週刊 私(6/24~6/30の週記)激動の一週間

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 58.1 57.8 58.2 57.7 57.4 57.5 57.5
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X X X

月曜日
ダンナが今日から入院。
朝、病院に連れて行き、長々とした入院受付を済ませ、病室で看護婦さんの説明などを聞き、あとは夕方の検査と先生からの説明まですることもないので、幼稚園の親睦会もあるので帰ろうとしたら、ナーバスになっているダンナは不満のようだ。看護婦さんの前で喧嘩になる。
そんな命がけの大手術ってわけじゃないんだからとこっちはやや楽観的に思っていたけれど、本人は悪い方へ悪い方へとマイナスのスパイラルに入っているみたい。
幼稚園の親睦会に行ったら行ったで、7月に転園する人へのメッセージボードの制作が回ってきた。う~ん、予定が詰まる詰まる;;

明日の朝、早めに子どもを幼稚園に預けたいので、担任の先生にダンナの入院の件を説明。
子どもが幼稚園で、パパが帰ってこないとか、パパが心配とか言ってるらしく、先生も気にしてくれているようだったので、さすがに言っておくかと思った。

姉が子守に来てくれていたので、幼稚園の後、ドラキッズに子どもと姉を残して病院へ移動。晩御飯はマクドナルドで何か食べさせておいてもらうことにする。
病院は先生の説明を聞いて18時くらいに終わったので、子どもと姉を拾いに戻って、そのまま駅へ姉を送りに行く。
まあなんとか早い時間に子どもを寝かしつけられた。やれやれ。

今月は珍しく仕事が詰まっているので、寝る間を惜しんで働いてるよ。
アンケートのデータ入力という手間の割に儲からない仕事・・・。これはやめておけばよかったかも・・・。

火曜日
朝イチでダンナの手術。朝8時20分に幼稚園に子どもをお願いして、そのまま病院へ。手術は予定よりちょっと早く終る。
病室に戻ってきても全身麻酔でもうろうとしているようだったので、話しかけても億劫そうだ。幼稚園のお迎えに間に合うように帰った。

水曜日
朝からPTAの部会。
ダンナが入院していることだけ言って、7月前半に作る予定だったPTAだよりをもう一人の書記さんに代わってもらう。
7月の交通安全の旗振り当番も9月分と交代してもらう。
部会が終わってから病院へ。

幼稚園から帰る時に、坊ちゃんの手が熱い気がしたけど、ヤマハがあったのでそのまま直行。
教室に入っても元気がなくてダラダラしている。さっきよりおでこが熱い。
しかたがないので、坊ちゃんはダッコしたまま寝かして、娘だけレッスンを受ける。
1時間くらいだからと思っていたけれど、だいぶ重くなった子どもをダッコしたまま1時間座っているのは、なかなかの苦行だった。
帰りに小児科に行って、アデノウィルスと溶連菌の検査をし、いずれも陰性。

木曜日
昨日の夜、明日は早帰りでいいから幼稚園行こうね、ママはサークルの活動があるからお弁当の前に一緒に帰ろうと言って、子どもたちもその気だったのでお弁当の用意をしなかった。
そして、PTAの活動で3回休んだ人形劇サークルの活動日!
今日こそ宮殿の絵を仕上げたい!
・・・でも、坊ちゃんの熱が下がらない。
PTAだよりに載せるサークルの写真撮影をするつもりだったけど、メールして他の人に変わってもらう。
お弁当の用意もしていないし、娘だけ幼稚園に行かせてもすぐに迎えにいくことになるので今日は二人とも休みにした。

熱冷ましを飲んで少し元気になったようなので、少しだけ子どもと一緒にダンナのお見舞い。
本当は子どもはお見舞い禁止なので(しかも風邪引いてるし)、ロビーまで来てもらう。

金曜日
坊ちゃん微熱あり。幼稚園は娘だけ行かせる。
午前中にヤマハの講演会があったので、坊ちゃんの様子を見つつ参加。
子どもにどうやってレッスンを受けさせるか、宿題の進め方など、子どもの心理的な面からのアドバイスもあり、なかなかいい講演会だった。
これについてはまた別に書いておこう。

幼稚園が終わったところで、子どもとパパのお見舞いに行く。
坊ちゃんの熱がぶり返してきたので、着替えなどの受け渡しだけを超短時間で済ませて帰る。
帰りにもう一度小児科で診察してもらう。いちおうインフルエンザの検査をしてもらったけど、反応なし。
う~ん、39.6度とか今回はじめて出たし、長引いてるので心配。

土曜日
ダンナ退院。
母と兄がお見舞いに来てくれたけど、体調が悪い人ばかりなので出前を取った。

日曜日
ヤマハの講演会で、子どもに電子ピアノはちょっと・・・という話があったので、とりあえずキーボードを見に行く。
鍵盤が光ったり、プリキュアの曲とか入っていて結構楽しそう。娘も一生懸命両手で曲を弾こうとしていた。

今年初の黒いアイツを見た・・・。
新聞紙を丸めてスマッシュ!!
まだ反射神経はいいのが証明された。

最高レベル:Good! 最高スコア:290pt(先週290pt) 最新スコア: 282pt WPN:287.57 正確率:99.36% ミス:2
マナーの基本:最高スコア:329(先週329)
そうじのコツ:最高スコア:287(先週287)
短文はそれなりになってきたので、記号や数字の方も練習。

Tag:PTA , ヤマハ