ロシア式、オルガ先生の動画。さすがの安定感。
最初は弓を短く、同じ幅で使ってゆっくり音階を弾く。
だんだん早くして弾く。
次に、ダウンとアップの違いの説明も入ります。
「ダウンは重いので自然に弓に重みが掛かるけれど、アップのときはちょっと強めに弾くか、押し付けるように少し強く弾く」と言ってるらしい。
なんでアップもダウンも同じ音が出せるんだろう・・・。
とても真似出来ないが、練習あるのみ!
コツは手首は柔らかく使う。
弓は跳ねない。常に弦の上にあること。

このおじいさん先生も凄腕。
アップボウのスタッカートは、ギューッと押しつけてガガガと弾くのと、弓が跳ねるように弾くバイト アンド リリース、トレモロから入る3種類の練習方法を教えてくれますが、レベルが高すぎてなんだかわからない。

ナニコレ。
アップボウのスタッカートの練習だけど、ハンパなくレベル高すぎ。
この先生、サラっとすごいことするよね。

番外編、レガートとスタッカートの弾き方をレクチャーしてくれるイケメン。
あまり教えるのは上手じゃなさそうだけど、モチベーションは上がるw

娘(ピアノ)とアンサンブルするために、日々努力。
発表会で楽しき農夫(Happy farmer)をやってみようと思うんだけど、思いのほか難しかったので、弾き方を教えてくれる動画を集めてみた。

いつもお世話になっているアビゲイル先生の動画。
フックボーイングという言葉が出てきます。
引っ掛けるような弾き方ということ?
冒頭にキラキラ星の説明も入りますが、曲の出だしの弓の使い方がとても参考になった。

こちらも上と同じく、出だしの弓の練習をひたすらやる。
アップ、ダウン、ダウン、アップ、アップの繰り返し。

上の続き。最初は弓を使わず、左手に集中して練習。
後半は弓を持って、指順を確認しながらブツ切りなカンジのボーイングで弾いてます。
フックボーイングって言ってるやつかな。
弓を1音ずつ止めながら、ダウン、ダウン、アップ、アップと弾く。

通しで弾くとこんなカンジ。
弾き方に注目。
止めて、引っ掛けて、軽く浮くカンジ?

完成するとこんなカンジ。
ピアノの伴奏付き。
教則本に付いてたCDもそうだったけど、チェロが一部重音になってるよね。
楽譜にはない・・・?

こちらは、弾き方はなんかぬるっとしたカンジ。
メトロノームのカウントを変えて音階を練習したり、Tonalizationという謎の練習をしている。
このTonalizationの意味を調べたら、スズキ・メソードで、声楽家が歌う前に必ず発声練習をするように、楽器でもいい音を出すための発声練習にあたる練習が必要だということでやってるらしい。

合計
現在の体重 58.7 58.9 58.5 58.2 58.3 58.1 58.6
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 x 1 1 x x 1 3
ギターの練習をした 0.5 x 0.5 1 x x x 2
チェロの練習をした 1 1.5 1 1.5 1.5 x x 6.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ4回
登校当番で久しぶりに学校まで歩いた。
乃絵ちゃんは途中でお友だちと出発。
創也は最近一緒に行く子がいないらしい。大丈夫か?
学校への道すがら、カブトムシが寄ってきそうな木がないか確認。樹液が出ているクヌギを2本確認。

夕方、創也を床屋へ連れて行ったくらい。
こたろうの缶詰を冷蔵庫から出して、少しレンジで温めてから出したら食いつきが良かった。
今日は薬入りのご飯を8割くらいは食べられたので、朝以外はゲロなし。

夜中にガサガサとカブトムシがうるさいので、ちょっと様子を見に行くと、みんなが入っている衣装ケースではなく、幼虫が入ってたダンボールの方から音がする。
ダンナが確認すると、土から出てきた子が出してくれ~と騒いでいた。
そういえば、2、3日前からうるさいなあと思っていたけど、捕まえてきたカブトムシたちが騒いでいたのではなく、1人で孤独に助けを求めていた音だったのね。
餓死する前に見つけてよかった。
カブトムシが来て、毎晩こんなにガサガサうるさいんじゃたまらんな~と思っていたけれど、みんな衣装ケースに入れてしまえばそれほどうるさくはなかった。

火曜日
こたろうゲロなし
昨日通学路を歩いたせいで、お尻が筋肉痛。
昨日と同じく、缶詰を温めてやったら美味しそうにガツガツ食べてた。
ちょっと希望が見えてきたかも。
でも、こたろうを病院へ連れて行ったら、3.64kgだった。ちゃんと食べたと思ってたのに、また痩せてた・・・。

ドラキッズの帰りに、昨日見つけた木のところまで行って、コクワガタをゲット。

水曜日
こたろうゲロなし
久しぶりにコアリズムのDVDを引っ張り出して運動してみた。
全然体は思ったように動かないが、滝の汗が出て運動してる感ありあり。
そういえば、最近汗をかくまでの運動はしていなかったな。

創也のサッカー帰りに昨日の木のところまで行って、またまたコクワガタをゲット。

夜、お風呂から出たら何かガサガサ音がすると創也が言うので、カブトムシの幼虫たちを育てていた箱を開けてみたら、1匹土から出てきたところだった。
子どもチームで協力して、ペットボトルから衣装ケースの虫小屋へ移動させた。

木曜日
こたろうゲロなし
米麹で作る甘酒を炊飯器で作るやつにチャレンジ。10時間かかるので、食べれるのは明日かな。

昔懐かしのDVDシリーズ発掘中。
スロトレのハードとコアリズムを通しでやってみた。全然追いつけませんが、汗はかきます。

午後から特定健診のため、昼ご飯を食べずに病院へ。
採血が痛かった。
整形外科で同じ場所に注射されるときはあまり痛くないんだけど、これは看護婦の腕次第なのか。

病院帰りに、久しぶりに麦んこでミルクフランスを買って帰った。お昼ご飯用。

夕方、整形外科でもうそろそろ首輪いらないんじゃない?運動したいんですけど~と訴えてみた。
痛点テストをして、正常に戻っているようなので、首輪は外していいよと。
運動は何したいの?水泳?クロールだけならいいよ。
筋トレ?全部やっていいよ。
ウォーキングはダメ。自転車もダメ。ダンス?ダメです。
治ったばかりですよ?また元に戻りますよ、と脅された。
ああ、でもコアリズムやっちゃったな。あれはダンスに入るな~。
首の動きもあるし、せっかくやる気になったのに、しばらくおあずけか。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
体重は3.62kgだった。減るペースが少し落ち着いたか。

昨日あれこれ運動したせいで、あちこち筋肉痛。
首周りもちょっと痛い。あ、やばい・・・かも。

お昼に持ち株をチェックしたら、長らく塩漬けだった株が決算で跳ね上がっていたので、すかさず売り。
もうちょっと待ってもいいのかもしれなけれど、今後の業績が劇的に上昇する気配もないし、こういう値動きは長続きしないと思うので売れるときに売っておく。

今日はチェロのレッスン日・・・と思って行ったら、あれ?お休みでは?
いやいや予定表では今日ですよ。
先生とのすり合わせがうまくいっていなかったけれど、せっかく行ったのでレッスンしていただきました。
乃絵ちゃんとアンサンブルでやる曲も見てくれるというので、ちょっとやってみた。

チェロのレッスン17回目、スタッカートは一度止まって、かぎ針で引っ掛けるようにしっかり音を出す

土曜日
こたろうゲロなし
ダンナと子どもチームで虫取りに行ったら、大量のクワガタを捕まえてきた。
飼いきれないので、お友だちに配ってきた。

ここのところ、母の具合が落ち着いているので、姉が久しぶりに来た。
母が入院してからずっと1人ご飯だったので、おもてなし。
おふくろの味シリーズで、母が得意だった人参ゼリーを作ってみたけれど、煮たり裏ごししたり、結構面倒だった。
味はオレンジのゼリーと変わらないので、子どもに好評だった。

日曜日
こたろうゲロなし
朝、ダンナと子どもチームで虫取りに行ったら、またまた大量のクワガタを捕まえてきた。
もうケースに入らないし、いらないっつうの~~。

クワガタがたくさんとれた

昼から富士マリンプールへ行ってみたら大渋滞。
諦めようかと思ったけれど、ノロノロは進んでいるようなので、渋滞の列に1時間並んで入りました。
ここは朝一番にこないとダメだ・・・。
プールは芋洗い状態だったけれど、子どもは楽しかったようです。
ウォータースライダーが復活していて、乃絵ちゃんは初の一人乗りにチャンレンジ。
最初は怖いと言ってたけれど気に入ったようで、もう一方のグルグルしたスライダーも乗りに行った。
創也にもチャンレンジさせてみたけれど、怖がりなので、プールに落ちる直前で止まって、そうっと落ちてた。
どうやったのか謎だ。
あれって、落ちる勢いを止められるか??

今日のレッスン
ウェルナーのP.30、真ん中の曲
鈴木メソッド、楽しき農夫(Happy farmer)

自信がないと音が小さくなるので、初めて弾く曲はスラーとかスタッカートはなしで、1音ずつ全弓使ってベタ弾きで最大音量を出す練習をする。
スラーがかかってるところは全弓で弾く。
移弦で指がつぶれないように(指がペタっと寝ちゃうのはダメ)。
相変わらずスタッカートが出来ない。
スタッカートは一度止まってからスタート。流して弾かない。かぎ針を引っ掛けて弾くと思え。

娘とアンサンブルをする予定の「楽しき農夫」も見てもらった。
散々家で練習していったのに、なぜか先生の前だとグダグダに・・・。
今やってる曲と同じようにスタッカートの連続なので、まずスタッカートなしでベタ弾きの練習から。

合計
現在の体重 59.6 59.4 59.3 59.7 59.2 58.8 57.8
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 1.5 x 0.5 x x 2
ギターの練習をした 0.5 0.5 0.5 0.5 1 x x 3
チェロの練習をした 1 1 1.5 1 1.5 x x 6
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
時々見ている専業FXトレーダーさんのブログでオススメされていたインヴァスト証券の口座を開いてみた。
インヴァストからのメールにあったYoutubeの使い方動画を見た後、自動で外部FXトレーダーのFX会社比較レビューの動画は始まった。
フルオートはそんなに勝てるもんじゃないよ、っていうか負ける!みたいな内容だったので、ちょっとやる気がショボン・・・。
とりあえずシストレ24の設定画面を見てみた。
自動で売り買いしてくれるといっても、結局決められたルールでやる裁量トレードなので、まあ期待したような魔法の杖というわけではないですよ、ということか。

創也と乃絵ちゃんのクラスメートが遊びにきて、みんなでスケボーしたり、ドッジボールをしていた。
この男の子は、2年生まではおうちの方針で家の外でゲームをしてはいけなかったらしく、それでみんなに仲間外れにされたり、みそっかすみたいに扱われているところがあったのだけど、3年生になってゲーム解禁になったら、仲間に入れてもらうために下手に出るのをやめたというか、他の子に気を使わなくなったというか、乱暴になって、それはそれでまた嫌われる原因にもなったりしていたので、それでも一緒に遊んでいるうちの子たちを見ると、ちょっと不思議な気がした。
好き嫌いの感情よりも、遊べる友だちの存在が優先なんだろうか。

火曜日
こたろうゲロ2回
こたろうを病院へ。
体重が3.8kg!3日で100g以上減ってる。
同じ病気のネコがいる飼い主さんからのアドバイスで、昨日食べたものを今日食べないときは、違うエサにする。
いくつかローテーションで回して、忘れた頃にまた同じものを出すというヒントをもらった。
病気で味にうるさくなるというか、神経質になるというのはあるらしい。
ネコは味が変わるのを嫌うと聞いていたので、ちょっと目からうろこ。

その後、整形外科でリハビリ。
今日も進撃の巨人に似たリーダー格の人が担当。

水曜日
こたろうゲロなし
フラの最終日。
辞める人と引き継ぎをした。
左手がだいぶ動くようになったので大丈夫だろうと思っていたけれど、1曲踊るのはまだムリだった。
2週間前よりはマシになったけど、ずっと手を上げていられない・・・。

木曜日
こたろうゲロなし
ダンナが健康診断で休み。
午前中に整形外科へリハビリに行った。
今日は一番マッサージがうまい人だったけれど、何か物足りない・・・。

夕方、子どもたちとドッチボールをしたら、ダンナの投げた球が創也の頭に当たって、その後頭が痛いと言ってずっと寝ていた。
脳震盪かな?心配したけれど、吐き気もないし気持ち悪くはないと言っていたので様子見。

金曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ。
今回は少し食べてたので現状維持だろと思っていたけれど、また体重が減っていて3.76kg。

チェロのレッスン日
今日は普通に手が上げられたけど、まだ力が入りにくいので、チェロを車から出し入れするのがツライ。
チェロのレッスン16回目、スタッカートのシャキシャキ感

夕方、風邪が悪化してきたようで、調子が悪い・・・。
熱はないけれど、一週間くらい前からのどが痛かったし、お腹もゆるかった。

土曜日
こたろうゲロ1回
昨晩はのどが痛くて寝れなかったので、諦めて病院に行って薬をもらってきた。
胃潰瘍とヘルニアの薬も飲んでるので、薬だらけだ。
硬いものを飲み込めないので、ご飯はエナジードリンクと豆腐とプリンのみ。
痩せそう・・・、というか確実に痩せる。

子どもとダンナでカブトムシを探しに行って3匹ゲット。

日曜日
こたろうゲロ2回
こたろうが昨日から吐き気止めの入ったエサを食べてくれないので、やや吐き気が多い様子。

ママのレシピ第二弾。
ヨーグルトケーキを作ったけれど、土台がお皿に張り付いてしまった。
まるで最初からトッピングで用意しておいたんですよと言わんばかりに、お皿からこそげ取った土台をケーキの上に乗せてみるw
土台にバターが入ってるからだいじょぶだろうと思っていたけれど、お皿にもバターを塗っておくべきだった。

ヨーグルトケーキ

昨日は流動食みたいなご飯だけだったので1kg痩せたけれど、今日は普通に食べたのでたぶん明日には元通り・・・。
暑いのになぜか晩ご飯がカニ鍋になった。
でも、ザクザクとカニを割っているときにキッチンバサミが壊れた。

買い物の後と、晩ご飯の前にカブトムシを探しに行ってコクワガタを1匹ゲット。

ダイエット6月まとめ

1月の平均体重は56.8kg
2月の平均体重は56.8kg
3月の平均体重は57.0kg
4月の平均体重は57.3kg
5月の平均体重は57.7kg

そして6月の平均体重は・・・

58.0kg!!

キタキタ、ついに久しく見ていなかった大台に乗せてキターーーー(涙)!!!

6月の体重内訳。
57kg台だったのが13日で、後半は58kg台をキープ。
最低57.1kg、最高58.9kgで、一度も56kg台に行けなかった・・・。

首の不調でほぼ安静状態だったのもあるんですよ。
でも、この内容はちょっとひどすぎない~?
先月MEC食をやると言って、運動してないのに高タンパク生活をしたのも敗因かもしれない。
7月は59kg台を連発中・・・。
ヤバイ、ヤバすぎる!
運動はまだ微妙に難しいので、7月は粗食にしてお酒も控えめにします。

6月の運動時間は8、日数は11。
夜8時以降に何も食べなかった日数は23。
6月は30日までだったので、毎日できた場合を100とした場合の達成率は

運動したのは36%、夜8時以降に食べなかったのは76%でした。

今日のレッスン
ウェルナーのP.29
五度音程
その下の音階
P.30の2曲

五度音程がなんと一発でOK出た!
何度練習してもうまくできなかったのに・・・。
自分は本番に強いタイプなのか(笑)

その下の音階を4つずつ弾く教科書外バリエーション。
一応終了だけど、ラソファ・・・とか開放弦からスタートする箇所で2の指が浮くので、しばらく指を見ながら復習しておくように。

P.30の一番上の曲もOKもらった。
前回苦戦したテンポも崩れずに最後までキープできました。
ここのテヌートは長めにベッタリってカンジで弾くこと。
だんだん楽譜の指示が曖昧というか感性の問題になってきたような・・・。チェロではよくあるし、これからもっと増えてきますよとか言われました。
確かにテヌートにスタッカート付いてるのとか、どう弾いたらいいのかよくわからないよね。
これは音を伸ばしつつ歯切れよく弾くらしいですが・・・。
後半のスタッカートの連続部分、もっとシャキシャキっと弾く。
スタッカートについては、今までもっと勢いつけろとか、軽く弾けとか注文が多いのですが、さらに今回シャキシャキ感が追加されましたよ。
全体的に、スタッカートの弾き方は要改善。

真ん中の曲は、後半の1オクターブ移動する連続でグダグダになりました。
スタッカートの注意点は上と同様。
2段目の1小節目、ラソファ(移弦して)ドのところは、ファを弾きながらすぐA線に行く準備をしておく。
4段目の1小節目、ラ(移弦して)ドラファのところは、ラを鳴らした反動でパッと弓を切り替えて移弦。しかも2段目のときより速く移動すること。
ただし、ドのところで、一旦弓をグッと引っ掛ける気持ちで止めないと音が流れる。止めるというか、力をためる。流さないように注意。

合計
現在の体重 58.9 58.3 58.5 58.5 58.4 58.1 58.6
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした x x 0.5 x x x x 0.5
ギターの練習をした x x 0.5 0.5 x x x 1
チェロの練習をした 1 1 1 1 0.5 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロなし
リハビリに行ったら大混雑で、2時間掛かった。終わったらグッタリ。
駐車場が満杯なときは、大人しく引き返そう・・・。

チェロの練習をしているとき、まだ左腕が上げられないので、C線を弾くのに左肩だけぴょんと上がってしまっていたんだけど、少し力を抜けるようになってきた。
疲れると真上に手を上げるポーズも出来ないけれど、少しはリハビリの効果が出てきたのかなあ。
でもまだ洗濯物を干すときに難儀するのは変わらず。

火曜日
こたろうゲロなし
昨日の夜は早めに寝たハズなのに、朝起きれなかった・・・。
朝ごはんが遅かったので、子どもは車で送迎に。
午後は授業参観と防災の引き渡し訓練。
帰ってきたらすぐにドラキッズに行く時間になってしまい、宿題ができなかった。
蒸し暑い中、ずっと水分が取れなかったので、ドラに行く車中、みんなでアイスを食べた。
乃絵ちゃんはラムネのやつはマズイと言ってたけど、普通に美味しかった。

水曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院へ連れて行って点滴。
体重がついに4kgを切って、3.98kgになった。
食欲も元気もない。
今まで点滴の回数を増やしてもゲロの回数がさほど変わらなかったので、あまり点滴を重要視していなかったのだけど、もしかしたら、もっと点滴の回数を増やすべきだったのかもしれない。
点滴はゲロのためではなく、肝臓のためにやっているのだから。
夜になって、ゲロ止めの薬を混ぜた缶詰を食べさせるために抱き上げたら、すごくイヤそうな大きな鳴き声を上げた。
どこか痛いのか!??
そうっとエサの前に下ろしても一口も食べなかった。

木曜日
こたろうゲロなし
朝になってもエサがまったく減ってない。
子どもが学校に行くときに、いつも一緒に玄関までついて行くのに、それにも出てこなかった・・・。

子どもがプールセットを持っていないことに気づいた登校見守りのお母さんから電話。
慌てて登校口まで届けに行った。

左手をまっすぐ前に出すのが出来た!
ものすごく肩に力が入ってるし、短時間だけしか出来ないけれど、日々改善しているらしい。
ただ、このままこの胡散臭い病院で大丈夫なんだろうかという疑念が改善されないので、セカンドオピニオンを求めて違う病院に行ってみた。
結果としては、何か新しい事実が発見されたり、薬を変えろという指示はなかったのですが、こちらの疑問や不安な点に全て明快に答えてくれて、安心して帰りました。
医者が直すのは体半分、メンタル半分なんだよな。
やっぱりね、医者には安心できる人柄みたいなものが大事だ。診察中にマンガ読んだりチョコ食ってるやつじゃないんだよ。

ところで、首の骨と胸骨の位置から見て、ワタクシ、かなりのなで肩と判定されました。
こういう人は首の不調を抱えやすいそうで、これが治ったら水泳でもするといいよと言われました。

こたろうが私がお昼ご飯を食べているとエサ台の前で座ってこっちを見るので、鶏肉をかるく湯通ししてあげてみた。
2切れくらい食べた!
温かいほうが食べやすいのかな?

子どもの頃に母がよく作ってくれたチーズケーキを作ってみた。
乃絵ちゃんは絶賛してくれたけど、なんか食感が違う。粉をふるったあとに、混ぜすぎてはいけないのかも?
母にメールで聞いてみたけれど、試行錯誤して自分の味にしてね、みたいな返事が帰ってきただけ。
まだまだ、お袋の味にたどり着けない・・・。

ママのチーズケーキ

金曜日
こたろうゲロ2回
今日は市のがん診断を一通り。
ついでに乳腺のエコーもお願いした。
最大の山場、鼻から胃カメラをクリア。
今年は涙目にならずに済みましたが、潰瘍になりかけを2ヶ所ばかり発見。
そりゃね、母の入院とか、猫の病気とか、自分の首とか、心配事ばかり続いてますからね。
とりあえず、今の最大の心配事は猫です。

今日はチェロのレッスン日。
左手に力が入らないので、チェロを車に入れるのも一苦労。
チェロのレッスン15回目、自分の苦手なところを意識して練習

午後4時前に首のリハビリに行ったら、朝よりは空いてて1時間で終わった。
最後のマッサージの担当が、一番ヘタなリーダー格(?)の人だったのでガッカリだ。
雨のせいかいつもより首と肩が痛いし、盛りだくさんの一日だったので、なんか癒やされたかったのよね。
昨日よりラクに手を前に出せる。でもまだ力は入らない。
看護婦さんが、力が入るようになったら首のカラーはとれますよと言ってたので、まだまだか。

こたろう、吐き気止めの入ったエサを一口食べたら吐いた。
あとで見たら、残りはキレイに食べてあったので、2口ぐらいは吐かずに食べられたみたい。

土曜日
こたろうゲロなし
こたろうを病院に連れて行って点滴。
体重は3.92kg。また減ってる・・・。
この前痛そうに鳴いた件を相談してみたら、体重が減りすぎて点滴の重さ(200ccくらい入れるらしい)でバランスを取れないとか、点滴が入った箇所を触られると違和感があるのかもという話だった。

日曜日
こたろうゲロ2回
こたろうがご飯を食べる回数と量が減っているので、狙った時間に吐き気止めを混ぜたエサを食べてもらえない。
明け方から午前中に吐くことが多いので(移動するから?)、なるべく夜に吐き気止めを食べさせたいのだが・・・。

水泳はまだできそうにないけれど、手を前から上げていって、斜めの位置でキープもできるようになった。
力の入り具合はもう少しかな。

今日のレッスン
ウェルナーのP.29と30

今回は1個もOKがもらえませんでした・・・。
全体的に弦を押さえる指がつぶれがちなので、しっかり立てることを意識する。
弓を速く動かすのと、全弓使うのが苦手なので、普段から気をつけるように。
(気がつくと狭い範囲でチマチマ弾いてたりするからね)
最初に比べれば、だいぶ弓をたくさん使えるようになってきたけどね、と慰められました。

五度音程で、指をスライド・・・が結局できず、取りあえず一音ずつ押さえ直しバージョンで練習することになった。
ドソとかはスライドしないと間に合わないので、4の指だけスライドで。

その下の8音ずつの音階は、移弦がキレイにできてますねと褒められましたが、じゃあ4音ずつにして同じテンポでやってと言われたらメロメロになった。
同じテンポで弾くには倍の速さで弓を動かさないといけないのだけど、そういう速い動きが苦手なのね。
次回の宿題として、4音ずつバージョンで、弓を速く動かしつつ、全弓で、テンポは8音ずつと同じで練習すること。

P.30の一番上の曲、1段目の最後から2小節目のファド、2段目の3小節目のファド、三段目6小節目のラミみたいなやつは、普通に弾くと間に合わないので、弦を2本一度に押さえてOK。
ただし、ファドを弾くときは、1と2の指を両方2本押さえに使うこと。
つまりD線のファを弾くときには、1の指はミの位置にないといけないので、2本同時に押さえる必要があるときは、1と2の指は同時にD線を押さえていないといけない。
曲の途中でスタッカートになってテンポが崩れがちなので、この曲はメトロノームのテンポ厳守。
付点4分音符と3連符の連続なので、1小節は3+3で6カウントになる。

その下の曲は、上と同じ構成で付点4分音符の部分が3連符になっているので、これもメトロノーム厳守。
スタッカートが苦手なので、最初は普通に弾いて、できるようになったらスタッカートで弾くように。

合計
現在の体重 58.3 58.5 58.4 58.3 58.4 58.2 58.5
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした x x 1.5 0.5 x x x 2
ギターの練習をした 0.5 1 x 0.5 x x x 2
チェロの練習をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
英語の勉強をした 1 1 1 1 1 x x 5
絵の練習をした x x x x x x x 0

月曜日
こたろうゲロ1回
こたろうを病院へ連れて行って、体重測定と点滴。
前回より更に痩せてる~~~;;
こたろうの大好きな缶詰を食べさせてもダメなのか・・・。

火曜日
こたろうゲロなし
首のリハビリに行った。
いつものリーダー格の人(マッサージのスキルはイマイチ)はいない。
前回担当してもらったスタッフ(おしゃべりでマッサージは普通)に肩甲骨まわりのことを言ったら、ちゃんとほぐしてもらえた。この人は具体的な指示を出せばやってもらえるらしい。

水曜日
こたろうゲロなし
大雨警報中、フラに行った。
でも左手が上がらないので、出来る範囲で。
昨日より手が上がらないのは雨のせいなのか?
首が少し痛いので、日中はおとなしく首輪を付けていた。

創也のサッカーは雨でお休みになるのかと思いきや、裾野の体育館でやるという。行く途中で学校に寄って、体育館履きを持っていった。
雨の日は体育館履きを持ち帰るようにしておいた方がいいのかも。
でも、会場変更のお知らせは学校が終わるギリギリの時間だった。

木曜日
こたろうゲロなし
こたろうのエサにひと工夫。
腎臓ケアで小分けになって売っている袋があったので、それを混ぜたらよく食べている様子。匂いのせいかな。
缶詰は、マックスバリューよりエスポットの方が安かった。

母の骨髄検査の結果が出た。
ガンがまた増えているとのこと。
今日このまま再入院して、月曜から年寄り向けのゆるい抗がん剤治療に入るそうだ。

金曜日
こたろうゲロ2回
夜中にこたろうがゲロ。
吐き気止めは飲んでいるので、少し食べすぎたか?

病院に電話して、市でやっている健康診断やガン検診の予約を全部取った。
首の状態のセカンドオピニオンを聞くために、他の病院の予約も取った。

兄から母の詳しい治療方針を教えてもらった。
ガンを今より減らして、それを維持するのが目標。寛解はたぶんムリらしいが、確率的には20~30%くらい。ゼロではない。

土曜日
こたろうゲロ2回
左手を反動つけずに真上に上げられるようになった。がんばってギリギリなんとか・・・ですが、一歩前進したカンジ。
前ならへのポーズはまだ出来ない。

子どものぬいぐるみの洋服を作っていて、首輪を付けずに長時間下を向いてしまったため、やや痛みが・・・。
気がつかないうちに同じ姿勢を続けてしまった。油断大敵。

日曜日
こたろうゲロなし
左手を反動つけずに真上に上げるポーズ、昨日より少しラクに上げられるようになった。
なんだろう・・・、左手を動かしたときに、腕に血が通ってるようなカンジがする。正座した足を伸ばしたときのような、しびれまではいかないけれど、軽くジーンとする。

久しぶりに家族揃ってサントムーンまでお買い物。
行く前に、選挙なので投票へ。あまり盛り上がらないが、現状維持か?
乃絵ちゃんが欲しがっていた、なぜどうしてシリーズの本やビーズなどを買う。

今日も首が痛い。
もしや、これが雨の日になるとシクシク痛むという神経痛のアレか?

広告