4/1~4/7の週記

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サムリさんの「予想外の効果あり!ブロガーが週記を書くべき3つの理由」を読んで、なるほどそんな書き方があるのかとマネしてみた。

毎日書くほどネタはないけど、ルーティンにしてることだけメモしたい、例えば今日は運動したかどうかだけをメモ代わりにブログに残す時に困っていたので、1週間分のネタを非公開で書いておいて後で公開することにした。

箇条書きよりは表組みの方が見やすそうなので、久しぶりにテーブル使ったよw
MT5.2.2から定型文が登録できるようになったので、進捗表のテーブルを登録しておいた。
定型文を登録すると、記事を書く画面の「画像を挿入」アイコンの横に「定型文の挿入」が増えた。
なぜかテーブルのコードが勝手に置き換えられてしまうが、まあいいか。

 
現在の体重 57.2 56.7 56.3 56.4 56.2 56.6 57.0
ラクガキでもいいから何か描いた X X X X X X X
どこか少しでも掃除した X X X
文字の練習をした X X X X X X X
英語の勉強をした X X X X X X X
運動かストレッチをした X X X X
禁酒できた X X X X
禁止語・命令語を使わなかった X X X X X X X
やさしい気持ちでいられた X X X X X X X

火曜日
片付けない息子にキレておもちゃを投げたり、怒鳴りつけたり。胃が痛くなった。

水曜日
昨日怒鳴りすぎて喉が痛いのと、胃が痛いのと、頭の血管がミシミシ言ってる気がするのでなるべく穏やかに過ごそうと頑張った。
朝、いつまでも着替えない子どもたちに「ママ、先にご飯たべちゃうね」と言ったら、「ママだって着替えてないじゃん」と返されたので、「じゃあ、誰が一番早く着替えられるか競争だ」と言ったら、いっせいに着替え始めた。
こんなカンジで、片付けもゲーム感覚でやらせるとやるかも。

木曜日
朝の着替え、坊ちゃんと一緒に競争で着替えた。乃絵ちゃんは誘っても乗ってこなかった。
まあ、いつも着替えでグズグズするのは創也の方だから、こっちさえ攻略できればいいんだけど。

久々の快晴。花粉にも負けず、布団を全部干し、パジャマを洗い、子どもの自転車にも付き合った。

乃絵ちゃんが字が思ったように書けなくて号泣。
子どもにお絵かきを教える時は、お手本は示さない方がいいらしいが、文字は手本通りに見て書かせるよね。
お手本通りにできなくて癇癪を起こすのが、乃絵ちゃんの難点。どうしたらいいのだ・・・。

金曜日
明日から天気がくずれるというので、リビングのホットカーペットをベランダで干して片付け。ソファの位置も動かして模様替え。こたつやホットカーペットがあるとルンバを使いにくい・・・。

土曜日
爆弾低気圧で天気が崩れるから、不要な外出は控えるように・・・とニュースでやってましたが、午前中はいたって普通。

日曜日
長芋が余りそうだったので、Cookpadで評判のよかったレシピを調べて作ってみた。
ダンナが食べて一言「マズイ」。
ブチ切れた。
他にも色々作りながらだったので途中の味見をせず、味が濃かったのは認めますが、作ってくれた人への配慮もない言葉には腹が立つ。
何か作ってほめられたことはあまりない気がする。
これ美味しいねって、ニコニコしながら食べてくれるのは子供だけ。

Tag:Cookpad , MT