週刊 私(12/29~1/4の週記)年末年始のイベントなど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.1 ---- ---- 53.4 ---- 53.2 53.6
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X

月曜日
昨日の夜中までかかって、ダンナが全部の床にワックスをかけたので、移動したままになった家具や物を朝起きてから戻した。
姉が1泊だけ泊まりに来たので駅まで迎えに行く。戻ってから、帰省の荷物をまとめるだけで午前中が終わる。
お昼ご飯後、今日はダンナが友だちと忘年会のため、駅まで送迎。
なんだかんだで時間が過ぎ、昨日も今日も大掃除をしていない。一昨日までの頑張りは何だったのか・・・。
1年がこれで終わっていいのか。やはり明日の午前中に少しでも掃除をしよう。

スーパーのゲーセンで妖怪ウォッチのゲームを2回やったけれど、フルーツニャンは現れなかった。捕まえられるのは今月中なんだけどな~。

火曜日
ダンナの実家へ帰省。
今年はいつもより短めの3泊4日。嫁としては十分すぎる長さですがダンナは短いという。
いつまでも親が元気だと思うなよ。何か手伝うわけでもなく、お義母さんからしたら、世話をする人数が増えるだけでちっともラクにはならない。
孫は来てよし、帰ってよし。

水曜日
今回の帰省で唯一の自由行動日。
子連れで大阪に行ってみた。
創也が妖怪ウォッチのスタンプラリーのポスターを見つけて見事に引っ掛かる。参加用のキップは買わないけど、2ヶ所でスタンプだけ押した。

妖怪ウォッチのスタンプラリー

スタンプを押しに難波まで来てしまったので、串あげの店でお昼ご飯。
乃絵ちゃんご希望の海遊館へ行ったら乃絵ちゃん迷子。ママにカメラを借りに行くといってパパと離れ、すれ違ってしまったらしい。散々探しまわって泣いてる子を発見しましたよ。

妖怪ウォッチのラッピング電車

帰り際の大阪駅で諦めかけてた妖怪ウォッチのラッピング電車が見れた。
これにて今日の子どもイベント終了。

おせち料理

寝る前に明日のおせちの用意。
私は作ってません。並べただけです。嫁としての唯一のお仕事。
あとは飲んで寝るだけ。こうも毎晩途切れなく飲んでつまみを食べまくったら太るよなあ。

木曜日
義妹家族が来るので、今日は家でおとなしく凧揚げやら墓参りなどして過ごす。
義妹が長い風船のセットを持ってきていたので、みんなで遊んだ。義妹の作った冬ニャンとかコマさんがかなりの力作だった。
夕方になって雪がつもり始め、晩御飯までいる予定だった義妹夫婦は早めに撤収。

雪遊び中

バルーンアート

金曜日
午前中の新幹線で帰宅。米原あたりが一番積もっていたみたい。新幹線も到着予定時間に15分遅れた。
いつも駅までの送迎は義父さんにやってもらっていたけれど、アイスバーンの可能性もあるのでタクシーを呼んだ。案の定スタッドレスでも滑る路面状態だった。

土曜日
今日は自分の実家へ日帰りでご挨拶だけ。
渋滞が心配だったので電車を利用。雪は箱根から本厚木あたりまで少し残っていた。
年賀状で、ケーキ作りの得意なおばに、子どもたちがいつもケーキを楽しみにしてるよと書いたら、早速正月からケーキが届いた。ラッキ~\(^o^)/

実家のお正月

帰りに駅ビルで、子どもが卒園式とヤマハの発表会で着る衣装を探してみたけど、娘の卒園式用が決まらない。ママのは見る時間すらない。
子どももダンナも飽きてビックカメラで遊んで散財。妖怪ウォッチのゲーム機が2種類あったけど、メダルのおみくじってナニソレ!?

初めて念願のしおやで晩御飯を食べたけど、かなり味が濃くて疲れた胃にはヘビーだった。その後、調子が悪くなったので早めに寝た。

日曜日
年末年始の暴飲暴食と、昨日の晩御飯がこってり系でとどめを刺されたカンジ。胃が痛くてダウン。
今日の朝ご飯はフルーツのみです。

朝から妖怪ウォッチのゲームイベントのためヨーカドーまで行ってみたけれど、三嶋大社の渋滞を抜けられず受付時間に間に合わなかった。
創也の靴と乃絵ちゃんの衣装を探したけれど何も買わずに店を出た。
朝早くからホントに何しに行ったんだ??
サントムーンで創也の靴は買った。フォーマルシューズにしたけれど、あとで他のお母さんたちに聞いたら黒の運動靴でよかったみたい。去年のヤマハの発表会の時はそうしたんだけどね~。幼稚園の近くの人は歩いてくるから、革靴では足が痛くなるという理由もあるそうだけど。

スーパーで七草粥の野菜セットを探したけど、7日にならないと出ないらしい。
あー、もう正月終わりなんだから、今年はカレンダー通りでなくてもいいだろうに。
今必要なんだよ! 七草粥!!