週刊 私(6/23~6/29の週記)初めてのおはよう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 50.8 50.7 50.8 50.8 50.6 50.6 51.0
何がしかの制作に励んだ X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X X X

月曜日
土曜参観の代休で、子どもたちはお休み。
午前中は、ため込んだ日記をアップしてから運動。
午後はぬいぐるみの型紙を作り、夜1着作った。
ボタンホールが縫えるミシンだということに気がついたので、前あきシャツでボタンを1つつけてみた。
超カンタン~、ナニコレ~。これはすごい機能だ。

火曜日
昨日の夜、小学校に上がるまでに出来るようになって欲しいことリストを子どもに見せたら、今朝、2人ともちゃんと起きてきて、初めておはようの挨拶をしてくれた。
朝が弱くていつもグズグズしていた子どもたちが!! 朝から感動したよ~。
よその家では普通かもしれないけれど、ウチでは挨拶のしつけをしそびれていたという・・・。
出来るようになって欲しいリストをクリアできるようになったら、赤ちゃん卒業ということだからお小遣い(100円)が出ることにしたら、モチベーションも上がったらしい。
今までやっていなかった、顔を洗うとか、洋服をじぶんで用意するとか、ママの肩叩きをするとか、まあ色々やってもらってますw
何かやったらお小遣いが出るということではなく、自分がやるべきことをやれるようになったら一人前なのでお小遣いも必要だろうというスタンスで。

昼はサークルOGでランチ。
後でメールが来て、幼稚園での人間関係について相談を受ける。

水曜日
昨日ダンナの実家から送られた梅を洗って、梅酒用に漬け込んだ。半年は寝かしておこう。
梅が多かったらウイスキーでも漬けようと思ったけれど、ぴったりしかなかった。ちょっと残念。

今日はヤマハがあるので、(自分が)途中で眠くなると困ると思ってお昼寝をしたら、寝過ごしてお迎えの時間に遅刻。やっちまった。

ヤマハの日
できるようになって欲しいリストの件で創也にハッパをかけたけど、弾けない部分にくるとガンとしてやらなくなる。
出来ないところは歌おうねとか、出来なくてもいいから弾いてごらんと励ます。小さく歌うけれど、しょんぼりして電池切れなカンジ。
先生に呼ばれてピアノの前に集合は、二人とも出来た。

子どもの寝かしつけでまた寝込んで、起きて洗濯している間にソファでまた寝た。
なんでこんなに眠いのか。もうはやく寝よう。

木曜日
幼稚園での人間関係について色々と知る。誰さんと誰さんが仲悪いとか、ほんとにそういう話題に疎い。ごめん、全然ついていけません。

ダンナの実家から巨大なズッキーニが送られてきた。
どうするよ、これ?

巨大なズッキーニ

取りあえず大きいやつを半分使って、鶏肉としめじでチーズ焼きにしました。美味しかった~。
あと残りの半分と、普通サイズ2本残ってます。
明日は豚肉と合わせるかな...。

ズッキーニと鶏肉のチーズ焼き

金曜日
サークル活動日で、新歓ランチ。サガミ、ただのそば屋だと思っていたけれど、一部屋貸し切りにすれば、意外とくつろげる。
もうすぐ7月だというのに、いまだダルマしか作っていないので、7月の活動日は多めに入れた。夏休みも遠慮無く活動しちゃうよ。
人間関係のもつれについて、ベテランのママさんに解説してもらった。ああ、なるほど。そういうことか。
でも、実際にどう言ったかは本人に聞かないかぎり分からないよ。伝聞だけでは判断できない。

土曜日
サッカーの予定でしたが、雨の予報のために中止に。
ヒマになったけれど、特に予定もなし。

もらいもののズッキーニがまだ終わらない。
昨日の晩御飯は、ズッキーニと豚肉。今日のお昼は、ズッキーニとソーセージのクリームパスタ。
残りあと1本~。

ズッキーニのクリームパスタ

晩御飯は、先週テレビで見た厚切りステーキを上手に焼く方法を試してみた。
弱火で焼くというより温めるカンジで両面5分ずつ。その後フライパンから出して、アルミホイルで包んで寝かせておく。
その間に付け合せを焼いたり、ステーキソースを作る。
最後に強火で焼き色をつけたら完成。
うまい~。ローストビーフみたいだね。

厚切りステーキが上手に焼けたw

日曜日
先週捕まえたおたまじゃくしを田んぼに返しに行った。
長々と放置していた車のタイヤを注文した。
こちらもしばらく放置していたネコタワーの改造部分にカバーをつけてあげた。
あとは健康診断の予約を明日にでも取ること。