合計
現在の体重 60.9 60.6 60.8 61.1 --.-- 60.7 60.8
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x 2 1.5 4
ギターの練習をした 0.5 1 2 0.5 0.5 x x 4.5
チェロの練習をした 0.5 0.5 0.5 0.5 1 x x 3
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
学校のプールは乃絵ちゃんだけ送迎。

創也、合宿終了でお迎えに行ったら渋滞でバスが遅れ、帰りがだいぶ遅くなった。
ベストイレブンに選ばれたそうで、少し嬉しそう。
サッカーの上手下手ではなく、お片付けができたとか、お手伝いができたとか、プレイヤーとしての生活態度に対する評価みたいです。
同じ地区から選ばれた子は他にいなかったようなので、何にせよ良かったね。

火曜日
学校のプールのあとビデオ屋さんへ行って、妖怪ウォッチの映画シャドウサイドを探したけれど、全部レンタル中。

台風で延期になった沼津の花火大会へ。
ダンナは仕事なので、子どもと3人で出掛けた。
平日なので空いてるかと思いきや、土日よりちょっと少ないくらいで、結構混んでた。

沼津の花火大会

水曜日
久しぶりにギターの練習を念入りに。
クラシックの方は最近サボっていたので指が動きづらい部分はあるものの、セーハーは以前よりできるようになってたり。力が付くというより押さえ方の要領がわかるというか、そっちかな。
でも、さすがに指が痛くてスチール弦で長時間は練習できない。

学校のプール最終日。
ビデオ屋さんへいって、店員さんにシャドウサイドを探してもらい、返却ボックスの底の方からわざわざ探して出してくれた。やさしいね。

創也、サッカーの送迎あり。

木曜日
英語の日
子どもがレッスン中に猫を見る散歩に行ったけど、今日もエサやりさんが来ていない様子。
お腹をすかせて寄ってくる猫がいたので、手持ちのカリカリをあげてみた。
こんなんじゃ、全然足りないよね。ごめんよ。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン54回目、1の指で弾く#は肘から移動

土曜日
お昼から御殿場の市民プールへ行ってみた。
以前友だちが絶賛していたけれど、たしかにこれはイイ!
主に大人が喜びそうな設備がズラリ。
サウナが3種類あって、ジャグジーみたいなやつも色々。
スライダーも空いてるし、何ここ天国かよ。

夕方、冷蔵庫の修理の人が来た。
11日ぶりに自動製氷機能が復活。

冷蔵庫の修理が終わってから裾野の花火大会へ出掛けた。
裾野の花火はすごく久しぶり。
出掛けた時間が遅かったのもあるけれど、渋滞がひどく、花火が始まってもまだシャトルバスの中にいた。
沼津の花火より派手で個性的なものが多かったけど、この渋滞とアクセスの悪さはひどすぎる。
駅から遠い花火大会はツラいな。
帰りは、バス停でフィナーレを見るくらいの、早めの撤収がちょうどよかった。

裾野の花火大会

あとで、子ども会のママ友に聞いた話では、例年早めに場所取りに行って、夕方また出かけるパターンらしい。
今回は15時前の場所取りが禁止された(今年から?前から?)のが渋滞の一因ではないかと。
それはあるかも。

日曜日
朝イチで公園の掃除。
お祭り前の草刈りなので、自分たちのテント周辺をメインでやると言っていたけれど、早く終わらせたいので、手が回っていないところへどんどん移動。
11時から、乃絵ちゃんのピアノの屋外コンサートが御殿場であるので、30分早く帰らせてもらった。
で、乃絵ちゃんの発表はどうだったかというと、前回のコンクールよりリラックスしていてラクそうだった。
スピードより丁寧さを優先して弾くように言ったので、いつもよりはゆったりめ。
でも1箇所間違えたので、まだまだ練習が足りないなと。

帰りに、東富士のダムを見に行って帰った。
子どもの宿題のテーマがダムらしいので。
川沿いにある普通のダムと違い、平地にあるのでダムっぽくない。
大きな水たまりといった様子。

東富士のダム

今日のレッスンは、ウェルナーのP.38の一番下の音階とP.39の旋律的な練習曲ってやつ。

音階、E線のレレ#は親指ごと移動。レ#で1の指の下に親指。ファで通常通り2の下に移動。

ホ短調の音階、C線ミファ#、D線ソラで肘の位置を変えない。
最初のミファ#の段階で肘は上げておき、指も広い形をキープ。
ソラで肘が動かないようにするには、指の位置も動かせないということ。
最後のソファ#ミも肘が動かないように。

練習曲の方は
8分音符のあとが伸びやすいので、勝手に伸ばさない。すぐ弾く。
レやラの#を弾くときは肘から移動する。
普段から肘が低い位置にあるので、いざ必要になったときに移動距離が長すぎて弾くのが遅れる。
肘は高い位置にあるように意識する。
4段目、5小節目。肘を動かさない。ポジション移動しない。レ#は1の指を伸ばして弾く。
一番下の段1から2小節目。リズムが全く取れないので、スラーを外して、歌いながらリズムに合わせる練習から。
この曲はまた次回に持ち越し。

FX7月の成績

FX7月の日足チャート

7月は16~19日あたりがピークで月末に向かって下火に。
米中貿易戦争が改善しそうだという流れで上向いてきたところを、トランプ大統領がドル高はうれしくないと言ったのでまた下がったみたいな感じかな。

夏休み前なので、今月はあまり取引しないで様子見を決め込んでいました。
チャンスがあればいざ!とは思っていましたが、ほぼ無風で終了。

豪ドル円、2本決済してスワップ1,472円。

米ドル円、2本決済してスワップ12,117円!
1月11日から持っていた玉が、半年寝かせてやっと決済されたので、これはデカイ。
金利でプラスにはなったけれど、実は1本損切になっている。
111.5円で買って111.2円で売ったからね。
もう上がらなそうな雰囲気だったので決済しましたが、その後113円まで行ったから、もったいないことをした。
でも、もう上がらないかな~って雰囲気だったんだよね。

ポンド円、4本決済してスワップ1,079円。
短期決戦で50銭稼いだ2本あり。
あとは相場が逆行したときの逆指値に引っかかって、売り買い同値の0円かスワップ金利のみのやつ。

8月は夏休みなので、あまり動かないとは思いますが、急変には注意しよう。
日足で見ると、米ドル円はやや上向きの横ばい。ポンド円は144~149円のレンジ。豪ドル円は82~84円くらいのレンジでしょうか。

久しぶりにアクセス解析ソフトを開いたので、以前調べた結果(参考:アクセス解析で見たOSのシェア推移、スマホがどんどん増えてくる~)を更新。

アクセス解析、使用OSの割合

2017年の2月が
Windows 41.03%
iPhone 28.43%
Android 18.64%
MacOS 6.83%
iPad 4.1%

だったのに対し、2018年7月は
Windows 31.09%
iPhone 23.97%
Android 20.48%
iPad 16.74%
MacOS 6.71%

iPadが躍進してますね。
ワタシもメインのスマホがAndroidタブレットになりましたので(主に老眼対策というか・・・大きいほうが見やすいので)、まあこれが世の流れかと。
以前の結果は冒頭にもありますが、こちらを参照。
参考:アクセス解析で見たOSのシェア推移、スマホがどんどん増えてくる~

ちなみに、通話とメールはガラケーです。
LINEを始めたら、メールの使用頻度も下がってきました。
ドコモのポイントでガラケーの通信料金(月に千円ちょっと)を支払うようにしたら(ポイントの使い道がなくて、たまったポイントが無効になり始めていたので)、月々のお支払いがタブレットのデータ通信費974円だけになりました。
もうスマホで月々6千とか8千円払うなんて、ありえないね。

ダイエット7月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は

60.8kg

7月前半は焦って、少し運動したものの、これはもう過去最低の運動量では・・・。
当然結果も、目も当てられない惨状;;

7月の体重内訳。
最低60.3kg、最高61.4kg。
60kg台が20日、61kg台が11日。
59kg台が消えた~~;;

7月の運動時間は5.5、日数は6。
夜8時以降に何も食べなかった日数は4。
7月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは19%、夜8時以降に食べなかったのは12%でした。

合計
現在の体重 60.8 60.6 60.9 60.6 60.9 60.5 60.4
夜8時以降に食べない x x x x x x 0
1時間程度の運動をした x x x x x x x 0
ギターの練習をした x 0.5 0.5 x x x x 1
チェロの練習をした 1 1 0.5 0.5 0.5 x x 3.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもは半ドン。
午後から個人面談。
先生いわく、乃絵ちゃんの言動が大人びていて、色々と面白いそうです。
他に特に問題もなく、たいして話すこともないので、すぐ終了。

火曜日
子どもは午前中で終了。明日から恐怖の夏休みだ~;;
午後からマンモグラフィ検査・・・と思ったら、ダンナが車の鍵を持ったまま会社へ行ってしまい、キャンセルになった。
昨日の夜、星が出ていたので、子どもを連れて山の上まで行ったときに車を使って、そのままズボンに入れっぱなしだったみたい。

夕方、美容院へ。
病院は行けなかったけれど、美容院は一応徒歩圏内なので行けた。

夜、FBでシェアした内容についてダンナと大喧嘩。
こちらとしては、ダンナが何もしないと思っているわけではなく、今まで不満に思っていたことを(例えば、自分の食器を片付けないとか、靴下を裏返したまま洗濯物に出すとか)そのままにしていて、子どもにはちゃんとしろとは言えないなと思っている出来事が多々あるわけです。
親はやらないのに、子どもだけやれ、はないよね。
あとは、上から目線の命令口調で言われるのも腹がたつ。
自分は絶対正しいから、オマエが悪い、オマエやれ、みたいな印象を受ける。
言い方の問題もあるけれど、もう何か、これには理屈抜きに、思春期の子どものように猛反発する。

そして冷蔵庫の製氷機が壊れた(腹いせに殴ったわけではなく、たまたまこのタイミングだった)。

水曜日
今日から子どもは夏休み。
午前中、乃絵ちゃんの友だちが来た。
お昼のあと、またお友だちと合流して、一緒に学校のプールへ送迎(お母さんがお仕事で昼間いないそうなので)。

夕方、創也のサッカー送迎。

木曜日
午後から子どもは学校のプール。
昨日のお返しに、お友だちのおうちの人が子どもたちの送迎をしてくれた。
こちらは、その間にマンモグラフィ検査に行った。
先週別の病院でやった乳がん検診で、いつもある乳腺炎みたいなものはエコーでは確認できなかったということだったので、少しは検査の痛みが軽減されるかと思ったけれど、脂汗が出るほどの痛みが、声にならない痛みになったくらいで、痛いことに変わりはなかった。

英語の日
今日は授業参観ということで、一緒にレッスン。
1分でアルファベットを順番に並べるというのが、意外と難しかった。

金曜日
創也、矯正歯科で2回目の歯磨きテスト。
創也が時間を掛けて歯磨きしたあと、さらにワタシが念入りに仕上げをしていって、無事合格。
歯型を取って、やっと次のステップに進むことになった。
もうこれでダメなら絶対受からないなと思っていたので、ヨカッタ~。
前回は創也が自分で適当に歯磨きしただけだったからね。
今回も、創也は自分が頑張ったから合格できたと思ってるようだけど、どうかな~。

歯医者から学校のプールへ直行。
終わりの時間がわからなかったので、乃絵ちゃんも一緒に来てもらってたけど、ちょっと時間があったので、学校の前の自販機でジュースを買って待っていた。

土曜日
サントムーンでお買い物。
乃絵ちゃんがキャンドル制作用のグッズを色々集めてきた。
創也のサッカー合宿で使うものをあれこれ探す。
金魚を3匹購入。
先月金魚すくいでつかまえた金魚が全滅し、玄関先にさみしい状態で放置されていた火鉢に新顔登場!
黒とオレンジとまだら模様の3匹です。
お~、優雅に泳いでる~。
涼しげで、やっぱり金魚はいいわ。

火鉢の中の金魚

日曜日
創也、1泊2日のサッカー合宿へ。

夜、月光天文台で火星観望会...のはずが、雲が切れず、金星、土星、木星観望会で終わり。
先週行ったときも雲にジャマされ、今日は台風後の澄んだ空気に期待していったんですがね。
なかなか思ったようにいかない夏の夜空。

月光天文台

観望会の前、カブトムシを捕まえるためのバナナトラップを仕掛けておいたら、無事にオスとメスをゲット。

家に帰る頃には火星も雲の上に上がってきていたので、ダンナが久しぶりに望遠鏡を出して家の前にセッティング。
子どもも念願の火星が見れました。
いつもより地球に接近していてデカいってだけで、多分天文台の望遠鏡とそんなに見た感じ変わらないかな?

火星、大接近

これは一眼レフでISO400、バルブ撮影露出9秒の火星。

FX6月の成績

FX6月のチャート

6月のイベント。
トランプさんが北朝鮮と史上初の会談ということだったけど、直前でやっぱりやめたとかやるとかはっきりしなかったところで、相場は様子見だったかな?
あとは、ひたすら米中の貿易戦争の行く末をみんなが注視。

米ドル円は、5/29の下げからジリジリ上り坂。
現在、米ドル円のスワップ金利が豪ドル円よりいいので、基本買いポジションを持ったまま。
今年1~2月に買いで入って、その後円高になり、我慢していたポジションが高いスワップ金利のおかげでプラスに。
1ヶ月1本持ってるだけで金利が約千円付くからね。

ポンド円は6月前半に上げて、後半下がる山なり型。
5月の後半頭で、そろそろ買いだろうと入ったところ、月末に逆転。
6月の中盤まで我慢して、なんとか損切を免れた。
ポンド円はこの展開ばっかり。
でも、欲張らずに少なめのポジションでやってるので、大きく動いたときだけ取る感じでいきたい。

豪ドル円は、金利の魅力が微妙になり、買うなら米ドル優先になった。
6月7日の高値から4円落ち。
84円で一度売ろうか迷ってるうちに急落して、また売りそびれちゃった。
米中間の貿易戦争が~とニュースで流れるたびに下がるので、次に上がってきたら売れるポジションは処分したいところ。

6月の上り調子のときに、長く持ってたポジションの決済が少しできたので、やや身軽になれました。
例年、8月は欧米の人が夏休みで相場が動かないと言われているので、7~8月はあまりポジションを持たないでのんびりやりたいな。

手動トラリピではありますが、これから下がる可能性が高いときに買いでは入りづらく、見逃した局面もあります。
今月はパートの平均給与には届きませんでしたが、まあ取れるときに取るということで。
豪ドル円、7本決済してスワップ1,336円。
米ドル円、4本決済してスワップ1,730円。
ポンド円、4本決済してスワップ353円。ここだけ短期決戦ね。

今年も半年過ぎましたが、週足で見れば
豪ドル円は80.6~84.4円のレンジ。
84円を超えたら、売れるポジションは処分したい。
米ドル円は3月末から上り調子が停滞もしくは下降気味?
110円より円高になったら買ってもいいけど、その時持ってるポジションの本数による。
ポンド円は5月からレンジ。148.9円が天井で下降気味かな。
145円を割ったら買い、みたいな感じでどうでしょう。

ダイエット6月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は

60.4kg

あー、もう。ジリジリ来てるよ~。
先月危機感を感じて家で腹筋とかしましたけど、あまり続かず。
暑くて散歩も行かないしね~。
もう、どうしようかね~。
子どもの習い事や宿題で、晩ご飯が遅くなるのがほぼ毎日。
晩酌しながらつまみを食べるのは月に1~2回だけど、たいして運動しないのに晩ご飯が遅いサイクルが変わらない限り、ダイエット効果は望めそうにない。
何かしないと、と先月も言ってるね。
言うだけじゃダメなんだよ。
散歩がイヤなら、スクワットと腹筋くらい継続しなくては。

6月の体重内訳。
最低59.8kg、最高60.8kg。
59kg台が3日、60kg台が27日。
だんだん59kg台が遠くなる~;;

6月の運動時間は12.5、日数は15。
夜8時以降に何も食べなかった日数は10。
6月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは50%、夜8時以降に食べなかったのは33%でした。

合計
現在の体重 61.4 61.2 61.0 60.5 60.6 60.3 --.--
夜8時以降に食べない x x x x x x 1
1時間程度の運動をした x x x 0.5 x x x 0.5
ギターの練習をした x 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x 0.5 x x 0.5 x x 1
絵を描いた x x 1 x x x x 1

月曜日
乃絵ちゃん、地方の一企業が主催する小さいコンクールではありますが、初めて自分の演奏に成績を付けられることを体験。
いつもは人前に出ても全然緊張しないのに、初めてのコンクールでは勝手が違ったらしい。
参加者は、みんなすごい上手で気合いが入ってる子ばっかりだったから、出番待ちの間にプレッシャーを掛けられたらしい。
順番が前の子が欠席で、心の準備ができる前にいきなり舞台に出されてしまい、お辞儀もそこそこにピアノに向かった時点でやばい雰囲気はあった。
午前中、家で練習していたときにつっかえた部分で手が止まってしまった。
乃絵ちゃんは人の言葉を素直に受け取ってしまうところがあるので、マイナスの言葉を受け取ると気持ちが動揺する。
コンクールでは、まわりのプレッシャーに負けないメンタルの強さが必要だね。
まあ、何事も経験。
一度やってみなければわからないこともあるから、また次に頑張れ。

水曜日
ダンナが歯医者があるとかで、半休で早く帰ってきた。
プールは先週で終わったので、サッカーの送迎のみ。
どっちか片方だととてもラク。

木曜日
子どもが習い事の間の猫散歩。
ちょっと大きくなった子猫が、ママと桜耳の若い猫の3匹で遊んでいた。
この子は、最初に見かけた子だ。
4ヶ月くらいになったかな。やせっぽちだけど、もう乳離れしたのかな。
きょうだい猫たちはどうしたんだろう。
ごめんよ、今日は何にも食べるものを持ってないんだ。

神社のまわりを一周回ってきて、何かいつもと違う感じ。
今日はエサやりさんが来てない。暑いし、体調不良でお休みとか?
食べ残しのエサもない。
とりあえず、子猫には何か食べさせよう。
コンビニまで行って、カリカリの小分けパックを買ってきた。
戻ってくると、桜耳ちゃんと一緒にいたので、ふたりで食べてもらった。
他の大人はセミでも捕まえてくれ。今なら取り放題だ。

子猫

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン53回目、弓の移動距離を短くしてスタッカート

やっと新店舗が見れる~ということで、カーナビ見ながら行ってみた。
駐車場は止めやすくなったけれど、店の入口が見えず、入ったら入ったでまたすごく高級~な感じ。
これは一見さんは入れないかな~。
教室の入り口がお店と別で、しかも2階なので、お店の人の顔を見なくてもレッスンできてしまう寂しい仕様。
これはなかなか微妙だ~。
新店舗オープンセールで弦が40%オフというので、ナイロン弦の取り寄せができるかきいてもらった。
あとで先生からメールが来て、ドミナントならセットで取り寄せできるというので、お願いしておいた。
プロアルテが希望だったんだけど、こっちは自分で弦を買って、自分で張るしかないな。

チェロの教室、新店舗

そして学校は今日から半ドン。
ああ、もうすぐ夏休みだ。

夜、子ども会の打ち合わせ。
日曜に自治会と夏祭りの企画会議があるのをすっかり忘れていて、週末出かける予定をいれてしまった。
みんなの迷惑にならないように、使う書類の確認と印刷、データを受け渡しを済ませてきた。
ふ~、やれやれ。

土曜日
今日から1泊で、山梨の白州へキャンプ。
前回行ったビックランドと道路1本隣の篠沢大滝キャンプ場ですが、今回のキャンプ場のほうが広くて車が止めやすい。
地面も砂利敷きで、虫が少ない気がして、ワタシ的にはグー。
人数の割に炊事場が小さかったけれど、ウチは片付けが早かったので、それほど困らなかった。
あとで歯を磨きにいったら排水口が詰まってて、しかもまだ洗い物をしている人がいて、その横でガラガラペッとかちょっとしづらい。

ビックランドは森の中に車を入れる感じで、テントに毛虫がついた時点でワタシ個人はアウト。
でも、炊事場は使いやすく、カブトムシとかを探したい人はビックランドの方がいいかも。

テントを張ったあと、川へ遊びに行った。
うきわが1つしかなかったので、子どもたちは交代で岩場をすべり下りてくる遊びをしていた。

白州でキャンプ

釣り堀が目の前にあったけれど、受付時間を過ぎてしまったので、キャンプ場でできる魚のつかみどりをやってみた。
広い池に指定数の魚を入れて、それを捕まえるスタイルですが、何の罰ゲームかよと思うぐらいの高難易度。
子供に任せていたら永遠に終わらなそうだったので、虫取り網を持ってきて、ワタシも水に入って魚を浅瀬に追い立ててなんとか全部の魚を捕まえた。
新しく買ったBBQ用の魚焼き機が活躍。
身がバラバラにならずにひっくり返せる。
これはいい買い物をした。

日曜日
荷物を片付けて、チェックアウト前まで川遊び。
昨日ただの虫刺されだと思っていたところは、どうもブヨにやられたあとだったらしい。
足首が動かせないくらい腫れてきた。
一応刺されたあとに毒を指先で絞ってはみたけれど、あまり効果はなかったかな。
川に入って足を冷やしていると痛みは引くけれど、40度以上で温めないと毒が分解しないとかこの前ブヨに刺された人がいっていたような・・・。

午後3時にシャトレーゼの工場見学を予約してあるけれど、まだまだ時間がある。
近くの温泉でご飯食べてお風呂入って時間を潰そうかと行ってみたけれど、ご飯がカレーとかホットドックしかない。
創也が温泉はいやだというので、道の駅へ行ってそこでお昼ご飯。
さっきとあまり変わらないじゃん・・・。
近くのワイナリーを見学しても、まだ時間があまったので、サントリーの工場見学に行ってみた。
製造工程の方は予約しないと入れないので、一般で入れるところだけ見学。
無料のワークショップをやっていたので、時間つぶしのため、みんなで参加。

ちょうどいい時間になったのでシャトレーゼへ行ったら、前回と違い置いてある商品が半分くらい。
予約制にして人数を減らしたんだから、サービス向上かと思いきや、満足感は半減。
値段が高くてなかなか買ってもらえない商品のアピールがメインのようだったので、子どものテンションをやや低め。
ラムレーズンは酒が強すぎ、コーンに入ったアイスは味がくどすぎ。
パリパリチョコは好きですが、上記2点を食べた後では手が出ない。
あずきバーは子どもは食べないし、あとはバニラバとソーダしかない。
散々食べまくってすみませんが、これだったら無理に行かなくてもいいかな~って感じ。
まあ工場見学がメインで、試食はオマケのはずが、逆転しちゃったのをなんとかしようと頑張ってるのかもしれないね。

シャトレーゼの見学がメインではない工場見学

今日のレッスンは、ウェルナーのP.38下の曲。
スタッカート、移弦、スラー、スタッカート、移弦の連続みたいな感じで、非常に弾きづらい。
スラーのあとにスタッカートがある場合、スラーの最後の音符はスタッカートがないけど、跳ねるように弾く。
スラーとスタッカートの間は休符があるかのごとく一度止まって、弓を弦に引っ掛けてから弾く。
スラーのあとが16分音符なので、のんびりしてると移弦が間に合わない。これが難しく感じさせている一番の理由。
これを克服するには、移弦を早くするしかないわけだけど、まず弓を使いすぎているので、肘は動かさずに手首だけで弾く。
もちろん手首は柔らかくしないといけないけれど、弓の移動距離はほんの数センチでいい。
頑張って弾こうとして、弓を使いすぎているので、頑張らない。
あと、スラーのあとの16分音符は、強く短く、大きい音にするつもりで弾く。

移弦は要領よく移動しないと間に合わないので、音を弾ききってから移動するのではなく、弾きながら移動できるように。楽譜を追う目線は、今いるパートではなく、次を見ているくらいで。

暗譜はなかなかできないし、譜面で今弾いてる場所を追うのがやっとなので、ボーイングやポジションの確認で譜面から目を離すと、どこを弾いてるのかわからなくなる現状。次を見れる余裕が出るほど練習しろってことか~~~。

広告