サイトが更新されない?CloudFlareをやめてみた

以前書いた「あまりにサーバーが遅いので、CloudFlareを導入してみた」の後、CloudFlareを使っていましたがやめました。
サイトのデザインを変えようと思ってスタイルシートをいじっても、それが反映されず、スタイルシートのファイル名を変えて更新すると反映するという状態だったのです。
ブラウザのキャッシュをクリアしてもだめ。サーバーにあるファイルをダウンロードして中身を確認してもちゃんと新しいものになってる。
でも更新されない!
で、昨日気がついたのは、名前を変える前のスタイルシートにリンクしてた古いアーカイブが白いページになっていて(スタイルシートがないから当然)、それを直すのにサイト全体を再構築・・・は、記事数が多くてエラーになる件。

ネームサーバーを変えると、浸透するのにしばらく掛かるので、CloudFlareをやめたからサイトの更新が瞬時に反映するようになったと断言はできませんが、他に要因がなさそうなので、もうCloudFlareはやめるしかないな、ということになった。

デザインはいじらないで運営するだけという状態になったら、またCloudFlareを使ってもいいかなとも思いますが、突発的にデザインを変更したい時もあるので、その時にまたあれ?あれ?更新されないと悩みそうなので、忘備録としてメモ。

どこかにキャッシュをクリアするような設定があるのかね?

Tag:CloudFlare , 反映されない