週刊 私(2/9~2/15の週記)娘の火傷と母のお見舞いと初IKEA

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 54.1 54.1 53.8 54.0 53.6 53.2 54.2
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X

月曜日
インフルエンザで公演のキャンセルが続いたので、約1ヶ月ぶりのサークル公演。
昨日の夜にメインの声優が休みになったので、あれこれ打ち合わせをしてから臨んだはずが、現地に着いたらみんなに渡すのど飴や絵本、幕間のグッズがない!! あ~、休みの人が全部持ってるじゃん~ということで、慌てて取りに行き、開演時間にギリギリ間に合った。
欠席が多くていつもと違う役で不慣れだったり、久しぶりで手順を忘れたり、もうクオリティがひどいものだったけれど、なんとか乗り切った・・・というかやっつけた、というカンジ。子どもたちは喜んでくれたけど、まあ大人から見たらあれ?っと思っただろうな・・・。
託児を子連れの人に急遽頼んで、いつもは裏方の人も表舞台に出したので、人数はなんとかなったけど、これはプペットショーの前にちゃんと練習しないとまずいな。

謝恩会の打ち合わせがあるのをすっかり忘れていたので、コンビニでお昼ご飯を買って、そのまま会議室で打ち合わせ。こっちも一筋縄ではいかないよ。いろいろな意見が出てきて、この前と話違うじゃん~みたいな。とりあえず、お別れ会は別にして、担当のところだけのお知らせを作ることにした。

ママからメールが来てることに後で気がついた。この前の手術の検査結果が出て、今日で癌とのお付き合いは終わりのつもりで病院に行ったら、抗癌治療で月に1回、1週間の入院をすることになったらしい。すごいショックを受けているようで、手術の時は、お見舞いにいこうかと聞いたら来なくていいとすぐに返事が来たのに、今度はそういう返事はなかった。姉に聞いたら再発防止のための治療だというけれど、ちょっと週末顔を出しに行ってみよう。

火曜日
昨日遅くまでかかって、謝恩会等のお知らせを作り、朝みんなで確認。お金を集めるけど、これって強制力はないわけじゃん?もうちょっと下手に出て協力を呼びかけるスタイルの方が反感買わないんじゃない?ということで、また微調整。今週中に出したいので、帰りの迎えの時間までに作り直した。
久しぶりの晴れ間なので、布団を干したりルンバをセットしたり。トイレが異常に汚いのが困りもの。創也がトイレの外に飛ばしてしまうようで、何度言っても直らない。どうしたものか。

ドラキッズの日
授業の後にゲームをしに行ったけれど、創也がこのカードでやっていいのかなとチラチラ親の顔色を伺う様子がなんとも・・・。
パパがこれやっちゃダメとか、ああしろこうしろ言ったのを気にしているらしい。
まあ、お金をムダにするような投資をしょっちゅうするので、きつく言った時もあるんだけど、たかがゲームなんだから、あまり口出ししない方がよかったかな・・・いや~、でも、使わないカードを育てたりボスを避けて寄り道ばかりされると、余計なことをするなと怒りたくなってしまう・・・。

水曜日
祭日なので、幼稚園は休み。子どもに留守番させて、材木や塗料を見に行った。昼ご飯が遅くなりそうだったので、家に電話してみたら創也が出て、ちゃんと電話で話ができた。

夜、のえちゃんが晩御飯の仕度を手伝うというのでお任せしたら、アゴの下と首筋に油がはねた。
大したことないと思って濡れタオルだけ渡してそのままにしていたら、寝る前に初めて皮がむけているのに気が付いた。
ぎゃー!! 女の子なのに跡になったらどうしよう~;;
こういう場合の応急処置もよくわからない。流水で洗って冷やせというけど、流水はムリな位置だろ。とりあえず氷で冷やせ~。傷の治るタイプのバンソウコウを貼りまくっておいた。

木曜日
朝イチで皮膚科。バイ菌がはいると傷が深くなるという。抗生物質の飲み薬と塗り薬もらう。痛くても我慢してしまう子なので、ちゃんと見てあげればよかったと、かなり後悔・・・。
今日は花粉症対策ツアーに行く予定だったけど、熱で休んだ人もいたので来週に延期。

金曜日
カップケーキを初制作。溶かしたチョコをかけてトッピングしてバレンタイン用に・・・と思ったら、湯煎したチョコが全然溶けない。あらら、湯煎の器が良くなかったのか、あるいは製菓用のチョコでないと溶けない?
もう子どもがぐちゃぐちゃにしたどろんこみたいになってしまったよ。
そういえば、以前は熱が伝わりやすい素材、金属のボールとかでやったかも。

夕方、皮膚科で再度やけどの跡を診てもらう。膿んだりしてないきれいな傷口なので、大丈夫そう。

土曜日
この前、母のお見舞いにいったとき、創也がインフルエンザで、行ってすぐに戻ったので、一泊して顔見せ兼お買い物。
母は帽子を取らなかった。いつの間にかカツラになったらしい。それ以外は元気そうだった。
いつもの中華料理の店でお昼を食べたあと、母は体力作りを兼ねてウォーキングで帰宅。
姉とダンナに子守を任せている間に買い物。相模大野では卒園式用のスーツなどは見当たらないので、古淵のジャスコへ移動。10年ぶりくらいに来たけど、欲しいものが何でも揃うよ~。超楽しい~。
昔はなんとも思わなかったけど、恵まれた環境に住んでいたのね。卒園式のスーツと靴、入学式用のジャケットを買った。子どもの筆箱や筆記用具も購入。
子どもたちは大野の駅ビルでもゲームをしてきたのに、またゲームをして1日ゲームざんまいになってしまった。銀河アリーナに行こうかと思ったけれど、子どもたちはあまり乗り気ではなく、市民大会などでリンクが夕方からしか使えなかったので、またスケートに行けずじまいだった。
家に戻る途中でステーキガストに初めて入ったら、肉は生臭く、ステーキソースもひどい味でガッカリした。ファミレスはあまり入らないけど、ここは二度と入らないな。
夜は、子どもを姉に任せて夜遊びへ。
一軒目。牡蠣屋おっけいで牡蠣の盛り合わせと生ビールを1杯だけ。

牡蠣屋おっけい

続いて焼き鳥屋を探したけれど、目当ての店は入れず、タントの看板に鳥レバーがないか見ていたら、ありますよというので、店員に誘導されて店内へ。なんでも置いてるけれど、どちらかというとイタリアンなカンジ。鳥レバーはイマイチだったけれど、こだわりのおつまみという「生ハムと手作りとーふのカプレーゼ」は絶品だった。

タント

日曜日
港北のIKEAまで行ってみた。初IKEA~。わ~、広い~~、スゴイスゴイ~。テンションアゲアゲ~、サイコウチョウ~~!
下見だけのつもりが楽しくって色々買ってしまった。子どもの机も結局ミッケになりました。

イケアでお買い物

基本、自分の車で持って帰るから安いんだろうけど、さすがに3点セットの机を2人分だと車に載る限界に近いかも。ベットとか買っちゃったら車に載るのかね?