週刊 私(10/27~11/2の週記)ドラマのエキストラ出演

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.1 52.0 51.7 51.7 51.9 52.0 52.2
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X X

月曜日
年長組の子どもたちが、三島が舞台の例の学園ドラマでエキストラ出演するため、朝7:30に楽寿園に集合。
幼稚園は普通にあるので5:30に起きてお弁当を用意。寝坊しちゃいけないと緊張して、夜中になんども目が覚めた。
始まってみれば、要領のいいウチの子たちはちゃっかりステージに上がって踊ってるし。
でも創也は真面目な顔、乃絵ちゃんはふてくされたような顔でどちらも笑顔がない。
ディレクターの欲しい絵は想像がつくので、何度か乃絵ちゃんに笑ってと声をかけたけれど口がへの字のまま。
自然な笑顔が振りまける子がディレクターにセンターへ連れて行かれ、乃絵ちゃんはへの字のまま隅っこで踊って終わり。

人形劇サークルの今年の演目を園長先生や去年のメンバーに見せるイベントも今日だったので、一日中気が抜けなかった。練習不足でしたがなんとか形になったので一安心。
問題点は色々あるけれど、これからいっぱい練習してクオリティーを上げていくよ~。

火曜日
歯医者で定期健診。虫歯がまた1本発見された。歯と歯の間は強度の関係で詰め物ではなく、金属になるそうだ。あー、増やしたくないキラキラだ。

水曜日
久しぶりのフラの日
振りは忘れていないが、腰痛がまだ治ってないので恐る恐るというカンジ。
意外と動けたかな。首の方がツライかな。

ヤマハの日
こぐまのマーチ発表。二人ともまあまあでした。
創也は発表の後はやる気をなくしてまったく弾かず、イライラするので乃絵ちゃんの方だけ見る。
怒ったってムダと言われても、この状況をどう変えたらいいのかさっぱり分からない。この前のアメとアメなしの話も全然実践できていない。本を読んだだけではダメだな。
新しい教科書が来たので、家に帰ってからDVDやCDをかけたり、少し弾いてみた。

木曜日
ダンス教室の日
創也、最初の準備運動の時におふざけが過ぎて、先生の怒られる。
先生の怒り方を参考にしようとじっと見ていると、声を荒らげない。何をするのは良くないとちゃんと説明する。例えば、準備運動はこういう意味があってやっているので、それをやらないとケガをするからやりましょう。あいまいな言い方をしない。言った後はくどくど言わない。構いすぎない。
誰も相手にしなければ、そのうち遊び心はなくなるらしい。
さすが先生。子どもの相手がうまいぜ。

金曜日
サークルで劇の合間にやる幕間の打ち合わせ。
連休に入ってしまうので皮膚科に行ってから、打ち上げで使う候補のお店の下見ランチに行った。
皮膚科の方は、じんましんはまだ少し残っているものの気にならない程度。偏頭痛はなくなった。腰痛、首のまわりの痛みが取れない。
まあ、全部ストレスから来るものなので、あれこれ考えない。ストレスをためないようにと言われる。
ランチの時に、どこで息抜きをしているかという話題で、友達とランチで話すというのがありましたが、りゅうじんさんで診てもらうのも息抜きかなと言ったら驚かれた。

土曜日
雨なのでどこも出かけず。朝ご飯にスコーンを焼いたくらいか。おやつにダンナリクエストのプリンも作ったけど。
今までザルで白身のカスを漉してたけど、その後に茶こしで漉したらすごくきれいな表面になった。
子どもはゲームセンターで妖怪ウォッチのカード集めに夢中。6人ぐらい並んでいたので、1回やるのに30分待ち。

日曜日
今日も雨のち曇りのち雨みたいな天気だったので大道芸は行かないことになった。多分ムリに行っても寒くてすぐに帰ったであろう。
つまらないのでサントムーンで買い物。なんとなく編み物がしたくなったので、百円ショップで毛糸を買ってきた。やる気があるうちに作っちゃおう。
子どもはゲームセンターで2人揃って妖怪ウォッチ。今日もゲームするのに30分待ちくらい。
妖怪ウォッチのホームページにマップや合成の仕方が載っていたので、創也のために印刷しましたよ。