週刊 私(10/13~10/19の週記)スコーン作りと運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.6 52.5 51.8 52.0 52.1 52.0 52.0
何がしかの制作に励んだ X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X X X

月曜日
台風の予報と祭日だったので、家から一歩も出ず。
偏頭痛が昨晩から悪化。薬を飲んでも効かないのでひたすら寝る。

火曜日
サークル活動日
昨日寝てばかりいたせいか、腰痛でまっすぐ歩けない。
皮膚科の薬も切れていたので、偏頭痛と腰痛の薬を出してもらう。
じんましんの薬は入っていないので、再発したらまた相談ということで。
要はじんましんも偏頭痛も原因は同じところから来てるということです。
首の周りのかゆみは食べ物(果物が出やすい)から来てるかも。

水曜日
腰痛は一晩寝ても治らず。昨日アンメルツを塗ったら、かぶれそうな気配があったので、これは中止。
偏頭痛は治まったけれど、微妙に吐き気が残ってそうな気配。じんましんは膝と肘のまわりに少し出たけれど、まあなんとか治まってるカンジ。
とりあえず運動会も近いことだし腰痛を直さないと・・・ということで、元キミサワのそばにある激安マッサージに行こうかと思ったけれど、さすがに不調すぎるので、もうちょっとマシなカンジの元キミサワ内のマッサージにした。
久しぶりのマッサージ。あー、やっぱりプロはツボの押し方がうまいわ。
慢性的な腰痛は温めたほうがいいですよと言われたので、一日中子どもの湯たんぽとカイロを腰に当てて過ごした。

ヤマハの日
ロンドン橋が発表。創也は左手を変奏するバージョンの方で、もっと練習がいるな。乃絵ちゃんはスタッカートが効きすぎ。メリハリを付ける意味がまだわかっていないようだ。2人ともミスなしだった。
この前買った本のアメとアメなしの話を頭において、レッスン中の創也のグダグダについてはスルーすることにした。
その分、乃絵ちゃんのフォローに入ったけど、そうすると乃絵ちゃんも甘えちゃってうまく弾けないを連発。あっちを立てればこっちが立たずみたいなカンジだ。

木曜日
まだ腰痛あり。

今朝、スコーンの記事を読んでから一日中スコーンのことを考えていたので、明日の朝ごはん用に作ってみた。
おやつに。朝食に。実はとっても簡単なスコーンを食卓に

スコーン

トッピングは、先日不完全燃焼の出来だったアップルパイの中味。
砂糖もシナモンも遠慮なくガバッと入れた。
カラメルになりそうなくらい煮詰めましたので、いい味になってます。
あ~、いい匂い~。早く食べたい~。

金曜日
腰痛はだいぶラクになった。

サークル活動日
初めて練習してみたら、あれが足りない、こっちが壊れたと大騒ぎ。前途多難だ。

昨日作ったスコーンはプレーンタイプだったので、期待したほどの味ではなかったというオチ。
リベンジしちゃる~。
違うレシピを探して、チョコ混ぜバージョンと、りんご煮バージョンを作ってみました。
明日の朝ご飯に、乞うご期待!

スコーン、リベンジ!

ただいま、世界株安の影響をもろに受けています。
NISA株が激烈に下落中~;;

土曜日
昨夜作ったチョコ入りとりんご煮入りスコーン。朝ご飯に頂きましたが、けっこう美味しく出来ました。
りんご入りの方は、間にクリームチーズを塗ってさらにリンゴ煮を乗せて食べました。やりすぎ感がいい感じ。

幼稚園の運動会。
実家の母と姉が泊まりがけで見に来てくれた。
今年はグラウンドに芝生が入ったので、去年みたいな砂ぼこりはなくてよかった。
しっかり走る姿は、もう赤ちゃんじゃないね。

幼稚園の運動会

日曜日
午前中は、芝刈りと玄関まわりの掃除。
昼ご飯を食べたら母が帰るというので、うなぎか寿司屋に行こうといったけれど、結局沼津港まで行くことになった。
2年ぶりくらいの浜焼きしんちゃんで、あれこれ食べたら食べ過ぎ。お酒も回ってぐったりしてたら、晩御飯はダンナが用意してくれた。でも、全然お腹が減らないので晩御飯は少なめにした。