今日のレッスンは、ウェルナーのP.41。
ニ短調の音階から4段目の重音まで。

音階。
軽くやるつもりが、いきなり修正の嵐。
まず、指板を見ないで弾けるかどうか。
指板に印をつけているので、印を見ながら弾く分には音を外さない。
では、見ないで弾くとどうなるか。
A線シの♭が、印より指一本高い位置になってしまう。
広い形のときは、肘から移動とかやりましたが、ハーフポジションは肘を動かさない。
1234の指が基本の位置にあったら、1だけ上に伸ばす。
肘も他の指も動かさない。1だけ動かす。
これがかなりキツイ。

あとは開放弦のときに、レッスンの初期によくやったけど、手のひらを見せるようにバンザイしないこと。
弾かない指も、基本の位置の上で待機。

2段目の真ん中のフレーズ。
シの♭が出てくるので、1の指だけ伸ばす。
左手の親指に力が入って反ってくるので、親指は丸く、指板の横に先っちょだけギリギリついてるカンジで。

3段目4番めのフレーズ。
レミファソラソファミの繰り返し、下りの部分は指を押さえたまま離さないで弾くこと。
3小節目の下りにあるレミド#シ。普通に弾いてるとド#が間に合わないので、ミが鳴ると同時に指を開いてド#の上で待機しておくこと。つまり、1はそのままで、ミが鳴ったら、234と親指が全部下に移動。
4小節目、シ♭は1の指だけ移動の形。
後半の下りにある、ミレド#ラのド#がまた間に合わないので、レが鳴ったら234と親指が下に移動。
ただし、開放弦なので1の指の支えがない。ミで開いておくべきか。

4段目の最後の重音。
弾いてない指は全部A線で待機。
帰りが特に指が浮いてるので、A線に戻るように。
レとソの重音は小指1本で押さえるので、相当力がいる。
一応、一発で鳴らせました。

ここまで全部16分音符なので、自分の速さの限界にチャレンジして練習を続けるといいよ、とのことでした。

合計
現在の体重 62.2 61.7 61.2 61.4 61.5 61.4 61.4
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした 1.5 1.5 1 1.5 1.5 x x 7
チェロの練習をした 1.5 1 0.5 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
火鉢の水換え。
夏が終わって、日除けをどかしてしばらくしたら、コケというか藻みたいのが生えて、水全体が緑色になってしまった。
病気にならないか心配になったので、水を全部取り替えた。
金魚はバケツに移し替えて、ブクブクを入れておいた。
火鉢、水だけになったらすごい透明度。
わあ、きれい。底が見えるよw

子どもチームが風邪のため、久しぶりに小児科へ。
小さい頃と違って、風邪で病院に行くのはもう年に1回か2回だね。

火曜日
サビ猫ちゃんが久しぶりに顔を見せてくれた。
避妊手術のあとの傷がどうだったか心配していたので、顔が見れて一安心。
でもそばにいるとエサを食べてくれないので、こちらは撤退。

粉薬がまずくて飲めないという娘のためにオブラートを買おうと思ったけど、カラのカプセルが売ってたのでそちらをセレクト。
やってみたら、粉の量が多くて、1回の薬を詰めるのにカプセルが5個必要だった。
コストパフォーマンス悪すぎ。オブラートにすればよかった。

水曜日
フラの日
他のチームと合同に1曲踊ることになり、急遽その曲のおさらい。
だいぶ振り付けを忘れてる。
レッスン後に、発表会の衣装をどうするか相談。

子どもは風邪ですが、プールとサッカーもあり。

木曜日
保険会社から、保険の見直し時期ですよという案内が来たので行ってきた。
窓口のおばさんが、自身もガンサバイバーで、現在すでに骨にガンの転移があるけど、治療を稼がないといけないし、家族もいるから働かないと、という。
こういう人の話は素直に聞ける。
自分の父親がガンで死んだとき、保険金が出なかったのはなぜか知るために保険の仕事についたそうで、他の営業の人より親身に話ができた。

英語の日
子どもを待ってる間にいつもの猫散歩。
子猫たちがみんなやせっぽっちだ。
あまりエサをもらっていないみたい。
数少ないエサを大人が食べて、子どもまで回ってないのかな。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン60回目、スタッカートのバリエーション

土曜日
水槽の方の金魚の水換え。
この前横倒しになっていた子が、今度は下に沈めない様子。
消化不良でお腹にガスが溜まってるとそうなるみたい。
もうご飯の量を減らすしかない。
また別の水槽を用意するのも面倒なので、もう一匹もお付き合いでしばらく絶食してもらおう。

日曜日
日帰りで母のお見舞い。
子供が風邪で咳をしているので、ダンナと町田で遊んで待っててもらうことにした。
病院に行く前に、この前入れなかった焼肉屋さん(焼肉ここから)がランチをやっていたので入ってみた。
ハラミ丼が800円でボリュームもあって、とても美味しかった。

ハラミ丼

母が肺炎になったというから心配していたけれど、先週より少し元気が出たみたい。
でも咳をすると苦しそうだ。
前回抗がん剤のあとに肺炎になって死にかけたので、また肺炎と聞いて動揺した。
今すぐどうこうというカンジではなかったけれど、前回より体力は確実に落ちてる。

少し髪が伸びてきたというので、耳の周りだけカットしてあげた。
ずっとマスクをしているので、耳にタコみたいなのが出来てる。
姉が母が食べたいと言ってたアイスを溶かさずに保管するために、発泡スチロールのクーラーボックスを買ってきたけれど、看護婦さんに言ったらナースステーションの冷蔵庫で預かってもらえた。

帰る前に町田のオカダヤでフラの生地を買った。
この生地でブラウスを作るとこんなのが出来ますよと、生地別にサンプルのシャツが置いてあったので、イメージしやすくてとても良い。
8人分買うと、会員になったほうが会費を払っても安くなるので入会した。
生地も人数分にカットしてもらった。
素人が真っ直ぐ切るのは難しい。

ダイエット9月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は60.8kgでした。
8月の平均体重は61.5kgでした。
9月の平均体重は

61.6kg

右肩上がりだった体重も、夏休みが終わって横ばいか・・・。

9月の体重内訳。
最低60.9kg、最高62.7kg。
60kg台が3日、61kg台が19日、62kg台が8日。
9月23日の食事が平均値を押し上げている。
何をした日だっけ?
中華街に行った日か・・・。
む~、美味しかったね。

もう、あれこれ考えずに、前月より少しでも減らすことを目標にしよう。
出来ないことをクヨクヨ考えたところでしょうがない。

9月の運動時間は9、日数は11。
夜8時以降に何も食べなかった日数は19。
9月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは36%、夜8時以降に食べなかったのは63%でした。

合計
現在の体重 62.7 62.7 62.3 62.3 62.4 62.4 62.1
夜8時以降に食べない x x x x 3
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした x 1 1 1.5 1.5 x x 5
チェロの練習をした x 1 1 1.5 1.5 x x 5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
数日前から泳ぎ方がおかしい金魚がいる。
お腹がパンパンで、横になって泳ぐ。
調べてみた結果、塩浴がいいらしいというのでやってみた。
1リットルにつき5グラムの塩を入れた水槽に隔離。
うまくいくかな?

火曜日
子どもが特別日課とやらで、今週は2時前に帰ってくる。
毎日ゲームばっかりしているので怒っちゃうよ。

娘、花粉症みたいなので耳鼻科に連れて行った。

塩浴中の金魚は、正常な泳ぎ方になった。
でも水槽の底で動かないことが多い。
しばらく絶食させるらしい。
大きなフンをしてるので、食べ過ぎか消化不良だったのかも?
エサのあげすぎかな。

水曜日
フラの日
メンバーの一人が体調不良で長期離脱するとのこと。
なんの病気だか聞けなかったけれど、精神的にもきつかったらしく、うつ気味らしい。
次はいつ来れるかわからないという。
少しだけ体操の部分をやって、座りながら振り付けをさらってもらった。
体を動かしたことで、顔色がだいぶ良くなった。
何か手伝えることはあるかな・・・。

発表会でやる曲の難所を何度もやってみたけど、うまくいかない。
この曲をやったあとに別の曲をやると、振り付けが混ざるw

塩浴中の金魚の水を、塩ありで3分の1入れ替え。
水が汚れやすいので、毎日変えないといけなかったらしい。
カルキ抜き済の水が足りない。

雨のためサッカーは休み。
プールはあり。

木曜日
塩浴させている金魚の水を、塩なしで3分の1入れ替え。
水槽に戻すときは、いきなりドボンじゃなくて、徐々に塩を減らしていくらしい。

PTAの回覧板を事務局にお願いして、明日のために自治会館のカギを借りてきた。

英語の日
猫散歩に行ったら、この前見かけたエサやりおじさんが、外周にいる猫にまでエサをやっていた。
おじさんに猫が寄ってくる様子が微笑ましい。
もう日が落ちるのが早くて、写真も撮れない。

今日は母の誕生日だ。
なんとか今年の誕生日を迎えられた。
もう少しだけでも体調が戻れば、母の希望は叶えられるのにな。

金曜日
夜、子供会のクリスマス会の打ち合わせ。
だいたいどのくらいの予算で、ゲームは何をするのか決めた。
そもそも、その前になんでいつも公園でゲームなんだろう?他の地区の子供会はディズニーランドに行ったり、ボーリングをしたりしているけど、うちはそういうのはやらないの?と聞いてみた。
他の地区より子どもの人数多いからムリじゃない~?という。
まあ確かに。ディズニーランド行くっていったら家族の分も考えると、バスが10台くらいいるかも。
人手も予算もオーバーだ。
10月15日にクリスマス会の回覧板を回すというので、忘れずに。

土曜日
日帰りで母のお見舞い。
まだ熱が下がらないという。
握ってくる手が弱々しい。

残ったお金の相続をどうするかという話もした。
姉は高校を卒業してから毎月生活費としてお金を入れてくれていたので、姉に多く残したい。
世話になったおばと、兄の元嫁にも少し渡したい。
法定相続人以外に財産を残すにはどうしたらいいのか調べなくては。
母のために出来ることは、もうこれくらいしかないかもしれない。

夜、父と合流してみんなで晩ごはんを食べに行った。
すごいそば屋(海老名の国分寺そば)があるというので行ってみたけど、温かい鴨そばにしてしまったので、そばの味までわからなかった。
ざるそばにすればよかったな。

鴨そば

ダンナが天ぷらそばを食べていたけれど、天ぷらの味が強くて、やはりそばの味はわからなかったらしい。
だめじゃん。

日曜日
台風が来る来るというけれど、なかなか来ない。

朝、創也がポケモンの映画が見たいと言いだしたので、上映時間を調べると、今日が最終日でしかも10時の回しかない。
今すぐ家を出れば間に合うかもしれないけど、ギリギリだからやめよう。他の場所でやってるか調べるからとなだめる。
そのあとダンナが三島の別の場所でやってるのを見つけたけれど、ダンナ自身はPCゲームをやってて行く気ゼロ。
息子が涙目でその後ろ姿を見てて、これはちょっと・・・と思った。
誕生日プレゼントのとき、創也は結局欲しいものがなくて何も買わず、DSのゲームが欲しいと言っても却下され、自腹でいいから映画に行きたいと言っても連れていってもらえない。
これじゃあ、創也の希望は何も叶わないことになるよね。さすがにあんまりだ。
なので、このあと3人で映画に行ってもらった。
家族全員でポケモンの映画を見る必要はないので、こちらは図書館に行って、遺言の書き方や相続の仕方などの本を山ほど借りてきた。

夜、風がすごくて寝れない。
何度も部屋のライトが消える。部分的に停電か?
眠くなるまで借りてきた本を読んだ。
結局3時頃にやっと寝られた。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.40の練習曲、バリエーションの2と3。

2段目、4小節目の最後のシと5小節目のミまでを押さえっぱなしにしたい。
それにはどうしたらいいか。
4小節目の最後のシの時点でAとDを同時に押さえる。
次にソ#が来るので、1の指は真横か上向きをキープしつつ、4の指を懸命に伸ばす。
5小節目の前半が終わるまで、1の指を動かしてはいけない。
ここは相当力がいります。
なので、ここだけ2と3の指は浮いてもいいです(いつもは指板の上に乗せておくように言われてます)。

これと同じ指使いのところが8段目の3小節目にありますので、同様に押さえる。

一応クリアしましたが、バリエーション2はとにかくやりにくい。
なんでだろう?

バリエーションの3もクリア。
でもスタッカートの注意点を意識しながらなので、けっこう難しかった。
1音目が跳ねて、2と3にスラー、4音目も跳ねるバリエーション。
3音目も跳ねないと4音目のキレが悪くなるということで、何度もやり直し。
チャッラーラッラッ、ってカンジね。
3音目の跳ねを意識すると、これがチャッラーラッラーになりがち。
これはしばらく自主練するしかない。

合計
現在の体重 61.4 61.5 61.3 61.0 61.1 61.4 61.8
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 0.5 x x x x 2.5
ギターの練習をした x 2 2 1.5 0.5 x x 6
チェロの練習をした x 1 1 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
祭日のため、姉が来た。
猫に癒されたいとか言ってる。
みんなで御殿場のプールに行った。
姉にも好評でした。
車の中でいろいろ話して、母が医者から余命数ヶ月(半年ではない)と言われたそうだ。
あいまいだった部分の輪郭が急にクリアになって、夜布団に入ってから少し泣いた。

先週はずっと天気が悪かったので、さび猫ちゃんは来なかったと思う。
今日は久しぶりに晴れたのでご飯を置いておいたら、午後に姿は見れなかったけれど、誰か食べにきたみたい。

火曜日
久しぶりに長めのウォーキングをしてみた。

水曜日
北小が運動会のためフラの自主練は中止。

乃絵ちゃんのプールがあると思って、送っていったら実はなかった。
あとでプールのスタッフから、迎えに来てくださいと電話がきた。
創也のサッカーは時間が短くなったみたいで、行ったらもう解散し始めていた。
あれ? 5時50分に終了だったのかな。

木曜日
授業参観と合唱コンクールで歌う曲の披露があった。
声変わり前で、みんなきれいな声だ。

英語はなし。

夜、ネットで熱海のホテルの予約をしたら、ダブって予約してない?と機械的に弾かれて、2部屋目が予約できない。困った。

金曜日
朝イチで旅行会社に電話してうまくいかないことを伝えると、よくある質問なのか、電話番号か代表者名を変えればよいと教えてもらった。
そんなの申し込み画面に書いておいてよ~、もう。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン59回目、全弓、半弓を使う練習

土曜日
実家に一泊して母のお見舞い・・・のつもりだったけど。
家を出てから姉から電話があって、母が高熱でやばい。すぐ病院に連れていくという。
えー、昨日退院したばかりなのに・・・。
このまま急変もありえるので、そのまま実家へ行って姉からの連絡を待っていた。
しばらく掛かると言うので、お昼を食べに駅まで行った。
あとで、再入院したので荷物を持って病院まで来てくれと連絡が来た。
荷物を持って病室に行くと、薬で少し落ち着いたけど、ぐったりした母がいた。

日曜日
今日は横浜の中華街へ。
遊んで食べて、子どたちも楽しかったと思いますが、今日のメインイベントはそれではなく、中華蒸しパン(マーライコウ?)を探すこと。

横浜中華街

母は去年の5月頃から闘病していて、いよいよヤバそうだから、最後にしたいことをリストアップ。

・遠方にある両親の墓参りがしたい(神奈川から群馬の赤岩まで)。
・海の見える温泉宿で美味しいものを食べたい(とりあえず熱海でいい)。
・昔、松戸の友だちがお土産に持ってきた中華蒸しパンが食べたい。
・フカヒレの大きいやつが食べたい。
・友だちと麻雀がしたい(元気なときは週一回くらいでやってたみたい)
・もう一度桜が見たい

墓参りと温泉宿は来月予定を組みましたが、現時点では行けるかどうか微妙。
中華蒸しパンはお店によって味が違うから、中華街にあるやつを2種類(どっしり系とふんわり系)買って、そのまま病院に持っていった。
でも、母に「飲み込めそうにないから、今は食べられない」と言われてしまった。

マーライコウ

フカヒレは、さすがにもっと元気にならないと食べられそうにない。
麻雀は一時的にでも退院できれば可能。

どれも、もっと元気があるうちにやっておけば良かったことばかり。
半年前なら全部できたかもしれない。
やりたいことはすぐにやらないとダメだな。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.40の練習曲、バリエーションの1と2。

バリエーション1は全弓使うということで、混乱の極みに。
最初の2音は大きく弓を動かし、スタッカートの2音はほんの少しだけ動かす。
スタッカートの前の音はスタッカートと同じように跳ねてよい。
広い形の確認。234の指はそのままの位置で、1の指だけ上に伸ばす。なので相当力が入ります。
1の指の力の入り具合は、ギターのセーハーみたいな感じか。

さて、全弓使ってと急に言われましても、半分くらいしか弓が動かないよ。
前半はできても、だんだんアバウトになっていった。
お情けで一応クリア。

バリエーション2は、弓はあまり使わない。
123で半分くらいまで行って、4で元に戻る。
練習のときはそれほど難しく感じなかったのに、弓の配分を考えながらやったら全然弾けない。
これは次回にもう一度やることになりました。

前回書いた記事、チェロ初心者がビブラートを習得するまでの道のり、その1 の続き。

肘を上げる。
手首を曲げない。
指先を柔らかく。
指先を丸める。

この約束を守りながら、肘を起点に4本の指で弦の上を大きくナデナデ。
段々振り幅を小さくしながらナデナデ・・・。

こちらもミドルシニア層の初心者ですので、体が言うことを聞いてくれません。
まず、弾いてるうちに肘がだんだん下がってきます。
すぐ疲れるし、集中力が乱れて肘まで意識が行かなくなるせいもある。

疲れやすいのは、姿勢が悪いせいもあるかな。
チェロを弾くときの姿勢ってどんなの?
あらためて調べてみた。

参考:チェロを演奏するときの正しい姿勢!

リラックスして力を抜くということが重要になります。
両脇はあけますが、両肩は下げて下さいと書きました。
つまり、両肩があがってると腕から指先まですべて力が入ってしまい、指先まで力が行き渡らず、肩も凝ってしまうんです!!
その状態を続けると、長時間演奏できなくなりますし、身体の疲労感もたまってしまいます。
なので、まず確認するには、両肩をさげ、力をいれないブランブランの状態にして、それからそっと両脇をあげてみましょう!!!
脇だけあげるのは難しいですが、鏡を見ながら何回もトライしていくうちに出来るようになります。
両肩をさげることにより、腕から弓を通して弦に直接重みが伝わるようになります!!

ああ、そうか~。段々肩が上がってきてるかもしれないですね。
あとは、真面目に練習してると息も止めて弾いてたりね。これも肩に力入るよね。
肩の力が抜ければ、腕の重みが弦に乗るのか。
自分では目一杯弾いてるつもりなのに音が小さいと言われる原因はこれかな。

参考:チェロを弾く時のときの 座り方

1.椅子に座るか、立ちます。
2.自分のからだが使いかけのマヨネーズのチューブまたは空気で膨らますビニール人形のちょっと萎んだものだと思ってください。
3.チューブの下(あなたのおへその下の丹田・たんでん)に力をいれてグッと押すと中の空気が上のほうに押しやられて
4.チューブの上(あなたの上半身)が起き上がります。

さらに空気を送り込むと、
5.腰が高くなり
6.首も伸びて
7.あごが引けて
8.頭のてっぺんと座面を結ぶ一本の幹ができます。
9.胸は幹の前面
10.肩は幹の背面にあります。

さらに空気を送り込むと
11.胸がふくらんで持ち上がってきます。
上等のネックレスを人に見せびらかす感じ。

12.肩はさらに後ろに引けてきます。
13.胸が膨らんだぶん、背中の肩甲骨が寄ってきて、肩甲骨は下に下がろうとします。
14.足はしっかり床に接していて、いつでも立ち上がれる状態です。

あなた自身が胸をふくらましたり肩甲骨を下げたり肩を後ろに引いたりするのではなく
すべておへその下の丹田の押す力、支える力でそうなるんです。
そうなるまで丹田に力を入れて自分をマヨネーズのチューブ化してください。
これが体幹が使えている状態です。

おお、なるほど。
腰がまっすぐ立てば、自然に肩も下がるよね。

でも、真っ直ぐ座るとペグに後頭部が当たる。
あれ?今までどんな格好で弾いてたんだろう??
少し前傾で弾くのかな?

そういえば、姿勢の解説をしているビデオがあったな。
Body Position and Chair Choice の2:30あたりから。
体を少し前傾にして、チェロをやさしく体に寄りかからせて、お互いにバランスが取れる位置でホールドすると。

これを踏まえて、ひたすら弦をナデナデする練習。
参考動画はこちら。

動画の先生は第1ポジションの1の指あたりでやってますが、ここは初めてだとやりづらい。
D線のミあたりは、どうにも指が動かない。
最初は、前ならえしたときに真っ直ぐ腕を伸ばしたあたり、D線のソ#あたりがやりやすいのではないか。

動画では、チキンウィング(肘をバタバタさせるという意味か?)や腕を回さないことを注意点にあげてます。
あと、とにかく肘を下げるなと。

次にボーイングしながら同じ動きをしますが、これが難しい。
右手と左手が、それぞれ今までやったことのない動きをしようとすると、脳が混乱する。
弓がかすれて、それはそれはひどい音が出るけれど、ここは慣れるまでガマンだ。

そういえば、Youtubeとかインスタでチェロやってる人の動画を見ていると、手首をローリングさせる派は結構多いようです。
結局どっちも多いということなのかな??

合計
現在の体重 61.3 60.9 60.9 61.0 60.9 61.0 61.1
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 0.5 1.5 0.5 x x x 2.5
ギターの練習をした 2 1 x 1 0.5 x x 4.5
チェロの練習をした 1 1 x 1 1.5 x x 4.5
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
サビ猫ちゃん入った!
といっても、今日の病院予約に間に合わず・・・。
昨日は夜中から土砂降りで、朝9時まで待っても入らず。
病院に電話して予約の取り直し。
11時くらいに見に行ったら入ってました。

サビ猫ちゃんの捕獲に成功

すごく暴れたようで、床に敷いてあった新聞紙はズタズタ。
ご飯を入れてたお皿は反対側に移動。
ボランティアの方が、カバーで隠してあげると落ち着きますよといって貸してくれたカバーをすると、エサも食べて落ち着いたみたい。
あとで空いたお皿に水も入れてあげないと。暴れたから喉乾いたよね、きっと。
明日の朝までケージに入りっぱなしなのもかわいそうだけど、トイレはどうしたらいいんだろう??
ケージごと汚れた場所から移動するくらいしか思いつかない。
インスタに写真をアップしたら、保護猫活動している人からペットシーツか新聞紙を敷くといいと教えてもらったので、ペットシーツを敷いてみた。オシッコが出たかわかるので便利だ。
様子を見に行くと、いつもシャーしか言わないのに、出して~というようなかわいそうな声で鳴く。
ゴメンね。なるべくそっとしておこう;;

そして、今日はうちのニャンズ一才の誕生日でもある。
豪華な晩御飯の材料を色々買ってきた。
マグロ味で攻めてみました。

ニャンズの誕生日ご飯

最初にモンプチなめらか七面鳥のテリーヌ仕立ての缶詰をタワー型に盛る。
次にモンプチまぐろ、とろみスープ仕立てを掛ける。
チュールで名前を書いて(プレートでないと形が崩れるということに、やってから気がついた)、回りにデコレーション。
てっぺんにマグロを乗せました。
いざ、ニャンズの反応はいかに!?
だいずは上から食べる。みかんちゃんはチュールから攻める。
みかんちゃんが少し残したのをだいずが食べて完食!
外のサビ猫ちゃんにも、少しおすそ分け。

ニャンズ1歳の誕生日ご飯

今日の体重測定。
だいず5.7kg、みかん3.6kg。
一才のお誕生日でした~(^_^)ノ

火曜日
朝イチでサビ猫ちゃんを避妊手術に連れて行った。
ノミとかダニが飛ばないように、レジャーシートで車の後部をカバー。
サビちゃん、初めて車に乗って怖いのか、たまたまそのときだったのか、道中、何やら香ばしい香りが・・・。
うん○、しちゃいましたね?
ペットシーツ敷いておいてよかった~。

夕方、サビちゃんを引き取りに行くときに、子どもも一緒についてきた。
また手術でとった卵巣とカットした耳を見せられた。
あ、創也のトラウマが・・・。ブツを見せるのは三島市の伝統か??
でも、みかんちゃんの卵巣よりずいぶん小さかった。半分くらい?
みかんちゃんは、だいずと一緒にいるから大きく見えないけど、メスの中では大柄な方なのかもしれない。

水曜日
人生初のTNR体験の締めくくり。
息子はみかんちゃんが避妊手術したときの記憶で、ややトラウマ気味か。
赤ちゃんが出来なくなるのは、かわいそうだという。
それはその通りです。
世の中全ての人が猫大好きで、みんながエサをくれて、動物にひどいことをする人が一人もいないなら、必要ないかもしれない。
あるいは、私がアラブの大富豪と結婚してて、いくらでも猫が飼えるなら必要ないかも。
でも、現実はそうじゃないから、今できるのはこれしかない。

そういえば、サビ猫ちゃんの耳カット証明写真を撮ることばかり考えてて、顔の写真を撮り忘れた。
いつもムスッとした顔してるのに、ケージの中では目を真ん丸にしてて、かわいい顔だった。
これで申請書は大丈夫かな?

猫の避妊手術の証明写真

夕方、子どもが帰ってきてからリリース。
2日間子猫と離れちゃったので、再会できたかどうかが心配。
どっちの方角に逃げるか、子どもとその友だちを曲がり角ごとに立たせて見張ってたんだけど、二軒隣の家の裏庭でじっとしたまま動かず。雨も降ってきたので、そこで解散。
結局、サビ猫ちゃんの寝場所はわからなかった。

こんなに怖い思いをしたから、もう家には来ないかな?
野良猫がいても、誰も気にとめないかもしれない。
でも、耳カットは誰か気にかけてくれた人がいたしるしだよ。

その後、乃絵ちゃんはプール。
小雨が降ったり止んだりでサッカーは自由参加だったけど、気温も低くて創也が風邪っぽかったので休みにした。

木曜日
英語の日
子どもが習い事の間の猫散歩。
いつもいる子がいない。一斉捕獲したのかな??
エサやりさんもいない。
外周に行くと、お腹がすいた子がたくさんいた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン58回目、フォームのチェックとムダな動きを減らす

今日も天気が悪くて、降ったり止んだり。
サビ猫ちゃんはリリースしてから一度も来ない・・・。

土曜日
今日もずっと雨。
子どもが学校で百人一首を一生懸命やっているようなので、ウチで練習する用に、解説本と一緒に買ってきた。
若いってすごいな、すぐに覚える。
4年生で百人一首なんてやったかな?
こっちは、なんとなく知ってるのはあるけれど、ちゃんと覚えているのは一つもない・・・。

日曜日
玄関先で飼ってる金魚の水がやけに濁ってる。
日に当たりすぎかな?
底の方に藻みたいのが生えてるような・・・。
ブクブク入れたらきれいになるかな?
ポンプとチューブはあるけどフィルターのケースがないので、明日買ってこよう。

以前、チェロのビブラートかけ方レッスン動画まとめという記事をアップしてから1年10ヶ月が経過・・・。
このサイトの一番人気のページですが、ゴメン、まだ自分はビブラート出来てないです。

というのも、上の記事をアップしたときは、まだ今の教室でレッスン受けてないし、教室に通うようになったらなったで、第2か第4ポジションが終わるまでビブラートはまだ早いということで、全然やってこなかったのです。

自分でも、音程が安定することと、音が震えない(弾いてる途中で音が変わらない)ようになってからビブラートの練習しようかな~と思ってましたが、レッスンを重ねるごとに、亀の歩みのスピードであっても多少は上達してきて、何か弾くとちょっと音がカタイというかつまらないというか、物足りないと感じるようになってきたのです。

ビブラートは、さあやろう!と思ってもいきなり出来るものでもないし、じゃあ少し基本の練習だけでもやっておこうかなと、初心者向けの解説ページを探してみた。
そうしたら、Youtubeにはあまりないけれど(現時点で、Youtubeには日本人チェリストの解説動画は少ないです。バイオリンはたくさんあります。もうこれは演奏者の人口密度の差だね)、ウェブページでビブラートの解説をしている日本人は少しいて、これはと思う説明もあったので、取り敢えずまとめてみた。

まず、この練習。
肘は固定して指先をスライドさせる。
参考:ちょっと遅いクリスマスプレゼント

指を全部弦上において(親指もネックの所を触っている)、上下させてください。
その時、ひじは止めておいてください。ひじから先の部分を指先が4本とも弦に触れたまま、スライドしてください。
リズムは規則正しく、1秒間に2~3回位、20cm位は動かしたいです。
練習が終わってチェロをケースにしまう前に、5分間この練習をしてください。

肘を上げる。手首を曲げない。
写真があるので、参考元のページを見た方がわかりやすい。
参考:22.左手の形

初心者のうち90%以上の方は、左手のひじの位置が低いです。
と同時に、体の肩のラインが正面に向かって斜めになっています。
この原因はたぶん、自分の左手の指を見ようと思っている為だと思います。
肩のラインは、正面を向いていてください。そして、左手のひじを落とさずに、自然な形で張ってください。
その時、左手の指は低いポジションではあまり見えないのが普通です。
次に左手の形で、特にビブラートに関する重要な注意点。それは、手首を折り曲げて落とさない、という事です。
この様に折り曲げると、いいビブラートはかかりにくくなりますし、ローリングのビブラートになりやすいです。

指先は柔らかく。
参考:23.ビブラート

今までは、4本の指を弦に接触して振っていただきましたが、今度は指1本にします。
かけやすい指としては、中指がいいかもしれません。指1本を接触しながら振ってください。
なれたら、その指で弦を押えて指の先を止めて、腕の動きはさっきと同じ振る運動をします。
指の先を止めて、しかし腕は今までと同じ様に弦と平行に、弦に沿うように振るのです。
最初のうちは、指先が少しくらい動いても気にしないで下さい。ぎゃくに、その位指はやわらかくしておくのがコツなのです。
人間の指がもし金属でできていたら、このビブラートは出来ません。指の形が変形するからこのビブラートは成立します。
指をやわらかく、指の関節をグニャグニャにする位でいいのです。

(中略)

指を弦の上に止めて、振る方向は指を押えてから、チェロの頭の方向に振るのです。振るのは、腕を持ち上げるような感覚です。

これは斬新なアイデアだ。
参考:川内昌典チェロ教室 ヴィブラートの練習 其ノ四

まず、チェロをギターのようにネックを左に、右膝に構えて下さい。
次に左手の親指を、ネックに引っかけます。引っかける場所は今は適当で結構です。
引っかけている親指は決してズレてはいけません。しかし、力が入らないように!
手の平は軽く右に(高音側に)向けます。弦と平行になってはいけません。
そして肘から先を軽くリズミカルに振ってみてください。肘は絶対動かさないで!
その時、肘から親指に至るラインは、回転する車のワイパーの軸のような働きをしていることに気が付くはずです。
そう、《ヴィブラートとは往復運動ではなく回転運動》だったのです!

参考:川内昌典チェロ教室 ヴィブラートの練習 其ノ五

次に、丸くなった指を弦に着地させ、四つの指で弦を撫でる(摩る)ような動作をしてください。
この動作が力まず楽に行うことができるようになれば、次第に撫でる指を限定していきます。最初は2の指、 中指が良いでしょう。
1の指、人差し指も同時に摩ってみましょう。
指を置く位置は2ndか3rdポジションがやりやすいと思います。
では次に、2の指を実際に弦を押さえて、この一連の動作をやってみます。
その時1の指は外さず軽く弦に触れるようにしてください。

もっと端的に言うと、こんなカンジ。
参考:ビブラートの基本はコーラの缶。

嫌いな先輩はいるかい?
そんな先輩から「コーラ買ってきて!」と言われたこと、ない?
コーラをそのまま渡すのは癪だから、コーラの缶を思いっきり振ったこと、ない?
それと同じ感覚なんだよ!

まあ、だいたいどこのページでも、肘を起点に、手を上下に振れと書いてある。
右利きの人は、普段ジュースやドレッシングを振るときに右手で振りますが、あれを左手でやるわけです。
当然動かしにくいです。
まず右手でやってみて、それを参考にして左手で同じことをやる。
筋トレだと思ってコツコツやると、1ヶ月くらいでまともに出来るようになるそうですよ。
これならできそう~。

余談ですが、昔はドアノブを回すように手首をローリングさせてビブラートをかけていた人もいたようです。
今は、あんまりないのかな。

広告