週刊 私(5/5~5/11の週記)樹空の森ブーム

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 51.4 51.9 51.2 50.8 50.8 50.5 50.6
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
置き換え食 X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X X
創也のピアノの練習に付き合う X

月曜日
広小路周辺のお祭りに行ってみたけれど、11時の開始早々から雨が降り始めたので、ミニ四駆のフリー走行を少しやって、子どもの工作体験だけやったところで帰った。

子どもの日なので、久しぶりにブルーベリーでケーキを買って帰った。

夜は乃絵ちゃんと姉のリクエストでグラタン。
その他タコのカルパッチョ。先日泊まったペンションの料理にあった塩麹のソースが美味しかったので、再現できないか試してみた。
塩麹とヨーグルトまではあってると思うんだけど、たぶんアンテョビとかイタリア~ンな食材が混ざってたのかも。ハーブを色々入れてみたけどもう一押し足りない。
今日は料理用のバナナが売っていたので、これも素揚げにしてスイートチリで頂きました。これ大好き。

こどもの日の前菜

火曜日
 姉が3日間遊びに来ていましたが、今日のお昼の番組でアナと雪の女王の特集をやっていて、やっぱり頼りになるのはお姉様よという話になった。

乃絵ちゃんが主題歌を気に入っていたので、スマホでyoutubeのページを開いてあげたら、リピート再生をマスターしたため、1日中この曲が流れていた。気が付くと口ずさんじゃうよ~。

水曜日
フラの練習日。その後ランチに誘われ、主婦の妄想話で盛り上がる。

ヤマハの日
プライマリー3がスタート。創也は毎度まいどの30分で集中力が途切れる。

木曜日
親子遠足で御殿場の樹空の森へ。日差しはかなり熱いんだけど風は冷たく、お弁当で座っている時などは上着が必要だった。
子どもは元気でも、付き合う親の方は疲れ切った~。

春の遠足

サークルで公演予定だった絵本の出版社がいつの間にか倒産!
いまさら本が届かないという事態に。大ピンチ~!
長崎出版で扱ってた絵本はどうなる?アマゾンで定価の倍になっているぼったくり本を在庫あるだけ買う?
ウーン、困った~。

ジュンク堂オンラインで1冊ずつ注文。5回やって2冊却下、3冊分は返事待ちになった。

金曜日
鳥がさくらんぼを食べに来ていたので、急いでネットを張った。でも上の方がガラ空きなので意味が無いような・・・。

昨日の疲れが抜けない中で運動したせいか、少し気持ちが悪くなった。

夕方、乃絵ちゃんが耳鼻科に行きたいというので連れて行った。鼻炎の影響で中耳炎の前段階の様子。薬をもらった。
病院の帰りが遅かった上に、サークルの連絡メールもあったので、晩御飯がだいぶ遅くなってしまった。

土曜日
さくらんぼの鳥避けネットを張り直す。

快晴なのにダンナが1日中車を磨いていたので外出せず。
子どもは初めて2人だけで近くの公園へ遊びに行った。ジャマが入らないので午後は仕事をした。
原稿チェックの仕事は労力のわりに儲からない。でも頑張った。

日曜日
木曜に行ったばかりの樹空の森で1時間遊び、絶滅した巨大動物展を見て、天空シアターも見て、すぐそばにある印野の熔岩隧道に入ってきた。
ここの洞窟はかなり狭く、頭をぶつけたり、這うように進むところがあるので帽子と長ズボン必須。スマホの超強力ライトアプリのお陰でよく見えたけど、スマホで写真を撮る余裕はないよ。

印野の溶岩隧道

アルマジロの祖先
(絶滅した巨大動物展にあったアルマジロの祖先。現代のトラ並みのサイズ!)

帰ってきたら、さくらんぼが1日で真っ赤になっていた。食べてみたらちゃんと甘くなっていた。昨日はまだ白くて酸っぱいやつばったかりだったんだよ。凄いぞ、さくらんぼ!

庭のさくらんぼ