた。
会えなかったらしく、すぐに帰ってきた。
目の前に住んでるんだから呼び鈴鳴らして呼べばいいじゃんと、自分でやるように送り出した。
ヤマハがあるので、また明日遊ぶ約束をして解散。

ヤマハ幼児科最終日
2曲発表。創也はジプシーの踊りをすごくゆっくりだけど頑張って最後まで弾ききった。乃絵ちゃんはなぜかホームワークのライオンの行進とのはらでおどろう。課題曲でないものを2国やるのはどうかなあ??
次から時間も変わってジュニア科に進級。そういえば個人レッスンの話をしてないよ。
りんちゃんが今日まででやめるそうで、おみやげをもらって帰った。

トイレットペーパーホルダーが不発だったので、なにか作りたい病がおさまらない...。
そうだ、この前の水切りヨーグルトでチーズケーキを作ろうと思い立ち、さっそく作ってみたらあっさりというか物足りない軽さ。スフレとベークドチーズケーキの中間のような食感だった。

水切りヨーグルトのチーズケーキ

ちょっと期待外れだったので、もっとなにか作りたいと思い、気がついたらやけに豪華な晩御飯が出来ていた。
ハーブいっぱいのローストポークをバルサミコ酢ソースで。ついでになすとアスパラのマリネ、マッシュポテトのイチゴジャム添え、スープはヴィシソワーズでございます。急に思い立ったので、フランスパンが作れなかったのが心残りだ。

4月22日の豪華な晩御飯

木曜日
長らくお蔵入りになっている黒板塗料を、使ってない壁紙に塗ってから壁に貼り付けたらどうだろうと思いついて試し塗りしてみた。壁紙が曲がっても塗料が落ちたりひび割れることはなさそうなので、このやり方でいくか。

ダンス教室の日
れおなちゃんのさと子先生用ビデオ撮影をした。すっかり忘れていたけど、スケジューラーに入れておいてよかった。
あとでビデオを見なおしたら。関係ない人に目がいってしまう構図だった。

土曜日
母のお見舞いと買い物のために実家へ。
子供の洋服を選んだら、ダンナの自転車のパーツ探し。子供は姉に任せて、町田まで遠征。昼がボリュームありすぎたので、晩御飯は町田のいくどんで軽くすませた。散々歩き回って疲れたのに、子どもを寝かせた後に夜遊びへw
この前美味しかった手作りとーふと生ハムのカプレーゼを食べにタントへ行って来たよ。

タントで1杯

二軒目、イングリッシュパブで、よくわからないカクテルを頼んでみた。
なんだかすごいことになっちゃったぞ(孤独のグルメ風に)。
あ~、エビがウマイなあ~。

イングリッシュパブでもう1杯

日曜日
相模原公園で遊んで帰ることにした。ダンナは拠点を攻撃に。私だけヒマだ。
相模川の鯉のぼりはもう出てるかな~。祭りは混むから、鯉のぼりだけ横から見たい。

相模原公園でひと遊び

足柄サービスエリアでお昼を食べて帰宅。海洋堂のこんなフィギュアがあった。塗りは木調でしかも関節が動くんだよ!
3900円くらいでこのクオリティ。ほ、欲しい・・・。

仏像のフィギュア