週刊 私(12/3~12/9の週記)母のメール

合計
現在の体重 62.3 61.8 62.0 62.5 62.4 62.5 62.2
夜8時以降に食べない x x 5
1時間程度の運動をした 1 0.5 1.5 1.5 x x x 4.5
ギターの練習をした x x x 1 x x x 1
チェロの練習をした 0.5 0.5 0.5 1 1.5 x x 4
英語の勉強をした x x x 0.5 0.5 x x 1
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
母の衣装は5枚くらいか売れなかったらしい。
重いから残りも全部引き取ってもらったという。

ところどころで音声起こしの仕事をしていたら、納期が変わったいう連絡が。マジか。
でも、なんとかなるだろう。
もう徹夜はできない体なので、さっさと寝ます。

火曜日
昼までかかって、音声起こし納品。
その後、別担当がチェックして、夕方無事に納品されていった。

息子、歯医者の日。
前歯の裏側に汚れがたまっているので、仕上げ磨きをお願いしますと言われた。
口の中を確認してみると、今まで引っ込んでいた歯がずいぶん前に出てきていたので、確実に成果は出ている。
あんな針金みたいなやつで治るんだな。すごい~。

水曜日
フラの年内最終レッスン日
この前の発表会の打ち上げを兼ねて、終わったところでランチへ。
日替わり定食は豚肉サラダがメインと聞いていたけれど、あら煮までついてきた。
これに前菜とデザートもつくんだよ。
確実に踊った以上のカロリーを摂取しました。

風土でランチ

ふと、母から来たメールを見返してみた。
アドレス別で振り分けができたので、新規フォルダを作って、母から来たメールと母に送ったメールだけを集めてみた。
母から来たメールは11/9が最後。
お見舞いに行くといったのに、今は体調がいいからわざわざ来なくていいというやつ。
今になって思えば、人と会うのが嫌だったのかもしれない。
母に送信したメールは11/10の朝が最後。
体調はどう?退院できそう?と聞いたけど、返事は来なかった。
このあと、母から電話で「・・・できないのよ、助けて」ときた。
この11/10、9時18分が、最後の電話履歴。

ドコモは、メールのデータがクラウド保存になったので、古いデータからどんどん消えていく。
以前使っていた携帯は、まだクラウド化されていなかったときのだけど、まだ子どもが幼稚園のとき使っていたものなので、もう数年分のメールは消えてしまった。
とりあえず、母のメールがこれ以上消えないように保護を掛けてみた。
私は自分が思ってた以上に、母のことが好きだったんだなと思った。

昨日の新聞で、さだまさしさんが両親がなくなったとき

父の最期は妹が仕事で間に合わず、母のときは妹が一人で送りました。親というのはここまで平等なのかと思いますね。

と書いていて、それをなんとなく今になって思い出した。
相続をどうするか母の意識がまだハッキリしているときに聞いたら、「子どもはみんな平等にかわいい」と言っていた。
母の最後に誰も間に合わなかったのは、もしかしたら私だけ間に合わないと、あとで私が気にすると思って、誰にも看取られずに逝ってしまったのかなと思った。

木曜日
英語の日
もうお参りをする必要がなくなったし、喪中に神社に入るのも憚れるので猫散歩はしなかった。

夜、ダンナがWiiを使おうとしたら、ディスクを読むところが壊れていた。
もう10年位以上使ってるから壊れるのは仕方ないけれど、それを黙っていたのは良くないということで、子どもにゲーム禁止令が出ました。

金曜日
朝、息子にゲーム機のことを聞いた。
使おうとしたら壊れていたという。
いつも5時に起きてゲームしてるのに、朝起きたらゲーム機が全部なくなっていて、さぞがっかりしただろう。
パパにごめんなさいしないと、ずっとゲームできないよと言うと、涙目になった。
ダンナに中古のWiiを探して買ってきてと言われたけれど、あるかな??

今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン66回目、ワンランク上のボーイング練習、素早く滑らかな移弦

次の発表会の案内をもらった。
そういえば、去年から新しい弓が欲しいとずっと思ってたっけ。
発表会前に新調しちゃおうかな。
冷やかし半分、どんな弓があるのか見せてもらいました。

チェロの弓いろいろ

ずらっとケースに入ったやつは6万から10万くらい。
まだまだあるよ~といって、どんどん高いやつが出てきた。
20~30万クラスだと一生使えるよね~と言われる。
だんだん目が眩んできた。
雑誌の上に置いてあるやつは200万の弓!
ぎゃあ!!落としたらどうしよう。
全部試しに弾いていいよと言う。
恐れ多いんですが、目が眩んでますので遠慮なく弾かせていただきました。

チェロの高級弓

おおう!!なんだ、この音は!!
いきなり自分がプロ並みに上手くなった(気がする)よ!! 棒に馬の毛が着いてるだけのシンプルな道具のどこに、これだけの差がつく余地があるのか。
釣り竿とかゴルフクラブで、同じようなのを何本も買う(しかもだんだん高くなる)人の気持ちがわかった気がする。

重さを計ってもらったけど、重いと感じても2グラムくらいしか変わらない。
軽い方がいいと思ってたけど、感じた重さと実際の重さはあまり関係なかった。
重さのバランスが大事なんですよという。
そうなんですか。

ちなみにボクが今使ってる弓はこんなやつと、お店のオーナーの弓まで弾かせてもらっちゃいました。
よく、音を出すときは腕の重さを弓に乗せるだけと言いますが、それができるのはこのクラスからだよ。マジで弓を弦に乗せるだけで音が出る。
か、か、買う?買っちゃう??
いやいやいや、さすがに0のケタが違うでしょ。
でも当初の予算の倍くらいのやつなら、クリスマスの自分プレゼント5年分くらいだと思えば...。
取り敢えずここは一度撤収だ。
このままでは勢いで買ってしまう。
でも、しばらくキープさせてもらうことにした。

土曜日
午前中、子供会のクリスマス会。
拡声器がなかったので、みんなで声を張り上げました。
ここまで色々なイベントを経験してきて、恥じらいがなくなったというか、だいぶ大声が出るようになった。
ゲームはメディシングボールにしたら、けっこう盛り上がって、みんな楽しかったと言ってくれてよかった。
チーム分けの人数をそろえるのに時間がかかったので、区分けにひもでも持っていけばよかったかな。

姉が母の車を処分した。
ビックモーターの出張買取に来てもらった。
後ろに擦り傷があるということで、相場より10万安い20万で売却。

母の物がどんどんなくなっていく。
死んじゃうと思い出しか残らないねと姉が言う。
そうだね。

夜はPTAと子供会の役員決め。
去年は大混乱だったので、その二の舞にならないように準備。
すんなり決まったかと思いきや、PTAが用意していた今まで役員を経験した人リストが間違っていて、子供会に入れようと思っていた人が対象外だったことが後になって判明。
急いでもう一人探さなくては。

日曜日
午後、体験農園でたまねぎの植え付け。
回覧板に、子どもの体験植え付けはありません、ボランティアは大歓迎みたいな書き方をしたら、だれも来やしない。
でも、市長選の候補がわざわざ畑に乗りつけてあいさつに来た。

ダンナが喪中はがきを作ってくれたので、宛名書きをしてポストに投函。

夜はどんど焼きの打ち合わせ。
今年も大根おろしはできないのかという、どうでもいいことで険悪な雰囲気に。
子供会では人手もないし面倒なのでできませんと副会長が言うと、人手はどうにでもなるんだ、めんどくさいとかそういうことを言うな、みたいな上から目線というか、小さい子を怒る父親みたいな口のききかたをされて、さすがにムっと来る。
アンタが寒空の下で大根おろしを作るわけじゃないでしょうが、とは思いつつ、どうしてもというならセルフサービスのコーナーを用意したらどうでしょう、というナイスな解決策を提示。
子供会もラクだし、大根おろしが食べたい人も満足。ウィンウィンだねw

子供会役員候補の家に何度も電話をしたけど、誰も出ない。
どうしよう。

広告