合計
現在の体重 58.3 58.5 58.4 58.3 58.4 58.2 58.5
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした 0.5 1 x 0.5 x x x 2
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ1回
こたろうを病院へ連れて行って、体重測定と点滴。
前回より更に痩せてる~~~;;
こたろうの大好きな缶詰を食べさせてもダメなのか・・・。

火曜日
こたろうゲロなし
首のリハビリに行った。
いつものリーダー格の人(マッサージのスキルはイマイチ)はいない。
前回担当してもらったスタッフ(おしゃべりでマッサージは普通)に肩甲骨まわりのことを言ったら、ちゃんとほぐしてもらえた。この人は具体的な指示を出せばやってもらえるらしい。

水曜日
こたろうゲロなし
大雨警報中、フラに行った。
でも左手が上がらないので、出来る範囲で。
昨日より手が上がらないのは雨のせいなのか?
首が少し痛いので、日中はおとなしく首輪を付けていた。

創也のサッカーは雨でお休みになるのかと思いきや、裾野の体育館でやるという。行く途中で学校に寄って、体育館履きを持っていった。
雨の日は体育館履きを持ち帰るようにしておいた方がいいのかも。
でも、会場変更のお知らせは学校が終わるギリギリの時間だった。

木曜日
こたろうゲロなし
こたろうのエサにひと工夫。
腎臓ケアで小分けになって売っている袋があったので、それを混ぜたらよく食べている様子。匂いのせいかな。
缶詰は、マックスバリューよりエスポットの方が安かった。

母の骨髄検査の結果が出た。
ガンがまた増えているとのこと。
今日このまま再入院して、月曜から年寄り向けのゆるい抗がん剤治療に入るそうだ。

金曜日
こたろうゲロ2回
夜中にこたろうがゲロ。
吐き気止めは飲んでいるので、少し食べすぎたか?

病院に電話して、市でやっている健康診断やガン検診の予約を全部取った。
首の状態のセカンドオピニオンを聞くために、他の病院の予約も取った。

兄から母の詳しい治療方針を教えてもらった。
ガンを今より減らして、それを維持するのが目標。寛解はたぶんムリらしいが、確率的には20~30%くらい。ゼロではない。

土曜日
こたろうゲロ2回
左手を反動つけずに真上に上げられるようになった。がんばってギリギリなんとか・・・ですが、一歩前進したカンジ。
前ならへのポーズはまだ出来ない。

子どものぬいぐるみの洋服を作っていて、首輪を付けずに長時間下を向いてしまったため、やや痛みが・・・。
気がつかないうちに同じ姿勢を続けてしまった。油断大敵。

日曜日
こたろうゲロなし
左手を反動つけずに真上に上げるポーズ、昨日より少しラクに上げられるようになった。
なんだろう・・・、左手を動かしたときに、腕に血が通ってるようなカンジがする。正座した足を伸ばしたときのような、しびれまではいかないけれど、軽くジーンとする。

久しぶりに家族揃ってサントムーンまでお買い物。
行く前に、選挙なので投票へ。あまり盛り上がらないが、現状維持か?
乃絵ちゃんが欲しがっていた、なぜどうしてシリーズの本やビーズなどを買う。

今日も首が痛い。
もしや、これが雨の日になるとシクシク痛むという神経痛のアレか?

合計
現在の体重 58.1 57.8 57.1 57.7 58.3 58.2 58.2
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 x x 0.5 x x x 1
ギターの練習をした 1 0.5 1 1 x 1 x 4.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 1 x 6.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
夕方から左手に力が入らなくなった。

火曜日
こたろうゲロなし
首が痛いだけでなく、力が入らないのはヤバイと思ったので朝イチで整形外科へ。
結局、首のヘルニアで、一部にマヒが出てるので、けっこう重症。

ヘルニア用のカラー

写真のような首輪を寝るとき以外は着けて、毎日リハビリに来るように言われた。
漫画家じゃあるまいし、なんでそこまで首を痛めるのかな??
やっぱり加齢?
下が向きづらいので、晩ご飯は子どもたちに手伝ってもらった。

水曜日
こたろうゲロ4回
こたろうが以前好きだったシーバのカリカリを療養食に混ぜてみたら喜んで食べたんだけど、すぐに連続ゲロ。
普通の缶詰は大丈夫なのに、味が濃すぎるのだろうか。シーバは封印だな;;

首のリハビリに行った。
水曜は午前中しかやっていないせいか、激混み。

木曜日
こたろうゲロなし
子どもが社会科見学でお弁当が必要だったので、早起きして作るつもりが、あやうく寝過ごすところだった。
乃絵ちゃんが早起きしてきて気がついた。
薬のせいかやけに眠い。
今日もリハビリに行った。10:40頃で空いてた。
年寄り軍団が8時くらいから待合室を占拠しているので、それと競うのではなく、自分のやりたいことを済ませ、第一波の患者が帰った後に行った方が、精神衛生的にはいいかもしれない。

金曜日
こたろうゲロ1回
やりたいことをやってから、11時前にリハビリに行ったら帰りが12時を過ぎてしまい、お昼を食べる時間がちょっとしかなく、とりあえずつまめるものを食べて、慌ててチェロのレッスンに行った。
チェロのレッスン14回目、四度音程の指順を克服

土曜日
こたろうゲロ1回
ダンナが午前中に自治会の集まりがあったので、お昼ご飯を食べてから、自分だけ一時退院する母のお見舞いに泊まりで行った。
子どもを置いての泊まりは初かも?
たまにはパパに活躍してもらわないとね。

前日に叔母と母の友だちで大掃除をしてくれたそうで、引越ししたてのときみたいに部屋に物が無い。
カビから来る肺炎が一番怖いので、空気清浄機を買って、今まで使ってたクッションもマットも全部捨てた。

夕方、以前いつもお世話になっていたスポーツ整体の先生に首を診てもらった。
ヘルニアのせいというよりは、背中の過緊張で、動かそうとする筋肉の反対側が脳のいうことを聞かなくて、思ったように動かないようなカンジ。
あれこれ触診して、肩甲骨のあたりをマッサージしてもらったら、3分くらいで腕の可動域がガーっと上がった!
まるで魔法のようだ。
運動療法をあれこれやって、家でできる体操を教わって帰った。
もちろん整形外科の体操とは全然違う。
こいうことがあるから、整形外科に対する不信感は増えていくのだ。
患者一人ひとりの症状が違うのに、全員同じリハビリメニューなんてありえない。
あれは500円払って、肩を揉んでもらっているだけだ。
リハビリとは言えない。
っていうか、医療費の明細を診ても、リハビリの欄は空欄なので、病院でやっている治療は一体何なのか?

日曜日
こたろうゲロなし
ダンナと子どもたちにお迎えに来てもらった。
お昼ご飯を食べて、父の日のお買い物。

伊勢丹とボーノの酒屋をぐるっと回ってダンナにあれこれ試飲させ、これだ!というものをご購入。
宮崎の小玉醸造さん、紅芋華どりでございます。

紅芋華どり

アルコール度数がめっちゃ高いので、口に含むと火をふきそうですが、次の瞬間にふわっとフルーツのような香りに包まれます。
これはなかなかの一品。

今日のレッスン
ウェルナーのP.28と29
四度音程
29ページ上のAllegro moderato
五度音程

今まで何度も注意されていたバンザイと浮き指が、今回は一度も出なかった!
やった~。

四度音程は前回注意された指順をなんとか克服。
Gのラを弾くとき、Cでミ、ファ弾いてた3と4の指は残して、1だけラに移動させるやつが出来た。
ただし、かなり意識して人差し指を立てないと音が出ない。

29ページの曲は、4分音符と8分音符の読み違いで、勝手に作曲している箇所が多数あった。
自分が弾きやすいように音を伸ばしたりw
ソソラシドから始まる8分音符の連続は、弓の返しを素早くしないと同じテンポを保てないので、何度もやり直し。
ダウンよりアップの方が難しい。

五度音程
隣り合う音に移弦するので、指をスライドさせる。これがまだうまく出来ない。
帰りは普通に一音ずつ指を移動。

合計
現在の体重 58.0 57.9 57.7 57.4 57.5 57.8 57.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 0.5 x 0.5 3
ギターの練習をした x 1 0.5 1 1 x x 3.5
チェロの練習をした x 1 1.5 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
運動会の振り替えで、子どもは休み。
この前おばにもらった図書券で好きな本を買っていいよと、子どもたちを本屋に連れて行った。
創也は散髪も済ませた。

火曜日
こたろうが久しぶりのゲロ1回

水曜日
こたろうゲロなし
フラの日
メール配信や場所取りの指示を出している人が7月やめてしまうので、それを引き継ぐことになった。
とくに引き継ぎなどの仕様書などはないのか?
何も言われてないよ、どうすんだ??

姉からのメールで、母が毎日血液検査をしていて、ガンの反応が出たこと。それで母がとても落ち込んでいることを聞いた。
抗がん剤が途中までだったから仕方がないことなんだけど、まだやりたいことだってあるんだろうし、諦めないでいて欲しい。
副作用で髪の毛が抜け始めて、かわいそうな様子になってきているらしい。
お見舞いに行っても慰める言葉も見つからない。何か言うと、こっちが泣き出しそうで。
母が行きたがっていた海辺の宿の話が途中になっていたことが、いまさら悔やまれる。
自分もそうだけど、何でもやりたいときに「すぐ」やった方がいい。「あとで」何かする時間も機会もないかもれない。

木曜日
こたろうゲロなし
イギリスの選挙デーということで、朝からチャートを見ていますが、なかなか思ったように動かない。
昨日の方が動きが素直だったな。
やはり当日は混乱するものなのか。
やらなきゃよかったというエントリーを頻発させてしまった・・・。
中東情勢が急に緊迫してきたし、今回はリスク要因が多すぎる。

金曜日
こたろうゲロ1回
こたろうを病院へ連れて行って点滴。
体重がまた少し減ってしまった・・・。
もう何でもいいから食べさせてしまおうか・・・。どうしよう。

イギリスの選挙の様子をちょこちょこ見ながら、ここでもう動かないだろうと思ったポイントで4月の残りを損切り。
やっとスッキリした。

土曜日
こたろうゲロなし
ダンナの会社のバスツアーで横浜のみなとみらいへ。
食べ放題はちょっと味が濃いめだった。

三菱のみなとみらい技術館へ行ってみたけれど、もうちょっと技術力を活かした企画があればなあ。ちょっと物足りないカンジ。
娘は何でも知りたがりなので、見ているだけで楽しいようす。
息子は体験型のイベント以外は興味が無いようだった。
自分で設計した乗り物を動かすとか、プリントアウトしたものと3Dプリンターで出力したものをくれるというので、自分の作った乗り物を3Dプリンターで出してくれるのかと思ったら、そうじゃなくて出来合いのものだったという・・・。
3Dプリンターの印刷は時間がかかるから、数が多いと大変なんだろうけど、500円取るんだからあとで郵送でもしてくれればいいのにと思ったり。それかデータでくれるとか。

横浜へバスツアー

バスツアーの帰りに一ノ瀬でほたるを見てきた。
今年もたくさん飛んでます。

ほたる

日曜日
こたろうゲロ8回
こたろうが以前好きだったカリカリを療養食に少し混ぜて食べさせたら、喜んで食べたんだけど、その後ゲロの嵐になってしまった・・・。昨日の夜は吐き気止めを混ぜたエサをあまり食べてくれなくて、それのせいかもしれないし、ガツガツ食べて胃がビックリしたせいかもしれない。
取りあえず、吐き気止めを混ぜたエサだけはちゃんと食べてもらわないと。
これも食べ残しされないように、工夫が必要だな。

夕方、子どもを連れてサッカーをした。
創也がちょこまか動いて、もう全然追いつけない。
息子の成長を感じます。
娘はまったくサッカーやる気なし。

昨日から首から肩にかけての痛みが悪化しているので、痛み止めの湿布を貼って寝た。

4月のFXの成績があまりに悲惨で、とても成績を振り返る気分にならず、この記事は書きかけで放置してましたが、先週イギリスの選挙結果が出て一段落したので、4月から6月9日までの成績を振り返ってみます。
あと、5/19にSBIの仕様が変わって、今までと同じ成績の表記が出来なくなってしまったので、今回は反省点だけ書きました。

4月に入ってから、アメリカがリビアに爆弾落としたり、北朝鮮を包囲したり、フランスの選挙があって、ずっと一方的な円高。
これから円安になる理由もないし、しばらくはこのまま円高が続くだろうから、選挙の前にちょっと稼いでおくかと、売りで勝負に出たら、なんと11時頃に反転!!
アメリカのムニューチン財務長官が余計なことを言ったせいらしい。
土日をはさんで、18日の朝に相場を見て真っ青。
昨日より1円も円安!!
ドル円が108.1円から109.2円に。
ユーロに至っては114.7円から116.5円ですよ。
アアアアイヤ~~~~。

ということで、全面安になったところに、18時にイギリスのメイ首相から何か発表があるらしい。健康問題でやめるんじゃないのという噂で一時急落。
ここで手持ちのポンド円は一旦処分したんだけど、ここでまた売りで入ってしまい、発表が実はただの総選挙のお知らせということでまた反転。
ここから損切の嵐。

ううう、胃が・・・。
次の日は朝ご飯が食べられなかったよ、もう・・・。

4月17日のドル円はこんなカンジ

ドル円4月17日前後

4月17日のポンド円

ポンド円4月17日前後

4月17日のユーロ円

ユーロ円4月17日前後

フランスの選挙まで1週間あるのに相場は調整モードに入り、そのまま流れは円安に。

このミスの原因は

月曜で、先週と流れが変わったのに気が付かなかった。
こうなるだろうという思い込みだけで取引した。
損切の設定の根拠があいまいで自信がなく、何度も設定を直して損失を拡大させた。

一気に本数を増やした。

これのせいで、2日間で今年の稼ぎが全て消えました・・・。

そして、これだけでは終わらない。
このとき、損切の大切さを思い知らされたはずなのに・・・、まさかまさかのの第二弾が来るのですよ・・・。

5月に入って先月の記憶が薄れた頃、トランプ大統領のロシアへの機密事項漏洩をきっかけに、一気に円高に動きます。
参考:急激に円高株安に!トランプ大統領弾劾でウォーターゲート事件の再来か?株価とドル円為替への影響

ドル円チャート4月から5月

先月の負けを取り返そうと必死になりすぎて、損切の嵐。
損益はマイナスに沈んで、全然勝てない日々が続きます・・・。
こうやってみんなFXから退場していくのね・・・と思いながら、でもなんとか立て直さなくては・・・ということで、基本に戻ります。

損切できないんだったら、しないですむ方法(まったく損切しないわけではないですが)でいこう。
やっぱりトラリピだな、ということで5月の後半からは、小さいながらも勝ち続けて、なんとか今年の損益プラマイゼロのところまで戻せたハズ。
(SBIの値洗いの仕様が変わって、現在の正確な収支がどれを見ればいいのかわからなくなりましたので、あくまでも推定です)
また一からやり直せばいいや。

で、6月のイギリス選挙になるわけですが、もうこれ以上円高にはいかないだろうというポイントから1円戻ったあたりで動きが鈍ったので、ここで4月の残りを損切り。
やっと肩の荷が降りてスッキリした~~~。
トランプ大統領や北朝鮮など、色々問題はありつつも、これで円高要因はとりあえず減ったので、来週からは少し円安に動いてくれるかも?
あくまでも、推定ですが

6月9日のポンド円
投票締め切り時に急落してますが、出口調査の結果がそれほど予想外でもない(EU離脱のときに比べれば)ので、そこそこの動き。

ポンド円6月9日のチャート

6月9日のドル円
選挙結果にはあまり影響されていない様子。

ドル円6月9日のチャート

ポンドとドルでは全然動きが違った。
ドルは前日の元FBI長官の証言が終わってから徐々に円安に。
ポンドは投票が終わったときの出口調査の発表で一気に円高に。

さて、4月からの騒動で得た教訓は色々ある。
やはりプロではないので、チャートを追いかけても勝てない。
トレンド方向に一方的に動いているときでも、突然流れが変わることがある。
直近のゴールが選挙であっても、選挙当日ではなく、1週間前だったり、前々日に相場は動くかもしれない。「いつ」を予測することはできない。
週末のイベントで流れは変わっているかもしれないので、月曜の午前中はトレードしない。
日足で見て、高値安値を分ける。高値圏では買わない、安値圏では売らない。相場がいつ急変するかわからない。取り残されると悲惨。
トレンドに沿って順張りがベスト。
トレンド発生中にトラリピで入るときでも30~50銭は間隔をあける。
ナンピンしない。
動きが激しくて方向感がわからないときはエントリーしない。
複数の通貨の動きを見る。乱高下しているときは手を出さない。

ちなみに、そんな騒ぎにはお構いなく、コツコツと勝手に取引してくれているサイクル注文の成績はこちら。

サイクル注文300万のデモ取引4月成績は
1万通貨で16回決済して手数料4,000円、スワップ金利1,330円、合計71,730 円でした。

サイクル注文300万のデモ取引5月成績は
1万通貨で15回決済して手数料3,400円、スワップ金利1,130円、合計67,130円でした。

欲をかかないでコツコツやっていればねぇ・・・と、ため息が出ます;;

ダイエット5月まとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg
4月の平均体重は57.3kg

そして5月の平均体重は

57.7kg

・・・もうなんか、どうにも止まらないカンジ。
食事も気をつけてるし、運動もまたやり始めたですけどね。

5月の体重内訳。
58kg台だったのが8日。
最低、57.0kg、最高58.6kg。
土日の不摂生が月曜に来る毎回のパターン。
平日になんとか右肩下がりにしても、日、月で跳ね上がる・・・。

MEC食というのを始めてみましたので、それの成果があるといいな。

5月の運動時間は14、日数は17。
夜8時以降に何も食べなかった日数は21。
5月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは54%、夜8時以降に食べなかったのは67%でした。

合計
現在の体重 58.2 57.5 57.1 57.3 57.2 57.6 57.7
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 0.5 1 1 0.5 x x 1 4
ギターの練習をした x 0.5 x 1 1 x x 2.5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
本屋で見かけたMEC食というのをお試し中。
肉、タマゴ、チーズをメインで食べて、炭水化物を減らすだけでいいらしい。
よく噛むのもコツなんだとか。
痩せるというよりも、適正体重にするのが目的なので、ムリな食事制限にはならない。
チーズ大好きなので、全然苦にならないしw

Netflixのストレンジシングスを視聴中。
ちょっと面白くなって来て、夜遅い時間だったのに2話続けて見てしまった。
スティーブン・キングの話によく似てるんだけど、またオチがないってオチにならないといいなと思いつつ見てます。

火曜日
こたろうゲロなし

水曜日
こたろうゲロなし
病院に連れて行った。
体重は現状維持。吐き気止め服用によるゲロなしも継続中。
病院の人と話したけれど、人間は自分で最後をどうしたいか決められるけれど、ペットは飼い主が決めなくてはいけない。
「出来る限りのことをやってあげても、やらなくても、後で必ず後悔する」という言葉が重い。
もっと出来ることがあったのではと思ったり、何ヶ月か長生きさせるために療養食を食べさせ続けるくらいなら、最後くらい大好きなものをたくさん食べさせてあげればよかったと思うのか・・・。

ダンスの日
お友だち一家が渡米するということで、ダンスのときにみんなで記念撮影していた。
創也の初恋の人なのに・・・。

Huluを解約した。
5年間お世話になりました。

木曜日
こたろうゲロなし
外遊びしない子どもたちを連れ出すため、町内1周走った。
創也が思いのほか、足が早かった。余裕で抜くつもりだったのに。
さすが、現役小学生。
乃絵ちゃんは計測係ということで居残り。ずるい~~。
今までの記録でいくと、創也、ママ、乃絵の順になった。

金曜日
こたろうゲロなし
チェロのレッスン日。その様子はこちらから。
チェロのレッスン13回目、4連符の各音が同じ長さにならない

土曜日
こたろうゲロなし
今日は子どもの運動会。
今年はアンケートを取って、子供と親が一緒にお弁当を食べることになった。
なので、いつもよりおかず多めのお弁当にした。久しぶりの早起きがツライ。

雲が多目だけど、雲がきれると燃えそうな晴天。

運動会

今年はスペシャルゲストということで、マラソンの増田明美さんが挨拶に。
親戚の子がここの小学校に通っているので応援に来たらしい。

速く走るコツは、ラストスパートで腕のふりを速くするんだそうだ。
最後まで諦めない。
たくさん練習する。
うちの子の走りを見れば、それがどれだけ難しいことか一目瞭然ですが・・・。

母からのメールで、この前の検査結果が出たけれど、来週の火曜に兄が一緒のときに聞くとのこと。
いい結果ならすぐに本人に教えてくれるのでは・・・。
そうでないなら、そういうことなのかと、色々考えてしまう。

日曜日
こたろうゲロなし
創也が魚が釣りたいというので、急遽こどもの国に行った。
ニジマスイベントをやっていて、追加の放流もあったんだけど、その場にいた全員ほぼ収穫なしという・・・。
途中、創也だけ魚のひれに引っ掛けて、釣れたと喜んでましたがw

いかだを勝手に作って勝手に乗っていいというコーナーもあったので、ダンナが組んで創也を乗せてみた。
なんかトムソーヤというか、未来少年コナン(今Netflixで見てるので)というか、謎の冒険者のようだ。

いかだ作り

カヌーもただで乗れたし、意外と楽しめた。
今までこどもの国ってイマイチだと思ってたんだけど、子どもが小さいうちは危ないから出来なかったことが、出来るようになったということかな。

今日のレッスン
ウェルナーのP.28
右手首の練習
四度音程

右手首の練習で、移弦しながらの4連符の繰り返しで、各音が同じ長さにならない。
メトロノームをテンポ45で聞きながら、同じ長さになるように繰り返し練習した。
大体真ん中の音が短くなりがちなので、意識的に真ん中を長めに弾く。
前回より肘は動くようになってますと言われた。
肘から先に動くように意識すれば、手首の方は勝手についてくるから、だって。

スタッカートが入ると、テンポが演歌調に狂う。
スタッカートなしで各音を同じ長さにできるように練習してから、スタッカートを入れる。

四度音程でGのラを弾くときは、Cでミ、ファ弾いてた3と4の指は残して、1だけラに移動させる。
Dのミを弾くときも同様に。
前の弦で使っていた指を残しながら、次の弦に必要な指だけを移動させて弾く。

合計
現在の体重 58.6 57.9 57.5 57.6 57.5 57.4 57.7
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 1 1.5 1.5 1 0.5 x 0.5 6
ギターの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1.5 1 1 x 0.5 6
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ連れていき、点滴と体重測定。
ゲロが止まったのは嬉しいけれど、体重はそれほど変わらず現状維持。栄養の吸収率が悪いのか?

学校が終わって、久しぶりに創也の友だちが3人来た。
ベイブレードとプラレールをやって、綿菓子を作って帰っていった。

Huluでエメラルドシティとスニッファー ウクライナの私立探偵を見た。
エメラルドシティはオズの魔法使いのアレンジ。
グリムみたいに童話を下敷きにしていても、現在人が異世界に行ってしまう方。ちょっと血みどろなストーリー展開になりそう。
ウクライナはなんだか建物とか家のデザインが見慣れないカンジ。ちょっと未来的というか。
出てくる文字も言葉もロシア語みたいだけど、フランスのドラマよりは違和感ないかな。
設定は面白いけど、テンポはやや遅め。

SBI FXのロールオーバー時の値洗いの仕様が変わって、自分の建て玉金額が一目でわからなくなり大混乱。
月の収支の一覧も全然金額が違って、何がそうなったかさっぱりわからない。
メールで問い合わせてみたものの、仕様が変わりましたとだけ返事がきた。
欲しい返事はそうじゃないだろ~~~。

火曜日
こたろうゲロなし
金曜日に登校当番で歩いたときの筋肉痛がまだ残っていますが、ものすごく久しぶりにウォーキングしてみた。
洗濯が終わって家を出たときは涼しかったけれど、途中で日差しが強くなり、帰りは溶けそうだった。
冬は寒くて家から出られず、夏は暑くてツライし日に焼ける。
ウォーキングに適した時期はとても限られている。
大体50分歩いて4.6km。

水曜日
こたろうゲロなし
フラの日
新人さん2名が正式に入会ということで、基礎練を重点的にやることになったのかな。
基礎とメインを2曲やって、今までの曲をどれか1つ。
毎回全部の曲を踊るのはけっこうしんどかったので、このくらいのペースがちょうどいい。

創也のお友だちのお母さんが、先日の綿菓子パーティーのお礼ですと言って、働いてる施設で作っている食パンをくれた。
これがふわふわでとても美味しかった。
ホームベーカリーでしょっちゅうパンは焼いてますが、どうやったらこんなにふわふわにできるんだろう。
材料を見ると、バターではなくマーガリンを使って、タマゴも入っている。
シフォンケーキみたいな作り方とか??

Huluがスマホで見れなくなって絶賛炎上中なので、Netflixの試聴中。
SFのオリジナルドラマを見た。安っぽくはないけど、ちょっと演出が地味かな。ダンナは途中で寝てたし。

木曜日
こたろうゲロなし
雨があがったところでウォーキングに行った。
ついでにビデオを見ながら筋トレ。

金曜日
こたろうゲロなし
チェロのレッスン日。その様子はこちらから。
チェロのレッスン12回目、CとGの音が出ないときは、脇を上げて、指を立て、ビシバシ叩きつける

先日実家に行ったときに、母が使っていたトゥルースリーパーを借りてきて、約10日ほど寝てみた。
途中、小学校の登校当番で山道を歩いたり、PTAの掃除で前かがみになる作業もありましたが、連休中から悩まされていた腰痛がほぼ1週間で治った。
布団だけで腰痛が治ったわけではないだろうけど、腰痛持ちにとってはすごく効果アリ。
お尻や頭は沈み込むけれど、そのまわりをガッチリサポートしてくれる感じで、マットレス自体は硬い感じ。
安い低反発のマットレスだと体全体が沈み込んで余計に疲れるけれど、さすがお高いだけのことはある。

昨日、久しぶりにいつもの布団で寝てみたら、なんか違う・・・。
体がつぶされるようだ。疲れがとれない。
コレジャナイ感をひしひしと感じて、明け方ネコに起こされたついでにトゥルースリーパーに戻った。
いや~ん、もう返せないわ~、これ。

土曜日
こたろうゲロなし
朝、母に様子をうかがうメールを出したら、その返事が衝撃の内容だったので、お見舞に急行。
前日まで熱があって具合が悪いといっていて、会えるかどうかわからなかったので、ホントに急遽ですが・・・。
明け方、死んだおばあちゃんが会いに来てくれたら熱が下がって、周りがパーッと明るくなったとか言うから、そんなに精神的に弱ってるのか、ノイローゼの始まりか、ホントにおばあちゃんが病気を治してくれたのかわからないけれど、なんかすごく泣けてきて、会わずにいられなくなった。
今日は熱が下がっているけれど、移動がしんどいということで、下の階まで降りれず、子どもたちには会わせられなかった。
姉は毎日見ているから今日は調子が良さそうとか言うけれど、たまにしか会えないと衰えぶりを見てショック。
肝臓の数値が正常に戻りつつあるのはいいけれど、白血球は少ないまま。
いい検査結果が出ることを祈るしかない。おばあちゃん、ママを助けてね。よろしく!

日曜日
こたろうゲロなし
朝から自治会の町内清掃。
子どもはあまり戦力にならないので、お留守番。

久しぶりにスケボーの練習を少々。

こたろうがなんとなく元気になってきた気がする。
調子が悪い間は、ずっと寝てるだけだったけど、最近は夜中にゴソゴソしてるみたい。
吐き気止めの薬をもらって2週間。その間ゲロなしをキープ。
やっぱり吐き続けるのは、ネコだって疲れるよね。
少しは体力が戻ってきたのかも。

夜、ダンナが、Huluはもうダメだ。解約しようという。
ドメイン変更に大人の事情が色々ありそうで、今後の展望も存続も危ういという話が聞こえてきてます。
最近見たいドラマもなかったし、新しい海外ドラマもあまり入らないし、解約してもいいんだけど、あー、エメラルドシティが途中になってしまう。
今月中に見終わるかな。

今日のレッスン
ウェルナーのP.28
指の練習
右手首の練習1

教科書のバリエーションと、レミファソファミの動きをA線からG線まで全部やる練習。
A線、D線は、4のときに2の指が上がる現象が直ってない。
C線は全部の指が押さえられてるのに、G線の4だけ音が出ない。

まずC線の4が出ないのを改善するために、脇を上げて、いつもより指を立てて、上から指を弦にビシバシ叩きつけて弾く練習。
文字通り、ビシバシうるさいよって言われるくらいビシバシ音を出せと言われた。
あと、もっとチェロ本体をほぼ真っ直ぐの位置に移動。
普段エンドピンを両足の間の真ん中より右寄りに置きますが、真ん中よりちょっとだけ右。
そうすると、指の位置が耳のすぐ近くまで来るので、肘がラクになって力が入りやすくなった。
指の位置を確認するためにだんだんネックが顔から遠ざかっていたので、これは要注意。

右手首の練習は、移弦の連続なので、滑らかに弾くためには弓の移動量を増やす必要がある。
いつも肘が伸び切らないところで返ってきていたので、肘は伸ばし切るところまで使うこと。
ソレミで肘が手より先に上る、レでちょっと肘が下がる、返りでぐっと肘が下がって、最後に手が下がってくる、肘で8の字を書くというか、ウネウネした手の動きを練習する。
ブレイクダンスで波がうねうねするみたいな動きというか、新体操のリボンみたいな動きというか。
要は、肘が上がってるときは、手は下。肘が下がってるときは手が上にあればいい。
まず、手だけで練習して、出来るようになったら弓を持って練習。最後に弾きながら練習してくること。

広告