週刊 私(6/2~6/8の週記)お台場バスツアー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.4 51.0 50.8 51.2 50.6 50.6 50.4
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X

月曜日
創也の体調はまだ本調子ではないけれど、幼稚園に行ってもらった。ドラキッズも行った。お風呂の後、一人だけ先に出て、乃絵ちゃんが出てくるのを待っている間にソファで寝てしまった。相当お疲れだったみたいだ。

火曜日
お絵描きボランティアの日。
今回は消防の絵です。創也は体力不足か、途中で飽きたのか、ゴロゴロしながら描いていた。乃絵ちゃんはなかなかの大作ができた。2時間近く集中して描き込んでいたので、大したもんだ。
帰り際に創也の唇が紫になっているのに気がついた。すぐに水を飲ませたら少し復活。脱水しかけてたかも。蒸し暑かったし、体調が戻ってないので、気をつけないと。

創也は、また晩御飯の後で眠くなって沈没。

水曜日
フラの日だったけれど、創也が登園時になかなか教室に行ってくれず、ちょっと遅刻。
先生いわく、ママと離れたくないという気持ちに共感することも大切ですが、思い切って離れてしまうと、うまくいく場合もありますので、ということで、さらっと出て行かせてもらった。

創也は、また晩御飯の後で眠くなって沈没。

車のタイヤの見積もりを頼んだ。

木曜日
サークル活動日だったので、創也が教室の前でぐずぐずしていても、さらっと2階へ行った。まあ、昨日の先生のアドバイスもあったので、お試しで。

ダンス教室の日。
創也、途中でだらだらふざける場面もあったけれど、ちゃんとやらないとママは帰っちゃうよと言いつつ励まして、今日は頑張ってレッスンできた。えらい、やればできる。

ここ数日、晩御飯の後に沈没していた創也。今日は寝ないで済んだ。まだ咳は少し残っているけれど、だいぶ体調が戻ってきたようだ。

金曜日
今日は雨の中(園長先生からのお礼のお便りには小雨の中と書いてあった。いつでも前向きな表現だ)、幼稚園の園庭に芝生を植えるイベントがあった。市長や議員やテレビ取材が来るので、雨でも日程変更ができないらしい。
夏休み明けには、青々とした景色になるのかしら?

その後、延び延びになっていた猫の予防注射に行った。
体重が200g増えて、6kgを超えていた!
うちの病院で1番大きい子ですね、と言われた。
年を取っても、若い時と同じ分を食べていれば太るのは人間と一緒。
太れば運動もおっくうになりますよね~、だってさ。

う~ん、シニア向けのご飯にはしてるんだけどなあ。まだまだ活発に動いてますよ。
猫は横の運動では痩せないので、エサを高いところに置くとか、上下の運動をさせてみてくださいとのことでした。
ネコタワーも中途半端な高さだしな。いっそのこと、壁にロッククライミングみたいなコースを打ち付けてやろうか。

夜はひたすら新しい校正の仕事をやる。1時間もやると、意識が朦朧とするくらい退屈だ。

土曜日
ダンナの会社の福利厚生で、お台場までバスツアー。お天気は雨で、長袖1枚だと肌寒い。
昼はグランパシフィックの30階で食べ放題。内容は、高いだけのことはある。とても美味しかったけれど、種類はやや少なめ。
その後レゴワールドへ。当日券の販売はなし。予約なしでは入れないくらい盛況だった。予約した方が安いし、ここくらいしか子どもが遊べるところがないので、ここは外せない。まあ、でも小学生になったらどうかな。女子向けのコーナーにカラオケがありますが、今はみんなレリゴーを歌う。

レゴワールド

メガウェーブまで行ったけれど、ここも人であふれていて、何かの列にならんでも帰りの集合時間に間に合わないかもしれない。
せめて、子どもだけでも・・・と思って、子どもにミニカートを運転させたところで、猛ダッシュでホテルの集合場所にもどった。

メガウェーブ

日曜日
生涯学習センターでやってる歯の健康祭りに来ましたよ。
ちょっとの時間でおみやげを山盛りいただいて、まあなんだか地味だけど金の掛かったイベントだなあというカンジ。
検診して、口の中のバイ菌を顕微鏡で見て、手型を取りま
した。お茶やらおもちゃも色々もらったうえ、子どもたちの絵まで飾って頂いて、講師特権みたいでスミマセン...。
幼稚園ごとに表現が違い、先生の指導が見えるようだ。

歯の健康まつり

こたろうの運動のために、ネコタワーの改造開始。