週刊 私(3/23~3/29の週記)ダンスの発表会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 54.0 53.6 53.9 53.7 53.7 54.2 54.0
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X

月曜日
ひたすら掃除。ダンボールの山は全部処分。廊下に何も物がないなんてかなり久しぶり。
こたつも撤去。まだ少し寒いので、ホットカーペットに変えた。カバーも砂状のホコリがすごいので丸洗いしてみた。手洗いマークだったけど、ネットに入れて洗濯機で洗った。脱水の時はネットから出さないと偏りがひどいので、次も覚えておこう。
午後3時から子ども2人とも歯医者へ。創也、虫歯の治療が終わって、今日はフッ素を塗るだけだったはずなのに、また虫歯が3本ありますねと言われた。この前の担当医出てこい~と内心思ったけれど、まあ仕方がない。

火曜日
午前中買い物に出て、午後からゆきちゃんの家で、卒園DVDで余ったお金を離任式で先生へのお花代などに使うかどうか検討。
・・・結論、何かイベントを企画するより、各自に返金した方がラクだ。

ドラキッズの日
来週は休みで4月7日は16:10からに1時間半に変更なので忘れずに。
子どもの教室が終わるのを待っている間洋服を見ていたら、春色の綿シャツがよさ気だったので買ってしまった。

水曜日
天気が良かったので布団を干して、セリアで買った写真フレームをヤスリがけして色塗り。
子どもたちは今週はトーマスの線路をリビング中に広げて遊ぶのと、テニスコートで秘密基地を作るのにハマっているらしい。

ヤマハの日
創也は席取りに負けてやる気がなくなり、ほぼ弾かないけれど小声で歌は歌っていたのでまあ良しとするか。
乃絵ちゃんはレッスンが簡単すぎてこっちも態度悪いよ。右手だけと言われても、音を消して両手であれこれ弾いてた。もう、みんなに合わせる気がないね。個人レッスンを早めに探したほうが良さそうだ。

創也に車の中で、自分で今日はちゃんとレッスンできたと思うの、聞いてみた。ちゃんとレッスンしなかった子はゲームしない約束だったよねと言ったので、ゲームをさせないとは言わなかったけれど、自分で考えなさいといったら、ゲームしたいとは言い出さなかったけれど、他の子がやってるのを見ながらウロウロ。
今度はちゃんとレッスン受けるんだよと言ってから100円あげた。そしたら念願のふぶき姫をゲット。運のいいやつだ。その代わりブシニャンのカードをなくした。よく歩きながらカード入れからポロポロ落とすので、スーパー中を歩きまわって探したけれど見つからなかった。

木曜日
昨日の続きで写真フレームのワックスがけ。
子どもはテニスコートで小学生の女の子たちにいじわるされたらしい。その話ばかりしていた。
昼からダンスのリハーサル。まさかの長時間リハで夕方になってしまった。もうグッタリ。
終わってから、久しぶりにみんなで図書館に寄って絵本を借りた。

金曜日
午前中に創也の歯医者。
木の粉の粘土でみんなで遊ぶ。
その後、子どもはひたすらレゴで遊んでいた。設計図を見ながら組み立てていたけれど、以前はできなかったことができるようになったことに気がついてうれしかったのかな?

子どものダンス用のタンクトップが、サイズが合わなくてぶかぶかだったのを直そうと思ったけど、ユニクロにあるかもと思って行ってみたら普通にあった。お直ししなくてすんでヨカッタ。
デコパージュ用のノリが欲しかったので、トーカイの割引ハガキを持っていってゲット。ついでに小学校の上履き入れでも作ろうかと生地も買った。

最近すごく疲れやすくてダルイので、久しぶりに禁酒してみた。
あれ?お酒が入らなければ体調のいいかも??

土曜日
夕方からダンスのゲネプロ。メイクはしないものの、音楽と照明は本番と同じ。
終わったのが7時なので、晩ご飯は外食。忘年会で美味しかった焼き鳥屋さんへ行ったら、お目当てのレバーの味が違った。あれれ?あんなに美味しく感じたのは酔っぱらってたから??
そして食べながら計算するとすごい金額になったので、スーパーに寄ってパンやラーメンを買って家で続きを食べましたとさ。

日曜日
昼からダンスの発表会本番。
朝から乃絵ちゃんのフルメイクにチャレンジ。アイシャドーは濃い目に。チークも濃い目にすればよかったな。楽屋に控えていたメイクさんにアイラインをお願いしてみたところ(自分では描けないので)、その威力絶大!!
照明が暗いところにいてもお目めクッキリ。すごいぞアイライン!!
・・・あとで落とすのも大変だったけどな。

フルメイクの乃絵ちゃん

創也もスッピンというわけにいかないので、ファンデーションと軽くアイシャドーを入れた。他の子とのバランスがわからないので、こちらもメイクさんに仕上げをお願いした。薄めの玉置浩二みたいになった。

会場には早めに着いたけど、1日がかりなので駐車場代もバカにならず、ダンナは開演時間まで自由行動にして駐車場代を浮かす。でも、1人だと子どもの着付けに時間がかかり、場所取りで出遅れる。走っちゃダメと言われていても、コーナーを曲がったところでみんなダッシュ。負けた・・・。
センターの通路から4x4列目くらいに座ったけど、前に座ったおじさんの頭が気になる。やはり席取りでは前後の席を押さえて、ビデオの前の席は空けておきたい。
通路を通る人も気になるので、センター通路から6列目あたりの方が良かったかも。
小さいデジカメで撮った動画は色がつぶれてぜんぜんダメ。ビデオカメラはさすがにキレイに撮れてた。一眼レフはシャッタースピードと露出のバランスがうまくいかず、だいぶムダ撃ちした。次はゲネプロの段階で練習してある程度設定を決めてから本番にのぞもう。