週刊 私(2/16~2/22の週記)花粉症の病院ツアー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 54.4 53.1 53.9 53.7 53.6 52.9 52.8
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X

月曜日
セリアで買った木枠をわざとやすりで痛めつけ、世界堂で買った水性ステインを塗ってからブライワックスで磨いてみた。
なかなか味が出たと思うけど、ダンナの反応は微妙だ。

そして、塗料を塗る前から反っていた木枠と、塗った後に修正不能なくらい反ったやつが2個できた。
湿らせてから、IKEAで買ってきた机の下敷きにしてみたけど直らない。直すより新しいのを買った方が早そうだ。

火曜日
朝、家に戻って急いで運動。
最近体重が増加したまま落ちないので、少しでも運動しようと焦ってます。

入学説明会があるので、子どもを昼前に迎えに行って、家でご飯を食べてから説明会へ。
14時40分くらいに終わってすぐにドラキッズへ。なんとか間に合った~。
ドラが終わった後、ゲーセンで大ボスと対戦したがる乃絵ちゃんを怒鳴りつける。
大ボスより鍵付きエリアの開放が優先でしょ。ママが鍵を開けるのにどんだけ準備してきたと思ってんの、みたいなことを言ってしまった。イヤな気持ちだ。やはりゲームに入れ込みすぎるのは良くない。
最近イライラしやすいのは、ゲームのせいかもしれない。自分でゲームをしてなくても、創也の手伝いをしている時点で、やってるのと同じかも。禁煙中に横でタバコを吸われてるカンジ。

マッシュポテトにイチゴジャム

IKEAのレストランで食べたミートボールのつけあわせに、マッシュポテトとイチゴジャムがあったけど、どうやって食べるんだろうと思いつつ、マッシュポテトにイチゴジャムを乗せて食べたら激ウマ!
あの味をもう一度と思ってレシピを調べてみると、全然出てこない。
そして、スウェーデンのミートボールはジャムを付けて食べると書いてあるよ!!
なんと、間違えた~!!!
でも、美味しかったよ、ジャムのせマッシュポテト・・・。
とりあえず晩御飯に作ってみたら、なんか違う。
マッシュポテトの作り方に何か違いがあるようだ。もっとこってりした味だったかな??
これはリベンジしなくては。

水曜日
幼稚園で、子どもと一緒に大掃除。終わってからお別れ会の打ち合わせ。段取りが悪くてなかなか話が進まず、やっと終わって、さあ親睦会にしようと言ったものの全員帰るという展開に・・・。私も早く帰りたい派です。

ヤマハの日
発表あり。創也は一度止まってしまったものの、間違えないように一生懸命考えていたようで、ミス自体はなく終了。乃絵ちゃんは休符のところもちゃんと覚えていてパーフェクト。
レッスン中に事務のおばさんが後ろに座ってるなと思ったら、乃絵ちゃんを特別クラスの方に入れたらどうかと言われた。でも、沼津で火曜日4時10分のところ。ドラキッズと重なるなあ。教えればすぐに覚えるので、ちゃんとした先生について習ったら上達するのはわかる。グループより個人レッスンの方がいいかもしれないな。

木曜日
主任から、本公演の日程変更の連絡!要望を聞くんじゃなくて、決定事項!マジか!!
未就園児の公演と合同になりました。
子どもの頭数が増えるのでおみやげの数を増やしたり、演出も変えようと思っていたので準備が間に合うか微妙~。

その後、プペットショーのリハーサルに行った。
UFOの動きが気に入らなかったので、みちよちゃんは止めたけどザクザクと改造した。
感傷より改善だ。
だるまのフォーメーションが覚えられないので、タンバリンなどで合図することにした。決めたはいいけど、みんな小学校の参観日のため早めに終了。練習するヒマもないよ。
そして、練習後に全財産が入ったカバンや子どもの上着を忘れる人がいましたよ。
近所に友達が住んでてよかったね。無事連絡がついて、受け渡しができた。

金曜日
朝から幼稚園のお母さんたちと3人で、伊豆長岡まで病院ツアーに行ってきた。
一週間飲んだら、あとは点鼻薬だけでワンシーズン花粉症が治まると大評判。
そんなうまい話があるだろうかとやや不安でしたが、行ってみたら普通の個人クリニックだった。しかも安くて空いてる!! この花粉シーズンの耳鼻科の待ち時間を思えば、もう夢のよう~。

花粉症が1週間で改善するという触れ込みですが。

初診料込みの診察代1050円、薬代1210円。これでワンシーズン分だよ!!
とりあえず人柱になってみて、よさそうならダンナにも教えてやろう。
子ども用がないので、その分だけは耳鼻科に行かなくてはならないのだけど・・・。
いい位置にある病院だ。すぐ近所にある評判のいいパン屋さんに寄ったり、温泉まんじゅう食べて帰った。もうこのまま温泉寄ってく~?って感じのプチ遠足で楽しかった~。
こんな病院ならまた行きたいわ。寄り道しても往復で2時間かからなかった。

お迎えの時間。幼稚園に長居して、3時前に皮膚科へ移動。
乃絵ちゃんの傷あとは、もう痒み止めでいいし、痒がるならガーゼでカバーというカンジになった。

そして、夕方。乃絵ちゃんにだいぶ花粉症の症状が出てきたので、意を決して耳鼻科へ。
・・・そして、2時間かかりましたとさ。
まさに天国と地獄の経験!!

土曜日
プペットショー当日。
早めに集合して、お昼ご飯を食べながら紙吹雪の制作。
肝心の本番では、予想以上に暗く、せっかく決めた合図もなかなかできない。担当のみちよちゃんを見ると暗くて台本の確認ができないようだ。急いでライトを渡し、声優役の人に楽器のサポートを頼んだ。
本番を想定したスポットライトを使っての練習を一度もしていなかったので、手前の人形の影で奥の人が見えないとか不手際続出。
今回もまた練習不足が露呈した・・・。

夜、乃絵ちゃんのガーゼを外してビックリ。傷あとがかぶれてブツブツだらけになってしまった。
よく洗ってかゆみ止めを塗った。

日曜日
妖怪ウォッチの大会に参加

開店前のヨーカドーに並び、妖怪ウォッチのゲーム大会に参加。
前回は受付時間に間に合わなかったので、今日はだいぶ早めに家を出た。
1回戦、そうやの方がHPは倍上だったのに、全体攻撃のコンボを受けて、なにもさせてもらえないまま2ターンで全滅。
まあ、他のお友だちの豪華なカードや色々なボス召喚攻撃が見れて、大人は楽しかったけどね。
オマケで参加した乃絵ちゃんの方が2回戦まで進んでしまった。あと少しで勝てそうだったけど、ボス召喚カードを出されて撃沈。
ついでに、小学校で使う下敷きと乃絵ちゃんのプリパラのカード入れを買った。あとは上履き入れと体育館シューズ入れを用意するんだったかな。