合計
現在の体重 60.5 60.8 60.3 60.5 60.4 59.9 60.2
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした 2 x 1.5 1 0.5 x x 5
ギターの練習をした x 1 0.5 0.5 x x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x 1 x 1 1 x x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
運動会の振替休日。
ダンナが有給取ったので、みんなお休みの日。
前から行ってみたかった、相模湖プレジャーフォレストでアスレチック。
多摩動物園みたいに傾斜地にあるので、移動がちょっと大変。
山の上にあるマッスルモンスターには、真ん中にあるリフトでいける。
入場してすぐにある「ピカソの卵」でだいぶ時間を使ってしまい、全部のアトラクションは回りきれなかった。

マッスルモンスター

さて、マッスルモンスターは青、赤、黒の順で難易度が上がっていく。
制限時間1時間で、どこにいってもいいけど、子どもの手伝いしてたら6個くらいしかできなかった。
かなりコースがあるので、回りたいやつ優先でいかないと、すぐに終わってしまう。
土日にいくとかなり混むだろうから、開園時間に行ってすぐに頂上までのリフトに乗って、順番だけ先に取っておくといい。

火曜日
金魚の水草を買いに行った。
マツモを2本と、あと1本名前を忘れた。
ホテイアオイが一番安かったけど、室内の水槽には不向きかな。

水曜日
フラの日
以前やっていた人が戻ってきてくれた。
2年ぶりだそうだけど、その頃は人数が多かったし、全然話さなかった人もいるので、いたかどうかイマイチ覚えていないんだけど・・・。
なんにせよ、人数が増えるのは、サークルの存続に関わるのでうれしい。

雨のため、サッカー中止。
プールはあり。

木曜日
英語の日
猫散歩で、先週見かけたやせた茶トラにエサやりおばさんがご飯をあげてて、ちょっと安心。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン49回目、テンポがとれない!

土曜日
午前中、4役で子供会の打ち合わせ。
夕方から楽寿園のホタルまつりへ。
子どもたちの友だちのお母さんがテントで働いていたのでご挨拶。
この前くれた食パンが美味しかったので、同じパンが売ってないか見たけれどなかったので残念。

広小路の駅周辺の屋台でまた金魚すくい。
出目金がいたけど、大きすぎて取れる気がしない。
ダンナは大物狙いで外した。
子どもたちが小さいのを数匹ゲット。

前から気になっていた、羊肉の居酒屋みたいなところで晩御飯。
この前、孤独のグルメのラムチョップの回を見てから、ずっと羊が頭の片隅に居着いていたのです。
やっとスッキリした~!
意外というと失礼ですが、けっこう美味しかったですよ。この店。悟大が名前かな?
臭みがなくて、ラムチョップもミディアムレアで食べられますよ~ということで、落ちた脂で燃え上がるのを氷で消火しながら焼きました。

ラムチョップ

そのあと、また金魚すくいに行ったら、出目金が1匹いなくなっている。
それだけ狙いでとった人がいたそうだ。
ダンナがやる気になって、もう一度チャレンジ。
大きいやつが水面近くに上がってくるのを待って、サッとすくってゲット!
やったねw

日曜日
午後、子ども会の夏祭りと一緒に打ち合わせ。
こっちは昨日できなかった回覧板のホチキスどめがメイン。
他の印刷物もまとめて印刷しておく。

今日のレッスンはウェルナーのP.36と37

P.36の方は仕上げ。
先週注意されたところは一応直ってる。
6段目2小節目、4分音符から8分音符で下ってくるところが遅くなるので、テンポが変わらないように。

P.37の練習曲。
最も苦手なテンポの急変箇所で、ぜんぜんリズムが取れない。
1段目の5小節目、7小節目みたいに付点8分音符、16分音符、4分音符と続くとどういうリズムなんだかまったくわからなくなる。
先生になんども拍子をとってもらって、まだ覚えているうちにと思い、家に帰ってすぐに弾きながら録音してみた。
これが次の日の練習にすごく役にたった(一日経つと全然思い出せないので)。

2段目6小節目でまたリズムが変わる。
16分音符でなく、8分音符、4分音符なので、さっきの16分音符を引きずらない。
5小節目の休符で一度止まって、気分をリセット。
4段目の2小節目からまた16分音符なので、手前の休符で一度止まる。

5段目3小節目、シのテンポが合わない。
付点4分音符なので、8分音符が3個あると思えばカウントが取りやすいはず。

6段目5小節目が最難関。
付点8分音符、16分音符、4分音符の連続攻撃。
家で練習していたときはさっぱりわからなかったけれど、先生にカウントをとってもらって、なんとかクリア。

私、音程はそれほど狂わないんですが、テンポ音痴かも・・・。

FX5月の成績

FX5月、日足のチャート

5月は北朝鮮とアメリカが会談するとかしないとか、貿易戦争になるとか、イタリアの政情不安もあって、29日にガーっと下がって、ここが底だったのか、6月に向かってゆったり上り調子。
この底値に行くまでに、けっこうエントリーしていたので、更に下がった場合を想定して追加エントリーを見送り。
上がってくるのをじっと待つ日々。
ポンド円の買いを3本持ってたので、もったいないけど、負けないことが優先。

最終的にはパートの平均月給にちょっと足りないくらいにはなりましたが、もっと取りにいける場面も多々あった。
持ってる本数が多くなると、いざというときに動けないので、やはり普段は控えめにやっておかないと。

5月は豪ドル円7本、米ドル円6本、ポンド円3本決済。
1月から持ってたドル円を5/19に売って、スワップが6206円もついてたので、かなりお得だった。
ほぼ5月の天井で売れたし、これはじっと我慢できた良いエントリーだった。

失敗は、ポンド円。
逆指値を入れておいたのを外して、その後円高に行ってしまい、なんとか損切しないで済んだけど、やっぱり最初に決めたルールは守らないと精神的にやられる。

まだまだ修行の日々は続く・・・。

ダイエット5月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は

60.1kg

せっかく59kg台に乗せたのに、ジリジリと戻りつつあります。
まあ、運動してないからしょうがない。
4月から子どもの習い事の送迎や、宿題のお付き合いでご飯の時間も遅くなりました。
ちょっとヤバイですね。
これといって現状を打開する方法も思い浮かびませんが、ユニクロでそろそろ入るサイズのジーパンがなくなりそうなので、マジでヤバイです。なにかしないと。
5月の体重内訳。
最低59.1kg、最高60.9kg。
振り幅広い!
59kg台が7日、60kg台が24日。

5月の運動時間は9、日数は9。
夜8時以降に何も食べなかった日数は12。
これ、過去ワーストかも?!
5月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは29%、夜8時以降に食べなかったのは38%でした。

合計
現在の体重 60.5 60.4 60.2 60.4 59.8 59.9 60.2
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした x 1 x 0.5 x x x 1.5
ギターの練習をした x 1 1 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 0.5 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
イラストレーターで地図作り。
道幅が均等にならないので、道路を太いパスで書いて、それをガイドにしようとしたけど、それほどきれいにできない。パスのオフセットで縁取りをして、上に白いパスを重ねたらどうかと思ったけど、微妙に崩れる。
う~ん、行き詰まった。

火曜日
白髪染めをやめて金髪にしようか迷ったけど、結局ヘアカラーに戻った。
最終的に好きな色で染めるにしても、途中経過がキンキラキンなのがちょっとね・・・。

水曜日
奥様ランチの会
みかちゃんの希望で少々お高めのお店へ。
スープと前菜は美味しかったけど、メインは普通だったかな。

サッカーは雨で中止。
プールで前半15分見学してみた。
乃絵ちゃんが沈みながら一生懸命ビート板でバタ足の練習をしていた。
あとで上から見てたよと言ったら、その後の練習を見てほしかったらしい。

木曜日
昨日1日サビ猫ちゃんは来なかったみたいだ。
毎日来てたのが来ないと心配になる。
その後、出かけようとしたらサビ猫ちゃんが来た。

英語の日
近くにスーパーがあることに気がついたので、そちらでお買い物。
そのあと猫を見る散歩。

金曜日
明日運動会なので、なんと学校が半日だよ。
お弁当をどうしよう。
あれこれ買うだけ買ってみた。

創也の歯の矯正初日。
レントゲンと歯型をとるところまでやった。
お代は次回の検診時でいいそうだ。
前回の相談も無料だったし、あまりに金を取らないので、逆に心配になる。

土曜日
今日は炎天下で運動会。
あーーーーーーつい!!!
長袖着てても、ちりちりちりちり焼ける~~~。
あ、日傘忘れた...。
そして今年も、増田明美さん(甥っ子が在学中)が挨拶と走り方のアドバイスをしてくれました。

運動会

創也が出番前に友だちとケンカして(というか、泣かされて)すねているのを、なんとかなだめて列に戻した。
隣の家の子も他の子とケンカして、すごい顔で砂を掛けてた。
みんな4年生になると、背が伸びて顔つきや体型も変わってきて、もう小さい子じゃないんだな~と思ったり。

夕方、三島の商工会議所でやってるホタルまつりに行った。
ダンナがどういう風の吹き回しか、金魚すくいをしてもいいといって、乃絵ちゃんがチャレンジ1匹ゲット。
お店の人が数匹追加して渡してくれた。
そのあと、またダンナがやって7匹の金魚がうちにやってきた。
だいずは金魚に興味津々な様子。

日曜日
数日前に姉から母の具合が悪いとメールが来たので、実家にお泊りでお見舞いに。
いつもは子どもは病棟にも病室にも入れないんだけど、今回は入れてもらえた。
なんか、会えるうちに会っておいてと配慮されたみたいで、それはそれでちょっとなんか・・・ね。
抗がん剤は最後までできたけど、熱が下がらないといういうことで、ちょっとフラフラしていたけど、思っていたよりは大丈夫そうだった。

合計
現在の体重 60.7 60.2 60.2 60.0 60.2 60.1 60.5
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした 1 1 0.5 0.5 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 1 x x 4
英語の勉強をした 1 0.5 0.5 1 1 x x 4
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
午前中、リサイクルに行ったらすでに終わってた。
会長、副会長と公民館の受付にあいさつして、夏まつりポスターの回収依頼と説明。
夏まつりの話もちょっとした。
去年よりお金かけてやろうといっても、担当が結局去年ベースの話に戻ってしまう。
赤字になるのがイヤみたい。
今年は金の心配はするなと言ってるのに~。

火曜日
久しぶりに布団を全部干して、シーツとカバーも洗った。

今までに使ったことがあるサイトの会員登録の削除やパスワード変更などを、毎日ちょっとずつやってます。
いつのまにかサービス終了しているところや、どうやってもログインできないところなどいろいろ。
Teraのアカウント消えたのはちょっとショック。
もう復帰する予定はないんだけどね。
あのパンダは気に入ってたし、一定時間自分の時間を費やしたゲームだったのにな~。
リネージュはまた新サーバーができるらしい。
一度ログインすると、あちこちのサイトを見たときに表示される広告が全部ゲームになってしまうw

水曜日
雨はあがったけど、サッカー中止。
プールの送迎のみ。

木曜日
ベランダでニャンズがくつろいでいると、何やらガダガタっと大きな音が。
まさか手すりから落ちたか!?
ヤバい、マジでいない!

あれ、でも、視界の上で何か動いてるような...。
だいずが、屋根のへりで上に乗ろうとジタバタしてる!!
捕まえようとしても、手が届かない。
そうこうするうちに登ってしまった。
さあ、どうしよう!
先代猫も、さすがに屋根に乗ったことはなかった。

屋根の上の猫

うちにあるハシゴは中くらいの高さしかないので、全然手が届かない。
二軒隣の家のベランダに、デカいハシゴがあるのが見える。
一度も話したことないけど、ハシゴを借りにいくか? それともレスキュー呼ぶか?
エサのお皿をカンカン鳴らして呼んでも、屋根の上が珍しいのか全然反応がない。
エサの袋がガザっというだけで、何をおいても飛んでくるだいずが来ない。

ハシゴがもう少し高ければと思い付き、工作用の小さいテーブルの上にハシゴを乗せてみた。
ギリギリ乗るけど、捕まえたときにだいずが暴れると落ちるかも。
だいずが屋根のへりまで来たときに、エサを見せて近寄せたところで、首根っこを押さえつけてキャッチ。
無事に下ろしました。
あー、疲れた。

英語の日
創也、学校の宿題がわからなくてイライラしてるところで英語に行く時間。
そのイライラを持ち越したまま行ったので、前半はずっと不機嫌。
せっかく先生が授業前に補習をしてくれたのに、全然答えない。
でも、後半はちゃんとできてたみたい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン48回目、ト長調広い形の極意?!

土曜日
図書館へ行って、創也が欲しがっていたロケット鉛筆を探してダイソーを2軒まわってみたけれど見つからない。
ホントにダイソーか?

午後、外壁工事の契約。
そのあと、みんなで運動会の練習。
ママは連日の地図作りで腰が痛いのでタイマー係。

日曜日
午後から子供会の打ち合わせ。
まつりの景品を、何をどのくらい頼むかという内容。
なんとなく去年ベースでこじんまりになりかけていたところに参加。
金のことなんか気にするな~、欲しいもん注文しておけ~という勢いでいけましたw

合計
現在の体重 60.2 60.2 60.4 60.0 59.9 60.1 60.7
夜8時以降に食べない x x x x x 2
1時間程度の運動をした 1 x 1.5 1 x x x 3.5
ギターの練習をした 1.5 1 1 1.5 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 0.5 1 1 1 x x 4.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
お散歩しながら子供会のお神輿ルートを再検証。
今度は時間が短すぎる。

火曜日
外壁塗装の参考に教えてもらった家を見に行った。
外観が違いすぎてあまり参考にならないか・・・。

今年は庭のさくらんぼが大豊作。
連休前後、子どもが友だちを呼んでせっせと取っても減らず、ダンナが鳥に食べられるくらいならジャムにしてやるといって取りまくり、大量のさくらんぼジャムができた。
それの消費方法として、チェリーパイっぼいものを作ってみた。
上がベイクドチーズケーキで、下がチェリーパイのスペシャルコンビネーション...のはずが、ちょっと微妙。
マズくはないんとけど、やはり別々にするべきだったか。
でも、ちゃんとチェリーパイの味はしたので、また来年作ってみよう(ダンナがジャムを作ってくれた場合は)。

庭のサクランボで作ったチェリーパイ

庭のサクランボで作ったチェリーパイにアイス乗せ

ちょっと酸っぱかったので、アイスをトッピング。

水曜日
今日はフラのレッスン日
発表後の初レッスンで通常モード。
借りていた衣装も返却。
サッカーとプールの送迎あり。

木曜日
英語の日
お散歩しながら猫を見にいったら、赤ちゃんにゃんこ発見!
わあ、4匹もいる。

赤ちゃんにゃんことママ

でもお母さん猫が、先週見かけたお腹が大きい子と違う。
ベビーラッシュ??

三嶋大社の池の水がないとこうなる

三嶋大社の池の水が先週から抜かれていて、今日見たらこうなっていた。
何このキャタピラみたいな跡・・・。

あ、カメが歩いた跡だ!
これはおもしろい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン47回目、テンポの早い曲とスタッカートのコツ

土曜日
100円ショップにあるという猫ブラシを探しにいったけど見つからない。
ホームセンターのブラシでは高すぎる。
しばらく家にあるこたろうのお古で我慢するか。

外壁工事をお願いすることにした。
担当の営業さんに、塗装の具合が参考になりそうな家を見に連れていってもらった。
やっぱり、ペンキっぽいというか、ツヤツヤしすぎだと思うんだけど・・・。

日曜日
最近、ベランダでだいぶくつろいでいるようなので、久しぶりにニャンズとお散歩してみました。
だいずはしっぽをピーンと上げて、あちこち興味津々。
みかんちゃんはまだ外は怖いみたいで、低姿勢のまま。

得意げにお散歩するだいず

怖がりなみかんちゃん

そのあとお風呂でゴシゴシ。
今回はドライヤーは使わずタオルドライのみ。
100円ショップで買った吸水タオルで拭いてみたけど、肝心の吸い込みはイマイチかな?

今日のレッスンは、ウェルナーのP.35下のAllegroとP.36の練習曲。

まず、スタッカートはもっと脱力して軽く弾く。

エンドピンをいつもより少し伸ばして、楽器を寝かせると、左手の位置はラクになるはず(ただし右手はベストポジションより遠くなるかもしれない)。
ト長調の広い形のときに、C線のファ#で肘が前に来るけれど(実際そうやれと言われていたので)、先生のやり方だと、肘は常に前に出ているので小指だけ下へ動いている。
肘を前に出すアクションがあると、それだけ遅くなるので、どっちがいいかは言うまでもない。
早い曲を引く場合は、こういうところで差が出る。

P.36を通しで一度弾いて、途中までチェックしながら弾き直し。
基本ベタ弾き。
A線のレを弾いたときに2の指が浮かないように。
ピアノは弓先で弾く。

2段目、5小節目の最後がはねてるけど、ここははねない。クレッシェンドでベタ弾き。
6小節目がフォルテなので、その前に弓の根元まで戻っておくこと。

3段目の6小節目も同様。はねない。クレッシェンドでベタ弾き。
7小節目から音符の頭についてる記号はアクセント。
音の出だしをバンと強く弾く。

4段目、5小節目の最後。弓の根元まで戻っておく。
次のピアノは、弓を少なく使わないと足りなくなる。

5段目、8分音符が続くところは音の長さを揃える(自分は弾くのに一生懸命なのでわからないけど、移弦したタイミングでずれてるらしい)。

6段目、3小節目のドで根元まで戻っておく。その勢いで次のフォルテを弾く。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.35下のAllegro。

全部スタッカートで弾くということで、コツを少々教わりました。
弓の重心付近でえぐるように弾く。
弓は少なめに。
ダウンは体の後ろに引くように。
肩を上げない。肩の力は抜いて、力が入ってるのは指先だけ。
曲が早いので、普通に弾くと間に合わないところは、開放弦や移弦の最中に次の音を押さえておく。

2段目2小節目、開放弦のソからファ#ラとくるところは、1の指でC、G弦の両方押さえておく。
最後の段、1小節目の最後、ラシラファ#の2ところ、シラ弾いたらすぐに4の指をピョンと伸ばす。移弦の間に、指が先に弦を押さえていて、あとは弾くだけみたいな感覚を掴んでおく。

合計
現在の体重 60.3 59.5 59.1 59.5 59.7 59.5 59.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x x 1.5 x x 0.5 2
ギターの練習をした 1.5 1.5 1.5 1.5 1.5 x x 7.5
チェロの練習をした 1 0.5 0.5 0.5 1.5 x x 4
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
連休が終わって、やっと平常営業。
暴飲暴食で高止まりしていた体重を元に戻さなくては。

朝、ゴミ捨て場が猫に荒らされている件を、自治会の人に電話して伝えた。
毎回ゴミが引っ張り出されて、回りに家に風でゴミが飛んでいってるので、さすがにこれは放置できないな。

ギターの練習で、ずっと意味がわからなかった部分の練習を、Youtubeを見ながら重点的にやった。
伴奏とメロディーラインを同時に弾く場合、弦を叩くと同時にメロディー部分の弦をかき上げる。
これはすぐには出来ないけれど、やっとやり方と譜面の意味がわかった。

家庭訪問日だけど、子どもの友だちが5~6人来ているので、先生には玄関先で済ませてもらった。
それとも子どもを追い出すべきか。
雨でなければそうするんだけど。
一応事前にもらったお手紙には玄関先で失礼しますと書いてあったので、まあいいか。
二人目の先生は一応上がったけれど、子どもがわさわさいるので大した話もできずに終了。
先生も猫を飼っているということで、写真を見せてくれた。
以前家庭訪問で来たときに、猫がテーブルの真ん前に来て~とか、こたろうのことを覚えてくれていた。

火曜日
子どもの習い事の自動引落の申し込みを郵便局に持っていったら、印鑑登録がされていないという。
同じ口座を他の習い事でも使ってたけど、何かシステムが変わったのかな?
せっかく行ったのに、出直しになった。
10日引き落としなので、明日中にやること。

水曜日
美容院で、ばっさり髪を切った。
ずっと耳下のショートボブでしたが、耳の後ろのモサモサがどうにも気になって、耳後ろをスッキリさせたら、気分もスッキリ。何かを変えるときは、大胆に行くのだ。

美容院でばっさり切ってもらった

サッカーとプールの送迎あり。

創也のDSを見たら1日4時間とかやってるので、どうやってDSと付き合うか自分で考えさせた。
朝はゲームしないと言ってたけど、どうなるかな?

運動会とダンナの会社のバスツアーがぶつかってた・・・。
キャンセルできます?

木曜日
白髪染めをしても1ヶ月もすると境目が出来るけど、金髪にしたら目立たなくなるのではないかと思い、ブリーチ使ったけど、それほど色が落ちなかった。
境目はなくなったけど、白髪がなくなるわけではないので、狙ったほどの効果はなかったかな。
地肌が少し痛い気がする。
何か追加でするにも、地肌を休ませる時間が必要だ。

英語の日
子どもがレッスン中に、猫を見にお散歩。
今日も野良猫たくさん。
迎えに行ったとき、創也が、先生の言ってることがわからなくて、ふてくされて机に突っ伏していた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン46回目、ト長調の広い形をテンポの早い曲で実践

土曜日
午前中、子ども会の廃品回収と夏まつりの説明。
新学期後、初めての回収なので、教科書とかノートが山ほどあって、かなりハードだった。

日曜日
母の日なので、子どもが2日前から準備していたくす玉を、私が起きてリビングに行ったときに割ってくれた。

母の日

恒例の、静岡ホビーショーへ行ってきた。
午前中から雨がパラパラきていたので、タミヤのオープンハウスは屋外のイベントが中止。
娘のデコレーションケーキ作りだけやって、次へ移動。
シャトルバスが大行列で、全然動かないので、歩いてツインメッセまで行った。
子どもは雨の中文句も言わずに歩けるようになったて一安心。

今回はヤクルトのケースと廃材利用の人の作品が目を引いた。

ホビーショー、ヤクルト廃材

この人の作品は、気に入ってるので毎回見ます。

ホビーショーの定番

あと、藤岡弘似のミイラw

ホビーショー、ミイラ

タミヤでいつも長々とバスを待つけれど、その待ち時間がなかったので、早めに会場から撤収できた。
雨のせいか、いつもより車の量が多くて、会場周辺は大渋滞だった。
帰ってから、これもホビーショー後の定番、さわやかで晩ご飯w

広告