週刊 私(9/22~9/28の週記)新メニューを試して全部失敗、子どももダブルでダウン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.2 51.8 51.3 51.5 51.5 51.9 52.3
何がしかの制作に励んだ X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X X X

月曜日
有給消化で姉が明日までいるので子どもはまかせて、長年やろうやろうと思いながら放置していたカーテンの補修と洗濯をする。

9月になって、あちこちで栗を見かけるようになり、なぜかマロングラッセが食べたくなったので、あれこれレシピを調べてマロングラッセ作りスタート。5日間くらいかかるらしいが、待てない女の私としては、そんなに待てないだろうな。

火曜日
祭日で快晴なので、朝から掃除。
創也、姉に逆上がりを披露。最初の1回だけ成功。
夕方、姉を駅まで送る時にもう一度公園によって逆上がりの練習。やはり最初の1回だけ成功。
なんだろう、失敗のイメージのついていない最初だけは出来るのだろうか? 単に疲れてできなくなるだけ?
創也と同じくらいの背丈の男の子がすごく上手に逆上がりが出来るので、何度か模範演技をしてもらった。
懸垂ができるので驚き。年を聞いたら小学校2年だった。失礼しました~;;

水曜日
園長先生に相談してOG公演の日程を決めた。
お迎えの時間、乃絵ちゃんの具合が良くないようで、ヤマハが終わってから家に戻って診察券など持って病院へ。風邪みたいで薬をもらってきた。まさか、デング熱じゃないよね・・・。

ヤマハの日
乃絵ちゃんはぐったりして椅子の上でごろごろ。
創也はわからなくなると涙目でこっちを見る。そうなると、いくや間違ってもいいからやってごらんと言ってもストライキで、ぜんぜん動かない。もう毎週毎週のことで、起こる気力もなくなってきたわ。創也にどう声掛けをしたらいいのか・・・。
友達が紹介している本で参考になる箇所が合ったので、今度買ってみようかな。

メリットの法則 行動分析学・実践編 (集英社新書)
●「アメとムチ」という発想を捨てる
人に何かを教えるとき、褒めることと叱ることの両方が必要、と思ってしまいがちですが、人に新しい行動を教えるときは、褒める(アメ)と叱る(ムチ)はセットで考えなくても良い、つまり「アメとアメ無し」でいい、という考え方です。

例えば、野球のスイングを教える場面において、正しいフォームでスイングをしたときだけ小さく褒め、間違ったフォームでスイングをしたとしても何も言わない(いちいち叱る必要はない)という事例が紹介されています。

木曜日
乃絵ちゃん熱が下がらず、幼稚園とダンス教室(皆勤賞ならず)休み。
創也は発表会のことがあってから熱心に練習するようになった。本番があれば頑張るのかな。

スーパーに行ったら、賞味期限間近のブルガリアヨーグルトが半額だったので、これはもう、ヨーグルトからモッツァレラチーズを作るというアレを試すしかないということで、やってみた。
30分焼いても固まる気配がないので、様子を見ながら延長してみたけど、やっぱりモッツァレラとは言い難い出来だった。
食べてみたら...

焼きヨーグルト

超すっぱーい!
なんじゃこら。ブルガリアヨーグルトじゃダメだったのかしら??

マロングラッセも失敗したし・・・もういや~。
4日掛かりで作った結果がコレ。

マロングラッセ

・・・バラバラですが、味は普通にマロングラッセです。
ちゃんと一つづつ袋に入れたんだけど、火が強かったみたい。おまけに、どこで終了にするかが分からなかったので、煮すぎて砂糖がカラメルみたいになったところから栗を救出するのに四苦八苦。
そした、苦労して作ったけど、求めていたのはこの味じゃない...。もっと酒がキツくて、ウィスキーボンボンみたいなイメージ。
調べてみたら、マロングラッセをラム酒で漬けるというのがあるらしい。
とりあえず、バラバラになったマロングラッセをブランデーで煮てみた。だいぶイメージに近づいてきたが、まだ酒が足りない。さらにブランデーに漬けて放置。今日の晩酌のつまみにしてみた。
ブランデーをストレートで飲んでるのと同じなので、かなり酔っぱらった。これで栗がバラバラでさえなければ、まあまあだったかな~。
ちなみに、皮をむく段階でバラバラになった栗で栗ご飯を作った。こっちは美味しくできましたとさ。

金曜日
乃絵ちゃんの熱が下がらないので、今日はサークル活動日だったけれど、やって欲しいことを伝えて帰った。

以前テレビでイギリス人のお年寄りが作っていたシェパードパイがずっと気になっていて、いつかやろうやろうと思っていたので作ってみた。
レシピはこちらを参考に。
ポテトしっとり!!基本のシェパーズパイ

シェパードパイ

・・・ん? これ、そんなにうまいか・・・??。
美味しいんだけど...、要はミートソースとマッシュドポテトだけなので、離乳食みたいというか、歯応えがない...。なんか大きい具が欲しいよ、これ。
まあ、あくまでも基本なので、好きにアレンジすればいいのよ。

土曜日
本当はサッカー教室の日だけど、子どもが不調なので昨夜のうちに欠席の連絡を入れておいた(朝起きれないかもしれないし)。

昨日作ったシェパードパイ、1日たった方が味がしみててうまいかも。でも何か足りないカンジはそのまま。

乃絵ちゃん、朝は熱が高かったけれど、昼からは37度台をキープ。
創也が昼ご飯を残したなあと思っていたけれど、夕方スーパーに行った時に寒いとか言ったり、触るとやけに熱かった。そして家に帰って熱を計ると38度。お前もか~~。
今きた道をまた戻って病院へ。薬だけもらった。

日曜日
乃絵ちゃん、1日微熱。食欲なし。パパと晩御飯の買い物に行った。
創也38~39.4度、元気がない。食欲なし。なるべく寝かせる。