週刊 私(1/26~2/1の週記)インフルエンザがピークで全公演キャンセル;;

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.0 52.8 52.8 52.8 52.9 53.4 -----
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X

月曜日
創也がインフルエンザのため、サークルのグッズを他のメンバーに届けるため幼稚園へ。明日からの連続公演の相談もした。
家に帰ったら乃絵ちゃんが具合が悪そう。熱があるので病院へ行ったら結局インフルエンザ。昨日、2人でねるねるお菓子をわけっこしたせいだよ~;;
乃絵ちゃんを寝かしてからダッシュで買い出し。
創也は朝から微熱があって、食欲はやや弱いけれど元気いっぱいに復活。
乃絵ちゃんは吐き気が止まらないようで、昼ご飯の後に嘔吐1回。あとは吐くものがないので吐けずに、ずっと涙目。

明日の公演のやりくりを連絡したと思ったら、次々とインフルエンザ欠席者の連絡が入ったので、夕方幼稚園に電話して明日、あさっての公演をキャンセルしてもらった。

火曜日
朝イチで園長先生から電話があった。前日の遅い時間にキャンセルはNGですと怒られた。その後、みちよちゃんたちが園長先生にだいぶ怒られたそうだ。申し訳ないです~;;
ドタキャンしたら先方にも迷惑なので、1日前には公演するかどうかを決めることにした。当日の欠席も見込んで、前日の出席者が15人になったら即キャンセルということで。
乃絵ちゃんは熱はまだ高いものの、昨日より食事が取れた。嘔吐もなかったけれど、お腹がゆるいようでうんちが漏れた・・・。ギャー!!

水曜日
またまた欠席連絡が続く。夜中まで他のメンバーと相談したけれど、朝イチで園長先生に電話。明日の公演中止の決定を知らせた。その後追加で休みが出たので、結局今週は全部休みになった。
だいぶ熱も下がったので元気に遊び始めた子どもたち。家に缶詰でストレスが溜まってきたのか、仲良く遊んでいたかと思ったらすぐケンカ。聞いてるこっちもイライラしてきます。

いつも焼き芋の車が回ってくると子どもが買いたがるけれど、ちょっと高いのね~。じゃあ家で焼き芋が簡単に出来ないかレシピを調べてみたら結構あるので実際にやってみた。
オーブンでやきいも☆ねっとり☆甘い
洗ってオーブンで焼くだけなんてホンマかいなと半信半疑でしたが、焼いた焦げの風味はないものの、ちゃんと焼き芋になった!すげー!

お家で焼き芋

でも、冷めたら普通の味になったので、食べる時間帯を見越して作らなければ・・・。ホイルで巻いてトースターで温めれば、だいぶマシになったけど。
おやつの後、創也が眠そうなので晩御飯まで寝かせた。晩御飯を食べるの億劫そうだったけど全部食べて、またそのまま布団へ直行。まだ調子が悪いのかな。

宅急便で創也のランドセルがやっと届いた。夜、ダンナが肩紐などをセッティングしてテーブルの上にセット。

去年途中からサークルに入った人からメールが来たけれど、やはり4連続の公演日程とか負担が大きいし、なんかおかしいという。今までの伝統にとらわれない見方で先入観なく考えてみれば、やはり今のサークルのあり方はおかしいのかもしれない。こっちはもう3年目なので、だいぶマヒしてるんだけどね。紅白の小林幸子の衣装みたいにどんどんスケールが肥大化。
次年度の役員を発表する際に、みんなで話し合わねばなるまいな。

木曜日
朝、ランドセルを見た創也の反応。
「この色じゃない。濃すぎる」と言ってふてくされた。
乃絵ちゃん。ランドセルを見ても反応なくスルー。
その後、創也は自分からランドセルを背負ったので、まんざらでもなかったのかな。乃絵ちゃんはやっぱり反応がなかった。ナゼ!?

明日が雪の予報だと、ダンナからメールが来た。
オートバックスにタイヤチェーンを見に行ったら1万円もする。スプレー式のチェーンは置いてなかった。買い物をしてから家に戻ってアマゾンのプライム会員のお試しを申し込んでからタイヤチェーンを買おうとしたら、明日の到着にするには30分遅かった・・・。
え~い、もう降ったら降っただ!

おやつの後、創也が昨日と同じように眠そうにしていたので、晩御飯まで昼寝させた。熱がまた上がってるようだ。眠いから?
晩御飯ちょっと前に声を掛けたら、わりとスッと起きた。まだ熱が少しあるし、1日じゅう咳をしていたので、週末の旅行が微妙な雰囲気になってきた。明日の様子を見てから判断したいけれど、キャンセルするなら今日中だよ。

金曜日
午前中に久々の子連れ外出。子どもたちを車で待たせておいて皮膚科をまわり、スーパーでゲームをして明日のお菓子を買った。その後ガソリン入れて帰った。みんな家にこもりきりだったのでイライラしてるだろうし、私もイライラしていたので、ヤマハの練習をなかなかやりださない、やってもイヤイヤなカンジにブチ切れ。態度悪いのがわかっていてもやさしくできないんだよね、こういう時。あ~やだやだ。

土曜日
子どもたちのインフルエンザも治まって、熱もない。よし旅行だ!キャンセルしないですんでヨカッタ~。
軽自動車で清里まで雪遊びに。軽で高速道路に乗るのは初めて。横風にあおられまくりで高速を下りる頃には肩こりが・・・。
宿でリフト券を受け取ってからスキー場に向かう予定だったけれど、どこを探しても宿が見つからず、何度もぐるぐるまわったり引き返したり、けもの道のような林道も通ったので軽自動車でヨカッタ。ダンナの車で来てたらUターンなんかムリムリ。スタックして動かなくなりそうな場所にペンション発見。
リフト券を受け取って、シャトレーゼスキー場へ。昔のザイラーバレーですな。途中道を間違えて野辺山スキー場のあった場所の横も通ったけど、すっかり廃墟になってました。若いころのホームゲレンデなので寂しい・・・。

シャトレーゼは、コースレイアウトが微妙。中級コースと初級コースの合流が混み合っててぶつかりそうだった。
スノボとキッズスクールは良さそう。

シャトレーゼスキー場

子どもはダンナに預け、私だけ体育会系のように登っては降りを繰り返して、なんとか10本滑った。
子どもたちは途中で飽きてしまったので、明日はスキーじゃないことをすることになった。