MTでタグを勝手に入れてくれるプラグインAutoTagging導入

面倒な記事のタグ付けを自動化する:AutoTagging

このプラグインも以前使っていたけれど、MTのバージョンアップの際に入れ直しておらず、今年からの記事にタグが全然入ってないので手動で入れなおすことに・・・、アホ。

MT5.2でも、ちゃんと機能しているかテストしてみよう。
設定メニューから「AutoTagging 初期化」を実行。
いくつか手動で登録しておいたタグが登録されたメッセージが出た。

まずはタグの欄をブランクのまま、記事を公開。

・・・あれ?何も入らないよ。

プラグインの説明を見直す。
あ、こんな説明があった。

Tags Count
文中から検索されたタグのうち、出現数が多い順にここで指定された数だけタグを設定します。0 を指定するとタグが設定されません。発見された全てのタグを自動的に設定したい場合には十分に大きな数(999など)を指定してください。

プラグインの設定画面か。ここが0のままだった。とりあえず100くらいにしておくか。
どれ、これで記事を更新すると・・・。

おお~、勝手に入った。
新規記事でなくても入るのか、素晴らしい。
じゃあ、この状態で新しいタグを自動登録されたタグの後ろに追加すると・・・。

メッセージは出ないけれど、ちゃんとタグとして自動登録されました。

ところで、MT5.2って記事にタグの表示が出なくなった?テンプレートを直す時に消しちゃったっけ?
タグを追加しても見れないので、こんなカンジで表示させるようにしました。

<MTIfNonEmpty tag="MTEntryTags"><p>Tag:<MTEntryTags glue=" , "><a href="<$MTTagSearchLink$>" title="タグで「<$MTTagLabel$>」の付いた記事"><$MTTagLabel$></a></MTEntryTags></p></MTIfNonEmpty>

Tag:AutoTagging , autotagging , MT , タグ , プラグイン