週刊 私(8/25~8/31の週記)夏休み終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.2 50.8 50.6 50.8 50.7 50.6 51.0
何がしかの制作に励んだ X X X X
どこか少し掃除した X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X
禁酒できた X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X

月曜日
新しい方の皮膚科で再診。かゆみは治まったけれど発疹自体はあるので、薬の種類を増やした。
結局、対処療法なんだよな。薬でかゆみはなくても症状自体がなくなったわけではない。
普段の食生活や生活習慣が変わらない限り、根本的な解決にはならないんだろうな。

そして夜になって、薬が増えたのに発疹が増え、かゆみが少し出てきた。
あらら? 新しい方の薬が合わなかったのかな?

今お酒が飲めないせいか、やけに甘いモノが食べたくなる。コンビニでこんなデザートを買ってしまった。

サークルKのデザート

甘いものもじんましんにはよくないんですけどね。
でも! ストレスもじんましんによくないんだよw

モニプラで、サークルKの窯出しとろけるプリンのタダ券が当たったので、サークルKに行き、店頭の在庫を確認してからクーポンを発券、レジに行ったらエラー発生。
よく見たら、窯出しとろけるプリンリッチのタダ券だった。
店員に聞いたら、値段が高い商品のため入荷数が少なく、しかも毎日入荷するわけではないそうだ。
もう一軒、別の店舗にもなかった。
8月いっぱいでクーポンの期限が切れますが、どうやって引き換えろっていうんだ~!!
こういうのって、女子大の横とかの店舗でないと手に入らないよね、多分。

めったにコンビニに入らないので、新商品のポップに釣られてこの2つを買ったけど甘すぎて子どもにも不評だった。
仕方なく一人で大半を食べた。
うう、カロリーが・・・。
はっ! また余計なストレスの原因になりそうだ。

火曜日
ゴミ屋敷のような家を掃除。
掃除したはしから子どもが遊んで物を出し、片付けないまま次のおもちゃを出し・・・。
晩御飯の前に、怒鳴りまくって片付けさせた。
足の踏み場のなかったリビングと隣の部屋がスッキリ。

午後は鉄棒と自転車で遊ぶ。
幼稚園の鉄棒より高いので、乃絵ちゃんはまたスランプ。
創也も回る時に勢いをつけないので、何回も練習していると力が出なくなって、出来ていた補助ベルトの長さでも出来なくなる。

ランサーズの次のコンペを探す。
イラストレータ形式がないものというと、ラインのスタンプ制作代行になる。色々な動物を作っておけば、それなりにニーズがありそうだ。

水曜日
図書館で台本打ち合わせ。
人と話すとアイデアがどんどん出てくる。
一人で抱えてるとダメだね。

ヤマハの日
さんぞくの曲が発表。
創也は休みの記号のところで手をぴっと上にあげるので、次のキーを弾き間違えたりはあったけれど、一生懸命やっていた。
乃絵ちゃんは教えるとどんどん覚えるので、休みや音の強弱も細かく注意するようにした。右手の切り替わりでちょっと考えていたけれど、まあまあの出来。
最後にプライマリー4の集金袋が来た。まだプライマリー2も終わってないのになあ~。

木曜日
先日、サークルKの窯出しとろけるプリンリッチが手に入らないと嘆いていたら、お友達がプリンリッチ(160円)3つと、窯出し卵たっぷりプリン(154円)を入手してくれた。

サークルKのプリン

こうなると、リッチの実力を知るために食べ比べをしたくなる。なので、追加でノーマルの窯出しとろけるプリン(123円)を買って、3種類を食べ比べてみた。

さあ、窯出しとろけるプリンリッチ、プリン道を極めた(嘘)私をうならせてみろ!!

卵たっぷりプリンはやや硬めのカスタードタイプ、ノーマルは甘みが強いカンジでなめらか系、リッチは卵の風味がノーマルよりも強く、確かに高級製菓店のプリンに近いカンジはある。

まあ、でもこの価格差でそんなに味に違いがあるかというと微妙なところ。そして、この3種類の中で自分が買うなら、個性がハッキリしている、卵たっぷりプリンを選ぶ。ああ、リッチの立場が...。

ふたを開けて子どもに食べたいプリンを選ばせたら、卵たっぷりプリンとノーマルのとろけるプリンから無くなった。
おそらく味以前に、カラメルが見えるとか、パッケージの横からプリンが見えるとか、視覚的情報に左右されていると思われる。
わかりやすいのがいいんだよね。

子どもたちがピアノの練習をする時、今までは指の練習曲や発表してない曲を一通りさらっていたけれど、今日は同じ曲を何度も弾きなおしさせてみた。特に休みの記号とスラーのあるなしを細かく言ってみた。
乃絵ちゃんは、今教科書にある曲ならノーミスで両手で弾ける。発表会でやる曲も、まだ習ってないけど出来てしまった。
どうしよう、練習させる曲がないよ。
創也は、右手だけ、左手だけなら上手に出来ても、両手でやるとバラバラになりがち。乃絵ちゃんと比べると練習不足だからかな~。
片手だけとか、本人が出来ることを繰り返しやらせて、自信を無くさないようにするのが先か。

金曜日
子どもたちに、ドコモのコンクールのテーマで絵を描かせてみたけれど、自分の好きに描いた絵より落ちるなあ~。あと広範囲に楽して色を塗る方法はないかしら?
午後は、子どもとプリンを作った。

土曜日
午前中、ダンナは草取り。私は芝刈り。
午後、ニトリでランドセルと机とベッドとダイニングテーブルを見た。見るだけ。
ランドセル以外の買い物は、大幅な部屋のレイアウト変更が必要なので、すぐには買えない。

晩御飯は焼肉。
1週間ぶりに酒を飲んだ。
じんましんの薬の注意書きにアルコールは控えてくださいとあったのでずっとガマンしていたけれど、いい加減イライラしてきたので飲みました。焼肉だし。
飲んでから2時間あけて薬を飲んでみた。
さあ、この後どうなる?

日曜日
掃除だけしてのんびりした日曜日。
昨日酒を飲んでも大丈夫だったので、今日も飲みましたよ。ひゃっほう~。
また、2時間あけてから薬を飲んだ。

明日から幼稚園が始まるので、持っていくものを準備して朝ご飯の支度をしようとしたら、コメに虫がわいていた。
お米をしまっている棚の扉を開けたら、羽虫がぷ~んと・・・イヤな予感。
ダンナの実家から送られたコメの袋の内側と外側に成長した羽虫が数匹。コメの中に何がうごめいているか、想像したくもない。
お義母さん、ゴメン。この袋、もう触れないよ。