週刊 私(5/20~5/26の週記)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 57.2 57.5 57.3 57.4 57.1 57.2 57.4
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X X X X
禁酒できた X X X X X X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X X X

月曜日
幼稚園のPTA主催の講演会に出席。
講師を園長先生にお願いしたら(経費削減も兼ねて)、これが泣かせる話の連続。会場中が涙・・・。
夫を早くになくして、子ども3人育てたこと。行ける高校がありませんよと担任に見放された息子を奮起させた言葉など、大変聴き応えのある話で、参考になりました。
子育ての極意は・・・ 覚悟を持つ ことか。

木曜日
県東部支部のPTA総会と講演会が網代であったので、これも動員されて出席。
総会は睡魔との戦いでしたが、その後の講演会は大変いい話でした。
講師は長田治義さん。
生命の誕生や、エイズの話、人権侵害、偏見など。
幼稚園などに行かせている子どもが風邪を引いた時、なにげなく「あらあら幼稚園で誰かにうつされちゃったのね」と言う。
これは人権侵害である。
「外から帰った時に手洗い、うがいをしなかったから風邪を引いたんだよ。ちゃんと手洗いしなかったお前が悪い。」
これが公正な意見。何か不都合が起きた時に、人のせいにする。ちゃんと自分のことは自分で責任を取らせる。
なるほど、私も無意識に使っちゃってますね、この言葉。反省。

いつも生理前にある偏頭痛や吐き気がなかったので、生理痛が治ったと思っていたら、もう生理が終わるというところで急に吐き気がして吐いた。
今回の漢方は新しく切り替えたやつだったけど、効果がなかったようだ。

金曜日
今日も生理痛がきそうなので薬を飲んだ。
今週はずっとPTAの用事で幼稚園にツメツメだったけど、今日は何の予定もなく久しぶりに家に帰った。
こんなに自由でいいのかしら?と思いながら洗濯して布団を全部干した。
ふう~。

でもなんか耳が痛くなってきた。
先週までの鼻づまりは実は蓄膿症だったのよ。
鼻かみすぎて中耳炎にでもなってたらどうしよう・・・。

土曜日
今日も生理痛の薬を飲んだ。
ダンナのお父さんの具合が悪いので、1泊だけですが帰省。
お祭りのある日なので、夜は花火を見た。
去年までは、娘が花火を怖がってすぐに帰っていたけれど、今日は怖がらなかったのでゆっくり見れた。

花火大会
(お父さんの後頭部)

日曜日
ペーロン祭
一応花火は前夜祭で、こっちがメインのはずですが、ちょっと見ればすぐに飽きてしまうペーロン祭。
予定より2時間早く新幹線に乗ってしまったので、新大阪で降りておみやげを色々買う。
そして・・・

新大阪駅でお昼から串かつ
昼からビールに串揚げだよ~。うまい~。

最高レベル:A 最高スコア:242pt 最新スコア: 207pt WPN:235.4 正確率:95.92% ミス:13
擬音・擬態語の回。左手の小指を酷使する「ざ」の連続とか、伸ばす音「ー」が文中に何度も混ざってる文章だったので、難易度が高く感じた。一週間やってもスコアが上げられなかった。

Tag:mt , PTA