週刊 私(3/9~3/15の週記)イベント目白押しでここが正念場な週

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.8 53.6 53.6 53.0 53.2 53.4 53.4
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X

月曜日
伊豆の国市に宿をお食事処に変えた趣のある店があるというので、公演に協力してくれたサークルOGメンバーへのねぎらいを兼ねて行ってみた。
こ、これは・・・鄙びてはいるが、味というか内容が・・・問題外だろ?
懐石でもなくただの病人食のようで、味付けも大雑把。コーヒーのあるなしで値段が違うのに、確認もされずにコーヒーが出てきた。
この値段だったらもっといいところに行けたなあ~。

幼稚園の後、子どもたちを美容院に連れて行った。
乃絵ちゃんは入園式か七五三以来の2回目で、毛先だけ揃えてもらう。
創也は初の美容院。さすがにプロは違う。ちゃんとハゲも目立たないようにカバーしてくれて、短くすっきりになった。
あとはママの頭だけだな。

火曜日
幼稚園で誕生学という講演があったけれど、そこで衝撃映像を見た。動物の出産シーンはテレビでも見れるが、助産院での人間の出産シーンは見たことがないので、すごく驚いた。人間も動物ですが、それでも・・・む~~~。
子どもたちは偏見や先入観がないので興味深くみていたようだが、親の方が正視できない。

その後、先生ありがとうの会の準備で初めてよっちゃんちに行った。いかにもよしこさんテイストなかわいい~お部屋だった。

創也の体調がイマイチ。明日休んでくれるなよ。

水曜日
サークル最後の公演
おっさんとか動物の声はやったことがありますが、今までやったことがない役で締めようと思いまして・・・かわいい~声を絞り出して、女子アナ役をやってみましたw しゃべった瞬間、誰の声??とみんなが振り返るもんだから、本番中に笑いが止まらなくなってしまった。
その後、みんなで打ち上げランチのため大正ロマンに移動。ここのランチも食べ納めだな。園長先生がポケットマネーでコーヒー代をくれたけれど、これは使えないな~。卒園式と離任式の時の先生の花代にしよう。

ヤマハの日
発表会前の最後のレッスンなので、お辞儀の練習と発表曲をみんなの前で披露。
乃絵ちゃんのジプシーの踊りのテンポが前半と後半で違うのが気になる。本番までに特訓せねば。

そして夜、寝ようとしたら足のすねが痛い。
文教住宅から駅まで早足で移動したせいか。
首、肩、腰の痛みに筋肉痛まで加わって、もう過労で倒れそうだ。
明日のありがとうの会と公演のDVD作ったらミッション終了だ!
あと、何だ?何かあったような??
あ、確定申告、月曜までだ!!
なんだか今年度はすべてにおいて、ギリギリなカンジでした。

木曜日
今日は降園時間後に先生ありがとうの会(旧謝恩会)を開催。
2月の後半からずっとサークル活動にかかりきりで全然準備が進まず、当日になってもまだバタバタし、直前になって作業の一部を担当外の人に丸投げ・・・。
なんかデジャブなカンジ?
最後の最後までギリギリな幼稚園生活だったわw
練習の時は子どもたちもざわざわと落ち着かなかったけれど、始まってみればちゃんと自分の仕事をしてくれて、なんと予定時間ピッタリに終了~。
うん、これだったら子どもたちみんな、卒園式も立派にできそうだよ~~。
司会のあっこちゃんも、挨拶が揃わなかったところで機転をきかせてやり直してくれたので、最後までとてもスムーズに進行できて、気持よく終わることができました。
去年はすごく大変だったと聞いていたので、改善出来るところはだいぶ改善しました。来年の担当の皆さま頑張ってね~。

サークルの公演の模様を、見ている子どもたちの表情入りで編集したDVDを制作中。
この作業も3年目ですが、いつもより時間がない上、疲労度MAXの状態なのでキツイ~~~;;

金曜日
公演で使っていたミニだるまを、顔を描いてくれた年長の子どもたちに配布。
途中編入の子と先生には顔が入ってない新品をプレゼント。

ヤマハの発表会を見るために姉が昼に合流。
やっと家事をやる気になったので、掃除しまくり。

土曜日
乃絵ちゃんが朝から元気がなく、昼間ゲーセンに行ってもイマイチやる気がないようだ。熱を測ったらだんだん上がってきた。
夜7時から子ども会の総会があったので、行こうとして廊下に出た途端に乃絵ちゃん嘔吐。
ノロだと困るので徹底的に掃除。ゲロの引っかかった創也は姉とお風呂へ。総会はダンナに行ってもらった。

明日の心配をしつつ、夜はDVD制作。

日曜日
ヤマハの発表会の日
乃絵ちゃんは微熱程度に落ち着いて、元気な様子なので参加することにした。
発表会で着る衣装も買ったし、出れないと悲しすぎる・・・。
昨日練習できなかったので、朝から猛練習。この前のレッスンで気になったテンポが一定でない点を修正。
本番ではどうかと思ったけれど、ノーミスでテンポも一定になっていたのでほぼ満点の出来。熱のせいか出だしのフォルテがちょっと弱く、試験の時の方が迫力があったかな。もっと大きく音が出せればよかった。
創也もふつうに引けていたけれど、登場の時にまさかのスキップでステージに現れたので会場爆笑。期待を裏切らない男だ。かわいい~という歓声も上がってたよw

発表会の創也

発表会の乃絵

乃絵ちゃんのドレスは照明が当たってキラキラしてて、値段のわりに豪華に見えた。マザウェイズ、侮れないな。
幼稚園の担任の先生も約束通り来てくれたので、子どもたちも嬉しかったようだ。
乃絵ちゃんが自作の招待状を渡していたので、場所や時間の説明がちゃんとしていたか不安だったけれど、来てくれてよかった。