週刊 私(3/30~4/5の週記)京都と姫路で花見

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.7 53.4 53.3 53.3 53.5 53.8 ----
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X

月曜日
幼稚園で離任式のため、朝から久しぶりの幼稚園。子どもたちがココに来るのはもうこれが最後かな。私はサークルの用事でまだ来ますが・・・。
卒園式の時の集合写真もみんなに配れたし、園長先生にお花もあげられたので、これにて今年度のミッション終了!
夕方、昨日ゲームセンターに行けなかった子どもたちにゲームをさせて、就学前にやっておくMRの予防注射をすませた。ふう~、またしてもギリギリだったぜ~~。

幼稚園で、乃絵ちゃんの荷物が残ってましたというので封筒を開けてみたら、消防のポスターコンクールで入賞していたらしく、賞状が入っていた。そういうのはもっと前に言ってくれよ~。

火曜日
明日から雨の予報なので、布団を干して掃除・・・している端から部屋が汚されていく。
子どもたちが色々なアイデアを出しながら遊んでくれているのは嬉しいんだけど、片付けのアイデアも出してくれないかな。

ダンスの発表会のビデオや写真を整理中。
発表会当日は知らない子の学芸会を延々と見ているだけの苦行のようだったけれど、写真とかを見ているうちに、これはこれでアリかなと思うようになった。
これだけ大きな場所で、フルメイクでひらひらした格好でステージに出るというのは、女の子の夢というか、ある種のコスプレのような・・・、お金のかかった壮大なゴッコ遊びなのかもしれない。
そして表情のいい子を見つけると、そこばかりに目が行く。やはりダンスは表情が大事だ。
自分もフラを踊ってて思うけれど、笑うのが苦手な人は多い。どんなに上手に踊れても、お地蔵さんみたいな顔で踊ってたら、ちっとも魅力的じゃないな。
目線や指先にまで気を配ってる子は、やはりステージで映えるわ~。

夜中に子どもの上履き袋を縫い始めた。持ち手のヒモが足りないので、続きはまた明日。

水曜日
午前中は、子どものゲーセンに付き合ったり、乃絵ちゃんの入学式で履く靴を探したり、細々した買い物を済ませた。

ヤマハの日
小学校が始まると3時に間に合わないかも・・・と先生に聞いてみたけれど、来週みなさんの状況を確認して・・・ということだったけれど、確認したところでどうなる??
久しぶりに乃絵ちゃん以外の子に会ったせいか、創也がはしゃいでいつもより悪ふざけの度が過ぎた。何度言っても言うことを聞かず、こっちはイライラで頭の血管が切れそうだよ。
そっちが勝手に振る舞うならもうお前に付き合ってらんない、もうゲーセンも行かない。夜も勝手に寝ろということで泣いてても放置。
子どもも家でじっとしててつまらないんだろうな。みんなのストレスが溜まっていく・・・。小学校が始まるまで、あと数日の辛抱だ。

木曜日
卒園DVDの納品日ということで、美容院でヘアカラーした後に集合場所まで行って、みんなで少しおしゃべりしつつ、DVDも一足早くもらってきた。週末ダンナの実家に行けたら持って行こう。

午後、創也を歯医者に連れて行った時に、桜が満開だったので、桜の下でお菓子を食べようかと提案。
家に帰ってから、お気に入りのぬいぐるみとお菓子を持って、お散歩しつつお花見。

子どもと花見

夜、晩御飯は早めに終わったのに、ヤマハの練習でどうでもいいことをダラダラ引いて遊んだり、お風呂のあとの着替えが全然進まなかったりで、就寝目標時間を過ぎたのでブチギレた。
ママが何度声を掛けても、自分で時間を気にして行動しない限り、早く寝ることも早く起きることも出来ないんだよ! 一度でも朝6時に起きたことがあるのかよ! 登校班の集合時間に遅れたら置いて行かれるんだからね。2人だけで小学校まで行けるもんなら行ってみろ!

金曜日
5時半に目覚ましを掛けたものの二度寝・・・。乃絵ちゃんが一人で6時に起きて着替え終わってました。
やるな! 創也も物音で目を覚ましてスタスタと起きてきた。やればできるんじゃん~。

夕方、買い物と皮膚科と創也の頻尿の薬をもらいに出かけた。
霧がかなり濃くて、桜が幻想的なカンジだったので、家に帰ってから急いでカメラを持って霧と桜の写真を撮った。桜と青空の写真はどこでも撮れるが、霧の中の桜はなかなか撮れないだろう~、ほれほれ。
明日は強行軍で京都の桜を見に行くよ!

霧の中の桜

土曜日
雨の予報だったけれど、快晴! 桜もたくさん見れた。
学生の頃に修学旅行で来た時はなんとも思わなかったけれど、京都は趣があっていいなあ~。

円山公園の桜
(円山公園の桜)

舞妓は~ん

高台寺の桜
(高台寺の桜)

京都に4時間滞在。もっと色々見たかったけど、とても回りきれない。
円山公園から清水寺までぐるっと歩いて足が棒のようです。登り坂、階段多すぎで、明日は動けないかも。
この後は、兵庫のダンナの実家で、お父さんのお見舞い。脳梗塞で意識を失って車をぶつけたそうだ。
車をなくなったので、最終のバスに間に合うように移動。

日曜日
朝から雨だったけど姫路に着いたらギリギリ曇り。
姫路城と桜も撮ったど~。
天守閣は超満員で並ぶ気すら起きない。
美術館でシャガール展をやっていたので見に行った。なかなかいい作品が多くてよかった。
創也にも色々な絵を見て欲しいんだけど、本人はぜんぜん興味なしでソファでごろ寝。

姫路城と桜

龍力の試飲カウンターにて

龍力のアンテナショップで3種類試飲。
おみやげにはNo.2の黒ボトルと、安土桃山時代の作り方という酒を買った。

京都のおみやげに生八ツ橋を買いたかったのだけど、現地で買わず、新幹線の駅でも買わず、姫路にあると思ったらなくて買えず、結局食べれなかった・・・。