週刊 私(12/24~12/30の週記)年末

合計
現在の体重 62.4 62.8 62.6 62.8 62.3 62.8 62.7
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x 1 1 1 x x x 3
ギターの練習をした x x 1 1 x x x 2
チェロの練習をした x 1 1 1 x x x 3
英語の勉強をした x 0.5 0.5 0.5 x x x 1.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
祭日なので、姉が来て一緒にクリスマス。
朝イチで、子どもご希望の妖怪ウォッチを見に行き(今日だとレディースデーなので)、帰ってきてから18センチのスポンジケーキを2枚焼いた。
飾り付けは子どもにおまかせ。
パイナップルが乗ってるのが娘作。

娘作のケーキ

黄色のお皿が息子作。

息子作ケーキ

そのあと、ピザとスタッフドチキンを同時進行で作業。
今まで参考にしていたスタッフドチキンのレシピサイトがなくなっていたので、クックパッドを見ながら適当に作った。
一度買い物に出るときに、リゾットの作り方を娘に教えていったんだけど、追加で水を足した分が多くて、おかゆになった。
あああ・・・。
でも、せっかく作ってくれたので、そのままチキンに詰めた。
おもちみたいになったけど、味は変わらない。
両方オーブンを使うので、先にピザを焼いてから、チキンを焼く。
ケーキに大きいお皿を取られてしまったので、チキンを乗せるお皿がない。

2018年のクリスマス用、スタッフドチキン

小さい皿に乗せるとありがたみが減るな・・・。
ビジュアル的にもっとゴージャスな皿が必要だ。
ピザは食べるときにトースターで焦げ目をつけました。
あー、疲れた。
もう、今日1日で1ヶ月分くらい働いた気がする。

火曜日
台所のドアまわりとゴミ箱を掃除。

サッカーの振り替えで、今日レッスンがあるという。
先週でもう終わったつもりだったのに~。

水曜日
電子レンジとトースター、電子ジャーとそのまわりを掃除。

木曜日
毎年恒例(?)年末年始の音声起こしの仕事が来た。
誰も連絡がとれないと泣き言も。
それはそうだ。
年に1回あるかどうかの仕事のために予定を開けてる人なんかいませんよ。
仕事を受ける前に人員を確保しろ、と毎回思う。

なんか連日掃除しまくって疲れたので、今日は掃除はなし。

金曜日
お風呂を念入りに掃除。
いつも子供に任せていたので、細かいところが汚い。
窓のブラインドも1本ずつ拭く。

ダンナが今日から冬休み。
今日の晩酌は、先日のダンナの新潟出張土産。
お正月まで待つんじゃなかったのか?
でもこれウマい。

越後で候ブルーボトル

土曜日
実家に帰省。
父がPCをウイルスにやられたという連絡があったので、直しにいった。
見たら、この前私のPCにも出た詐欺サイトだった。

詐欺サイト

システムがあと何秒で消えるなんてカウントダウン、あるわけないだろ。
詳しくは「windowsセキュリティシステムが破損しています」で検索。
心配ないよと説明して、ウイルススキャンして終了。

夕方から母の友だちと、母の行きつけの居酒屋で「母をしのぶ会」。
そのうちの1人が、母が亡くなってから、携帯が真っ暗なのにいつも決まった時間に呼び出し音が鳴るという。
みんなでその時間を待っていたら、ホントに鳴った。
壊れているだけなのか、それとも何かあるのかね。

日曜日
実家の台所を引き出しを1段片づけた。
包丁の収納場所がすごく汚れていたので、全部分解して掃除。

母の衣装をまたもらって帰ったけど、もう自分の家に置き場がない。
ダンナは友だちと忘年会のため都心へ。
子どもと先に帰った。

合計
現在の体重 62.1 61.8 61.7 61.7 61.7 61.9 62.7
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 1 1 1.5 1 x x 5.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 x x x 4
チェロの練習をした 1 1 1 1 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x 3
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
創也がお友だちに傘を壊された、謝ってもくれなかったと不機嫌そうに帰ってきた。

火曜日
創也に、昨日の傘の件を先生に言うようにいったら、言葉でうまく伝えられないというので、双方の言い分を聞いてあげてくださいと手紙を書いた。
朝、すぐに先生から電話が来て、仲直りできましたと連絡があった。

子どもが帰ってきたところで、みんなで猫の予防注射に行った。
久しぶりにだいずをケージに入れたら、かなり重かった。
でも、病院では触診はしたけれど、とくに体重を計ったりはしなかった。
病院によって診察内容は違うのね。

水曜日
年内最後のサッカーとプールの送迎。

木曜日
この前、メルカリの消えていくポイントを消費するために買った乃絵ちゃんのドレスが到着。
なかなかいいカンジ。
売り主に洗濯の方法などを問い合わせしてから、和やかに取引終了。

年内最後の英語の日。
ポケモンGOのボール集めをしながらウォーキング。
この前買ったディズニーの譜面が予想以上に難しそうだったので、やまがた楽器でジブリの譜面を買ってみた。
やりたかった曲が習っていないポジションのオンパレードで、こっちも難しそうだ・・・。

金曜日
年内最後のチェロのレッスン日
チェロのレッスン68回目、最短距離を移動する指順

先生に発表会でやる曲について相談してみた。
色々と譜面を買ったけど、まだ習っていないポジションの移動があるのでどうしたらいいか。
すごいハイポジションでなければ、そのポジションだけ練習してやっちゃおう、だって。

レッスンのあと、この前買おうか迷っていた弓を見ていたら、チェロのお客さんがふたり来ていて、服装はそのへんの地味なおばさんなのに、弓を持ったとたんに優雅な音を出して、何体か試奏していった。
ビブラートがお手本になるわ~。
肘を上げてゆったり腕を揺らしていた。
これ、これ!理想のビブラート!もうやるしかない!!自分にクリスマスプレゼントだ!!
弓を買って、発表会の申込みもしてきた。
先々週触らせてもらった弓はとても手が出ませんが、今使ってる弓は値段でいうと下から2番目くらいのやつなので、どれを選んでも全部いい音がする。
中途半端なやつだと結局また買い替えすることになるので、当初考えていたやつよりちょっといい弓を選びました。
お店の人にも、これなら一生モノだねとお墨付きをいただいて、弓の取り扱いの注意点(今までいかに雑に扱っていたか、ここで初めて知るw)などを教えてもらってから帰宅。

子どもは、今日で学校おしまい。
乃絵ちゃんは、友だちに誘われてお菓子の家作り体験へ。
創也は、しばらく友だちと遊んだ後、ヒマだからといって私の耳鼻科に付き合ってポケモンしまくり。
昨日から耳に異音というか違和感があったので、念のために診てもらったら、なんと耳垢が落ちて鼓膜に張り付いてましたよ、だって。マジか!?
耳掃除したときに、奥にやっちゃったのかね。
先生が耳垢だけ診てお金とるのもあれだから、喉も診てく?とセールスされたw
2、3日前から咳が止まらないので、それも診てもらったら扁桃腺が腫れていて、もう熱が出てもおかしくないくらいだよと言われた。
そういえば、なんとなく気持ち悪い気がする。
あー、もうダメとすっかり病人気分になって帰宅。
今日はダンナが泊まりの出張でいないので、晩ご飯はお刺身を買って適当にノリで巻いて食べることにした。

夜中に一人でサスペンス映画を見ていた。
そばにいただいずが、しきりにリビングの入り口の方を見る。
ちよっと~、このタイミングでそれはやめてよ。
あ、0時回ったから、母の月命日だ。
ママならいつ来てもいいけど、でも夜中はやっぱりいやかも。

土曜日
台所の壁と換気扇の掃除をした。
一昨年姉が換気扇を掃除してくれたので、それ以来。
換気扇とそのまわりは外して重曹をふりかけて、しばらく放置。
その後、マジックリンで洗う。
思ったより中は汚れていなかったけれど、フィルターがベトベトで、その酸化した油のせいでサビてきていた。
面倒でも、フィルターだけでも交換しておけばよかった。
毎回、フィルターをセットするのが面倒に感じるので、これは何か改善策を考えないと、また同じことをするな。
どこが面倒に感じるポイントなのか。
大きさを合わせるところかな?
あらかじめ、換気扇の大きさにフィルターを切っておいて、すぐ変えられるようにしておくとか。

壁はマジックリンでは歯がたたず、スチールウールに水をつけて磨くのが一番早かった。

壁の工事の見積もりを頼んだ業者が、今日来るはずだったのに結局来なかった。
電話もないし、頼むのやめた方がいいのでは?

日曜日
冷蔵庫の中と、台所の引き出しの中身を全部出して掃除。
野菜室に中が特に汚い。
野菜の皮とかカスがどんどん溜まっていき、そこに何かをこぼした形跡が加わる。
トレーとか全部外して洗って、アルコール除菌してから仕舞った。
ガス台下の収納スペースも、小麦粉などの粉物が飛び散っていて、そこを開けるたびに掃除しなくては・・・と思っていたので、今日全部きれいに片付いてかなり気分がいい。

気になることは、放置しないですぐに対処だ。

合計
現在の体重 62.2 61.9 61.5 61.7 62.0 62.4 61.7
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1 1 0.5 x 1 3.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 2 1 1.5 1.5 1 x x 7
英語の勉強をした 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5 x x 2.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どものスキーウェアをメルカリに初出品。
値下げ交渉が来たけれど、そのままにしておいたら2つとも半日以内に売れた。

何度電話してもつながらない子供会の役員候補の家へ行ってみた。
おばあさんが出てきて(家にいるじゃん!)、折返し電話をもらうことにした。
PTAは向いていないと思うので、どうしてもやらなきゃいけないなら子供会の方をやりますということで、最後の1人決定!

火曜日
メルカリに出品するウェアを丁寧にたたむ。
猫毛が目についてコロコロしまくる。
丁寧にたたむ。
自分にも猫毛が着いてるので、毛がつく。
またコロコロしまくる。
バリバリカサカサ音がするので、猫が寄ってくる。
エンドレス...。

メルカリに初出品

最後に、男の子用と女の子用を間違えないように、袋の色を変えた。
別の日に出荷すればよかったな。
中身を間違えてないか、心配で何回も確認した。
面倒だけど(猫毛のチェックが)、発表会の衣装の買い替えでも使えるな。

兄が母の葬祭費の支給申請に行ってきた。
保険証はそこで没収。

次の廃品回収と、どんど焼きの回覧板を作った。
子供会用の回覧板は修正があったので、また作り直し。

中古のWiiが宅急便で来た。
ゲームのセーブデータはカードに入っているけれど、オンラインでダウンロードしたゲームそのものは引き継げないそうで、ダンナが中古の方から部品取りして、元通りに復活させた。

水曜日
Wiiが来たので運動再開。
四角いキャラクターに「6日ぶりですね」と言われる。
私のせいじゃないよ。

木曜日
持久走の記録会。
創也は転んだ膝が痛いとかいって、最初変な走り方をしていたけれど、それなりに頑張って走ってた。
乃絵ちゃんはものすごく頑張って走って、ビリをまぬがれた。
1人前の子と、抜きつ抜かれつを繰り返し、最後まで諦めないで走ったのでエライ!
去年まで、ニコニコしながら走っててビリだったので、少し成長したね。

英語の日
子どもを待っている間に、ギターのメンテナンスができそうなお店まで行ってみた。
結局安いギターはフレットの間隔とかちゃんとしてないので、全部直すと5万くらいかかるらしい。
30万クラスだと手作りなので、音の狂いとかないですよ、だって。
直すと新品買えちゃうね。
よほどそのギターに愛着がない限りは、入門用と割り切るしかないらしい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
授業参観があるので、30分早くレッスンしてもらった。
チェロのレッスン67回目、ワンランク上のボーイング練習の続き

授業参観は、保健体育。
なかなか親でも説明しにくい部分です。
先生、えらいよ。
よろしくお願いします。
冬休みの過ごし方の説明などしてから解散。

土曜日
今週末は実家の台所を掃除。
母はお客さんをたくさん呼んで大皿料理をどんどん出す人だったので、食器の数が半端ない。
姉が使う分と、お客さん数名用を残して全部処分。
骨董が好きだったので、骨董皿もたくさんあるけど、それはまとめておいて、あとで処分。

ところで、台所の引き出しの奥から謎の箱が。
何に使うものかわかるかな?

かつお節削り器

正解は

かつお節削り器の中

かつお節削り器でした!
すごい昔、おばあちゃんが使ってたやつかも。
おばあちゃんちの台所のとびらの奥に、削る前の木みたいなかつお節があって、それをかじった思い出がある。
これも、ある意味骨董品だね。

お昼ご飯は、母の馴染みの中華の店へ。
この前お線香をあげに来てくれたお礼も言った。
その後、創也とダンナはポケモンしにいったので、こちらは乃絵ちゃんご希望のカラオケで1時間歌ってから帰った。

夜、始めて入るイタリアンの店で飲み放題してゲロゲロになった。
これも、お酒は控えるようにという母からの指令かもしれない。
もう飲み放題は一生しません。

日曜日
午前中は片付けの続き。
昨日の酒が抜けてないので、軽く食べようということになり、お昼ご飯は丸亀製麺へ。

その後、2時間スケートをした。
子どもは1年ぶりでもすぐに上達する。
去年貸靴が合わなくてかなりツラかったので、靴下を二重にはいて、普段の靴より0.5センチ大きいやつを試してみた。
だいぶラクになったけど、今度はちょっとゆるい。
次は中敷を入れてみようかしら。

夜、メルカリのプレゼントポイントがどんどん消えていくので、のえちゃんの発表会用のドレスを注文しておいた。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.44の練習曲の1から5段目まで。

移弦が忙しい曲なので、左手の指を全部離すと弾き遅れる。
なるべく離さないで弾く。

4段目、4小節目の後半。
ファソラまでD線押さえたまま。ラで肘を上げておいて、G線のシを2、3で押さえる。
6小節目。
D線のファとG線のシを2、3の指両方寝かせて、一度に押さえる。
左の肘を後ろに引いて、指の関節が立たないように。
指板に沿うように、指を寝かせること。
関節が立つと、それだけ弦を押さえるパワーが減る。
7小節目。
シは1、2、3の指で押さえる。
5段目にも同じフレーズがあるので、同様に。

5段目、5小節目。
開放弦のソを引いてる間に肘を上げて、ファ#を基準に手を基本形に。
6小節目。
ラが出てきたら、基本形から人差し指を伸ばすだけ。
6小節目は指は押さえっぱなし、肘を動かさないで弾く。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.44の2番と3番のエクササイズと、その下の練習曲の1段目まで。

先週、ワンランク上のボーイングということで、手首の動きが解禁になったのですが、やりすぎてしまうのもダメだということで、肘が先行して、それに手首が軽くウェ~ブと着いて行く練習。
肘を上げた分は戻す。
手首は少しだけ。今、動いた?くらい微妙に動かす。
同じ弦を弾いてるときは、肘は動かさない。

フラダンスの手の動きみたい。
なめらかに動くようになるまで、毎日練習あるのみ。

練習曲は、もうA線とD線を行ったり来たりの移弦の連続なので、最短距離を移動するように。
左手の指は、離さないで弾けるところは全部離さない。
そのルールでいくと、ほとんどずーっと指を離せない。ぎゃあw

合計
現在の体重 62.3 61.8 62.0 62.5 62.4 62.5 62.2
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 0.5 1.5 1.5 x x x 4.5
ギターの練習をした x x x 1 x x x 1
チェロの練習をした 0.5 0.5 0.5 1 1.5 x x 4
英語の勉強をした x x x 0.5 0.5 x x 1
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
母の衣装は5枚くらいか売れなかったらしい。
重いから残りも全部引き取ってもらったという。

ところどころで音声起こしの仕事をしていたら、納期が変わったいう連絡が。マジか。
でも、なんとかなるだろう。
もう徹夜はできない体なので、さっさと寝ます。

火曜日
昼までかかって、音声起こし納品。
その後、別担当がチェックして、夕方無事に納品されていった。

創也、歯医者の日。
前歯の裏側に汚れがたまっているので、仕上げ磨きをお願いしますと言われた。
口の中を確認してみると、今まで引っ込んでいた歯がずいぶん前に出てきていたので、確実に成果は出ている。
あんな針金みたいなやつで治るんだな。すごい~。

水曜日
フラの年内最終レッスン日
この前の発表会の打ち上げを兼ねて、終わったところでランチへ。
日替わり定食は豚肉サラダがメインと聞いていたけれど、あら煮までついてきた。
これに前菜とデザートもつくんだよ。
確実に踊った以上のカロリーを摂取しました。

風土でランチ

ふと、母から来たメールを見返してみた。
アドレス別で振り分けができたので、新規フォルダを作って、母から来たメールと母に送ったメールだけを集めてみた。
母から来たメールは11/9が最後。
お見舞いに行くといったのに、今は体調がいいからわざわざ来なくていいというやつ。
今になって思えば、人と会うのが嫌だったのかもしれない。
母に送信したメールは11/10の朝が最後。
体調はどう?退院できそう?と聞いたけど、返事は来なかった。
このあと、母から電話で「・・・できないのよ、助けて」ときた。
この11/10、9時18分が、最後の電話履歴。

ドコモは、メールのデータがクラウド保存になったので、古いデータからどんどん消えていく。
以前使っていた携帯は、まだクラウド化されていなかったときのだけど、まだ子どもが幼稚園のとき使っていたものなので、もう数年分のメールは消えてしまった。
とりあえず、母のメールがこれ以上消えないように保護を掛けてみた。
私は自分が思ってた以上に、母のことが好きだったんだなと思った。

昨日の新聞で、さだまさしさんが両親がなくなったとき

父の最期は妹が仕事で間に合わず、母のときは妹が一人で送りました。親というのはここまで平等なのかと思いますね。

と書いていて、それをなんとなく今になって思い出した。
相続をどうするか母の意識がまだハッキリしているときに聞いたら、「子どもはみんな平等にかわいい」と言っていた。
母の最後に誰も間に合わなかったのは、もしかしたら私だけ間に合わないと、あとで私が気にすると思って、誰にも看取られずに逝ってしまったのかなと思った。

木曜日
英語の日
もうお参りをする必要がなくなったし、喪中に神社に入るのも憚れるので猫散歩はしなかった。

夜、ダンナがWiiを使おうとしたら、ディスクを読むところが壊れていた。
もう10年位以上使ってるから壊れるのは仕方ないけれど、それを黙っていたのは良くないということで、子どもにゲーム禁止令が出ました。

金曜日
朝、創也にゲーム機のことを聞いた。
使おうとしたら壊れていたという。
いつも5時に起きてゲームしてるのに、朝起きたらゲーム機が全部なくなっていて、さぞがっかりしただろう。
パパにごめんなさいしないと、ずっとゲームできないよと言うと、涙目になった。
ダンナに中古のWiiを探して買ってきてと言われたけれど、あるかな??

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン66回目、ワンランク上のボーイング練習、素早く滑らかな移弦

次の発表会の案内をもらった。
そういえば、去年から新しい弓が欲しいとずっと思ってたっけ。
発表会前に新調しちゃおうかな。
冷やかし半分、どんな弓があるのか見せてもらいました。

チェロの弓いろいろ

ずらっとケースに入ったやつは6万から10万くらい。
まだまだあるよ~といって、どんどん高いやつが出てきた。
20~30万クラスだと一生使えるよね~と言われる。
だんだん目が眩んできた。
雑誌の上に置いてあるやつは200万の弓!
ぎゃあ!!落としたらどうしよう。
全部試しに弾いていいよと言う。
恐れ多いんですが、目が眩んでますので遠慮なく弾かせていただきました。

チェロの高級弓

おおう!!なんだ、この音は!!
いきなり自分がプロ並みに上手くなった(気がする)よ!! 棒に馬の毛が着いてるだけのシンプルな道具のどこに、これだけの差がつく余地があるのか。
釣り竿とかゴルフクラブで、同じようなのを何本も買う(しかもだんだん高くなる)人の気持ちがわかった気がする。

重さを計ってもらったけど、重いと感じても2グラムくらいしか変わらない。
軽い方がいいと思ってたけど、感じた重さと実際の重さはあまり関係なかった。
重さのバランスが大事なんですよという。
そうなんですか。

ちなみにボクが今使ってる弓はこんなやつと、お店のオーナーの弓まで弾かせてもらっちゃいました。
よく、音を出すときは腕の重さを弓に乗せるだけと言いますが、それができるのはこのクラスからだよ。マジで弓を弦に乗せるだけで音が出る。
か、か、買う?買っちゃう??
いやいやいや、さすがに0のケタが違うでしょ。
でも当初の予算の倍くらいのやつなら、クリスマスの自分プレゼント5年分くらいだと思えば...。
取り敢えずここは一度撤収だ。
このままでは勢いで買ってしまう。
でも、しばらくキープさせてもらうことにした。

土曜日
午前中、子供会のクリスマス会。
拡声器がなかったので、みんなで声を張り上げました。
ここまで色々なイベントを経験してきて、恥じらいがなくなったというか、だいぶ大声が出るようになった。
ゲームはメディシングボールにしたら、けっこう盛り上がって、みんな楽しかったと言ってくれてよかった。
チーム分けの人数をそろえるのに時間がかかったので、区分けにひもでも持っていけばよかったかな。

姉が母の車を処分した。
ビックモーターの出張買取に来てもらった。
後ろに擦り傷があるということで、相場より10万安い20万で売却。

母の物がどんどんなくなっていく。
死んじゃうと思い出しか残らないねと姉が言う。
そうだね。

夜はPTAと子供会の役員決め。
去年は大混乱だったので、その二の舞にならないように準備。
すんなり決まったかと思いきや、PTAが用意していた今まで役員を経験した人リストが間違っていて、子供会に入れようと思っていた人が対象外だったことが後になって判明。
急いでもう一人探さなくては。

日曜日
午後、体験農園でたまねぎの植え付け。
回覧板に、子どもの体験植え付けはありません、ボランティアは大歓迎みたいな書き方をしたら、だれも来やしない。
でも、市長選の候補がわざわざ畑に乗りつけてあいさつに来た。

ダンナが喪中はがきを作ってくれたので、宛名書きをしてポストに投函。

夜はどんど焼きの打ち合わせ。
今年も大根おろしはできないのかという、どうでもいいことで険悪な雰囲気に。
子供会では人手もないし面倒なのでできませんと副会長が言うと、人手はどうにでもなるんだ、めんどくさいとかそういうことを言うな、みたいな上から目線というか、小さい子を怒る父親みたいな口のききかたをされて、さすがにムっと来る。
アンタが寒空の下で大根おろしを作るわけじゃないでしょうが、とは思いつつ、どうしてもというならセルフサービスのコーナーを用意したらどうでしょう、というナイスな解決策を提示。
子供会もラクだし、大根おろしが食べたい人も満足。ウィンウィンだねw

子供会役員候補の家に何度も電話をしたけど、誰も出ない。
どうしよう。

ダイエット11月まとめ

1月の平均体重は60.4kgでした。
2月の平均体重は60.2kgでした。
3月の平均体重は59.6kgでした。
4月の平均体重は59.8kgでした。
5月の平均体重は60.1kgでした。
6月の平均体重は60.4kgでした。
7月の平均体重は60.8kgでした。
8月の平均体重は61.5kgでした。
9月の平均体重は61.6kgでした。
10月の平均体重は62.0kgでした。
11月の平均体重は

62.0kg

母のことで外食が多い月でしたが、懐かしのWii Fitまで持ち出して、寒くても家の中でぬくぬくと毎日運動。
なんとか現状維持で済みました。
以前痩せたときに買ってたプロテインも購入。
昼ご飯はなるべくそれで済ませるようにして、とにかく運動するように心掛けた。

Wii Fitのヨガは、マイメニューで毎回トレーニングができるように並べて、それを実行してます。
途中のアニメーションやせりふが飛ばせるので、1つずつやるよりスピーディーにできる。

三日月のポーズ
やしの木のポーズ
腰掛けのポーズ
三角のポーズ
犬のポーズ
ダンスのポーズ
橋のポーズ
ワニのポーズ
かんぬきのポーズ
V字のポーズ

筋トレはマイメニューからだと回数の変更ができないので、1つずつやるしかない。
筋トレの負荷を変えられないなんて、とんだ欠陥だ。
Wii Uだと変更できるらしいんだけどね。

片足バランスウォーク
横足上げ
片足コアバランス

この3つは必ずやる。
たまに、身体水平支持やって
ローイングスクワットかランジのどちらかをやる。

あとフラフープと雪合戦、スキーをやって大体40分くらい。
フラの練習と腹筋3種類をやるとちょうど1時間運動できるので、平日はこんなカンジでやってます。

11月の体重内訳。
最低61.4kg、最高62.7kg。
61kg台が17日、62kg台が13日。
63kg台はなくなって、61kg台にいる日数が若干増加した。

11月の運動時間は20.5、日数は20。
夜8時以降に何も食べなかった日数は21。
11月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは66%、夜8時以降に食べなかったのは70%でした。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.42の練習曲の下2段。
P.43は飛ばして、P.44の最初のエクササイズ。

ここは簡単な練習曲だから飛ばそうかといわれたけれど、8分音符と16分音符が混ざるとまったくリズムが取れなくなるので、一番難しいところだけ確認のためにやってみた。
そして見事にテンポが合わないw
ボーイングはとりあえず置いておいて、8分音符のところを2分割して全部16分音符だと思って弾く練習をした。
16分音符の部分が普通に弾くところだとすると、8分音符のところがすごく遅く感じてフライングを連発。
なんとかタイミングが合ってきたところで、やっと終了。

P.44のエクササイズ。
ここでワンランク上のボーイングの練習に入りました。
いつも手首はあまり動かさずに、肘を動かして移弦しているんだけど、これだとどうしても遅くなるし、ロボットみたいにガクガクする。
そうではなく、肘はD線を弾いてるときの位置のまま、手首を動かしてA線に移弦する練習。
手首だけの移弦ができるようになったら、肘半分、手首半分で移弦する練習。
これができると、すごく滑らかに、しかも早く移弦できる。
ということで、しばらくこの練習をすることになった。

次の発表会のお知らせをもらったので、思い切ってビブラートの練習をしてみたいと言ってみた。
発表会でクラッシックの曲をやるより、子どもとジブリやディズニーの楽しい曲をやってみたいのよね。
歌がついてる曲をやるには、どうしてもビブラートがほしい。
さっきのボーイングができるようになったらいいですよということになったので、頑張って練習する!

合計
現在の体重 62.1 61.9 61.7 61.9 61.8 62.0 62.3
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 2 2 x x 7
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもに、木曜に学校を休んだ分が忌引になるのか確認してきてもらった。
特に用紙に記入するでもなく、先生に言えばそれでOKだという。

火曜日
ダンナが式のときに着ていたスーツや、乃絵ちゃんの発表会のドレスをクリーニングに出した。
ついでに、去年母にもらったセーターも出す。
今年も着ますよ。

水曜日
サッカーとプールの送迎。
プールの来期の申し込みをしてきた。
夜、子供会のどんど焼きの打ち合わせ。

木曜日
ものすごく久しぶりに音声おこしの仕事が入った。
この前やったのいつだろう?
メールを確認すると、今年のお正月以来だった。
年に一度来るレアな仕事。でも、これは意外とキライではない。
テストの添削やデータ入力より専門的なことをやってる感があるからかな。

英語の日
毎回猫散歩しながら、母の体調がすこしでも持ちますようにとお参りしていたけれど、ご利益はあったと思うので、そのお礼参りをした。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン65回目、指の移動は最小限が最速で弾くコツ

空いた時間で音声起こしの仕事を少しやった。

土曜日
午前中、ダンナが病院で糖尿の検査。
1ヶ月くらい運動した成果はあったのか?
一応クリアしたらしい。

母の遺品整理のため実家へ。
生命保険の人が来るというので、一緒に話を聞いてからお昼ご飯にいった。
久しぶりにケンタッキーへ。
これも母が気に入っていたお店めぐりの一環。
母はチキンのキールが好きだった。
その後、姉が子どもたちのクリスマスプレゼントを見てくれたけど、創也はダンナとポケモンしに行ってしまったので決まらなかった。

夜は兄夫婦も合流して一緒に晩ご飯。
母のお見舞いのときによく行ったハンバーグ屋さんが古淵にもあったのでそこへ行ったけど、向こうと内容がちょっと違った。
子どもが気に入っていたドレッシングも売ってないのでがっかり。

日曜日
午前中、洋服の片づけの続き。
うちの母は、一度も自分の服を捨てたことがないんじゃないの?と思うくらいの衣装持ち。
最初はみんな捨てるつもりだったけれど、やはりただゴミに出してしまうのは忍びない。
使用感のあるシャツなどは処分するけれど、他はネットの古着の買い取りに出すことにした。
昨日ゴミ袋に入れたやつも、もう一度開けてやり直し。

なにしろ派手な洋服が多いので、取りあえずジャンル別に仕分け。
大阪のおばちゃんが喜びそうなアニマル柄。
そのまま舞台に出れそうなスター錦野ばりの派手なやつ。
しばらく水商売もやってましたので、夜の蝶な感じのやつ。
縮緬素材の和風なやつ。
エスニックなやつ。
義母に譲れそうな、地味だけど素材はいいやつ。

今はまだ捨てられない思い出の品とか、まあなんとか自分でも着られそうな服は取っておくことにしました(それでも大きなゴミ袋4つ分あった)。

母の洋服は個性的なものが多くて、それを見てちよっと反省したところもある。
普段、自分が着ている服は、自分の好みではなく、もらった物だったり、無難なものが多かったりする。
自分が好きで選んだものなのか、取りあえずこんなものでいいや、なのか。
着ている服は、人となりを表す。
どうでもいいものを着ていると、他のところもどうでもよくなってくるぞ。

なんとか洋服の仕分けが終わったところで、お昼ご飯に出掛けた。
今日はいきなりステーキへ。
初めて入ったけど、なかなか美味しかった。
グラムで量り売りといっても、最低200グラムからなので、子どもにはちよっと多かったかな。

いきなりステーキでランチ

今日のレッスンは、ウェルナーのP.41下の曲の4回目。

またしても、この曲だけになりましたが、やっと、やっと終わった~~~!
あー、長かった・・・。

前回注意されていた、移弦のときの雑音問題は解決。
あとは、指の移動は最小限度にするとラクなので、指使いはよく考えること。
押さえっぱなしで済むところはそのままにしておいた方が早く弾ける。16分音符のときは、特にそう。
1、2の指がG線を押さえたまま、3、4がD線に移動するとか。
なるべく浮いてる指がないようにすると、音程が狂わないし、早く弾ける。

クリアしたといっても、Dパートは移弦が間に合ってるだけで、ぜんぜんキレイな音ではないので、しばらく復習はしておいた方がいいと思われる。

あと、弓の持ち方について先週色々質問したんだけど、イマイチしっくりこなかったので、先生に再度確認して弓を持ってる手を写真に撮らせてもらった。

先週質問したあとにあれこれ調べた記事がこちら。
参照:チェロの弓の痛くない持ち方、右手親指のどこでおさえてるの?

今週撮影した先生の手
参照:チェロの弓の持ち方(写真付き)

広告