週刊 私(8/18~8/24の週記)大人のじんましん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.8 51.5 51.4 51.1 50.9 50.7 50.8
何がしかの制作に励んだ X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X X X

月曜日
先週、ダンナの実家に帰省してからじんましんが治まらず、三島に戻ったら夜だけでなく、何も食べてないのに朝から太ももがボコボコになる。
朝起きて30分くらいの間に、だんだん蚊にさされたような盛り上がりがあちこちに出てきて、痒くてかくと地図状に広がっていくカンジ。
(今日は経過を観察していたけれど、だいたい3時間以内に腫れは治まった)
やっと夏休みが終わって皮膚科があいたので、朝一番で診察してもらった。
ストレスと疲れ、胃腸が弱るとそうなるよ、だって。
ダンナの実家でも、実の娘のようにだらだらとくつろいでいるので、気疲れはあまり感じませんが、関西は何かと文化の違いがあるので、やはり普段と一緒にはならないよね。
薬と、甘いもの、脂っこいもの、フルーツ、冷たいもの禁止のお達しが出る。
ご飯はなるべく軽く済ませ、晩御飯の時のビールを除いて1日熱いお茶を飲んでいたら、夜のじんましんはだいぶ少なくなった。
でも、昨日の祭りで日焼けした肩と腕がかゆい・・・。

火曜日
午後、鉄棒の練習。
創也は手の力があるのか、それほど勢いをつけなくてもスルスルっと逆上がりができるようになった(紐付きだけど)。
乃絵ちゃんはイマイチ伸び悩み。

夜、ダンナとビデオを見ながら(最近はホームランドがメイン)お茶を飲む。
小腹が空いたのでプリッツを食べたらじんましんがパラパラと出始めた。
むう、甘くないお菓子もダメか。
食事を軽くすると、どうも物足りない。食べ足りないではなく、口が寂しい。
朝はだいぶ調子が良かったんだけどな。まだ胃が疲れてるカンジはあるので、しばらく節制する。

久しぶりにランサーズで出来そうな仕事があったのでアニマス起動。過去の資産を有効利用する。

水曜日
じんましんが改善しないので、朝イチで皮膚科に行って薬を変えてもらった。
久しぶりのサークル活動。夏休みまっただ中で人数が少ないので、あまり作業は進まなかった。
その後、図書館でお弁当を食べてから本を借り、隣の公園で子どもたちは先日できなかったひもで滑り台の上まで登るロッククライミングみたいなやつの練習。
家に帰っておやつを食べたらすぐにヤマハへ。
疲れているせいか、創也はほぼリタイア。乃絵ちゃんは肩の周りがかゆいかゆいで、いいかげんイライラさせられる。
乃絵ちゃんもあせもというよりは食事から来ているかゆみのようなので、皮膚科でもらった薬を飲ませてみた。
私の方も、朝はじんましんがぶり返し、夜も中程度じんましんが出た。まあ、今日は冷たい飲み物を飲みまくってしまったので仕方ないか。

木曜日
サークル活動2日目。なんと2人だけで活動。
当日になって急用が入ったとか病気、ケガの連絡が相次ぎ、あやうく誰もこないところだった。
乃絵ちゃんにも手伝ってもらって、だるまのお面を終わらせる。
おしゃべり少なく、黙々と作業するので、たぶん5~6人でやったくらいのスピードで仕上がった。

じんましんは、朝も夜も中の上といった具合で、やや悪化してるかも。
太ももだけでなく、ふくらはぎ、腕、手首の方までじんましんが出た。
昨日はオレンジジュースのウォッカ割が悪かったかな。冷たくてフルーツと砂糖が入ってるし。1日中腫れが残ってた。
今日の晩酌は焼酎梅割りホットでしたが、やはりボコボコになった。あ~、かゆい~~。

金曜日
サークル活動3日目。
大体のめどがついたので来週は活動なしでいいや。やれやれ。

じんましんが改善しないことに業を煮やし、アレルギー科のある皮膚科で診察してもらった。
7千円払ってでもアレルギー検査をしてもらうつもりが、じんましんの8割は原因がわからないから、分からないことであれこれ悩むより、まずは薬を試したら?ということで、アレルギー薬をもらう。
これが・・・効いた!!
夜中になってもほとんどじんましんが出ない。若干ふくらみかけた部分はあるけれど、ぜんぜん気にならない程度で済んだ。
今日はゆっくり寝れそう~。
ああ、漢方医学は急には効いてくれないのよ~。なんか負けたカンジ。

土曜日
朝から雨。自治会の夏祭りは中止かな?
ヨーカ堂にランドセルを見に行く。女の子はカラーバリエーションが豊富なのに、男子は黒メインで地味だった。

午後、雨が上がったので夏祭りをやるという町内放送が入った。えー。空がどんよりしてますけど、ホントにやるの~??
雨の隙間に強行したら、やはり市長挨拶がすんだあたりで降りだした。一度家に帰って抽選会の時間にもう一度行ってみた。
一自治会の割りに豪華な花火だ。しかも、近くの畑周辺で打ち上げているので、スゴくでかくて近い。
雨の後なので、火事にはならないと思いますが、地面にダイレクトに火花が落ちてましたよ。

じんましんの薬の注意書きにアルコールは避けるとあったので、祭りなのに禁酒中。
つ、つらい...。

日曜日
先週行きそこねたぐりんぱへ。
雲は多いけど、時々日も射すので暑かった。日焼け止めを塗らなかったダンナは真っ赤に焼けたくらい。
でも、日陰にずっといると肌寒い。夕方からは夏でも上着必須。
4時くらいに空中アスレチックの列に並んでいると、霧というか雲の中に完全に入ってしまい、寒いししっとりしてきた。
今年は子ども達が去年できなかったアトラクションができるようになっていてびっくりすることも。そしてアスレチックを完全制覇して疲れ果てた・・・。

ぐりんぱの観覧車から

観覧車から見ると、ぐりんぱは雲の上にあった。下界は曇ってたけど、山の上は晴れてたりね。

ランサーズのコンペに納品した。
結果はどうあれ終わった・・・。
ペインターの水彩クローンが面白いな。もっといじってみよう。