週刊 私(10/21~10/27の週記)男の子は落ち着きが無い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 56.0 55.6 55.1 55.4 55.3 54.9 55.1
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X
置き換え X X X X
創也のピアノの練習に付き合う

月曜日
PTAの人形劇の打ち合わせを少しやってからランチに行った。
忘年会お試しコースということでかなり盛りだくさんだった。最初のパンを少なくしておけば、全部食べられたかも・・・。

火曜日
昨日あれだけ食べたわりに体重がそれほど増えなかったのが救い。

創也がバランスボールで遊んでいてひっくり返り、テーブルの角であごの下を強打。ホラー映画のフレディーに顎の下を切られたみたいにパックリ開いたので(実際には1センチくらいの傷だけど)すっかりパニック状態。
かかりつけの小児科に電話して、外科のある病院を教えてもらった。二、三針縫う覚悟で行ったら、縫うよりキレイに治るからと、専用のバンソコウを貼るだけですんだ。はー、やれやれ。
なんかこれ、デジャビュな感じ。
日曜に関節外して病院探し回ったアレか。

水曜日
昨日あれだけスクワットをやったのに筋肉痛が来なくなった。あれ~?フォームが乱れてるのかも?
あるいは、回数を増やしてみるか。

ヤマハの日
創也は相変わらずぐだぐだと・・・。
前日一通り練習していったのだが、スピードについていけないカンジ?
音とキーが一致していないので、一度音を見失うとそのままグズグズグズ・・・。
乃絵ちゃんに負けたくはないらしいのだが、練習も好きではないみたいだし、どうやって取り組んだものか。

木曜日
PTA主催のセルフリンパマッサージに参加。
足のむくみを1から10までで診断してもらうと、なんと1でむくみナシ!
日々の鍛錬の成果を実感。
セルライトマッサージを2ヶ月くらい真面目にやってるけど、なんか薄くなったような気もする。

晩ご飯の後に、創也とマンツーマンでピアノの練習。
5月からやってるのに、今だにキーの位置と音がうろ覚えなので、ドレミで歌いながら弾く練習をしてみた。
繰り返しのフレーズで、どこまで弾いたかがわからなくなるとよく言うので(始まったかと思うとエンディングになったり、エンディングのはずが最初に戻ったり)、音譜が読めるようにならない限りは音のまま覚えてもらうしかないかな・・・。
あとは指の運動。ドレミファソを何度も繰り返し。小指がまったく動いていないので、これは訓練あるのみ。

金曜日
人形劇サークルの日。
皇帝役の人形は二人がかりで動かしてみたけれど、主人公は舞台の外にも出るので、二人がかりだと人形自体が観客から見えにくくなってしまう。
なんとか、一人で両手、口の操作ができないか、あれこれ改造してみた。もう二人羽織のほうがよっぽどラク。

土曜日
久しぶりの54kg台が一瞬だけ見えた!
今週は体重の変動があまりなくて、ほぼ横這い。いつも週末にバカ食いして月曜~水曜に苦労するループなので、朝昼をセーブしてなんとか停滞期を乗り切りたいところ。

タイプウェル国語Rはやれなかったので、先週と変わらず。英単語の方をせっせとやってますが、なかなかミスタイプが減らない。

最高レベル:Fast 最高スコア:304pt(先週304pt) 最新スコア: 249pt WPN:261.24 正確率:98.46% ミス:5
マナーの基本:最高スコア:339(先週339)
そうじのコツ:最高スコア:320(先週320)

【タイプウェル国語R】ver2.2.2
★総合ポイント : 846989 ☆総合レベル : C
◇基本常用語 : 82.408秒 B
◇カタカナ語 : 86.947秒 C
◇漢 字 : 96.553秒 D
◇慣用句・ことわざ : 84.695秒 B

【タイプウェル英単語】ver2.2.0
★総合ポイント : 817727 ☆総合レベル : C
◇基本英単語1500 : 97.438秒 C(先週:100.431秒 D)
◇拡張基本英単語A-F : 98.695秒 D(先週:98.695秒 D)
◇拡張基本英単語G-P : 93.134秒 C(先週:100.775秒 D)
◇拡張基本英単語Q-Z : 95.568秒 C(先週:102.051秒 D)