週刊 私(10/20~10/26の週記)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.9 51.8 52.4 52.3 51.7 51.8 52.0
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X

月曜日
運動会の代休で、幼稚園はお休み。
姉が今日までいてくれたので、洗濯物やお掃除はまかせて、子どもを連れて外科と耳鼻科に行った。
まず外科で、乃絵ちゃんが9月に車のドアに挟んで黒くて変な形になってる爪を診てもらった。
新しい爪が黒い爪の下に生えてきて、そのうち自然に取れるからこのままにしておいていいそうだ。
爪は丈夫だから大丈夫ですよと言ってもらえて一安心。

次に耳鼻科に行ったら、やたら混んでてまた2時間くらいかかった。
子ども2人と私、全員風邪とアレルギー性鼻炎。
私の場合は咳が止まらないので、またあれこれ薬を出された。

ドラキッズの日
あ、そういえば来年の進級をどうするか決めてないや。

火曜日
創也歯医者。
今日のおやつはコレを作ってみた。
子どもの頃に母がよく作りましたが、久し振りに食べたいなと思ってレシピを検索したら、普通にありました。割りとポプュラーなお菓子だったのね。
つまり、スコーンからベーキングパウダー外しただけなような...。
簡単美味しい☆ロックケーキ

ロックケーキ

今日の晩御飯は、きのこペーストとサワークリームをフランスパンに塗って食べました。
昨日、耳鼻科で2時間待ちだった時に読んでた雑誌に、これの作り方があって、凄く美味しそうに見えたんだけど、んー正直微妙な味。
3種類のきのこを選びますが、椎茸は味がキツかった。無難に舞茸とかにするべきだったかも。
でも、娘が見た目はあれだけど意外と美味しかったと言っていた。うちの子、大人だな。

きのこペースト

水曜日
サークル活動日
後半の練習と補修を少し。
明日使う補修の材料を買い、急いで家に帰ってお昼ごはんを半分食べて幼稚園に戻り、ドラマ撮影のエキストラ依頼があったことの説明を受けた。
あらら、月曜日はOG公演ですよ。
練習時間が減るので、急遽金曜日に弁当持参で練習することにした。

ヤマハの日
創也、眠かったせいもあるんだろうけど、途中でまたリタイア。
最近また頻尿と足のかゆみを訴えはじめた。また何かストレス抱えてるのかね??

木曜日
サークル補修活動日
意外と進まない。
カサピンの事故の看板作りを手伝う。

ダンスの日
創也が遊んでいる時の先生の対応が参考になるかも。
もう先週言ったからわかってると思うのでくどくど言いません。と言って、さっさと進めてしまう。
創也は相手が乗ってこないので、だんだんレッスンに戻る、みたいなカンジ。

金曜日
サークル活動日
お弁当持参で練習。ペープサート2回、人形1回。もう来週はOG公演ですよ!

昨日、ダンナの実家から色々と秋の味覚が届いた。
栗は早く使わなければと思ったので、栗を剥き始めたその時

ツルン、ザクっ!!

左手の人差し指に包丁が食い込んだ!
げっ、血が止まらない...。
ぐらぐらする、気持ちが悪くなってきた...。

あー、栗剥きで出血多量で死んだらどうしよう...、とまでは思わなかったけれど、病院で縫うべきか絆創膏で済ませるか迷ったので、取り合えず病院に行ったら絆創膏で済んだ。

傷口を濡らさないように、ということだったので、洗い物やその他のおかずは、子どもたちに出来るだけ手伝ってもらった。最近、子どもたちがなかなかの戦力になってきたな。

そして、私の血と汗と涙の結晶の栗ご飯がこちらの写真です。おこげが食べたいな~と思ったんだけど、ちょっと焦げすぎたが、子どもには好評でした。

栗ご飯

土曜日
久しぶりのサッカー教室。ダンナと子どもを現地に置いたら戻って病院へ行き、昨日の傷を確認してもらい、またサッカー教室に戻って、お昼に定番のラーメンツアーをし、サントムーンで子どもがゲームをし、子どもの靴を買い・・・子ども中心で一日が終わった。

土曜日
町内会の大掃除。ダンナと子どもたちに行ってもらい、その間に美容院で短めにカットしてきた。明日の朝は早いので、寝ぐせ予防になるかな。5時半に起きる。