週刊 私(2/10~2/16の週記)日常の中の良かったことを探す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 52.6 52.7 52.5 52.5 52.5 52.2 52.6
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X
置き換え X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X

月曜日
サークルのうち合わせ1件。
まだ雪が残っているのでダンナの送迎をする。

火曜日
祭日なので、子どもはのんびり。
会社の駐車場が雪で埋まっているそうなので、今日もダンナの送迎をする。

姉が週末から今日までいたので、前から行きたかった餃子の王将へ行った。
学生の頃、スキーの帰りに1回行って以来なので、20数年ぶり。

しかし、長年心に描いていた夢とロマンが消えた。

餃子の王将って色々な種類の餃子がいっぱい食べれるところだと思っていたら、餃子は1種類しかなかった!

安かったけど、もう行かなくていいや。

水曜日
サークルで部長を決める選挙をした。
結局、部長になりました。
色々な事情を聞くと断れない。全然知らなかったけれど、某宗教団体に入っている人がいるそうで、サークル内がおかしなことになったらアレなんで、一応防波堤ということで。

ヤマハの日
いつも先生に呼ばれた時にグズグズするので、今日は厳しく「お教室ではふざけない、イヤなら外で待ってなさい」言ってきかせたので、私にへばりついて離れないというのはなかった。
あと、音譜を声に出しながら弾く練習をもっとさせないと。歌うと弾くを同時にやるのは難しい部分はあるんだけど、習慣化させたい。

木曜日
授業参観日
子どもたちが自分の得意なことを「三びきのやぎのがらがらどん」の内容にそって見せる構成の出し物と、楽器の演奏、合唱あり。
何度も失敗してハラハラしましたが、どの子もみんな途中で投げ出したりしないで頑張ってやりきった。

「知識」と「経験」の違いを見事に表現したイラストが物語る、クリエイティブ思考の本質とは?
このお話自体もいいんですが、最後にある「ベンジャミン・フランクリンが続けていた秘密の1つ」が自分にはヒット。これはシンプルでいいかも。
ライフハックで、1日を振り返って良かったことを3つ挙げてみるというのが、心理状態を前向きにしてくれる効果があるそうで、ストレス軽減にも効果ありそうだと思った。1つだけなら続けられそうかな。あまり欲張ると、それをやることだけが目的になってしまい、本来の目的を見失う。

ということで、今日この記事を見つけたのが良かったこと。このくらいのノリねw

金曜日
天気予報では大雪ということだったので、一応数日外出しなくていいくらいの買い出しを済ませた。
夕方まで雨時々雪、時々みぞれみたいなカンジで、夜中近くになってから本降りの雪になった。一気に積もった。

子どもとチョコ作り

バレンタインデーなので、子どもたちとチョコ作り。
失敗した時用にシャトレーゼのブラウニーも用意w

ピアノの練習の時に、音譜を声に出しながら弾かせてみた。
乃絵ちゃんは問題ない。創也は途切れ途切れ。手に集中すると歌の方を忘れるのかもしれない。何度も声を出せと声掛けする。

今日良かったこと
掃除が少し出来たことが良かったし、ピアノの練習の時に歌わせてみて良かったし、子どもとチョコが作れたのも良かった。雪がバンバン降ってきたのもちょっと嬉しい。いたずら書きをしてみた。とりあえず手を動かしてみたかったので、ちょっとのことでも嬉しい。
良かったことに囲まれてるなあ。結局同じものを見ても、良く受け取る人もいれば、そうでない人もいる。1日をどう過ごすかは、物の見方次第だ。

土曜日
夜中にガンガン降ってた雪も先週ほどは積もらず、みぞれの上にパウダースノーなので、今日はそり遊びは出来なかった。
ダンナが先に雪かきをしていたので、ちりとりで通路をつくったり、歩道の雪をどかしたり、道路のわだちを崩して竹ぼうきではいたら、あっという間にキレイに!竹ぼうきスゲー!

日差しがあったので、夕方には道路の雪は全部なくなった。

昨日買いだめしておいたので、どこにも出かけなかった。古い荷物を処分したり、PTAのDVDを作ったり。
晩御飯は昨日のバレンタインディナーより豪華になった。

2月15日の妙に豪華な晩御飯

ナスはこの前のホテルの味に近くなったかな。三回目にして及第点。
http://www.nippn.co.jp/recipe/other/other/detail/1195014_1958.html
このレシピからレモンを外しました。
バジルソースのパスタと、アンチョビガーリック味のほうれん草と舞茸。なんだか本格イタリアンな晩御飯になりました。美味しかった~。

今日の良かったこと
6月のPTAイベントのDVDを作った。長らく放置していたものが終わって気分すっきりで良かった、良かった。
フランスパンに塗る以外思いつかなかったアンチョビガーリックバターの使い道が出来て良かった。
ずっと探していた文房具が棚の裏に落ちているのを発見!良かった。

日曜日
雪で閉じ込められた時用の食材を使うため、朝から唐揚げ、昼は酢豚。

芝が痛むので、庭のかまくらを壊しました。家の裏側には屋根から落ちた雪が残っていて、まだまだかまくらが作れそうなくらい雪がある。

コッテコテで胃が重いところに、Facebookに載った御殿場高原ビールの「雪かきお疲れ様500円でビール飲み放題」に釣られて、御殿場高原ビールに行きましたw
昨日は積雪が凄くて営業中止になったそうなので、どんだけ降ったのか恐る恐るでしたが、道路は1車線除雪されていたので無事につきました。
でも、バスで行くのはイヤだったので、今日は私がドライバーでジュースで我慢した。
日曜の17時過ぎなのにガラガラのグランテーブル。

そろそろ寝ようかと時計を見ると0:30。まだお腹がいっぱい・・・。

今日の良かったこと
11月のPTAイベントDVDも終了。着々と仕事が進んで良かった。

【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 914062 ☆総合レベル : SI
◇基本英単語1500 : 75.145秒 SH(先週:76.017秒 SI)
◇拡張基本英単語A-F : 78.154秒 SJ(先週:78.833秒 SJ)
◇拡張基本英単語G-P : 78.458秒 SJ(先週:79.458秒 SJ)
◇拡張基本英単語Q-Z : 79.036秒 SJ(先週:79.707秒 SJ)