1/21~1/27の週記:MuseScoreで譜面を作ってみた

合計
現在の体重 62.4 61.7 61.5 61.2 61.1 61.3 62.2
夜8時以降に食べない x 6
1時間程度の運動をした 1 1 2 1 1 x x 6
ギターの練習をした x 0.5 x x x x x 0.5
チェロの練習をした 1.5 1.5 1 2 2 x x 8
英語の勉強をした x x x x x x x 0

月曜日
昨日の串揚げ食べ放題のせいか、まだ胃が痛いというか重いというか、とにかく不調。
少し節制して、胃をいたわらないと。

チェロの発表会まであと2カ月くらい。
今度はクラッシックの曲ではなく、ジブリの歌付きの曲なので、音色が重要になってくる。
音程はそれほど狂わないんだけど、まあとにかく音が・・・絶望的に汚い。
しかも、強弱や抑揚がない。
アイドルが映画デビューして、画面に出てきたらセリフ棒読み・・・みたいな。
本人は頑張ってるんだろうけど、見ている側からしたらどうにも痛々しい。
いったいどうやったら美しい音が出るのか。

今までのレッスンでは音程やテンポに気をつけて、とりあえず音が出てればOKだったので、音色については注意されたことがなかった。
ボーイングや弓の持ち方、ビブラートについてあれこれ調べてみたけれど、奏者人口の差か、バイオリンのハウツーはかなりあるんだけど、チェロはホントに少ない。
なので、バイオリンのハウツーでチェロにも共通する要素だけ参考にしてみた。
Youtubeに面白い動画のプレイリストがあったので、これも参考にしてみよう。
あんなに悩んでいた弓の持ち方が、すごく詳しく解説してある。

とにかく、やると決めたらやるしかない。

水曜日
登校当番の日
最後に来た子を確認して最後尾から出発。
来るのは遅いくせに、みんな歩くのが早い!
間が空きすぎたので、途中から走ったけど全然追いつかない。
1年生もちゃんと歩けるようになった。
学年の最初の頃は、もう歩けない~とかグジグジいう子もいたけどね。
ちゃんとみんな成長してるね。

フラの日
登校当番のせいで足が重い。
今度の発表会は、今までやったなかで一番難しかった曲になりそう。

木曜日
英語の日
ポケストップを回しながら、ポケモンGOのジムをやってみた。
ずっとタップし続けるというのが面倒くさい。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン70~71回目、きれいな音が出ない

土曜日
ダンナがふるさと納税に初チャレンジして、注文したカニが先週来ていたので今日はカニ鍋(先週は串揚げ食べ放題のせいで食べられなかった)。
1kgあったけど、4人でちょうどいいくらい。

ふるさと納税でカニ鍋

日曜日
MuseScoreでチマチマ作っていた楽譜のピアノパートも完成。
MuseScoreのいいところは、譜面を作ったら、その場で音を出して確認できるところだな。
移調の部分を娘に確認してもらった。
まあなんとか、大丈夫そう。

おやつの時間、ダンナと子どもたちで私の誕生日にフルーツいっぱい乗せプリンを用意してくれた。
みんなありがとう(^^)
来週はスキー旅行もあるよ。

夜は子供会の引き継ぎ。
夏祭りの方を先にやってみんなを帰してから4役の方へ。
副会長が、今までの苦労話をしだしたら止まらない。
みんな頑張ったよね~。
予定よりだいぶ時間を過ぎてしまった。
急いで書記の引き継ぎを終わらせて撤収。

最終更新日: