週刊 私(7/22~7/28の週記)データ入力の話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 57.3 57.3 57.1 57.2 57.5 57.5 58.0
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X

月曜日
データ入力の一次締切日。
4人のメンバーでやってますが、締切前日(昨日の夜)に終わったのは私だけだった。
コピペ支援ソフトの利用から更に進化!他のメンバーに教えてもらったタブをコピーする方法で入力の手間を更に省いたため、大幅にスピードアップ。
そこから更に、ブラウザの戻るボタンで戻っても入力したデータは残っていることに気が付き、タブコピー&タブ閉じるの手間さえカット!
肩、腰、手首、目の負担も限界ギリギリなので、省力化できるところはなるべく省力化。
単価が低い割に入力箇所・チェック項目が多く、手間がかかり、拘束時間も長く、体の負担も大きいという悪魔のような仕事。
今のペースだと、2次締切の日まで毎日3~4時間休みなく28日間この仕事をやらないといけない計算になる。
夏休みもあるし、そんなのムリムリ。もうボイコットしようぜ、この仕事。
・・・締切に間に合わなかった方はどうしたんでしょうね。
昨日までメールのログが流れまくってたのが、今日は嘘のようにピタリと止まった。
みんな今日はお休みか?じゃあ私も休むよ。
今日は1件もやらない完全定休日!

幼稚園が今日が最終日。明日から長い長い夏休み・・・。
サークルの活動がごく少人数でやっていたので、今まで手伝えなかった分の埋め合わせ参加。

ロリポップのコメントが止まっていたのを修正。
・・・したと思ったら、再構築エラー。サーバーが重いのか??

火曜日
夏休み初日。サークルの残り作業だけやりに行く。
その後、娘用のお買い物。お目当てのビーズのケースがなくて、目の前にあったリリアンを買って帰った。
5歳からと書いてあるけれど、娘はあっさりギブアップ。坊ちゃんは粘るけれどうまくできない。まだ早かったか・・・。

昨日一日データ入力の仕事を休んでスッキリリフレッシュ。またやり始めましたが、初めて見る単語に遭遇。

悉皆(しっかい)

包み隠さず、とか、なにもかも全てみたいな意味らしい。
へー、そうなんだ。
・・・でも、わざわざこんな難しい言い回ししなくなっていいじゃんよ~。これ一語のためにえらい時間をロスした。

普段、googleの日本語入力を使ってますが、分からない漢字を書いて調べる「手書き文字入力」が見当たらなくなったと思ったら、Google入力だと時々出なくなる?
一度IMEに切り替えたらGoogle入力でも表示されるようになった。

水曜日
明日からダンナがまた入院するので、その間の子守をお願いするためばあちゃんに来てもらった。
ばあちゃんも巻き込んで、昨日から引き続きのリリアン三昧な一日。
子どもの相手をしてもらい、ご飯も用意してもらえると、子どもに対してやさしい気持ちを持つ余裕も出てくる。

木曜日
ダンナふたたび入院&手術。
午前中手続き&先生の説明待ち。お昼を食べに急いで家に帰り、またすぐに病院へ戻って待合室で待機。
今回の手術は全身麻酔ではないので、すぐ終わって車椅子で病室に帰される。
同室の人もそれほど重症なカンジではなかったので、前回と違って気が楽だ。

金曜日
ばあちゃん&子どもとお昼を松韻で。
子どもの寿司かうなぎの対立が収まらなかったので、寿司とうなぎを両方置いてる店を探して、初めてここに入ってみた。
いつも気に入って行っていたうなぎ屋が、品薄・価格高騰に耐えかねてうなぎの質を落としたので、他の店もそうかと思っていたけれどそうでもないみたい。
久しぶりに美味しいうなぎを食べた。
その後、みんなでダンナのお見舞い。
足の切ったところは透明なガムテープみたいなものが貼り付けてあるだけで、傷口が見えてる~;;
全然歩けそうにないので車椅子を借りてきて、待合室まで連れて行った(子どもは病室へ連れていけないので)。
その後、ばあちゃんが帰るので駅まで送る。

日曜日
データ入力の仕事が延々と続いていて、毎日4~6時間仕事をしたいのだが、日中子どもに振り回されながら細切れに仕事をし、子どもを寝かし付けてから仕事をしようと思ってもそのまま数時間一緒に寝てしまう。
起きてから仕事をすると、目がさえてなかなか寝付けなくなる。そして朝起きると寝不足でフラフラという悪循環。
子どもが勝手に寝てくれれば、二度寝しないですむので万事解決なのだが...。
幼稚園が休みだと、体を動かす時間も減る。無理にでも(親にとって)外遊びの時間を作らなくてはと思って、午前中は自転車とサッカーを少々。
汗だくになって帰ってきたところで、子どもを水風呂で遊ばせる。その間に自分は仕事。
そして目を離した隙に、部屋が紙切れでグチャグチャになっている。

午後はダンナのお見舞い。なんか退院が延びるらしい。
帰ってきて、子どもが勝手に遊んでいる間に仕事をする。
晩御飯の支度をしようとリビングに行くと、ケースに入っていたビーズが混ざってグチャグチャになっている。
(一応元に戻そうと努力らしいことはしていたが・・・)

ブチッと切れる。

手伝ってくれる人がいないと、どんどん心に余裕がなくなる。子どもの些細な行動にイライラ爆発。
そんなに怒るようなことじゃないんだけどね、一度火がつくと止まらないのよ。

最高レベル:Good! 最高スコア:290pt(先週290pt) 最新スコア: 235pt WPN:263.27 正確率:96.29% ミス:7
マナーの基本:最高スコア:329(先週329)
そうじのコツ:最高スコア:300(先週287)

データ入力は毎日やっているので、タイピングの速度は微妙に上がっている気はするんだけど、e-typingはローマ字の文章を見ながらキーだけ打つので、漢字の文章を見る>変換>という作業が身につくと、もう全然動きが違う。1か月やってなかったと同然なので、スコアは落ちまくり。劇的にスコアが上がったお題もあるんだけどね。

Tag:再構築エラー