週刊 私(12/30~1/5の週記)大阪~神戸を食べ歩き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.4 53.2 54.4 54.2 54.6 53.9 53.5
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X
置き換え X X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う

月曜日
帰省の前にゴミ出しに来たら、処理場手前のトンネルから並んでるよ。いつもは生ごみを冷蔵庫に入れて帰省しますが、今年は大掃除でゴミがいっぱいでたので、最初から処理場に持っていくつもりで生ごみ燃えるゴミも混ぜこぜに・・・。もう後には退けない。

ゴミ出し

結局、1時間並んだ。

火曜日
帰省初日。子どもは置いてダンナと大阪まで出た。
とりあえず大阪らしいところを見に行く、やっぱり道頓堀?

道頓堀

いきなりいい匂いを漂わせているカニの炭火焼きを食べてみた。タレが欲しいけど、そのままでも美味かった。

カニ

日本の小麦粉の半分以上を消費してるんじゃない?ってくらいたこ焼き屋ばかりなので、一番人が並んでいそうな列にあえて並んでみた。
う~ん、絶妙な食感。関西の味だ。

たこ焼き

なんか大阪って町並みがボコボコしてるよね。看板が立体物ばかりだから?

続いて、鶴橋でケジャン(カニをまるごとキムチダレにつけたやつ)買って、ホルモン本舗で焼き肉~。昼からビールも飲んじゃうよー。

ホルモン

二軒目~。
前回も来たけど、駅の横にある雀おばさんとかいう店で生マッコリとチヂミを食べる。
生マッコリは店に入るより、店先で立ち飲みした方がやすかったのか?
おまけのキムチがおかわりし放題なので、遠慮なくもらう。

以前食べた焼き肉屋のナムルと同じ味を探して、いろいろな店で試食しながらさまよいましたが見つからず...。
ホルモン本舗の目の前の店のナムルなんだけどね、やっぱり入ればよかったな~。大阪食べ歩きの旅で唯一の心残り。

晩御飯はケジャンと焼きカキ!贅沢~。

ケジャン

焼きカキ

帰省1日目に10時まで寝てた嫁でごめんなさい。
年越しのお酒は山梨のワイン~と喜んで開けたら、微発泡のはずがシュワっとしない・・・。2年くらい放置したせいか・・・。

クラノオト

何年ぶりかで紅白見ながら(Perfumeのため)カンパーイ。

水曜日
Perfumeの夢を見た。初夢か??今年は幸先いいぞ!
ネットで調べてみると、「仕事始めが1月2日なことから、この日に見た夢を初夢とするのが最もポピュラー」とあるが、1~3日の間なら初夢といえるのでは、という意見もあるので、これが初夢でいいのだ!

幼稚園の作り物を大人がグループ分けしてやる夢。のっちが同じグループになったw
掘っ立て小屋みたいな焼肉屋で、前に入った客の出したお題をやると焼き肉がタダになるシーンとか、スーツにヒールという出で立ちで、工事のお兄さんたちが機械でダンダンと固めている砂地の傾斜地を歩いて滑り落ちそうになって、みんなが見てるから落ちないようにカッコつける、という内容。PTAと焼肉屋とクローザー(洋ドラ)が混ざったようなカンジ。なんだか気恥ずかしい気がしたけど、目が覚めたら細部を忘れてしまった。

元旦なので、義妹家族が来る。
特にすることもないので、お墓参りをしてから、みんなで凧揚げ。

木曜日
今日のお昼は神戸の三ノ宮!
神戸と言えば神戸牛!
(写真はアーケードに面したお店だけど、混んでいたので、ちょっと横に入った支店で食べました)

神戸といえば

神戸牛!

この後は動物園。入ってすぐパンダを見る。
パンダが寝ているのを見た。
パンダ好きの子どもたちは、またパンダのぬいぐるみを買う。

パンダが寝てる

帰る時にもう一度パンダの横を通ったら、パンダが歩いてる~!初めて見た。

パンダ
(一応パンダの画像をクリックで動画が見れます)

その後、元町中華街でおやつ。

神戸の中華街

でっかい肉を挟んだパンとか、肉まんやペキンダックなど。
動物園の後だけに、歩き疲れた~。
ここは店に入って座って食べるところがほとんどなく、屋台で買って食べ歩きが主流のようだ。
休憩したかったので、適当な店に入って軽く晩御飯にした。
すごい行列だった何とかおばさんのラーメンが食べられなかったのが神戸での心残りだ。

金曜日
帰宅のため、駅まで義父に送ってもらおうとしたらタイヤがパンクしていた
あわててタクシーを呼んで駅に着いたら、今度は新幹線が止まってるしー。
指定席は払い戻して、夕方帰ることになった。
時間ができたので、今年は行く時間がなくて諦めていたダイエーのたこ焼きを食べに行った。

駅で1時間待ち(最初10分遅れで到着しますとアナウンスされ、それが20分、35分・・・通過電車が17本あります~・・・となった)、普段3時間で帰れるところが5時間かかった・・・。
途中で座れたのが不幸中の幸い。
コタロウは、家に入ると家の中を1周見回りしてからトイレで大と小をした。猫も色々我慢してたのね。

土曜日
今朝はのんびり起きて、三嶋大社で初詣。屋台とか水月で買ったどら焼きを食べながらウロウロし、広小路の角のハンバーガーを食べた。自家製の燻製ベーコンという売り文句にひかれて入りましたが、美味しかったよ。サントムーン(激混みで駐車場の空きがない~)で子どもの靴を買って帰った。

日曜日
冬休み最後の日は、相模大野の実家に新年のご挨拶に行った。
お昼ご飯は久しぶりのひょうろくだま~。鯉のあらいと鱒の唐揚げ、麦飯大好き~。

鯉のあらい

マスの唐揚げと麦飯

相模川の横に圏央道の相模原愛川インターチェンジができたみたいだけど、もしかしてこっちを使えば横浜インターより早く実家に着くかも?
距離的にはどちらでも変わらないように思えるけど、大和トンネル付近の渋滞と、横浜インター出口から保土ヶ谷バイパスまでに渋滞を避けられるのは大きなメリット。

その後は、富士スーパーの下にできた子どもの遊び場で子どもを遊ばせている間に、大人だけ買い物。靴を買った。
これで家族全員、靴だけ新品。

食べ納めに駅ビルでパフェを食べて帰った。
晩御飯のあと、何か足りないとダンナが言うので、朝御飯の残りのホットケーキを温めなおして、ダンナ作のアイスクリームを乗せて食べたら、これがウマイのなんのって。
800円もしたパフェよりうまかったよ。

残り物で激ウマイ

アイスクリームの原材料で差がついたな。
明日からまた早起きだ。もう寝なければ...。

帰省中はタイピングの練習はできなかったので、タイプウェル英単語の成績は先週と変わらず。
指が動かない~。