週刊 私(6/9~6/15の週記)お絵描き教室終了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 50.5 50.4 50.4 50.4 50.2 50.0 50.5
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X

月曜日
今日で幼稚園のお絵描き教室終了~。
虫歯みたいな抽象的なテーマより、「消防車と人が入った絵」という具体的な内容なので、子どもたちも前回よりはラクそうだった。
絵の具の扱いにも慣れてきたようで、色や形にこだわりをみせる子も出てきて、その成長のスピードに驚かされる。

終わった後で園長先生からお茶をすすめられ、幼稚園教育に含まれていない、外部からのポスター制作依頼への対応の難しさとか、この前の虫歯のポスターで佳作が出た件とか、色々話をしたなかで、絵の指導の難しさみたいなものも改めて感じた。
(帰り際にさりげなく、サークルの制作も子どもたちに手伝ってもらいたいのですが、とアピールをしておいた)

賞を取ることで自分に自信を持つことができたりするし、それ自体が悪いわけではないけれど、それが目的になってしまうと本末転倒で、今現在絵を描くことが大好きでキラキラ輝いている子どもたちも、他人と比べられたり、周りの余計な一言で傷ついて、だんだん絵を描かなくなっていく。
そうならないといいなあと思って、こうやったらいいんじゃないですかみたいなレポートを書いて渡したけど、こういうのを継続するのは大変だ。

虫歯のポスター展も見に行ったけれど、ここの幼稚園は子どもたちに、こういうふうに描きなさいと言ってるんだろうなというのが目に見えるようだった。
自由にのびのびと描かせてあげたいけれど、それができるのは見守ってくれる大人の目と余裕があってこそなのかな。

ドラキッズの日
創也が泣かずに教室に入れた。
乃絵ちゃんのシール帳がなくなったので探すこと。

火曜日
旧サークルメンバーの(パエリアの会)で沼津のホテルで食べ放題。土曜に引き続き食べ放題ということで胃が・・・。
値段分はがんばって食べた。味は悪くないけれど、食材の値段控えめなのがアリアリと分かる。まあ1回行けばいいかなというところ。

水曜日
今年は、PTAのベルマーク作業が各クラスに割り当てられたので、久しぶりに1時間やった。これだけの人数がいればあっという間に作業は終わる。逆に、司会・進行が難しかったかも?

ヤマハの日
創也が途中ですねて動かなくなったので、あとで何でやらなかったのか聞いてみた。
弾けなくて嫌になった、だと。やらなきゃますます出来なくなるだろうが~。
この前、子どもにどうやってお小遣いをあげるか、という話も出たけれど、労働の対価というより、やるべきことをやった対価にしたらいいんじゃないだろうか。
朝ひとりで起きるとか、おかたづけをする、お掃除を手伝う、ピアノの練習をするとか、ヤマハの教室でぐずぐずしないとか。

木曜日
幼稚園でうずらのひなが2匹孵った。

ダンスの日
創也がダラダラしそうだったので、ちゃんとやるなら見てるけどやらないならママは帰るよと言ったら、ちゃんとやり始めた。
登園時も、今日はうずらを見たくてスタスタと中に入っていった。
先生が先週言ってた、お母さんがいると甘えてダメなので・・・というのが、結果として合ってたということか。

金曜日
サークル活動日
引き渡し訓練があるんだけど、適当に言い訳して降園時間まで作業させてもらった。
久々の張り子作業~・・・が台本の打ち合わせでおあずけ。
お昼ごはんの後、お迎えの時間まで張り子の補強。
あ~、でも物足りない。今日の分の仕事をやったら張り子をやろう。もう1週間間があくと禁断症状が・・・。

昨日の夜、アンチョビ入りガーリックバターを作ったので、スーパーで半額になっていたフランスパンに乗せて焼いたらめちゃくちゃうまかった。もうこれだけでも生きていけるw

土曜日
庭の芝刈りをして、買い物に行って、夕方まで張り子を作って、夕方三島のほたる祭りに行った。
ほたるも見れたし、ヨカッタね。

日曜日
午前中はサッカーを横目に見ながら仕事をする。
夜は父の日ということで、ベランダでバーバキュー。
なかなか火が起きず、終わりの頃にいい具合になるという・・・。最後にマシュマロを焼いて食べた。

バーベキューの最後のマシュマロ

その後、子どもたちにおじいちゃんへのお手紙を書いてもらい、写真に撮って携帯で送った。なんかやけに上手いな、二人とも。

おじいちゃんへのプレゼント

おじいさんがぶどうを作ってるので、私が「またぶどう頂戴ね~みたいな絵を描いてね」と言っただけなのだが、クラッカーがパンっとはじけていたり、ぶどうの大きさを測る物差しを描いてあったり、なかなか芸が細かい。