週刊 私(9/1~9/7の週記)虫騒ぎとか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.5 51.5 51.3 51.2 51.8 51.7 51.9
何がしかの制作に励んだ
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X
禁酒できた X X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X

月曜日
朝、昨日の虫騒ぎのあったお米の袋を見ると、袋の口から幼虫がもぞもぞっと・・・・。
うわわあああああああああ~。もうムリムリムリ~~~~。
この虫、あごが丈夫で普通のビニール袋くらいからカンタンに穴を開けて入ってくるうえ、お米だけでなく粉物や乾物にもつくそうなので、紙袋に入れてガムテープでグルグル巻にして捨てました。
ゴメンなさい・・・。でも絶対ムリ。
100円ショップでタッパーをたくさん買った。

幼稚園がスタート。まだお弁当がないので朝はラク。一応早起きの練習もした。
じんましんの現状を皮膚科で訴えて、薬を変えてもらう。

火曜日
昨日買ったタッパーに米びつに入りきらないので袋にいれっぱなしだったお米を入れ、小麦粉や砂糖などもぜんぶタッパーに入れた。あと、台所の引き出しに入ってるそばとかパスタをしまう平たいタッパーも買おうかな。
これも小麦粉と同じ条件だよね。

テープチェックの仕事がまた入った。

水曜日
幼稚園で子どものお誕生会に参加。

ヤマハの日
いつも晩御飯の後に練習しているけれど、今日は朝ご飯の後に練習させてみた。
創也は、こぐまのマーチの左手を3拍子で弾くところがどうしてもできない。
わかってるけど、手が動かないらしい。
レッスンの時間にもできなかったので、すぐにストライキに入った。
怒ってばかりだと子どももうんざりすると、わかっていても怒鳴りつけたくなる。
なんとか堪えた。怒鳴ったところで改善するわけじゃないし。

木曜日
今日から幼稚園はお弁当スタート。やっと自由時間が増えたので、美容院で3ヶ月ぶりにカット。
ふう、さっぱり~。
運動もした。

金曜日
子どもの添い寝をしなくなったので、自由時間がいっぱいw
じゃあ映画でもと、ダンナとロボジイを見る。

土曜日
晴れていればまかいの牧場へ行くつもりだったけれど、天気予報が雨だったので、何の準備もせずに就寝。ゆっくり起きてみれば快晴。あわてて出かけた。
家からにんじんをいっぱい持っていったので、エサ代をケチることなくエサやりできたので子ども大満足。

まかいの牧場

エサやりのあと、ちょうど乳搾り体験の開始時間にすぐそばにいたので、牛の乳搾り体験もできた。
前回創也ができなかった羊のかけっこショーに再挑戦。
違う番号の羊の時に一人しかいなかったので、すばやく合図して創也に番号を変えさせる。
レースの予想を当てることが目的ではなく、羊と走るのが目的なので、別に何番でもいいわけだから、そこは臨機応変に素早く対応。乃絵ちゃんはライバルが多い中でくじ引きにチャレンジしてはずれ。その後しばらくふてくされたまま。
前回見に行かなかった羊やワラビーの小屋も見て、アスレチックもいっぱいやって、前回できなかったトランポリンもやって、創也は竹馬の練習もできて、充実した1日になった・・・かな。

日曜日
いよいよ後がなくなってきました、子どもたちのランドセル探し。
大体9月の連休までに買う人が多いらしい。
それ以降は、入荷が入学ギリギリとかになっちゃう場合もあるらしい。
男の子は選択肢が少ないので迷わないが、女の子は迷いっぱなしで決められないよう~;;