週刊 私(3/16~3/22の週記)卒園式と登校班の練習と卓上の焼き鳥焼き器

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.9 53.5 53.2 53.9 53.6 53.6 53.8
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X

月曜日
乃絵ちゃんの微熱が下がらないので病院へ。
卒園式まであとわずかなので、もう当日までお休みでいいや。
確定申告の締切日。去年のデータを参考にサクッと終わらせた。
確定申告の過去記事も参考に。

火曜日
ドラキッズの日
乃絵ちゃんは元気になったけど、創也がちょっとダルそう。もしや・・・。

明日は卒園式なので早く寝よう・・・と思っていましたが、サークルの皆さまにプレゼントするDVD制作が大量にあったのでもうこんな時間だ。

サークルの公演DVD

ダンナにも手伝ってもらってパソコン2台で焼いたので、半分の時間で済んだけど、一人でやってたら朝になってたな・・・。
さあ寝よ寝よ。

水曜日
卒園式ですが、創也発病・・・。
9時には家を出ようと思ったのに、9時を過ぎてもダラダラと着替えない子がいますよ。
熱は高い・・・でも最後だし・・・。えい!熱さましを飲まして強行出場だ!
開始5分前にギリギリ幼稚園に到着。
修了証書をもらうところまではちゃんと座っていたけれど、歌のところで創也脱落。
快晴で部屋の中が暑い上に、ご丁寧に上着まで着込んでいるのでみんな茹だってるかもしれないな。
上着を不がせて休憩していたら落ち着いてきたようなので、退場の前に席に戻らせた。業者のビデオ撮影があるからね。
サークルのみんなに挨拶したり、園長先生や主任にプレゼントを渡したりもあったので、創也を職員室前の廊下に放置。ごめんよ~;;
頑張って作ったDVDもみんなに渡せたし、なんとか卒園式を終えることができてよかった。

木曜日
創也、朝の5時頃にゲロが出そうだ、でも妖怪ウォッチ ウキウキペディア第7弾の日だと騒ぎ出した。ちゃんと寝ないと病気が治らないよとなだめて寝かしつける。
幼稚園がないのがちゃんと頭にインプットされている娘の方は、何度声を掛けても起きやしない。
こっちは荒れ果てた家をどこから片付けようか途方にくれる。

お昼が済んだらスーパーで買い物とゲーセン。
あんなに欲しがっていたブシニャンが、1回目で簡単に手に入ってしまった!!
わああ~、これはゲームバランス崩れないかなあ~~。

ダンスの日
創也は熱は下がったけれど、まだ調子が悪そうなので見学。

金曜日
午前中に耳鼻科で子どもの薬をもらい、ゲーセン、スーパーで買い物、ガソリンスタンドを回って帰る。
お昼ご飯を食べてから、たまには凝ったものを作ろうと、アンチョビガーリックバターと、鶏肉とアンチョビのリエットを作ってみた。
途中で味見をしたら、ん~???
アンチョビだと思った缶詰が、オイルサーディンだったことが発覚した時の脱力感と言ったら...。
どうすんだよ、こんなに大量に作ったのに~;;
しかたなく、手持ちのハーブをドバドバ入れて、パンに乗せて食べてみた。
...まあ、食べれなくはない。
でもこれじゃないんだよ~、食べたいのは~!!

鶏肉とアンチョビのリエッタのつもりが・・・

夕方、創也の薬をもらいに行き、ついでに頻尿の件を相談してこっちも薬をもらう。
元キミサワで買えなかった洗剤などをマックスバリューで買ってから、卒園式の時の衣装をクリーニングに出して帰った。
同じマックスバリューでも、店舗によって扱う商品が違うのでやりにくい。
これだけで1日が終わってしまった。
油断すると何もしてないのに春休みが終わるな・・・。リビングの模様替えが止まったままだよ。

ほぼ毎晩huluで海外ドラマを見てますが、FBIとかCIAとか医療モノだと、どうしても血なまぐさい展開になるので、たまには誰も死なないドラマを見ようということで、孤独のグルメを見始めた。
ここで出てくる焼き鳥がね...、すごくうまそうなのよ~。この時間に~、無性に焼き鳥が~~、食べたくなるうう~。

家で焼き鳥を食べるときは魚を焼くところで焼きますが、焼く人は忙しくて温かいうちに食べれないし、焼き具合もイマイチなので、卓上の焼き鳥焼き機が欲しいなあ~と思うのです。勝手口の横から七輪で焼いてもいいんだけど、
猫もいるので、ちょっと微妙か。
なんかいいやつないかなあ~。

土曜日
今日は朝9時に公園に集合して、登校班の顔合わせと通学路を歩く練習。

登校班の集合場所前

途中で雨が降りだしたので中止になってしまったけれど、ココドコ??ってくらいの林道を通る。
リーダーの女の子いわく、養豚場の臭いが漂い、蛇や野生動物の死骸に出くわし、冬は凍結した急坂を滑って負傷、学校の手前は両サイドに用水路、というハードな通学路。
低学年の子どもの足で、1時間くらいの道のり。
出発地点には朝7時に集合なので、家を6時半くらいには出る計算だ。今まで、朝6時半に起きてカーテンを開けると小学生が歩いているのを見たけれど、アレは毎日のことなのね・・・。
小学校からは6時に起きればいいかと思っていたけれど、やっぱり5時半起きかなあ~。
みんな朝ごはんは何食べてるんだろう? 小学校の説明会では、朝ごはんを食べてこない子がとても多いので、ちゃんと食べさせてくださいと言われたけれど、この時間じゃあね~( ̄□ ̄;)!!

夜中、孤独のグルメを横目に、子どもの道具にシール貼り。幼稚園のハンコが役立ってる~。

日曜日
集合場所にたどり着けるか子どもにまかせて歩いてみた。行きも帰りも片道18分掛かった。
ダンナが車を洗ってスタッドレスを夏タイヤに入れ替えている間に、庭の草取り。

午後、買い物に行ったついでに見るだけのつもりだったけど・・・卓上の焼き鳥焼き機を買ってしまった。
晩御飯で早速使ってみたら、表面がカリっとして魚焼きグリルで焼くより美味しかったけど・・・

火事になりそうだし、すごい煙で警報機がなりそうだ。

結局、換気扇の下で焼いたとさ。むう~、これでは本来の目的を果たしてないよ;;