短期集中型ダイエットに挑戦

2年前の夏、子どもが幼稚園に入る前に考えたのは、産後太りが戻らないまま、もし20代のママ友と子どもを一緒に遊ばせるためプールで並ぶようなシチュエーションになったらどうしよう・・・。
子どもが、「オマエの母ちゃんデブのおばさん~」とか言われて嫌な思いをしたり・・・。
年齢はどうしようもないけど、せめて体重だけは落とそうと一念発起してダイエットしてみた。
根性ゼロ、根気ゼロ、熱しやすく冷めやすい性格なので、何かやっても長続きした試しはないけれど、2010年の8月5日に

62.5kgあった体重が、1年で51kgになったんですよ!

モチベーションが高いと、どんなズボラな人間でも成果を出せるというお手本!?
自分のためだけなら頑張れないけど、子どもためなら頑張れる!

ダイエットに成功した喜びの瞬間はこちらの日記を確認w
ダイエット12ヶ月で目標達成は出来たのか!?

ダイエット成功時のお腹写真を大公開!
チラシの使用前・使用後みたいw

お腹写真

で、2年経った今年の8月の体重はどうだったかというと

ダイエット成功2周年記念の8月5日に58.4kg、お盆休み中の8月12日にワースト記録59.2kgをマーク!!

終わった・・・。

この絶望感というか、寂寥感?
栄光の日々よ、アデュ~ってカンジ。

ちなみにダイエット成功から1年後には、55.7kgになっていた。
リバウンドした原因は、成功した気の緩みで平日禁酒が解禁され、モチベーションは消滅、運動もごくまれにしかしなくなり、インドアで動かない生活に戻ったため。
1年かけて頑張って落とした体重は、何もしなければ2年で元に戻るということが証明された!
この経験で得た教訓は・・・

ダイエットは一時のイベントではなく、毎日の習慣にしなければならないということだ!

さすがに8kg増えると過去の努力が無になりそう(60kg台に戻る;;)で焦ってきたので、前回よりハードな条件でダイエットに挑戦することにした(目標達成後に毎日継続できる運動量にシフトして習慣化します。しますとも!)。
ダラダラやるとモチベーションが途切れそうなので、短期間で。目標は1ヶ月2kgとして、4カ月で8kg減。
まあ、4ヶ月は無理でも次のPTA総会でスーツを着るときまでにはなんとか(3月の総会でスカートが入らなくて前日になって慌てて買いに行った;;)。PTAのためだけにスーツ買うのもなんだしね。

ダイエットには基礎代謝アップのため運動は必須。
でも、ハードな運動は続かないし、運動だけではなかなか痩せない。

じゃあ、もうここに手を出すしかない。前回やらなかった 食事制限。

食事を抜けば1ヶ月で5kgとか10kgとか落とせます。落とせるんだけど・・・。
結局無理をしても体に悪いだけで、やめればすぐにリバウンドするのはわかりきってるので、普段は腹八分程度の無理のない減らし方+1食プロテインなどに置き換えることにした。
筋肉量維持のため毎食タンパク質は取れるように心がけつつ、平日は禁酒(完全にやめればもっといいのですが、人生のうるおいの部分なので・・・ね)。お酒は太るよ。気持ちが揺らいだときはここを参考に。
高中性脂肪血症の直接の原因

前回、食事の量は意外と減らせることに気がついた。
加齢のせいで、だんだん必要なエネルギー量が減っていくのに、食事って習慣化されているから 何も考えないといつもと同じ量を食べてしまう
若い時と同じ量を食べれば太るのは当たり前。子供の頃、母親が自分より体が大きいのに食べる量が少ないのを見て、あんな少しでお腹が空かないのかな~?と疑問に思っていたけれど、子どもはエネルギーの消費量が違うから、いっぱい食べてもすぐにお腹が空く。
そういえば、最近お腹が空いた~って思うことが少なかった。お腹が空くからご飯にするんじゃなくて、ご飯の時間だからご飯を食べているだけ
お腹が空いたかどうか、体の声を聞くことが大事だ。

置き換え食は、前回も使っていた大豆プロテインに青汁(粉末)とイージーファイバー(たまに黒酢も)を牛乳に混ぜて飲んでます。置き換えプロテインは各メーカーから出てますが、高くて買えない。

ダイエットを成功させるには、目標とかモチベーションを明確にすることと、問題点の洗い出し
置き換えダイエットを始めて感じた問題点は、 お腹は減らないけど口が寂しい ・・・ということに尽きる。
この 口寂しさ をなんとかするために、今後はローカロリーなレシピを考えてみよう。

さて、だいたい1ヶ月がんばってどんだけ成果があったかというと、9月1日に57.5kgあった体重が9月28日で55.7kgになった。
1ヶ月で1.8kg減。
けっこうがんばってこれか・・・、でもちょうど1年前の体重まで戻した。
筋トレの効果が出るまで、まだしばらく我慢だ。

1ヶ月経って感じた問題点は、平日禁酒がちょっとキツイことw
その埋め合わせで土日に飲み過ぎちゃうんだよね。
週4日禁酒で、飲む量を調節しようかな。

Tag:ダイエット