週刊 私(8/11~8/17の週記)夏休み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 ----- 51.4 ----- 51.7 51.8 51.4 51.2
何がしかの制作に励んだ X X X
どこか少し掃除した X X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X

月曜日
須磨海浜水族園で、乃絵ちゃんご希望のカブトガニを見る。シーラカンスとかアンモナイトに興味がわいたようです。
イルカのショーは、イルカがジャンプするので水がかかるというレベルではなく、イルカがわざわざ水をかけに来るので、センターの席はバケツで水をかけられたようなカンジでずぶ濡れになる。
展示があちこちに点在しているためあちこち歩かされ、無駄に敷地が広くて疲れた。

歩き回って疲れたので、三ノ宮で昼御飯。
中ジョッキのビールがやけに小さく見える。
こんなの見たことないよ~。
お代わりする手間が省けるというか、関西は合理的やな。
この後、子どもの誕生日プレゼントを買い、ケーキを買って帰った。

串揚げ

昨日、今日とダンナがバナナトラップでカブトムシを捕まえることを熱心にやっていた。
昨日メス1匹、今日オス1匹ゲット。
でも、このへんは夜出歩くのは危険だよ。不審者・・・じゃなくて野良鹿とかイノシシが出るからね。

バナナトラップで捕まえたカブトムシ

夜、ブラピの映画を見ながら晩酌。
つまみはイカくんとチーズイカ。
ふと気がつくと足がじんましんでボコボコに...。
時々こうなるので何が原因なんだろうと思っていたけど、もしかしてイカのアレルギー?
でもイカくんは昨日も食べたし。
昨日の夜と違うのはチーズイカとワインかな。
あー、かゆい~~。

火曜日
昼からちょっとだけ姫路へ。
駅を降りてすぐの地下街で、蔵元直売で試飲させてくれる素敵なお店を発見!

龍力の試飲カウンター

龍力 ドラゴン ブルーボトルうまい!
そして、高い!!
なので、2つ下のグリーンボトルをおみやげにしました。ほかのお酒も美味しかった~。
姫路城はまだ天守閣にのぼれないので、'外から見ただけ。
となりの動物園を一周して帰った。観覧車が怖かった。傾いてるから、乗る場所が決まってるとか言わないでよ...。

工事中の姫路城

灘菊の酒蔵訪問したかったけれど、義妹家族が到着したと連絡が入ったので戻る。
酒蔵・・・行きたかった・・・。

新聞で丹波竜のニュースを見る。
兵庫近郊で化石の発掘体験ができるところがあるようなので来年は行ってみたいな~。
お義父さんに車を借りて出歩いていたけれど、1日5~6回車で外出しないとペースが乱れてイライラしてしまうようで、お義父さんから1日車を借りるのはムリかも。

水曜日
三島に戻る。
帰省ラッシュはこれからだったようで、行きも帰りも新幹線はわりと空いていた。

木曜日
3Dプリンターで使うキャラクターデータの作成にいいソフトはないかなと調べていましたが、ねんどソフトが楽しそうだったのでSculptrisを試してみた。
10数年前にAmorphiumというソフトを買ったことがあるけれど、使いこなせないままお蔵入り。
マイナーな3Dソフトを長年ダラダラと使っていても、多少はスキルが身についたのか、Sculptrisは操作もシンプルで取っ付き易かった。
メッシュの密度を選択部分だけ変えられるのが嬉しい。
表面がグチャグチャになって穴があいた時にスムース機能だけではフラットに直せなかったので、メッシュの密度を自由に変更できるのはナイス。

金曜日
ぐりんぱに行くつもりで家を出たら、富士山周辺で雨になったので奇石博物館に行き先変更。

奇石博物館

夏休みのため、いつもは地味な博物館が超満員。宝石探しが1時間待ちの行列に・・・。
これは諦めて、普通に展示だけ見て、おみやげを買って、くじびきで景品をもらって、お昼ごはんにしようとしたけれど、食べる場所がないのでまかいの牧場へ移動。
雨の後で地面が濡れているので迷ったけれど、2時間ばかり遊んで帰った。

Sculptrisで、少しでも触ると高密度のメッシュになってしまうので、すぐに画面の描画が重くなり落ちやすくなる。どこかで低密度にする設定があるのかと探したらメニューの真ん中にあった。

土曜日
午前中、みんなで公園に行って鉄棒の練習。
6歳の誕生日までに創也は前回り、乃絵ちゃんは逆上がりを成功させるという話になっていましたが・・・。
創也はビビって前に倒れる動作ができない。
お昼ごはんの後、Youtubeで逆上がりのコツを見ながらイメージトレーニング。
午後、鉄棒に再チャレンジ。
姉が自ら鉄棒になりきって、創也に布団干しのポーズを練習させ、ついに創也くんの人生初、前周りに成功!
ママは涙が出るほど嬉しいよ。
乃絵ちゃんも紐付きだけど一人で逆上がりできたので、約束通り姉が誕生日プレゼントを買ってくれた。

Sculptrisでちょっと凹ませたいとかの操作がやりづらいなあと思ってあれこれいじっていたら、機能反転のボタンがあった。
Drawで盛り上げながら形を作りますが、Invertをクリックすると凹ませられた。
Creaseはどうやっても溝ってカンジなので、目元とかDrawだけで大体の形ができそう。

日曜日
午前中に鉄棒の練習。昨日いなかったダンナに練習の成果を見せる。
創也、斜めに布団干しから前回り成功。
乃絵ちゃん、やや苦戦しながらも紐付きで逆上がり成功。足の振り上げがだいぶサマになってきた。

三島祭り最終日、年長さん希望者で農兵節パレードに参加。
親は横で見守る。曲の切れ目や信号待ちの間に、急いで子どもに水分補給させる。
激暑!!肺が熱気で熱くなるカンジがするくらい暑い!!
何のガマン大会だ、これは・・・。

三島祭りで農兵節パレードに参加

Sculptrisで作ったデータをアニマスで開けるか試してみた。
objでエクスポートして、メタセコイアでdxfに変換、アニマスで読み込むと・・・パッチ多すぎで実用的じゃないなあ~。

Tag:Sculptris