週刊 私(7/28~8/3の週記)伊豆旅行

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.0 51.0 51.3 50.9 50.2 50.4 ----
何がしかの制作に励んだ X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X

月曜日
朝は父の車の件であちこちに電話して状況を確認。ディーラーに今からキャンセルできないか聞いてみた。その後、仕事をし、保険屋と話し、また車の紹介制度の件でディーラーに電話をした。
忙しい1日だった。

火曜日
サークル活動日
色塗りが上手い人が複数いて助かる~。
子どもたちも手伝いをしたがるので、出来る範囲でやらせてみた。

創也、歯医者の日
先週虫歯の治療をして、その横の歯茎が腫れて膿んでいるようなので、歯医者に連れて行った。
歯肉炎か神経が死にかけてるかどちらかで、薬を持たされた。
それほどおやつを食べる方でもなく、毎日仕上げ磨きもして、フロスも使って、4ヶ月毎に歯医者でフッ素を塗ってもらって、それでも神経に行くほどの虫歯になるのってどういうことよ。
これ以上どうせいって言うんじゃ~!
・・・モンダミンみたいなやつって子ども用もあるのかな?

その後、リンス剤よりキシリトールがいいという話を聞いたので、おやつはなるべくキシリトール入りにする。

水曜日
サークル活動日
飛び入り参加の人も来て、だいぶ作業が進んだ。
子どもたちもお手伝い。子どもならではの大胆な筆使いが今回の絵にあってるので、はみ出しても全然OK。
色塗りは楽しい~。

木曜日
サークル活動日
ずっと色塗り。お面も色を塗ったらヘンな形なのにだるまに見えた。

乃絵ちゃんのご飯が毎回遅く、夜は1時間以上終わるのを待ってるような状態なので、いいかげんキレた。
昨日は1時間待ってうんざりしたので、今日は30分たったところでお皿を取り上げて強制終了。
朝ご飯の時も、お餅の砂糖醤油を箸でずっとなめていたらしく、みんなのご飯が終わっても、まったく餅を食べていない状態。
知らんぷりして、かたくなった餅を最後まで食べさせたあと、そんなお餅じゃ美味しくないよね、もっと早く食べたら美味しかったんだよ。次からは早く食べようねと声をかけてみた。そうしたら、早く食べれないと言ってポロポロ泣いた。
遊び食べをするので、食事の時間が遅くなるのは昔からの悪いクセ。
以前は食後のデザートを早い者勝ちにするよと言うと急いで食べていたけれど、さすがに本当にデザートをあげないのもかわいそうなので、残しておくようになっちゃったし。
育児書なんかでは、食事の時間は決めて、食べなかったらあっさり下げると書いてあったような気がする。

金曜日
創也、歯医者。
歯茎の腫れはだいぶひいてきたので、しばらく様子をみることになった。

午後から特定健診だったので、お昼ご飯を食べずに病院へ。
健康診断があるから朝ご飯を抜くのは何度かあったけど、昼ご飯抜きはないかも?
なんかフラフラした。体重測定があるので、この1週間朝ご飯がダイエット食だったせいかも・・・。
まだ目標体重をキープはしているものの、月の平均値はやや上昇傾向にある。
家に帰ってからガツガツ食べてしまった。

晩御飯は、ジップロックを買ったので、この前の鶏ムネ肉ロールを湯煎でトライ。
・・・火が通ってない。80度までは温度は上がっていたのだけど、ナゼ??
肉が直にお湯に触れるのと触れないでは、だいぶ仕上がりが違うのかな。
ナスのマリネは大成功でこっちはおかわりしまくり。
マリネのレシピはこちら。

土曜日
8:35分に川名へ出発。
今日の川名はこんなカンジ。水が冷たい~。

川名

ここまで来るのに、三島から休憩入れて2時間かからなかった。縦貫道は、函南出口と有料道路の合流のところが詰まっていたけど、まあ今までよりは少しラクに伊豆旅行ができるようになったかな。
奥の方に洞窟のような崖が見えたので歩いて行ってみたら、帰り際にダンナが通路の段差でコケて胸を強打した。

宿はかなり高台にあって、車がひっくり返るんじゃないかと思うくらいの急勾配を登っていった。

日曜日
金曜の雷がうそのように好天に恵まれた週末。
海から上がってくる朝日って初めて見たな~。

東伊豆海岸からの朝日

昨日の海で日焼けした肩が痛痒い。
乃絵ちゃんは夜中に何度も起きて、あちこち痒いという。
昨日、海で3時間くらい遊んでいて疲れたのか、蕁麻疹発生。今日はほぼ全身に広がった。
皮膚科でもらったかゆみ止めはあるけれど、途中の薬局で相談して、あれこれ薬を買ったり、氷やアイスノンで冷やしながら移動した。
明日いちばんで皮膚科に行こう。

移動途中のテディベアミュージアムにも寄って、トトロ展をやっていたので、乃絵ちゃんが中トトロのぬいぐるみを買う。すでに持っている中トトロの妹にするそうだ。
そして、今日のメインイベントは、アニマルキングダムで、アリクイ!アリクイ!
5月に動物園を脱走した、あのミナミコアリクイを見に行きました。
なにが魅力なのか・・・。あえて言うなら、洋服きたみたいな柄と、立ち上がった時のポーズかなあ。

ミナミコアリクイ

ふれあい広場に着いたときは2匹とも寝てて、1時間後のおやつイベントの時間まで動きナシかと思いきや、飼育員さんが私の熱い視線に気づいたのか、わざわざアリクイを起こして、アリを食べるイベントを始めてくれた。
アリクイも、さっきまでのダラけた動きが嘘のように動きまわって、アリを舐め続けていた。
ただ、子どもたちには、あまりミナミコアリクイの魅力は伝わらなかったようだ。動物たちに餌をあげることだけに集中していて、観察とかそういうのは興味がなかった。

んで、帰り道。修善寺から有料道路に乗ったら当然大渋滞。
すぐ次の熊坂で降りて下田街道へ移動。ここは有料道路よりは動いていたけど渋滞気味。でも、一般道の方が子どものトイレの心配がないだけ精神的にマシ。
函南で縦貫道の乗り場を見たらまだ渋滞してたので、そのまま真っ直ぐ三島へ。なんと、例年大渋滞していた大場川から国一までの道が渋滞ナシ!! この真夏の週末に!! すごいぞ縦貫道!!
時間帯によるのかな。都心の人が帰る時間帯だったらどうだろう。稲取を3時に出て、5時前には三島大社あたりまで戻ってたから、まあまあかな。