今日のレッスン
ウェルナーのP.28
指の練習
右手首の練習1

教科書のバリエーションと、レミファソファミの動きをA線からG線まで全部やる練習。
A線、D線は、4のときに2の指が上がる現象が直ってない。
C線は全部の指が押さえられてるのに、G線の4だけ音が出ない。

まずC線の4が出ないのを改善するために、脇を上げて、いつもより指を立てて、上から指を弦にビシバシ叩きつけて弾く練習。
文字通り、ビシバシうるさいよって言われるくらいビシバシ音を出せと言われた。
あと、もっとチェロ本体をほぼ真っ直ぐの位置に移動。
普段エンドピンを両足の間の真ん中より右寄りに置きますが、真ん中よりちょっとだけ右。
そうすると、指の位置が耳のすぐ近くまで来るので、肘がラクになって力が入りやすくなった。
指の位置を確認するためにだんだんネックが顔から遠ざかっていたので、これは要注意。

右手首の練習は、移弦の連続なので、滑らかに弾くためには弓の移動量を増やす必要がある。
いつも肘が伸び切らないところで返ってきていたので、肘は伸ばし切るところまで使うこと。
ソレミで肘が手より先に上る、レでちょっと肘が下がる、返りでぐっと肘が下がって、最後に手が下がってくる、肘で8の字を書くというか、ウネウネした手の動きを練習する。
ブレイクダンスで波がうねうねするみたいな動きというか、新体操のリボンみたいな動きというか。
要は、肘が上がってるときは、手は下。肘が下がってるときは手が上にあればいい。
まず、手だけで練習して、出来るようになったら弓を持って練習。最後に弾きながら練習してくること。

合計
現在の体重 57.6 57.3 57.3 57.1 57.1 57.4 57.9
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 0.5 0.5 1 x x 2
ギターの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1.5 1.5 1.5 1 1 x 0.5 7
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ4回
週末から腰の左側に加えて、左肩、左手の人差し指が痛い。
体の左側だけに痛みが出るので、神経痛?骨盤ゆがんでるのかな。

こたろうを病院へ連れて行って点滴した。体重は先週と変わらず。
体重増加のために、吐き気止めを試してみることにした。
夜、薬を飲ませてからみたら、イヤな味なのか口をモグモグして泡を垂らす。
そういえば、前回飲ませた時もこんなカンジだった。違う薬に替えてもらうか、缶詰に混ぜて出してみようか。

乃絵ちゃんは週末に買った念願のアリ飼育セットに小さいアリを入れて、しょっちゅう眺めている。
創也はソーラーパワーで動くペンギンを買って、一人でせっせと組み立てて、そしてやはりうまく動いていない。

火曜日
こたろうゲロなし
今日は缶詰から1口分エサを出して薬を埋め込んでみた。
ちゃんと食べたし、今のところゲロしてない。

FXの方は、しばらく広い値幅の手動トラリピにしてみる。あくせくするのに疲れた。

母から借りてきたトゥルースリーパー(表がポコポコしてるやつなので、たぶんエクセレント)で寝てみた。
いきなり腰痛が治りはしないがとても快適。朝までぐっすり寝た。

水曜日
こたろうゲロなし
今日も缶詰に薬を混ぜて食べさせてみた。

昨日、もうFXはトラリピでいいやと思っていたけど、トランプ大統領のロシア疑惑で朝から一方通行の大幅下げ。
これはやるしかないな。
エントリー時点より越えないように警戒しながら、ちょこちょこ売りで入って連勝。
ここ数日の負けで警戒心が強くなり、小さい金額しかエントリーできなかったけれど、負けなしで1日終わったのでよかった。

腰痛でもできる範囲の運動ということで、ビデオを見ながらスクワットやフラの基礎運動をやってみた。
まだ前のめりになると腰が痛い。
今日もトゥルースリーパーで寝てみた。
あ~~~、快適だ~~~~。

木曜日
こたろうゲロなし
今日も缶詰に薬を混ぜて食べさせてみたが、薬だけ残した!なんとかしこいネコちゃんだよ!!
しばらく置いておくとふやけるので、潰してエサに擦り込みました。でも美味しくないらしく、ちょっと残った。

テレビを見ながら筋トレ。

ダンナが買ってきた本格的な綿菓子メーカーで、子どもと一緒に作ってみたけど、全然縁日で売ってるやつみたいに丸くならない。
砂糖のかたまりに多少フワッとしたものが付いてる何かを、ガリガリ食べました。

おうちで綿菓子

FXは昨日までの円高一方通行ではなく、乱打戦になった。かろうじて勝ち越し。

金曜日
こたろうゲロなし
登校当番の日
腰痛が治ってないのでやや不安だったけど、歩くのは大丈夫だった。
筋トレで腰にひびくのは、まだちょっと早いか。

今日はチェロのレッスン日。その様子はこちらから。
チェロのレッスン11回目、左手の浮き指を矯正

母の病状が悪く、一時抗がん剤を中止になった。
それを母がとても気にしていて、もうこれで終わりなのかなとか、相当沈んでる。
兄が先生と話したそうなので、実際はどうだったのか兄に聞いてみた。
もうこれでダメってことはないけど、肝臓の数値が戻らないと治療ができないので、母はとても落ち込んでるそうだ。

土曜日
こたろうゲロなし
PTAの校内清掃日
しまった!また前かがみで掃除だよ。大丈夫かな~;;
昨日の登校当番で歩いたせいで、足とおしりが筋肉痛。腰もなんとなく重い。

今日は母のところに友だちがお見舞いに来てくれて、姉や叔母から差し入れがたくさん来たし、少し気晴らしになったかな。

乃絵ちゃんのお友だちが来たので、創也がまたちょっかいを出したがり、怒りまくった乃絵ちゃんが部屋に閉じこもる、創也しょんぼりのいつものパターン。
綿菓子の匂いがすれば、乃絵ちゃんは降りてくるよと言って、創也と二人で綿菓子を作ってたら、ホントに降りてきて笑ったw
天の岩戸か。
お箸を縦ではなく横向きに巻き取ったら、今度はうまくできた。

縦ではなく横に巻き取ったらうまくできた綿菓子

日曜日
こたろうゲロなし
まだ筋肉痛。そうとう筋肉が衰えてるね。
歩くだけでもやるとやらないではえらい違いだ。

子どもたちが育てているイチゴが、赤くなり始めたところで鳥に取られて創也が号泣することが続いたので、鳥よけのネットをイチゴとブルーベリーに張った。
さくらんぼは、色づいたと思っていたけれど、すでに全滅していた。
今年の鳥は恐ろしい・・・。

今日のレッスン
ウェルナーのP.28のバリエーション6

この曲の最難関のバリエーションですが、4連符の最初と最後がスタッカートで、だんだんわけがわからなくなってくるという・・・。
大マケにマケて今日で終了とさせていただきました。

スタッカートで穴を掘る動作は治りましたが、2音目をはっきり出せないので、1、4の音は控えめ、2、3の音を強く弾く練習をしました。
これをスタッカートでやるのだから、もうかなり難しいのですよ。
ゆっくりでいいので、スタッカートのあとに一度弓を止めて、はっきり発音するクセをつけないとダメだ。
音がかすれたり、小さくなったりしないように。
指を離す時もパッと離さないと、音がずれる。

あと、ドミソミドソミドとか、指順で41414414みたいなときに、小指に力を入れるためなのか、2の指が浮くクセがあって、これがどうやっても治らない。
開放弦のときに、手がパッと開いてバンザイしてしまうのは、指がネックに対して斜めになってるからなので、真横から弦を押させるクセをつければ治りそうな気はするけど、このクセもまだまだ発生中。

指の練習のところは、開放弦、1、2、4、2、1の繰り返しを全部の弦で親指の支えなしで弾く練習をした。
これは2の指が浮くのを防ぐのに効果がありそうだ。

合計
現在の体重 58.5 58.1 57.5 57.3 57.3 57.0 57.8
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 0.5 0.5 x x 3
ギターの練習をした 1 1 x x 1 x x 3
チェロの練習をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ連れて行ったら、先週より200gも体重が減っていた。
病院から帰る道すがら、なんだか泣けてきた。

腰痛はややおさまったが、今度は頭痛が治らない。

入院した母は、骨髄検査したらしい。痛そう。

火曜日
こたろうゲロ2回
家庭訪問の日。お知らせでは玄関先でと書いてあったが、どうぞと言ったら上がってくれたので、特に縛りはないらしい。
子どものことで色々気になることを言っても、何か解決策をくれるわではなく、ただ話を聞くだけで、こっちが何となく話をまとめて終わらせてカンジ。
物足りない思いで終わるのは私だけ?
今日も頭痛。

水曜日
こたろうゲロなし
腰痛が治らないけれど、フラの日なので練習に行く。
まあ腹筋を鍛えないと治らないし、ムリのない範囲で運動する。

そして、連休中に入院していた母の病名が分かった。
急性骨髄性白血病。
2年前に子宮がんで入院したときはさばさばしてたのに、今回はとても怖いらしい。
おばが同じ病気で亡くなっているので、最後の様子を思い出すと、とても暗い気持ちになる。

木曜日
こたろうゲロ4回
軽く筋トレ。
FXでまたしても大負け。利食いの売りが大勢で、ロスカットを超えたところで一気に下落した。
自分で決めたルールを守っていればそれほど被害は広がらなかったのに、いざとなると、どうしても守れない。コツコツドカンの繰り返し。もうトラリピだけにしようか。

金曜日
こたろうゲロ3回
腰痛が治らないというか、昨日より痛い。
まだ腹筋はムリだったか。
今日は首も痛い。
病院に行ったら月曜と水曜の午前中しか整形外科の先生がいないらしい。
前回行ったところはイマイチだったので、あきらめて帰った。

母の具合は悪いし、ネコの具合も悪いし、私の腰も治らないし、FXは負けてばっかりだし、何か気分が晴れないことばかりだ。

今日はチェロのレッスン日。その様子はこちらから。
チェロのレッスン10回目、移弦をはっきり区切ると音もはっきりする

土曜日
こたろうゲロ3回
母のお見舞いのため帰省。
手を消毒し、マスクをして病院へ。
輸血をしてもらっているせいか、家にいたときより元気そう。
来週から抗がん剤を1週間続けて、1ヶ月様子を見る。効果がありそうなら続ける方針。
子どもたちは病室に入れないので、1階まで車椅子で下ろして面会。

日曜日
こたろうゲロなし
午前中、町田で買い物。
子どもたちの科学的なおもちゃを買ったり、おばへのプレゼントを用意。
お昼に病院へ親族集結。
今日でしばらく面会はできなくなるので、いとこたちもみんなお見舞いに来てくれた。
また母を1階に下ろして、子どもたちにも挨拶させてから帰宅。
実家に泊まったときに、母が家で使っていたトゥルースリーパーで寝てみたら腰によさそうだったので、母が入院している間お借りすることにした。
入院生活が長引くようなら、携帯用のマットを差し入れしよう。
ダンナの実家にも電話して、現状を報告。今まで義父のことだけが心配だったけど、どんどん心配事が増えていく。

連休中はほとんど練習できなかったけど、連休明けから猛練習しましたよ。

今日のレッスン
ウェルナーのP.28のバリエーション3、4

先週まで言われていた、開放弦と1の指だけで弾くときに手のひらがバンザイしてしまう症状はだいぶ改善されたらしく、今日は注意されなかった。

今日の注意点
4連符の最後がスタッカートになってるバリエーションの弓の動き。
普通に行って帰ってくるだけなのに、アップのときに弓がワンバンして穴を掘ってるような動きになっている。
移弦が多くてスタッカートが入ると、途端に音がへにょへにょになりがちなので、ぐっと弓を弦に噛ませたいという気持ちの現れみたいなものですが、普通に動かす。

4連符の最初がスタッカートのバリエーションで、最初に全弓使わないと、あとの3つがだんだん弓のスペースがなくなって音が小さくなるので、今はまだ音が狂ってもいいから勢い良く。
このバリエーションは弓が跳ねがちですが、最初のスタッカートの後に力をふっと抜いて、だらだら続けて引かずに、一度弓をとめてから弾く。
2番めの音の立ち上がりをクリアにするように注意。
移弦をはっきりすると音もはっきりする。
滑らかな音にするには、移弦の準備が大事。音が鳴ったら次、鳴ったら次と、弾く前に弓を移動させる。

前回も注意されましたが、4段目の1小節目など、移弦が多いところで弓がふらふらしてる。

ダイエット4月まとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg

そして4月の平均体重は

57.3kg

ヤバイ、ヤバイよ、マジでヤバイよ!
4月中、56kg台を出せたのがなんと3日だけ!!
そして、ここ数年お目にかかっていなかった58kg台をマークしてしまったと思ったら、
5月の連休中はもうコンスタントに58kg台をキープ!!!
ぎゃあああ~~~~!!!!
ってカンジ。

春休みに運動の習慣が止まり、この連休は腰痛で動けず、ゆったり目で買ったはずのジーパンのウエストがきつくなってきたのを実感している今日このごろ。
これはマジで本気出さないとヤバイですよ。
ということで、今日から食事制限を本格始動。
腰痛がまだ治っていないけれど、ストレッチと腹筋くらいはできるだろう。
運動も再開します。ホントにします!

4月の運動時間は9、日数は10。
夜8時以降に何も食べなかった日数は22。
4月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは33%、夜8時以降に食べなかったのは73%でした。

合計
現在の体重 58.2 58.3 57.6 58.0 57.7 57.9 58.2
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 x x x x x x 0.5
ギターの練習をした x 1 0.5 x x x x 1.5
チェロの練習をした x 1 x 1 x x x 2
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ1回
ネコを病院へ連れて行って点滴。体重は微増。

ダンナが車のスタッドレスタイヤを交換している横で草取りしていたら腰痛発生。

3ヶ月前に買っておいたギターのナットと弦交換に取り掛かった。
弦の上に載っかってる方が古いナット。一度も交換してない30年物。

ギターのナット交換

以前ネットで調べたら百均のやすりで溝掘りをやってる人がいたので、試しに買ってきましたが・・・。
うーん、音が荒いような。
なんか前よりザリザリしてる気がする。
5弦がビビる。
もうちょっと溝をみがくべきか。

火曜日
こたろうゲロ7回
昨日に引き続き草取りしたら、腰痛で動けなくなった。
農家のお婆さんみたいに腰を曲げて一日過ごしました。
この姿勢がラクというわけではなく、痛くて体を真っ直ぐにできないだけ。

水曜日
こたろうゲロ2回
家の近くのゴルフ場に入ってる整体なら年中無休だったので、1時間ほどマッサージしてもらいました。
でも代替わりしていて、前の先生ではなかった。
ゴッドハンドの持ち主だったのに~(T_T)
結局、症状がひどいので、肝心の部分ではなく、その周辺をほぐして終わりという、なんとも物足りない気持ちで帰宅。
ヤバイ、ヤバイよ。
金曜の祭りで、またフラの発表があるのだよ。
今回は動けないかも~(;o;)

木曜日
こたろうゲロなし
昨日は腰痛で背中を真っ直ぐにできませんでしたが、今日は伸ばせるところまで復活。でも痛いのは治らない。
以前腰痛のときに病院でもらった、使用期限の切れたロキソニンテープを貼ってみた。一応効いてる気はする。
そういえば、バファリンとかって腰痛にも効くのかな?
今まで生理痛にしか使ったことがないけど、説明書きでは腰痛、神経痛も含まれてる。試しに飲んでみた。
3時間経過。
筋肉の張りには効いた。でも肝心の腰には効かないカンジ。
今の状態でフラが出来るかというと、もう絶対ムリ。
明日になったらもう少しマシになるかな~。

息子お気に入りのぬいぐるみにあちこちハゲが出来て、直したいというので補修の仕方を調べてみた。
同じ毛色の毛糸をほぐして、一本ずつ植毛していく、かなり根気がいる作業。
糸通しを使って毛糸を縫い針に通し、ぬいぐるみに付けたところをフェルト用の針でざくざく押し込んでみました。最後に周りと同じ毛の長さにカットすれば完成。
完成直後はふわっとしてますが、遊んでいるうちに毛玉っぽくなって馴染んでくるかな。

ぬいぐるみのハゲ直し

金曜日
こたろうゲロ2回
まだ痛いけど、なんとか動けるのでフラに参加。あとは気合で乗り切れ!
スポ根マンガのヒロインのような心境。実に日本的。
ギックリ腰のような筋肉がつるカンジではなく、お尻から太もも方面へのしびれが出る神経痛のようだ。
昔よく出た痛みだけど、ここ最近はなかったので久しぶりだ。姿勢の悪さと運動不足か。
ヘルニアで病院に行ったところで運動するしか改善方法もないし。
とても快晴で、お祭り日和。
1回目、すごく緊張してみんな表情が硬く、あとで先生に注意されたので、みんなで色々笑い話を出し合ってから2回めの出番に行った。少し笑顔が出せたかな?
ギャラリーが減っていたので、精神的にラクにもなっていた。

土曜日
こたろうゲロ4回
腰は昨日と同じくらいの痛さ。

夫婦そろって腰痛になり、遠征できなくなったので、子どものイベントとしてザリガニ釣りなどしてみた。
まだ田んぼに水が入ってないので水位が低く、ザリガニも小さい。
それでもなぜか、娘はバカスカ釣れて、息子はイマイチ。
以前釣りに行ったときも同じ成果だったので、センスの問題?

ザリガニ釣り

ブックオフでセールをやってるということで、久しぶりに寄ってみたら・・・
見つけてしまった・・・。

ガラスの仮面

私の人生のバイブルが一冊100円!!!
取り合えず10冊買ってきた。
読み始めたら止まらない。
もう何回も読んでるのに、全てのエピソードで泣ける。
晩御飯は子どもに作ってもらいながら、ママは続きを読むよ。
こんなに私を泣かせるなんて・・・。
マヤ・・・、恐ろしい子。

日曜日
こたろうゲロ2回
午前中はドラキッズの宿題と部屋の片付けをしないと遊ばせない約束だったので、何度か中断はあったものの終わらせた。
午後、ベイブレードの大会がおもちゃ屋さんであるというので、創也が行ってみたものの・・・。
1回戦で負けたところでスネ夫になったらしく、早々と帰り支度。
他の子は勝っても負けても空いてる台で次々に戦っているのに、その中に混ざれない。
なんだろう、プライドが高すぎるのか、負けず嫌いなのか。
バカにされたり、からかわれるのを非常に嫌う性格ではあるけれど、負けから何かを学ばないと、何をやっても上達が難しいかもしれない。

前々から寄ってみたかったメロンパン専門店に行って3種類のメロンパンとクロワッサンを買ってきた。
普通味のメロンパンがベストだと思ったけれど、紅茶味が意外と美味しかった。
表面はカリっとしてて、生地はふんわりもちもち。
これは焼き立てで食べたい。

昨日とは違うブックオフに寄って、ガラスの仮面の11~17巻をお買い上げ。
こちらも1冊100円。
明日から平常営業なんだから早く寝ようと思ったのに、結局夜更かしして全部読んでしまった。
昨日から頭が痛いのは、泣きすぎたせいか・・・。

合計
現在の体重 57.8 57.1 57.2 57.4 57.1 56.9 57.5
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x 1.5 x x x 0.5 2
ギターの練習をした x 1 x 1 1 x x 3
チェロの練習をした 1 1.5 1.5 1.5 1.5 x x 7
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ3回
こたろうに昨日の夜またゲロされたので、2日連続でカバーを洗って布団干し。

FX専業の人のブログにアップされていたエントリーと決済の時間を見て、そのときのチャートがどうなっているか見てみたけど・・・。
結局何を根拠にエントリーしているのか、よくわからないままだ。

こたろうを病院に連れて行った。体重はやや減り気味。
点滴の間隔をしばらく1週間置きにして、調子が良さそうなら2週間に減らしていく方向で。

火曜日
こたろうゲロ5回
今日も朝からゲロしてます。これでは点滴の効果がよくわからない。吐き気止めの方がいいかもしれない。
先週FXで散々やられた分を取り返すべく奮闘中。
損切してスッキリした。
心機一転。今日は上昇トレンドでやりやすいので胃も痛くならない。

水曜日
こたろうゲロ2回
フラの日
発表会直前だというのに、まだフリを覚えていない・・・。

FXのニュースを見てると、今日は円安の流れと言うので、昨日みたいなカンジかと思っていたら、午前中はあまり上がらなかった。
買値の少し上で逆指値だけ入れて上昇期待で放置してたら、すぐに戻ってしまった。
あー、上がったときに約定しておけば・・・。
そして、午後・・・。また一気に円高。
特に指標の発表もニュースもないので油断してたけど、円安のなって今までのポジションが解消されて、利益確定売りなどが続いたらしい。
また損切の嵐だよ。
ここで下げ止まるだろうとナンピンして、さらにキズを広げた。
も~~~~。せっかく昨日いいカンジで終わったのに~~~。
NY時間前にまた急上昇したところを捕まえて、損切分を取り返して約定。
そしてまたすぐに円高にw
でも今回はあがったところで短い間隔のトレールに切り替えたので、わりといい成績が出せた。

木曜日
こたろうゲロ2回
昨日の損を取り替えずべく乱打戦になだれ込み、けっこう勝った~と思ったところで更に欲を出し、最後の2本で今日の稼ぎを全部消された・・・。
2万くらい積み上がったのに、終わってみれば儲けはたったの370円。
泣ける。
先週散々痛めつけられて、損切が大事だと学んだハズなのに、欲が出てるときにはそれを忘れるという教訓。

金曜日
こたろうゲロなし
チェロのレッスン日。その様子はこちらから。
チェロのレッスン9回目、音が弱いと思ったら肘を上げる

チェロのレッスンをいつもより30分繰上げてもらい、その後すぐに授業参観へ。
PTA総会は前回出たのでもういいやと思い、懇談会もパスして帰宅。

土曜日
こたろうゲロなし
車で実家に行くのと、江ノ島の水族館に行く時間がほとんど変わらないので、江ノ島経由で帰省。
途中、大磯で化石が取れるところがあるというので寄り道。

大磯で化石探し

道具を何も持っていなかったので、誰かが砕いて落ちてる化石をいくつか持って帰った。
水族館はクラゲの展示方法が変わってしまったので、何か物足りない気がする。
前より種類が減った?乃絵ちゃんお気に入りの、白と茶色のマシュマロみたいなクラゲがいなかったような。
水族館までは車で楽勝で来れたな~と思っていたら、帰りの藤沢街道が真っ直ぐで眠気を誘う。
夕方実家に到着。
母の調子が悪いと聞いていたけれど、思ってた以上に具合が悪そうだった。
晩ご飯はこがめで。

日曜日
こたろうゲロなし
午前中、橋本のスケートパークに行ってみた。
前回は雨に降られて誰もいなかったけれど、今回は快晴のため大盛況。

橋本のスケボーパーク全体

スケボーと自転車がメイン。インラインスケートやブレイブボードも少々。
姉が隣の会社が捨てていたイベント用のスケボーを拾ってきたので、初のスケボーチャレンジ。
ブレイブボードと違って、ひたすら足で漕いで進むのでやりづらい。

橋本のスケボーパーク

麻溝の公園でアスレチックをしてから帰った。
乃絵ちゃんはスカートだからアスレチックしないと言ってたのに、来てみればそのまま行ってしまった。

麻溝公園のアスレチック

今日のレッスン
ウェルナーのP.28と、前回クリアできなかったP.27の三度音程のバリエーション6

三度音程はまたクリアできず。
家でやると、なんとか出来るんだけど、教室に行くと頭が混乱する。

前回注意された開放弦と1の指だけで弾くときに手のひらがバンザイしてしまうのはそのまま。
移弦するときは弓を多めに使うと滑らか。まだ弓の稼働範囲が狭いので、一瞬弓を止めてもいい。
C線で音が弱いと思ったら肘を上げる。弦を上から押さえれば、しっかりした音が出る。CからAまで同じ肘の位置で弾きがちなので、特に注意。
D線でファレミとか押さえてる指を上げるだけのとことで、全部指を離して押さえ直すクセがあるらしい。

去年書いた記事、英単語のリスニング特訓、闘耳と単語耳を1年間やってみた結果の続き。

英単語を聞き取るには、自分で正しい音を発音できなければならない。喋れないものは聞き取れないという理論の、松澤喜好さん著「闘耳」と「単語耳Vol.1~4」をやり続けて約2年経過(確か2015年の6月半ばにスタートしてますので、ちょっと早いですが)。
iTuneの再生回数でカウントして、最初の1年で25回だったのが、2年弱で38回になりました。
前回より早く切り上げたのにはワケがありまして、全部をまんべんなく練習するのではなく、苦手な単語が頻出するトラックだけ練習回数を増やそうと思ったのです。
去年苦手だったultimately、alternative みたいな単語は、相変わらず苦手なままなので、これはこのままやっても時間のロスが大きいなと。

ということで、3年目は苦手なところを重点的に練習して、再生回数100回を目指します。

広告