週刊 私(9/8~9/14の週記)据え置きの食洗機をネットで買ったり、また夜間救急に行ったり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.0 51.3 51.4 51.3 51.2 51.6 51.6
何がしかの制作に励んだ X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X

月曜日
一週間たったので皮膚科へ。
だいぶじんましんが消えてきたけれど、まだ少し残る。薬を1ヶ月分渡された。
途中で薬をやめるとじんましんが再発するかもしれないので、出なくなるまで薬を続けるらしい。

子どものランドセルがまだ決まらない。
男の子は選択肢が少ないのですぐ決まるけど、女の子は色、刺繍のデザインがありすぎて、本人に聞く前に選択肢を絞りこもうとして、親の方が迷ってしまう。
今日は習い事があったので、他のお母さんに最近の小学生の様子を聞いてみた。
最近の流行は男女共に茶色、女の子は水色やラベンダーを選びがちだけど途中で飽きる。昔からの伝統的な赤は希少でかえって新鮮。サイドに刺繍があると、防水効果が落ちる(湿ってくるらしい)、だってさ。
やっぱり赤か茶色かな~。

火曜日
サークル活動日。
年長さんが隣の小学校でプール体験しているのを少し見に行った。
昨日の天気と打って変わって快晴のプール日和。みんなビート板を持って楽しそうに遊んでました。
創也は冷たいのが嫌いなのと風邪気味なので一人だけ見学。

ランドセルをどれにするか、こちらの意見が絞れないまま乃絵ちゃんに聞いたらあっさり決まった。
刺繍には目もくれず、キラキラした光り物がついている赤いランドセルになった。

小学生の登下校を見てると、シンプルなランドセルの子が多くて、ちょっと派手だったかな~。
夜、ネットでランドセルを注文。

水曜日
朝、幼稚園についた時、乃絵ちゃんが指先を車のドアで挟んだ。
先生はお母さんが行ったあとは、普通に遊んでましたよと言っていたけれど、ヤマハの時には右手はほとんど使わず、半分見学みたいなカンジだった。

フラの日
夏休みの間にまったく練習をしていないので、すごく久しぶり。意外と力が抜けてラクにできたかも。でも数曲続けて踊ると腰の痛みと体力不足を実感。

ヤマハの日
歌と曲の発表あり。
創也はミスなくまあまあだったけど、他の時の態度が悪すぎる。
ちゃんとやらないんだったら廊下で待ってなさいと言うとポロポロ泣いたけど、結局発表以外の曲はほとんどやらなかった。怒鳴りつけたいところをグッと堪える。お互いストレスになってるだけかもしれないな。私の方に、何か発想の転換が必要だ。習い事は子どものためでなく、親のためだ。
乃絵ちゃんは指が痛いのでエレクトーンの方で。昨日やった時は完璧だっただけに、ややミスが気になった。もったいない。

木曜日
サークルの台本直しをする。結構時間かかるな、これ。

金曜日
サークル活動日
動物の手足、背景の色塗り、くるくる回る背景を制作。だいぶ進んだ。
ダチョウの足だけどうするか決まらなかった。

創也が逆上がり成功。30分練習して3回できた。携帯をその時持っていなかったので、記念映像はなし。

午後、食洗機の修理にメーカーの人が来て、2万円近くかけて修理しても、3年以内にまた別のところが壊れるのでやめたほうがいいと言う。こちらは修理して使おうと思っていたのに、修理してくれといってもやってくれずに、出張費だけ取って帰っていった。そう思ってるなら最初から電話で言えば済むことじゃんよ~。

水曜日に乃絵ちゃんが車のドアに指をはさみ、幼稚園の先生に気休めで絆創膏を巻いてもらっていたけれど、それから痛がって触らせない、絆創膏を貼ったままで傷を見せてくれない状態。
傷がどうなったか確認しようと思って、お風呂の時にムリヤリ絆創膏を剥がしたら、ツメが黒いのはまだしも、指先まで黒ずんでうっ血したようなカンジ。
あ、やばい。包帯とか絆創膏って、きつく巻いたらダメなんじゃなかったっけ? 何日巻いたままだったかな?? すぐに剥がしておけばよかった。

「この指先の黒いのがなくならないと、指が腐って取れちゃうかもよ」と言ったら、乃絵ちゃん号泣。「ママ、ちゃんと見せなくてごめんなさい、ごめんなさい。病院行く~~」と本気で泣くので、救急病院に電話して相談してみた。心配だったら念の為に来てくださいというので、夜間の救急に一家総出で行ってみた(私がすでに酒を飲んでいたので、後で帰ってきたダンナが運転)。

先生がツメに針で穴を開けて、内出血でたまった血を出してくれた。放っておくと、たまった血で圧迫されて痛いらしい。
絆創膏は貼ったままにしない、濡れたら貼り替えるんだよと先生にも言われて、娘納得。
うちの子達はちょっとした傷でも絆創膏を貼りたがりますが、これで絆創膏信仰はおさまったであろう。
絆創膏がなければ傷も見えて、もっと早く病院に行ったのになあ。
乃絵ちゃんは色々隠し事をするので気をつけなければ・・・。

土曜日
創也、朝早く起きて逆上がりの練習に行きたがる。
午前中、買い物の前に公園で練習してみた。
全然できなくて他のことをして遊んでいて、帰る間際にもう一度チャレンジしたら1回だけ逆上がりできた。
まだコツがつかめないようだけど、パパに見てもらえたので喜んでいた。
逆上がりベルトは大人がつけても大丈夫らしいので、自分でもやってみた。
・・・全然上がらない。
ベルトがあると確かにラクだが、それ以前に足が上にあがらないよ。

電気屋で食洗機を見る。安くても10万する。昨日修理に来たメーカーの人は18万くらいの見積もりを送って来た。
ネットで買ってダンナがつければ3万でも付けられる。
もう店頭で買う選択しは無くなった。

日曜日
ダンナ、食洗機をネットでぽちっとした。
三菱の3万くらいのでいいとか言っておいて、条件をあれこれ検討すると、結局パナソニックの上位機種になった。
メーカーから買う半額で済むけどね。

先週からまじめにお仕事していたら、首が痛くてじっとしていられない。整形外科にあるけん引器で、ぐいぐい首を引っ張って欲しいくらい。
ダンナがモニターの位置が低いんじゃないの?と言うので、そう言われてみれば目線からかなり低いな、このモニター。
モニターの角度を変えれば猫背にならなくても見えるんだけど、変なパースがついたみたいで落ち着かない。ナナオの時はガッと高さが変えられたんだよな~。
連休中に10センチくらいの台を作ろうかしら。