MTで複数の画像を一度にアップして編集するプラグイン

子どもの絵をまとめてアップするのに便利なプラグインはないかと探してみたら、AssetHandlerを発見。

  1. Githubからダウンロード
    ちなみにどこからダウンロードするのかわからずにウロウロしたので、スクリーンショットも上げときます。

    assethandler_plugin.jpg
  2. 解凍した中身をpluginsに入れる。
  3. 一括インポートしたい画像ファイルを、FTPなどでサーバに手動アップする。
    画像をアップした場所がそのまま使われるので、アップロード用の一時的なディレクトリを作って・・・とかじゃなく、本番用の場所にアップすること。
  4. 管理画面のアイテム>インポートで画像をアップしたディレクトリの絶対パス名とURLを入力。
  5. 指定したディレクトリ内の画像がすべて「アイテム」として登録されます。その後、アップした画像を一括編集を選択して名前やタグをつけたりも可能。
  6. 記事の編集画面に戻り、画像を追加ボタンを押して、アイテム一覧画面で先ほどの画像を選択すると、サムネイルや場所の指定画面が出ます。サムネイルを作る画面は一度設定を記憶させておけば毎回同じ設定で出るので、それほど手間ではない。

以前、同様の機能のプラグインを使ったこともあったけれど、アップした画像がアイテムとして扱われなかったので、今回もその点を心配しましたが、ちゃんと対応していました。
画像を1つ1つちまちまとMTのデフォルトの機能でアップするのに比べれば格段にラクになった。MT5.2にも対応してるし、作者に感謝!!

Tag:MT , mt , タグ , プラグイン