週刊 私(12/1~12/7の週記)燻製作り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.6 52.3 52.6 52.5 52.4 52.1 52.3
何がしかの制作に励んだ X X X
どこか少し掃除した X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X

月曜日
幼稚園フェアの衣装ボランティア最終回に初参加。
同じようなことを考えていた人は多いようで、会議室が満員に。
作業量があまりないのに大勢でやって、しかも手順が悪いのでなんだかやけに時間がかかった。
参加することに意義があるということで。

ドラキッズの日
先生から来年どうするか決めてほしいと催促あり。

母に子宮体がんが見つかったという連絡あり。年明けに手術となった。
本人は全然死ぬ気はないと言っていたけれど、いつまでも生きてるわけじゃない。まあ、おじいちゃんが死んだ年齢は超えてるし、あちこち具合が悪いとしょっちゅう言うし、いつ何があってもおかしくはない。
でも実際に自分の親の番となるといろいろ考えていたら、夜3時を過ぎてもなかなか寝付けなかった。

火曜日
強風で非常に寒い日。
寝ぐせが直らないし、風でぐちゃぐちゃになるのは目に見えているので、スキー帽をかぶって出かけたら、暖かいし、髪の毛も乱れないし、とても落ち着いた気分になった(寝ぐせを気にしないですむ開放感かも)。これは便利で手放せなくなりそうだ。
今日落ち葉掃きの当番の人は、すごい量の落ち葉を強風と寒さの中で大変だったろうな。

幼稚園が終わった後に、子どもたちと落ち葉掃きをしたけれど、ちょっとやっただけで創也が寒いと言い出したので終了。晩御飯の時にも寒いと言ってご飯を残した。熱が少しあったので、早めに寝かせた。
今週末は幼稚園フェアだよ~。休むなよ~。

水曜日
創也、微熱程度だったけど、本人はすっかり病人気分で食欲もないようなので、幼稚園は休みにした。
今日はフラの日だったので、午前中だけでも行って欲しかったんだけど。

今日も帽子をかぶっていった。マイブーム到来だw

ヤマハの日
発表があったので、創也も連れて行った。熱もないし、全然元気そうなので。
この前、まじめにレッスンを受けて、先生に怒られなかったらゲーセンで遊んでいいという約束をしていたけれど、乃絵ちゃんはまあまあ。創也は発表まではちゃんとやった。
その後何度か私が注意したので、創也はゲーム禁止にしようかと思っていたけれど、発表までは体調が悪い中でちゃんとやったからまあいいかと内心は思っていた。
乃絵ちゃんがゲームしていい?と聞くのでいいよと言うと、創也は自分はできないと思ったらしく車の中で泣き始めた。
泣くってことは、自分でも今日のレッスンはふざけてたってわかってるんだよね?
ちゃんとやらないなら、ゲームはしないって約束したよとお説教したあとで、今日は体調が悪いのに発表まではちゃんと出来てたからいいよということでおさめたけれど、これでいつぞやの本のアメとアメなしという状態になったのだろうか。いつまでもゲームをアメにするのもどうかと思うけれど。
とりあえず、今日は一度も腹を立てないで済んだので、その点だけは気分がいい。

平日のゲーセンは空いててイイヨ~。週末は30分待ちなのに、貸し切りだよw

妖怪ウォッチをやってる創也

木曜日
サークル活動日
創也が幼稚園フェアの練習中に気持ちが悪いと言い出したので、サークルの練習が終わるまで待たせて一緒に帰った。乃絵ちゃんは通常通り。

ダンスの日
創也、元気そうなので、休憩しつつところどころでレッスンに参加。

お家の手伝いをしなかったので、ぶちキレた。
夜布団に入ってから、どうしてお家の手伝いをするのかをこんこんと説明。
ゲーセンに行かせるためにお手伝いしてもらってるんじゃないんだよ!
みんなが気持ちよく生活できるように、みんなで助けあって、お手伝いするのは当たり前。
イヤイヤやると適当にしかやらないから、やらなくていい。でも私もあんたのことは手伝わないと言った。

金曜日
部屋の模様替えをしたらルンバが使いずらくなったので、普通に掃除してみた。
子ども用の薄い毛布を2枚買ってシーツの上にひいてみた。ふわふわの上、暖かくなった。子どもに好評。
100均で買ったふわふわの毛糸でミニマフラーを編んでみたんだけど、編み目がなぜか途中で増える。
糸が細い上に毛足が長いので、ほどいて修正することはほぼ不可能。
気が付いたときに減らし目してみたんだけど、結局端がガタガタになっただけだった・・・。
ガーター編みだけど、編み目もよく見えないので表を編んでるのか裏を編んでるのか途中でわからなくなり、編み目もガタガタ・・・。む、難しすぎるぜ、この毛糸。
とても人様にあげられるクオリティにならなかったので、自分が家で使う用にしよう。

土曜日
幼稚園フェア当日
創也はゴリラ、乃絵ちゃんは泉の精の役。ゴリラの中では創也が飛び抜けて派手というか、ぴょんぴょん飛び跳ねていたのでかなり目立った。二人とも一生懸命やっている様子が伝わってきてよかった。
カメラを持っていったけど、人の頭ばかりが映るので、ケーブルテレビのDVDを買うことにする。

落ち葉掃除を少しして、今シーズン初の燻製の下ごしらえスタート。約1キロの肉からいくらのビーフジャーキーができるかな? ダンナの好きなささみジャーキーも用意。

燻製用の肉

ミニマフラー2個目の作成にとりかかる。
マフラーの端っこを差し込む穴はオリジナルの形でも良さそうだ。

日曜日
燻製を干す。
布団も干す。
カレンダーを見たら粗大ゴミの受け入れ日だったので、長々と和室を占拠していたソファを出した。

午後は久しぶりに馬肉を買いに御殿場へ。桜鍋サイコー。
隣の酒屋は相変わらずクオリティが高い。
買った日本酒は熱燗には向かなかったけれど、冷、常温なら透明感のある口当たりでサイコー。