合計
現在の体重 60.2 60.5 60.5 60.5 60.9 61.0 60.7
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x x 1.5 1 0.5 x 0.5 3.5
ギターの練習をした 1 1 x 1 1 x x 4
チェロの練習をした 1 1 0.5 1.5 1.5 x x 5.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
振替休日
昨日のスキーで、足が筋肉痛。
お昼ご飯は、面倒くさいので子どもと外食。

火曜日
みかんちゃん、朝イチで抜糸してもらってきた。
傷口はキレイに付いてますよとのことですが、抜糸後の保護のため、もう二日お洋服着ておいてね、だって。
もう漂流者の衣装を脱がす気マンマンだったので、ガッカリ。
慎重過ぎる気もしますが、まあテキトウ過ぎる医者よりいいか( ̄▽ ̄;)

待合室で偶然娘のダンスの先生に会った。
飼い猫の容態が急変したそうで、ちょっと涙目。
聞けば9匹の猫と犬1匹を飼ってるそうだ。
たくさん猫がいると聞くと、とたんにその人の好感度が上がる。
元気になるといいですねといいつつ、こたろうのことを思い出してこっちも涙目。

抜糸後のみかん

抜糸してお洋服を着直されて帰ってきたみかんと、「どこに行ってたにゃ~、心配したにゃ」というカンジのだいず。
ラブラブでお昼寝だ。

水曜日
フラの日
先生がCDデッキのコンセントを忘れて、どうしたものかと思ったけれど、部屋の隅にお祭りで使うようなでっかいデッキがあったので、それが使えないかあれこれいじってたら、使えたw

昼ご飯、ダンナがフレンチを食べに行こうというので、三島の北口にあるZ会の中のお店に行ってきた。
ランチの時間だけど、わりと空いてて、値段もお高め。雰囲気はいいです。
味は、値段の割には普通かな~。
まずくはないけど、絶賛するほどでもなく。
ダンナは、今日で病院の検査が終わったそうで、ゴキゲン。
これは再発リスクがなくなったお祝いなのかな?
よかったね。

お祝い?にフレンチ

木曜日
みかんちゃんの2週間にわたるお洋服生活終了~。
フリ~ダ~ム~、オウイェイ~!
自由になって、すぐにあちこち毛繕いしてました。
だいずは、お洋服を着ていないみかんちゃんを見て、何か変だなって顔をしてます(^_^;)
お腹の毛はまだ薄いですが、だんだん生えてくるから大丈夫だよ~。
頑張ったね(^_^)

さっそくふたりでプロレスしてたけど、だいぶ体格差があるな~と思って並べてみた。
だいず、みかんちゃんの1.5倍くらいありそう?

20180215のにゃんず

だいずは先週病院で計ったときに3kgあった。
病院で聞きそびれたので、抱っこしてみかんちゃんの体重を計ると2.3kgだった。
この前まで幼稚園だった息子がいつのまにか高校生になってて、「お前、体格いいな。柔道部に入れよ」みたいに勧誘されそうな気分。

夕方、乃絵ちゃんと発表会でやる曲を合わせてみた。
ピアノの最後のところがまだできてないけど、なんとかなりそうな気がしてきた。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン37回目、ト長調の広い形、左手の親指の脱力に開眼か!?

そろそろ弦の交換時期なので、どれがいいか相談。
先生もあまり色々試したことはないそうなので、次はラーセンかな。
とりあえず定番から試す方向で。
でも、セールが3月にならないと始まらない。
発表会の後に付け替えるか、前に替えるか・・・。

創也、2日経っても足首が痛いのが治らず、かばいながら歩いているので、整形外科へ連れて行った。
(最初、外科に連れて行ったら、これは整形外科へ行ってくださいと言われた)
骨に異常はなく、靭帯が損傷して伸びてるということで、捻挫なのかな?
シップを貼って、包帯でがっちり固定して帰った。

土曜日
ギターの弦をまとめて注文。
チェロの弦で思ったけれど、色々な音を試してみようということで、いつものオーガスティンの他にサバレスとダダリオも買ってみた。

サントムーンで買い物してたら、猫のテントが可愛かったので買おうかと思ったけど、猫の新しいトイレ(上から入るやつ)と座椅子を買って、結構お金を使ってしまったので、自作することにした。
ネットで検索して、だいたいの作り方はわかったので、型紙から作り始め。

日曜日
創也のサッカークラブの大会があったけど、ケガのため欠席。

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調2段目、広い指の形のところだけ。
あと、発表会でやる「ハ長調のメヌエット」、合奏でやる「ふじの山」のきっちり3分割。

広い指の形が相変わらずできない。
30分のレッスン時間のうちの10分を、指の形の確認だけに費やしたw

メヌエットは通しで弾いて、気をつける箇所をリストアップ。
1段目2小節目の最後のド、その前の8分音符につられて、休符があるみたいにプチっとはやく終わってしまう。
4分音符なので、ちゃんと伸ばす。
3段目2小節目のソの後ろと、5段目4小節目のドの後ろも同様。
付点2分音符も3カウントちゃんと数える。

ソ・ファとか、4の指のあとに2の指が来ると、一度2の指が浮いてから押さえ直すクセがあるので気をつける。

後半、2回繰り返した最後の記号、遅くなる意味。

合奏のふじ山は、指の確認。
3段目、3小節目最後のソは4の指だけで押さえて、次のソを弾いてる間に1~4指まで全部移動。

最後の段、初のレ#があるのでシフト。
ドを1の指、レ2の指、レ#を3の指、シで1の指に戻る。
指が移動するときは、親指も一緒に移動。
なので、親指にぎゅーっと力が入ってると移動できませんよ。

実はちょっと左手の親指の使い方が少し分かってきたところ。
Youtubeで上手な人のビデオを見ると、みんな全然親指に力が入ってなくて、軽く押さえているように見える。
実は親指いらないんじゃない?ってくらい軽そう。
確かに親指に力が入ってると、途中で疲れて、長い曲を弾くのがしんどい。
親指がラクになるためにはどうしたらいいのか。
どちらかというとヒッチハイクみたいに親指を立てる形でネックを握りがちだったのを、指を横にして、なるべく手全体が丸く、親指が反らないように、ネックにそえるカンジにしてみた。
要は握り込まない。親指が真ん中からA線の方まで自由に移動できるように心掛けた。
あ、けっこういいなじゃない?これ。
先生が肘を上げろというのも、そうした方が親指が自由に動かせるよということだったのか。
何のためにその形にするのかが分かると、その姿勢をキープするのがさほど苦にならない。

・・・みたいなところまで来ました。
親指が自由になれば、もっとト長調の広い形もラクにできるはずだ。
ここは、もっと練習しよう。

合計
現在の体重 60.0 59.8 59.8 60.0 60.2 60.3 60.4
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 1 1 1.5 x 1 x 4 8.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 0.5 1.5 x x 5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵を描いた x x x x x x x 0

火曜日
ドラキッズの日ですが、乃絵ちゃんがインフルエンザのため、二人ともお休み。

水曜日
乃絵ちゃんの吐き気が止まらない。3日連続でゲロあり。
明日から登校のつもりで、病院に通学許可証をもらいにいったら、様子をみるためもう1日延長になった。
久しぶりに吐き気どめの座薬をもらった。

フラのレッスン日
先生の休日が変わるということなので、来期から1人体制になるのかな?
こちらの年間予定を出してくれということだけど、4月にならないと予定はわからないので、暫定で出そうか。
他のメンバーと要相談。

木曜日
乃絵ちゃん、座薬が効いたのか吐き気が治まって、少し食べれるようになった。

朝イチで病院に行って、だいずのエリザベスカラーを外してもらった。
ご飯を食べるときはカラーを外していたので、それほどストレスにはならなかったと思う(じゃまだっただろうけど)。
だいずはあまり細かいことは気にしないタイプかもしれない。
インフルの自宅待機期間は終わっているので、乃絵ちゃんも病院に同行した。
学校はどうしたんだろうと思っただろうな。

金曜日
乃絵ちゃん、久しぶりに学校へ。

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン36回目、ト長調の広い形と肘の使い方をひたすら練習

土曜日
中郷の図書館へ。またたくさん借りてきた。
帰りにおもちゃ屋さんに寄ったけど、模型飛行機の材料が高い~。
何年前からぶら下がってるんだよってくらいパッケージが変色してるのに;;

日曜日
毎年スキーやそり遊びに行ってるのですが、ニャンズがまだ小さいので、今年は泊まりの旅行はなしです。
日帰りで行けるファミリー向けのスキー場ということで、初めてカムイみさかに行ってきました。
オリンピック効果もあるのか、あるいは単に首都圏から近いせいなのか、駐車場待ちを初体験。
河口湖からのルートはさほど混んでないけど、中央道から来た人たちは端が見えないくらい長蛇の列。
午後券でいいやなんて言ってたら、レンタルのサイズがなくなった。
リフトもペアしかないので、どこに並んでも激混み。
リフト待ち20分、子どものペースで滑って降りて10分、その繰り返し、みたいな感じ。
一日券でなく、回数券でよかったかな~。
子どもチームは、なんとか転ばずに下まで滑ってこれるようにはなりました。

カムイみさかで日帰りスキー

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調2~5段目まで。
あと、発表会でやるハ長調のメヌエットをちょっとだけ。

レミファソ、ソファミレの形だけをレッスン時間の半分を使ってやりましたが、まだ指がヘン。
1の指は反らさない。4は反っても、まあ仕方がない。
手の甲は自分よりに傾いてるけど、もっと先生の方に向ける。というか、ネックに対して並行でいいのかな。
普段から左手首が折れ曲がって、肘がボディに寄りかかるみたいに下がるので、もっと上げる。
手首は折らない。まっすぐ。
親指はゆるゆるに。力を入れない。1と2の間が広がったら、親指も広がった2の指の下まで来てください。
親指自体は、縦ではなく横向きになってるはず。
この形ができないとしたら、親指が原因です。とにかく練習して直せ。

4段目、ソレソ、ソミソ、ソファ#ソ・・・みたいに下の弦から上にくる移弦のとき、もっと肘を使う。野球の応援のウェーブみたいなカンジ。
まず形の練習。
左手は弓の先っちょを持って、右手も軽く弓を持って、両手を前に出す。
右肘が上がったら、手首も上げる。右肘が下がったら手首も下げる。
1234とカウントしながら、うねうねと滑らかに動くようになるまで、ひたすら練習するように。
これができると、アルペジオとか楽勝になるから。
いつも肩から手首まで固まって動いてるので、このうねうねが出来るようになれば、ワンランク昇格!

5段目、16分音符のボーイング練習。
行きと帰りで、同じ弾き方ができるように練習。
全弓使うと、だんだん弓が上がっていくので、弓を返すところでぐいっと下げてから弾くクセがあるらしい。
(なので、どう弾いても演歌っぽくこぶしが入る)
真っ直ぐダウン、真っ直ぐアップを意識する。

ハ長調のメヌエットは、時間がないのでテヌート付きのスタッカートの部分だけ弾いて、OKもらえました。
この調子で練習する。

あと、全体合奏用の譜面をもらった。
A線のレ#が初登場。

チェロの弓

今使ってる弓は、チェロを買ったお店の一番下から2番目グレードなので、かなり安物です(1万5千円くらいしたけど)。
なので、常々新しい弓が欲しいな~と思っていましたが、今年の誕生日プレゼントに自分用に買っちゃおうかなと悩み中。
先日バイオリンの弓の軽さに衝撃を受けて以来、値段が高い弓ならもっとラクに弾けるようになるのかも・・・という妄想が消えませんw

希望は10万までなので、杉藤のM1か、カーボン弓のPresto Impulse
お高いので、ちょっと試奏してみないとなかなか決められませぬ。
カーボンの方は、アマゾンで6万代もあるので、試してみる価値はあるかも・・・。
でも、やっぱり触らないと決められないね( ̄▽ ̄;)

釣りとかスキーが趣味の人は、同じようなものを次々買って家族に呆れられたりしますが、その気持が今ならわかります。ちょっとした違いが大きいんだよ・・・ねw

合計
現在の体重 60.6 59.9 59.5 60.0 59.7 60.2 59.8
夜8時以降に食べない 7
1時間程度の運動をした 1 x 1 x x 1 1 4
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x 1 6
チェロの練習をした 1 1 1 1 x x x 4
英語の勉強をした 2 0.5 x 1 x 1 1 5.5
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
特別日課で学校が早くひけたので、花粉症の薬をもらいに子どもを耳鼻科に連れていき、創也を床屋さんへ。
一度に用事が終わってスッキリ。

火曜日
朝から雪。でも積もるほどではなかった。
ダンナが昨日から調子が悪いと言うので、朝イチで病院へ。
熱はないけどインフルエンザA型だった。
今週は会社全休するそうだ。

水曜日
サッカーはあり。ダンスはなし。
にゃんずは明日去勢手術なので、夕方から絶食。

皆既月食をみんなで見た(創也は寝たので見てない)。
雲が多いからどうかな~と思っていたけれど、かなり赤黒くなったのでなかなか面白かった。
影から出てくる方は、雲で隠れてしまったので観測終了。

木曜日
のえちゃんが、帰ってくるなりダルいという。
だいずを引き取りに行くついでに病院へ行ったけれど、今検査してもインフルエンザかどうかわからないだろうから、また明日の朝来てくださいといわれた。

だいずを引き取るときに、手術で取ったタマタマを見せられてちょっとショック。
小さい砂肝みたいだ・・・。

こたろうのときは、先生に連れてきてもらったときにものすごく怒ってたけど、だいずはニャンとも言わずに大人しく帰ってきた。
先生も、とってもいい子でしたよと言うので、拍子抜け。
みかんちゃんは麻酔から覚めないのか、目は開いてるんだけど死んだみたいに反応がなくて、先生が体の向きを変えるときも動かなくって、こたろうの最後を思い出して、少し怖かった。
みかんちゃんはお泊まりなので、いつも使っているお布団を置いてきた。

家に帰って、だいずにカラーを付けたままご飯を食べさせるのに四苦八苦。
食べている間、ずっとお皿を持って斜めにしてやらないと食べられない。

カラーをつけた猫

金曜日
朝になって雪が降り始めた。
創也を学校に送るときには少し積もったけど、下山したらいつものごとく雪はないw

雪が降った朝
(車に乗る前に、創也がせっせと雪だまを作ってみた)

乃絵ちゃんを朝イチで病院へ。
パパと同じインフルエンザA型でした。
昨日一応診察してもらっていたので、学校は水曜まで休みになった。
ピアノの先生に連絡したら、インフルエンザの場合は振替できますというので、復帰したら日程調整してもらうことにした。
グレード試験が近いですよという情報もいただきました。
えーそうなの、聞いてないよ。
こっちの発表会とかぶったらどうしよう。

そういえば、今日は私の誕生日ですよ。
誰も何もくれないので、創也とケーキを買いに行った。

夕方、創也と一緒にみかんちゃんを引き取りに行った。
昨日みたいに反応なしということはなく、ケージの中で普通にしてた。
そして、もしやと思ったけれど、また手術で取ったブツを見せられてぎょっとした。
昨日取ったものを、丸一日置いておいたんですね・・・。
みかんちゃんのは、同じ月齢の子の倍ぐらいの大きさで、発情が早く来そうだったらしい。
ギリギリセーフ~( ̄▽ ̄;)

家に帰ると、だいずはみかんちゃんにフーっと唸って近寄せない。
いつもと見た目が違うと仲間だと認識しないらしい。

避妊手術後の猫

寝る時間になったら、こたつの中に隠れてるみかんを探しに入り、二人で出てきて仲直りしたみたい。
だいずが手を伸ばして、ちょっとだけみかんに触る様子がかわいい(^_^)
さっきはゴメンねって言ってるのかな?

仲直りした猫

土曜日
ダンナがまた熱が出てきたといってます。
ホントにインフルエンザか?
家にいると病気になりそうなので、創也と買い物に行ったり、一緒にお散歩した。
久しぶりにシャトレーゼに行ったけれど、アイスのラインナップがだいぶ変わってて、あまり欲しいものがなかった。

日曜日
インフルエンザなので、今日もどこにも行けません。

ダンナと創也がステーキを食べたいというので、ビック富士まで買いに行ったけれど、国産のお高いやつはムリなので、アメリカ産のにした。家に帰って開けると、折りたたんで入ってて、デカイけどペラペラというコントみたいな肉だった。焼き加減も何もないね。
臭みがあると嫌なので、玉ねぎと大根おろしとにんにくを混ぜた味濃いめの和風ステーキソースを作った。

Cpicon ハマるWニンニク♬ステーキソース by 飛んでぶー

創也がなぜかこれを気に入って、タレご飯にして食べていた。

ダイエット1月まとめ

12月の平均体重は60.1kgでした。
1月の平均体重は

60.4kg

でした。

1月の体重内訳。
最低59.5kg、最高61.5kg。
59kg台が7日、60kg台が23日、61kg台が3日。

まだジリジリと上り坂ですが、ここらへんがピークかなという安定感があるカンジ。
61kg台に行ったままにならないあたりが・・・(´ε`;)

1月はお正月があるので、例年よりは控えめでしたが、何度か暴飲暴食しました。
2月はなんとか59kg台をキープしたいところ。
先月立てた目標の第1ステップが60kgを越えないようにすることだったので、ここはマストかな。

1月の運動時間は15.5、日数は18。
夜8時以降に何も食べなかった日数は15。
1月は31日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは58%、夜8時以降に食べなかったのは48%でした。

合計
現在の体重 61.5 60.2 60.0 59.9 59.7 59.8 60.3
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 x 1.5 1 1 x x 4
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 1 1 7
チェロの練習をした 1 x 0.5 1 1.5 x x 4
英語の勉強をした 2 x x 2 2 x x 6
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夕方から雪の予報ですが、どうなるかな?
・・・予報通り3時あたりから降り始め、6時には少し積もるくらい。
子どもが一生懸命雪をかき集めて何か作ろうとしていますが、暗くなったので終了。

火曜日
昨日の雪は、夜には雨になったようで、ほぼ溶けてしまった。
創也だけ、今日と明日インフルエンザで学級閉鎖。
そりができるところがないか探して、御殿場の神山自然公園に行ってみた。
車で20分移動したら、さすが御殿場、雪だらけ。
貸しそりもあったので、貸し切りでそり遊び。
(うちにあった黄色いそりを持っていこうとしたら、なくしていたことが発覚。あとでこれがトラブルになる)
その後、樹空の森まで行ってみたら完全にパウダースノーになった。
今日は定休日で誰もいない。
ここも貸し切りだ。
息子の背丈ほどの雪だるまを作ってみた。

雪だるま

夕方、乃絵ちゃんが創也だけ雪遊びしてずるいというので、また樹空の森まで行った。
ほとんど除雪されてしまったので、隣にある野球場の隅っこに、ぬいぐるみ用のかまくらを作って帰りました。
あー、疲れた。

ぬいぐるみ用のかまくら

水曜日
フラのレッスン日
新しい準備運動。新しい振り付けもあり、もう頭が混乱。
新曲の練習。先々週の振り付けをもう忘れてる。

今日はものすごい強風でしかも寒い!
でも、創也はサッカーへ行かせた。テレビばっかり見てないで、少し運動しろ。

乃絵ちゃんのダンスの先生に、3月いっぱいで辞めますと伝えました。
ダンナに不評だったダンス教室も、これでついに終了だ。
本人がやりたいうちはやらせておきましたが、本人がもういいというので、やめても問題なし。

木曜日
学級閉鎖も終わり、創也も学校へ。
やっと自由の身だ~。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン35回目、ト長調の広い形

土曜日
昨日見ていたテレビに影響されて、お昼はラーメンだろということで、まだ行ったことがなかった桜風に行った。
ラーメンは普通。チャーシューご飯の方が美味しかった。
そして、乃絵ちゃんが前から行きたいと言っていた、中郷文化プラザにある図書館の分館に行った。
規模は小さいけれど、乃絵ちゃんが読んでない本がたくさんあったようで、色々借りてきた。
久しぶりにサントムーンで買い物して帰った。

チェロのレッスン35回目、ト長調の広い形

今日のレッスンは、ウェルナーのP.34のト長調2~4段目まで。
あと、発表会でやるハ長調のメヌエット。

2段目、レミファ#ソの繰り返しですが、まず弾く前にあらかじめ指を開いておく。
人差し指はほぼ一直線。
ファ#のとき、3と4の指は同時に弦を押さえること。

次のフレーズにある下りのパート。
シラソファ#ミレ
開放弦からファ#なので、1~4まで指を開いた形で全部押さえる。
3と4の指は常にセットで行動。

3段目、シソラファ#
ラを押さえたままファ#。
1~4まで指を開いた形で全部押さえる。
3と4の指は常にセットで行動。

もうこの辺で指が限界(x_x;)
物理的にムリじゃね?

ハ長調のメヌエットは、指順の確認。
4段目、ドファファの部分は2の指の連続ですが、移弦を急いでドがプチっと切れないようにすること。
1と2の指がセットで移動するように。
5段目、レファファの指順は、レ(1~4の指までA線の上)を弾いてる3と4はレの場所に残しながら、1と2の指だけミファに位置に移動。

あと、相変わらずですが、4の指のときに2が浮かないように。

合計
現在の体重 60.4 60.0 60.1 60.1 60.5 60.5 60.6
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 0.5 1 0.5 1 1 x 0.5 4.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
英語の勉強をした 2 2 2 2 2 1 x 11
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
夕方、3人揃って歯医者で定期検診。
虫歯なしなので、1回で終了。
昨日買った燻製用のお肉(鶏ささみと牛肉のブロック)を、スライスしてタレに漬け込みまでやっておいた。

火曜日
朝からゆず酒と燻製作り。
ゆずは、正月にダンナの実家からもらってきたやつを全部使った。

ゆず酒作り

燻製し終わった後、風に当てて夕方出かけるまで天日干し。

その後、義母からメール。
義母のところにオレオレ詐欺の電話が来たらしく、こっちに本当のダンナが風邪をひいてるのか確認してきた。
先月は義兄の名を語り、今日はダンナの名前。
念のための確認メールをよこす余裕はあったらしい。

この前携帯無くして~とか、今ひどい風邪ひいてるんだとか、ホントにそんな口上でいいのかよ~と思うくらいなんの捻りもない。
今度来たら、飼ってる猫の名前を聞いてみてください、と言っておきました。
何か今月の合言葉とか決めておいたほうがいいかな。
最近、テレビでそんな内容のCMがあったね。

水曜日
ダンナは出張のため駅まで、雨なので子どもを学校まで、一度に送迎。
今日は燻製は干せないな。

携帯にアマゾンさんからSMSが来ましたよ。

コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合には法的手続きに移行致します。
アマゾンジャパン(株)(0363640896)

ああ、そうですか。いつでも来てください。
アマゾンジャパン(株)という表記は見た覚えがないような?
特定商取引法に基づく表示では、アマゾンジャパン合同会社ですが、メールとかサイト上の表記はAmazon.co.jpだよね。
電話番号で検索すると、去年の6月くらいから活動している詐欺用の番号らしい。
普通、メール1本でこんな連絡よこしませんよ。
郵便で特別速達が来るのが普通じゃない?
オレオレだの架空請求だの、このアホ~~。

Youtubeを見ながら少しバイオリンの練習をしてみた。
下2本しかまともな音が出ない。
子どもが帰ってきて、バイオリンに触りたいというので好きにやらせてみた。
乃絵ちゃんは力の入り方が強すぎて、ギコギコとイヤな音。
創也は脱力してて、意外にきれいな音が出た。

夕方、サッカーは雨のため中止。
ダンスの送迎の時間に雨と風が強くなって、傘が壊れた。

木曜日
学校開放日ということで、4時間目の体育を見学。
縄跳びで、はやぶさというスゴイ技が出来る子が1名。
二重跳びを連続で出来る子が数名。
その後ドッジボールラリーの練習と、親も参加OKの試合あり。
15分くらい動き回るだけで息切れ。
ボールを取るのは出来るけど、思ったように投げられない。
これも老化現象か・・・。
親のほうが楽しかったね~と言い合って終了w

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン34回目、音程の狂いがアルペジオでバレる

夕方、子どもが珍しく外へ遊びに行ったので、静かな午後。

土曜日
ニャンズ、初のお風呂。
2匹いっぺんに洗ったら収拾がつかなくなった。子どもにやらせてみたら、猫は逃げ回るし。
次から別々に洗おう。
みかんちゃんはドライヤーに猛烈に怒って、猛烈な猫パンチで攻撃してきた。
普段はおしとやかなのに、意外な一面もあるのねw

ニャンズ、初めてのお風呂

日曜日
家族でドッジボールの練習をした。
なんかボールが楕円形にゆがんでる。
買ってから1年くらいかな?
ちょっとしか使ってないのに、ヘンな回転がかかって使えない~。

広告