週刊 私(4/6~4/12の週記)入学式と初登校

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 54.2 55.0 54.1 53.8 54.2 53.9 54.1
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X

月曜日
6時に起きて小学校の入学式へ。卒園式と違って余裕を持って学校に到着したのでとてもホッとした。
学校の桜はかなり小さい木しかなかったか散ってしまったようなので、家のそばまで戻って公園の横で記念撮影をした。

火曜日
入学式も終わって、小学校スタート。
昨日6時でぜんぜん7時までに支度が終わらなかったので、全員5時起き。
6時40分に家を出た。
学校がある間は、ずっとこれが続くのか・・・。
いきなりの雨スタートですが、これも試練ということで、送迎しないで自力で行ってもらった。

ドラキッズも小1クラスになったので、時間が4時10分からに変更。終わって家に帰ると6時を過ぎるので、晩御飯が遅くなったしまった。習い事の時間が全部遅くなるので、行く前に準備しておかなければ・・・。

水曜日
今日も雨。登校当番で学校まで車で行ったので、ああ~子どもを乗せてやればよかったかもと思ったけれど初志貫徹。雨でも歩け。足を鍛えるのだ。早く通学路に慣れろ。

フラダンスの日
3ヶ月ぶりなので体がなまってます。太ももがパンパンです。
習った振りは意外と覚えてましたが、新曲もスタート。

ヤマハの日
創也は疲れているようで、行きの車で寝てしまう。着いてもやる気ゼロ。

木曜日
ダンスの日
今日から新しいクラス。時間も遅くなったので晩御飯の支度は済ませておかなくては。
2年生といっしょで去年度よりクラスの人数が増えて狭そう~。サポートのお姉さん先生のメンバーも変わった。

土曜日
子どもの机を組み立てたまま放置したけれど、教科書やランドセルなどの置き場が定まらずにリビングがカオス化してきたので、土日をまるまる使って大人の部屋を子ども部屋にチェンジ。
子どもの荷物はたいした量ではないので問題ないが、大人の荷物をそのまま移動させることは無理がある。取りあえずレイアウトだけ決めて、荷物は徐々に移動することにした。
引っ越してきてから一度も開けてない荷物とか、数年に一度使うくらいの物は、もう捨ててしまえ。
一軒家は物置になるスペースが多いので、使わないものを取りあえず取っておいたりするけれど、結局使わないんだから、ごみ屋敷になるだけだな。