アニマスの最近のブログ記事

このページは、2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブです。
2011年1月から2013年1月初旬までのアーカイブトップへ
現在のトップページへ

すっかりfacebookとKOCにハマッて、アニマスの方がご無沙汰になってしまいました。
このままズルズルとゲームにのめりこんで、去年のようにアニマスの練習休止に陥らないようにしなくては・・・。

えーと、何やってたんだっけ?

ユニフォームの合わせ目

シャツの第一ボタン上のつなぎ目がうまくいかないので、あれこれやってみました。
ムリヤリつなぐとスプラインがひっつれるよね。
ムリにつなげないで重ねるだけでいいんだけど、もうまるでパズルのようです。

昨日耳鼻科に行って、お嬢さんの中耳炎が治っているか確認してもらいましたが、ついでに診てもらった坊っちゃんの方はアレルギー反応が多いということで、お嬢さんより薬がたくさん出ました。
2歳なのに花粉症か?
私も風邪が治らないので、花粉症の薬は一時中断。風邪の薬の種類を変えたら、かなりラクになった。花粉症じゃなかったのかなあ。

シャツの前の合わせ方がよくわからない。なんか浴衣みたいだ。
パッチをどうつないだらいいのかもわからなくなってきた。

野球のユニフォームのシャツ

数日前、facebookに参加したら、使い方がまったくわからない。
しょうがないからブラウザゲームでもやるかと思い、最初にはじめたKingdoms of Camelotにハマってしまいました。

オフライン中も勝手に村人が活動してくれるので育てる手間がかからないのがイイ。
友達を増やすと、ゲーム内で使えるアイテムをどんどんプレゼントしてくれるので、あっという間に成長した。

花粉症がはじまったようなので、水曜日に家族全員で耳鼻科に行った。
なんだか変な病気をもらってきたような気がする。私と子供二人が咳き込みはじめました。
前回耳鼻科に行った後に2人がノロウィルスにやられたし・・・。

お嬢さんは中耳炎があったので、念のために診察してもらってよかった。
朝から耳が痛いといっていたけど、かゆい程度のことだろうと思っていました。
風邪で何度か小児科には行っていたけど、耳までは見てもらってなかったな。
お嬢さんは去年もひどい中耳炎をやったので、なりやすいのかもしれない。

まだベルト通しを作ってます。うまく腰に沿ってくれないなあと、あれこれいじっていて、40分たっても進展がないので面倒になって全部削除。
腰まわりのパスを一本コピーして押し出し、いらないパスをk(切断のショートカット)、k、k、k、ポイント削除、コピーペースト、ペースト、反転ペースト、結果5分でできました。

まだベルト通し製作中

シンプル イズ ベスト。

坊っちゃんのなくしたコアリズムを求め、掃除をしながらリビングまわりを重点的に探しましたが、いまだ見つからず・・・。
コタツの下のマットまで全部どかしたんですけどねえ。
今までも、なくしたおもちゃはとんでもないところから出てきたので(マッサージチェアのカバーの中とか、空気清浄機の排気口の中とか、ソファのクッションの隙間とか)、忘れた頃に見つかる・・・かもしれない。

ズボンのベルト通し部分を作っていて、なんかヘンだなあと思い、参考画像を見てみると、ふつうのズボンとはだいぶ違うのね。ぜんぶ作り直しだ、わあ。

野球のユニフォームのベルト通し部分を製作中

今日は先週つくった豚挽き肉のもち米シュウマイをリベンジ。
前回よりタマネギ多目、片栗粉を小さじ1追加。
肉をよく練るとジューシーになるというので、かなりしつこく練りました。

タジン鍋を電子レンジに入れて5分蒸してみる、・・・米がカタイ。
お湯を足して3分追加、・・・まだカタイ。
お湯を足して2分追加、・・・まあ食べれる固さかな。

肉はジューシーでまあまあのやわらかさだけど、米がイマイチだったので、おかわり用にもう3個だけ蒸してみた。

タジン鍋でお湯は中敷きのところまでヒタヒタに入れて一気に10分蒸す。
肉は前の方がおいしかった。
米はもうひとつなカンジ。

ダンナが帰ってきて、今度は蒸し器に変更。
きっかり10分タイマー計って蒸しました。
・・・う~ん、総合2位ってところか。

肉は一番最初のやつが一番おいしかったな。途中で何度もフタを開けたのでダメかと思ったんですけどね。
シュウマイは強火で一気に蒸すのが基本みたいなんだけど、実はそうでもないのかも??
もち米のやわらかさを追求すると12分以上は蒸したいけれど、そうすると肉が固くなってしまうので、もち米をあらかじめ少し蒸してからまぶしてみるといいかもしれない。

ウエストまわりをチクチクと。
腰を曲げたときに面倒そうなので、ユニフォームの上下をくっつけちゃったよ。

野球のユニフォームのウエスト部分を製作中

今日の晩御飯はビーフシチューだったので、表面固めのライ麦パンを焼いてみた。
かぼちゃの種とくるみ入り。

ライ麦パンの試作品

う~む、見た目がイマイチ。
ちょっと焼きすぎで、しかも切れ目のところが開かなかった・・・。
中身はふわっとしていて、すごくおいしくできて、大好評でした。
今度は黒ビールでやってみよう。

帽子をちょっと直して、ズボンを長く細く、シャツはズボンの中に入るように変更。
ウェスト周りはまだ途中。もう寝ます。

野球のユニフォーム部分を製作中

サッカーを横目で見ながら作業。
最後までハラハラしましたが、PK決まってヨカッタね。

男の子の汎用版を作ろうかと、とりあえず野球帽を作った。

野球帽つき男の子

形が違うと、向かいに座ってる人がイチャモンをつけてきます。

水彩タッチのカエル

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

コンテの下絵に水彩・含水グレーズ丸筆を乗算で重ねたもの。

水彩タッチのカエル

水彩筆はもともとが乗算色で使いづらい。
ごく薄く色を伸ばすってどうやるんだろ。ぼかしてにじませたいんだけど。

今日は伊豆韮山でいちご狩。
30分食べ放題といっても、子供の口に次々入り、自分はなかなか食べれない。
せまいのに次々人が来るし、写真を撮るのもままならないくらいせわしなかった。

帰りに反射炉(近代産業遺産)を見学して、ここのレストランで食事。
昼から焼肉と地ビールを堪能させていただきました。
焼肉はほとんど家のホットプレートで食べるので、久しぶりの網焼きのホルモンがうまかった~。やっぱりホルモンは網だね。
反射炉ビールは御殿場高原や、ベアードビールと比べると今ひとつ味にキレがないカンジだった。がんばれ地ビール。

クローン・オイルキャメルをソフトライトで重ねた油彩・色引き平筆(比較明)のカエル。

油彩タッチのカエル

クローン・オイルキャメルを比較明で重ねたコンテ(比較暗)のカエル。

コンテタッチのカエル

手書き風を目指すあまりわざとはみ出すとか、あまりやりすぎないようにしようかと思って、小さめの筆サイズでゴシゴシしてみました。

週末は深酒しますよ。
あー、飲みすぎー。ぐるぐる回るー。

作業日記:カエル9

| コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ:

口パクができるように骨をいれてみた。

カエル・オンステージ

コケが生えてるみたいだ・・・。

毎日子供の世話に追われ、金曜日になるとさすがに1週間分のイライラがつのって、子供を強く怒ってしまったりする。
寝かしつけの時に、「今日は怒ってごめんね、大好きだよ~」と、あやまる。
いつまで「ママ大好き」と返してくれるのかな。

いつまでも寝てくれないと、またイライラしてきちゃうんだけどね。

最近のオススメ作品

DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

星5つ

パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 1.2kg

星4つ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

星5つ

第9地区 [DVD]

星4つ