週刊 私(7/14~7/20の週記)オリーブの木がゾウムシにやられて瀕死

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.3 50.7 50.6 50.7 51.1 51.1 51.1
何がしかの制作に励んだ X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X

月曜日
昨日のプールで、乃絵ちゃんが夜通し咳が出たり、体調がイマイチだったと思うけど、普通に遊んでいる様子だったので幼稚園に行ってもらう。
最近運動の機会が減ってきたので、自分も体調がイマイチでしたが、録画したテレビ番組などを見ながら運動。見る番組があると運動が苦にならない。

アニマスの作業が少しずつ進んでます。
今月のウィンドウズアップデートのせいか、うまくいかない部分もあったりだけど、なんとか別名保存したデータから移植に成功。
EasySetupで作った骨組みだとスマスキがうまくできないのか?初めてウェイトをチマチマ設定してみた。

猫がベランダに出たがるので、この前網戸につけた猫ドアから出してやる。
帰ってきたらカメムシ臭かった。ガーン!

火曜日
サークル活動日
「かけっこ」の方の台本アイデア出しを少し。

水曜日
ヤマハ、懇談会の日
レッスンはなしで、先生と進級のことや、悩み事などを話す回。自宅での練習の進め方などが載っている冊子をもらう。
創也がレッスン中にふてくされてて困っている件などを話した。
乃絵ちゃんは、もう少し手をかけてあげれば伸びそうな気もするんだけど、専科に行くには先生の推薦と多額のお月謝も必要・・・。

木曜日
幼稚園で映像参観。子どもたちの様子をスライドで見ながら説明を受ける。

ダンスの日
先週から創也がはりきって練習しているので、応援したらすっ転んで半分以上休憩になった。まあ、やる気をみせるようになったのは嬉しいかぎり。

ヤマハの練習の時、乃絵ちゃんに一生懸命練習すると、特別クラスに入れるかもよと言ったら、創也がすごい勢いで練習しはじめた(この日だけ)。
いつも1回だけさらっと流し、つっかえるとやる気がなくなるのに、同じ所を3~4回づつ練習した。
なんだろう、子どもをやる気にさせるのって、特別感が大事なのかなあ??

金曜日
サークルの日
お面作りとミニだるまの補修、下書き始めた。
かけっこの台本アイデア出し。

子どもたちが、ひらがなや算数の勉強をやりたがる(!)ので、プリントを自作しようかと思ったけれど、無料でいいやつがあったので、印刷しまくり。
幼児の学習素材館

土曜日
夏休み初日。
子どもたちは7時半には起きて着替えて遊んでいた。姉が到着。アナと雪の女王のDVDをみんなで見る。
午後は市民プールでひと泳ぎ。

夜は校正の仕事。

日曜日
庭のオリーブの葉が落ちてきて、枯れかけたようになったので調べてみたら、ゾウムシにやられたようで、幹が穴だらけに!
ダンナが穴に向かってゴキジェットを吹き付けまくり、幹にスミオチンをかけて樹皮を剥がすと、半分以上スカスカに・・・(;´Д`)
そして穴から白いイモムシがパラパラと...。
あ~~~! 私にはもうム~リ~!!

ゾウムシにやられた庭のオリーブ

そういえば、バラや山椒の木もあっという間に枯れたことがある。幹に穴があいていたような...。
今まで、ゾウムシとかカミキリムシを見たら、面白い~とか言ってたけど、次からは瞬殺せねばなるまいな...。

晴れたらむき出しになった幹を保護する薬を塗ってコーティングしなければ。
復活してくれるといいけど、どうだろう~ ( ´△`)

夜は校正の仕事。