週刊 私(5/6~5/12の週記)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
現在の体重 57.6 57.7 57.0 56.5 56.6 56.2 56.2
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少し掃除した X X X
文字の練習をした X X X X X X X
タイピングの練習をした
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X
禁酒できた X X X X X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X X X

月曜日
朝10時過ぎに帰途につく。いつも激混みの16号も東名もガラガラ。
午前中に家に付いたので、母にもらったおにぎりとおかずでお昼を済ませ、午後は子どもとトイザラスへ行ってこどもの日のおもちゃとケーキを買う。
そろそろ子どもに球技を教えようと思ったので、ラクロスみたいなカンジのラケットとボールを買ってみた。
家に帰ったからテニスコートでやってみたけれど、使い方が難しかった。
走り回ったせいで筋肉痛。
連休明けでタイピングの練習を再開すると、全然手が追いつかない。

火曜日
娘の中耳炎と、坊ちゃんの鼻水と、私の鼻づまり(治まってきていたので迷いましたが念のため)を診察してもらうため耳鼻科へ。
もう花粉シーズンは落ち着いたからすいてるだろうと思ったら、連休あけで激混み。2時間半待たされた。
娘は両耳中耳炎。坊ちゃんは花粉症の薬を追加。
私の鼻づまりは、もしかしたら蓄膿症(以前も花粉症の時に鼻をかみすぎてなったので)かもと思っていたけれど、鼻たけができてるようで、それの原因は蓄膿症かアレルギーということでした。
ガーン・・・、治るのか、これ。

水曜日
PTA部会の日。盛りだくさんの仕事を仰せつかる。
ああ~、PTA便りのことをすっかり忘れてた。夜から先生のコメントのレイアウトなどを考え始める。

子どもの音楽教室開始の日。
幼稚園が終わって、少しおやつを食べたらすぐ出ないと間に合わないので、ちょっと疲れてる日はテンションが低い、眠いなどの状況になりそうだ。
今日は、最初の15分間オリエンテーションだったので、娘のテンションが下がり、坊ちゃんの頻尿(精神的なストレスが影響するらしい)が表れ、なかなか波乱なスタートだった。
ドラキッズと違って、子どものやりたいこと優先ではなく、今日やることが決まっているので、子どもが1時間飽きないように誘導するのは大変だ。

庭のさくらんぼを取ったり、いちごの収穫をする。

木曜日
幼稚園の帰りに、川の横のT字路の一時停止不定で捕まった。
全然止まらないわけではなく、減速して左右見て出ちゃったわけ。
止まっていないと言われれば何も言い返せませんが、まあなんというか、安全確認はしてるんだから細かいこというなという気持ちも・・・。
おまわりさんが子どもにばんそこうをくれたけど、7000円もするばんそこうなんて使えないよ、もう~これで7000円かよ~、高すぎ~。
20年前くらいにも踏切の一時停止しないで捕まりましたので、同じ罪で2回捕まったことになります。
クセというか、せっかちな性分が災いしてるかも・・・。
おまわりさんが、何度も急いでるんですか?と聞いてきたけれど、あれは暗に情状酌量の余地があると訴えてみた・・・、ということか?
例えば「娘がお腹が痛いというので病院へ行こうと思って・・・」とでも言えば、多目に見てくれたりするんだろうか?

どうにもブルーな気持ちを発散しようと、坊ちゃんとテニスコートでラケット遊び(月曜に買ったやつ)。
ボールをラケットに乗せてパスし合うだけですが、けっこう続いたのでいい運動になった。前回はパスさえできなかったから大進歩。
お嬢様はたんぽぽを吹き飛ばしたり、お花をつんだりして全然やってくれなかった。

庭のさくらんぼは、ほぼ鳥に食べ尽くされた。
昨日はネットでガードしてあったところは残っていたけれど、食べるところがなくなると、ネットの中にさえ入ってくるらしい。
ネットでガードといっても、すき間はいっぱいあるので、ネットが羽に引っかかるリスクを気にしなければ食べ放題なわけで、そして飢えた鳥はリスクを恐れない!ということだ。
来年の教訓。木をすっぽりネットで庇え。

土曜日
母の日に何を食べたいかダンナに聞かれて、さわやかのハンバーグかうなぎが食べたいと答え、じゃあここ最近食べていなかったうなぎを食べようということでうな繁へ(母の日はうなぎ屋も混むらしいので前日狙い)。うなぎも高くなりましたからね~、1年ぶりくらいだ。

久しぶりのうな重

うな重2500円、お汁は100円プラスで肝吸いに変更というシステムになったのでそちらで。
近郊の競合店に比べればお値打ち価格ですが、味は以前より微妙に落ちたような気も・・・。
何か経営努力だけではカバーできない部分があるのかもしれない。

日曜日
子どものおもちゃやら洋服があふれて手に負えないので、少々収納スペースを増やすことにした。
押入れのデッドスペースをなくすため、押入れ収納の引き出しを2つ買う。

その結果、洋服はスッキリしたがおもちゃを入れる場所は増えない。
普段使わないミシンを押入れにしまっていたが、これは別の場所にすればおもちゃをしまう場所はできる・・・かも。

PTA便りのたたき台ができた。明日の役員会で見てもらう。
そして役員会があれば、またその議事録を作らないといけないわけで、PTA総会の議事録もまだなのに、仕事がたまる一方だ。

最高レベル:A 最高スコア:238pt 最新スコア: 206pt WPN:241.25 正確率:94.94% ミス:15
インターネットでタイピング練習e-typingで練習を初めて1ヶ月。やっとカルテの見方がわかった(遅すぎ)。
最新スコアは、文字通り一番最後の腕試しの記録なので、最高スコアではない。
練習を続けていくと、疲れてミスが増えてたりするので、最高スコアもメモしておくことにした。

Tag:mt , PTA , さくらんぼ , さわやか , ハンバーグ , 鳥に食べ尽くされた