週刊 私(6/16~6/22の週記)初めての白髪染め

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.2 51.1 50.9 50.3 50.5 50.3 50.5
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X
禁酒できた X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X

月曜日
午前中、初めて美容院で白髪染をしてみた。
その結果・・・

わ~、すごい~!ホントに白髪がなくなった!

市販のヘアカラーだと、染めても白髪自体は透けて見えてるじゃん
白いのが薄茶になったくらいなイメージ。
アレがないのよ。
完全に色が入ってるのよ!

何事も経験だな。
これって、どのくらい色が持つのかねえ~。

美容院で、まわりがみんな年寄りばっかりで、なんかちょっとババアの仲間入りしたような気分・・・。
気持ちだけはハタチなのに・・・。

みたいなことをFBでつぶやいてたら、友だちが詳しく教えてくれた。
一度染めたら白には戻らず、だんだん明るくなっていって金髪みたいになって、1ヶ月で1センチ根元が見えるカンジらしい。なるほど。

火曜日
今日の晩御飯は、カレイのムニエル(レモンバター味)、ニンジンのスープ、アンチョビガーリックバターを塗ったフランスパン、サラダ、ホワイトベルグ。
このパンが最近のマイブームで、もうどうにも止まらないのよ~。にんにくが臭うと思うけど、朝も昼も1枚食べました。今日はサークルないし、人と話さないようにしよう~みたいな覚悟で食べるのです。
このアンチョビガーリックバターと、塩麹ソースと、マジックソルトがあれば、かなり晩御飯のクオリティが上がるわよ。ホントに。

今日の晩御飯、アンチョビガーリックバター大好き

毎晩寝る前に猫と遊びますが、遊び方に納得していただけないと、夜通しニャアニャア文句をいいます。
ダンナが窓を開けて猫をベランダに出したら、これが意外と猫に好評で、猫もお外が見えて満足、人も安眠できるというナイスな状態に。
ただ、窓が夜通し開けっ放しなのは、虫も入るし防犯上もいただけないので、ベランダに猫ハウスでも作ろうかなと思っていたら、網戸につける猫ドアがあるじゃないですか!
こんな素敵な商品は、早速注文!
でも、蚊にさされそうだから、カバー付きの猫ハウスも欲しいな。こっちは高いので自分で作るか。

水曜日
フラの日
だいぶ振り付けを覚えてきたけれど、上下の動きについていけない。特に腰を振りながらしゃがむとか、2つの動きが同時進行だともうメロメロ。

ヤマハの日
乃絵ちゃんが途中で疲れたといって、やる気なし。
創也は時計を見て、「もう終わる?」ばっかり。新しい曲についていけず、すぐリタイア。

木曜日
1日ずっと仕事。その間1階の掃除をルンバにしてもらう。
子どものおもちゃがどうにもならないので、収納場所をまた確保しなくては。
今現在使っていないものは別の場所へ移動させよう。棚の中のDVDとかゲームとか、台所の床下収納の中の空き瓶と同じくらい使われていないよ。

子どもの絵をテープで壁に張ってあるのだけど、風とかでぱらぱら落ちてくる。
壁にコルク板とか打ち付けてしまおうか。そういえば昔、自分の部屋で壁に紐をかけてクリップで絵を飾ってたっけ。ああすれば風では取れないな。

ダンス教室の日
幼稚園で川遊びの日だったせいか、二人ともお疲れ気味。創也は途中で休憩態勢に。

金曜日
サークル活動日
張り子がやっと新聞紙を終えて、白い紙まで進んだ。
6月の後半でこれか・・・。7月中にどこまでいける?夏休みも出てくるか??

土曜日
土曜参観日だったので、通常の時間に起きる。お弁当がないのでゆったり。

帰ってきたら、網戸用のネコドアを取り付ける。・・・が、コタロウ様に通っていただけない。

晩御飯は手巻き寿司にした。焼き肉より子どもに好評で、しかも安上がり。

一ノ瀬でホタルが見れるそうなので、晩御飯の後に行ってみた。
家のすぐ近くなのに、三島のホタル祭りよりたくさん見れた。
三島のお祭りの場合は、放流したての数匹を数百人で見ているカンジだったけれど、一ノ瀬なら10匹以上が普通に飛んでて、広範囲ではないけれど、移動距離対ホタルの個体数で言えば、函南のホタル祭りくらいかなあ。
天城には負けるけど、あちらは遠い上に写真撮影禁止になったのが痛い。

日曜
子どものぬいぐるみの洋服を作ってみたけれど、肩周りがうまくできない。
なにかコツはないのかと、人形服、ぬいぐるみ服の型紙の作り方を調べてみた。

肩周りならこちらの方が、型紙付きでわかりやすい。
ダッフィー衣装の作り方 Tシャツ編