週刊 私(12/16~12/22の週記)久しぶりの観劇とか充実した週末

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 53.9 53.4 53.0 53.1 53.0 52.7 53.8
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X X X
置き換え X X X X X X
創也のピアノの練習に付き合う X X X

月曜日
今日もカーテンを洗う。
このところサボり気味だった運動を熱心にする。体重も高止まりしてますので、おやつも食べず、ストイックな1日。

皮膚科で冷え性は改善したけれど、かぶれが治らない件を言ったら、それはストレスのせいと言われた。そう来たか~。

火曜日
今日もカーテンを洗う。
人形劇サークルの公演日。
いつものメンバーではなかったので、いつもとは違う役割もあったり、前回の公演から日数が経っていたので、セリフを忘れるひとがいたり、間が悪かったり、合いの手が入らなかったり・・・。イマイチな出来でしたが、皇帝の方のクライマックスは、いい話だなと自分でやっててジーンときて涙目になった。
去年のメンバーが託児に来てくれたので、子どもが暴れたり騒いだりがなかったので、すっごくラクだった。
とりあえず今年の公演はこれで終わり。

いつも、運動しながらYoutubeでPurfumeのPVを見てますが、秦基博のPVをいくつか見ていたら、のえちゃんがきれいな音だねと言った。
きれいな音とか、そういう認識って5歳でもあるんだな。
まあ、お絵かきの時の色使いにもこだわりが出てるんだから、音感も同じように発達してきてるのかも。色々な音を聞かせてみなければ。
色や音の感性は、使われなければほこりをかぶってしまうものだ。

水曜日
PTAで、来年度の役員選考の話し合い。

ヤマハの日。
創也は弾くのが早すぎ。落ち着きないし、いうこと聞かない。あれは親が見ているせいか?学校の授業参観で妙にはしゃぐ子どもの心理に似たような・・・。

木曜日
ダンナが大腸のカメラ検査のため送迎。ポリープがあって患部を焼いたので、今日もご飯が食べれない。3日間禁酒。

ウォーキングデッドがやってない!あれ?もうシーズン終了??

金曜日
幼稚園は今日で終了。明日から冬休み。
子どもが昼に帰ってくるとお昼ごはんを用意しなければならず、なかなか軽く済ませることができない。
今週は体重が横這いのままだった。

土曜日

音楽座のラブレターを観劇

今日は音楽座のラブレターを見るため帰省。子どもは姉と母におまかせする。
メトロに乗って以降、浅田次郎の二作目ということで期待していましたが、メトロの時と違って、毬谷友子とか、大スターのソロパートがないので物足りなかったかな~。以前はソロパートの後で必ず拍手が起きてたよね。最近ああいうのはないのかな?
育成とか聴講生とか劇団の人数が増えて、ステージ上の登場人物が多く、目があちこちにいってしまい場面が散漫なイメージになった気もする。
ストーリーはベタですが、山場では場内からすすり泣く声も。
今日は土曜日限定のイベントがあって、役者さんに歌唱指導してもらいながらステージに上がって、お客さんみんなでエンディングの一部を歌ってきました。
プロの声量の違いを真横で見せつけられて、もう脱帽。
ステージが傾斜になってることとか、実際に役者の側でないと見えない部分も見れて、とても面白かった。これはまた参加したいですね。

デリリウムクリスマス

その後はCOPAでダンナとベルギービールを2杯ずつ飲んで帰った。
ハイジのチーズ焼きみたいな名前のつまみも美味しかった~。

日曜日

IMAXで映画を見る

IMAXで見ると凄いらしいということで、わざわざグランベリーモールまで朝イチで来ましたよ。
そして見た感想は・・・音が全方向から来るので臨場感があって怖すぎ。とりあえず宇宙飛行士にはなりたくないな。
サンドラ・ブロックもいい役者になったね。

初SJ出ました!
【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 894311 ☆総合レベル : A
◇基本英単語1500 : 81.185秒 A(先週:81.483秒 A)
◇拡張基本英単語A-F : 79.621秒 SJ(先週:85.113秒 B)
◇拡張基本英単語G-P : 82.161秒 A(先週:84.694秒 B)
◇拡張基本英単語Q-Z : 81.537秒 A(先週:82.419秒 A)