週刊 私(12/8~12/14の週記)3種類の燻製ができた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.9 52.4 52.4 52.9 52.9 53.3 53.1
何がしかの制作に励んだ
どこか少し掃除した X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X

月曜日
幼稚園フェアの代休でおやすみ
朝から燻製作り。ビーフジャーキーやって、ささみとチーズ、卵までやって、全部で4時間くらいかかった。その後夕方まで天日干し。

ドラキッズの日
創也、ゲームセンターに行けるかどうか不安げな様子。この前お手伝いしなかったから、もうゲームしに行かないと言ったのを覚えているらしい。いつもならドラが終わったらゲーセンにダッシュしていくのに、今日はしなかった。
乃絵ちゃんだけゲームしてるのを横目で見てるだけなのもかわいそうなので、やらせてあげた。

でも、家に帰って1日中家で遊んでいる間に引っ張りだしたおもちゃがそのままだったので、晩御飯前に片付けろと言ってもやらないので、再度カミナリを落とす。どうにもあのテレンコテレンコしている様子が神経に触る。

火曜日
午前中はまじめに仕事する。あっさり終わったのでダイソーを回って、毛糸の違う色を探してきた。店舗によって置いてる色が違う。

ビーフジャーキー、ささみジャーキー、スモークチーズが完成。早速ハイボールで頂きました。

燻製したもの

マフラー3コ目の制作に取り掛かる。

水曜日
フラダンスの日
最近、開催日が少ない上に先週創也が幼稚園を休んだので参加できず、振りをだいぶ忘れてる。
今日は新しい振り付けの練習もあって、太ももがレッスン中から筋肉痛。

ヤマハの日
ふざけて先生かママに怒られたらゲームセンターに行かないという約束を最初にしたので、最初だけはいい子だった。
先生に呼ばれてピアノの周りに集まって歌を歌うところが初めてまともに出来た。
そして、最初の練習曲でつまずいて、何度指順を注意しても直さず、そしてうまく弾けないのでやる気を失い、次にピアノのところまで呼ばれた時はもうテンション下がりまくり。ママが怒ってるのがわかっているので、今日はゲームできないなと自分でもわかってるので泣き顔でピアノそばで座り込んでいた。
そして後半は椅子の上に寝そべってレッスン放棄。
乃絵ちゃんだけゲームしていいやということでスーパーには行ったけど、ここまで来ると自分もゲームできるのかもと思うようで、ちゃんとカードを持ってゲームセンターに行く。
でも、創也目当てのゲーム機は、カードの品切れでゲーム自体ができなかったので、バツとしてゲームできなかったわけではないので、泣いてすねたりはしなかった。

京芋

新製品を見ると試したくなる性分なので、これを見かけた時に、どうやって食べるかぜんぜんわからないけど買ってきた。京芋、海老芋ともいうらしい。
ネットで調べると、レシピはいろいろあったので、昨日はバター焼き、今日は唐揚げにして食べてみた。
竹の子みたいな外観だけど、中身は里芋に似た感じかな。切った感触は芋というより、調理用のバナナみたい。
味もちょっと甘味がある。食感はやけに柔らかく、でも育ちすぎた里芋みたいにやや筋っぽい。
うーん、なかなか難しい食材だ。酒のつまみにはいいかも。

木曜日
サークルの打ち合わせで他園へ。
終わって、ご飯を食べたらすぐに、小学校の就学前検診があったので子どもを迎えに行って小学校へ直行。
知ってる人が3人しかいない・・・。お向かいの奥さんと初めて話したかも。

ダンスの日
創也が途中で休憩に入った。イマイチな体調だったのかな?

金曜日
サークルの打ち合わせ2園。
終わってランチ。
家に帰ってから皮膚科と内科で違う頭痛の薬をもらった。
夕方、子どもを日本脳炎の予防注射に連れて行った。接種期限ギリギリ、やっと風邪が治ったので、今このタイミングしかない!というタイトな日程。次は3週間開けてくださいと言われたが年明けだとまた体調を崩していそうな気もするので、年末の診察最終日かな。
ついでにインフルエンザの値段を聞いてみたら、13歳未満は1500円、大人2200円だってさ。

土曜日
体重が久しぶりに53kg行っちまったよ;;

ものすごい寒さと強風で外に出れない。
午前中仕事、夕方も仕事。
午後は買い物がてらゲームセンターで妖怪ウォッチの第6弾を確認。始まったばかりだから混んでるかと思いきや、意外と空いてた。

マフラー4本目作成開始。

日曜日
子どものサッカー教室最終日。
いつもと違って人工芝のグラウンド。ふかふかしてて、歩くと気持ちいい。
5月から頑張ってきましたが、うちの子たちにはサッカーの魅力は伝わらなかったよ。

子どものサッカー教室最終日

ユニクロで買い物して、すごく久しぶりに昼ご飯をガストで食べたら、えらく高くついたので、夜は質素に抑えた。
帰りに選挙に行った。投票率が低い。争点もない、盛り上がらない、つまらない選挙だ。