2/4~2/10の週記:子供部屋を自力で改築

合計
現在の体重 61.9 61.3 61.2 61.4 61.6 61.3 62.1
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした x 1 1.5 1.5 1 x x 5
ギターの練習をした x x x x x x x x
チェロの練習をした 1 2 2 2 2 x x 9
英語の勉強をした x x x x x x x x

月曜日
ホームページの相談を受けて午前中が潰れる。
何も作ってないから無料ではない。
色々提案するにも、時間はかかってるんだけどね~。

チェロの練習をしたかったけれど、あまり時間が取れなかった。
前回のレッスンで先生にビブラートのやり方を教えてもらったけど、今まで練習してたのと違う!
動き自体はなんとなくわかるんだけど、実際にやると???の連続。

火曜日
子供会の作り物で、また午前中潰れてしまった。
チェロの練習が進まない;;
アンサンブルの曲が全然練習できない。

Youtubeで先生と同じビブラートの動画を集めてみた。
練習方法は簡単なんだけど、なんか関節がコキコキ鳴る。
ホントに出来るのかコレ??

水曜日
フラのレッスン日
自習の成果を実感。一週空いてもフリを忘れてないよw

サッカーは雨のため中止。プールの送迎あり。

息子が、私の古いスマホで隠れて動画を見まくっているので、今週はゲームも一切禁止にした。
動画が見たいならその日はゲームをしないこと。
見るなっていっても見たいようなので、ゲームか動画のどちらか1日30分を厳守するように約束させた。

アンサンブルの曲のイメージがつかめないので、MuseScoreで譜面を起こして再生してみた。
ラルゴはわかったけど、セレナーデの方はさっぱり・・・。
メインパートではないので、Youtubeで曲を探して聞いてみても、自分がどの旋律を弾くのか聞き取れない。
MuseScoreは音源をmp3で出せるので、それを聞きながら自分のパートを覚えるしかない。

夜、ダンナがスキー土産のサラミとビールというので付き合ってしまった。
夜遅いときのツマミは食べないと決めていたのに、一度食べだすとドカ食い。
せっかくの努力が・・・。

木曜日
英語の日
ポケストップを回しながら、久しぶりに猫散歩。
まだまだたくさんいるね。
エサやりさんは来てくれてるんだろうか・・・。

ヒマなときに、エアビブラートというか、左腕を肘から回す練習をしているんだけど、前日よりはやりやすくなった気がする。継続は力だ!
ペットボトルに水を入れて、それを右手と同じ感覚でシェイクできるかやってみた。
全然まだまだなので、しばらく練習してみよう。

金曜日
Facebookのライフハックの記事で、死を意識するとパフォーマンスが向上するというのがあって、それはスポーツに関する話だったんだけど、趣味も、生きてる間ずっとできるわけではない。
人生の終わりを意識して、はじめて本腰を入れて真面目に練習しだしたり。
もっと早くから好きなことを始めて、もっとたくさん練習しておけばよかったと思うんだろうね。
締め切りが近づけば、仕事のペースが上がるのも同じことか。

今日はチェロのレッスン日
レッスンのあとに発表会とおさらい会のお金を払って、以前買ったナイロン弦に交換してもらった。
ちょっと弾いてみたカンジだと、耳障りなビービーいう音はなくなった。
音は小さくなったけど、上品なカンジがする。
希望していた柔らかい音ではなかってけれど、すぐに音が狂うので、しばらく様子をみてからレビューを書こう。

チェロのレッスン73回目、薬指と小指のビブラートはやり難い

土曜日
雪が降るかもという激寒の天候の中、朝から息子のサッカー大会。
3試合やって一度も勝てず。
一生懸命プレイして負けて泣く子もいれば、それほどでもという子もいる。
うちの子はそれほどでも・・・の方か。
どれだけ悔しかったかという心情は、外から見てもわからないけどね。
自分でポジションはディフェンダーと決め込んでいるので、あまり積極的にボールを取りに行ったりはせず。
サッカーの試合自体を見たことがないので、ディフェンダーの仕事のイメージがないのかもしれない。
一度試合を見に行ってこなくては。

サッカー大会

あまりの寒さに、試合が終わってすぐにラーメン屋に逃げ込んだ。
激辛のラーメンがあって、ダンナがそれを頼んだけれど、あまりに辛くて手伝えない。
看板ラーメン自体は魚介のあっさりしたカンジと豚骨の濃厚なダシの中間みたいな味で美味しかった。
子どもが頼んだしょうゆラーメンはイマイチ。

ダンナが連休中に子供部屋の壁をつくるというので、サントムーンで材料の下見をした。

日曜日
朝から子ども部屋の改造のための買い出し。
木材のカットはホームセンターでやって、石膏ボードもなんとか車に入った。
組み立てはそれほど難しくなさそうだけど、ここまでやって一番キツかったのが壁面用の石膏ボードを8枚2階に上げること。
重いのに持つところがないので、かなりムリしました。
L字の金具のサイズを間違えたとかで、途中でまたサントムーンに行くことに。

作業で手一杯で、昼はパン、夜はスーパーの残り物セール品と、ずいぶん手抜きな食生活の一日になった。

子ども部屋を自力で改築

最終更新日: