週刊 私(11/26~12/2の週記)遺品の整理

合計
現在の体重 62.1 61.9 61.7 61.9 61.8 62.0 62.3
夜8時以降に食べない x x x 4
1時間程度の運動をした 0.5 1 1 1 1 x x 4.5
ギターの練習をした 1 1 1 1 1 x x 5
チェロの練習をした 1 1 1 2 2 x x 7
英語の勉強をした x x x x x x x 0
絵を描いた x x x x x x x 0

月曜日
子どもに、木曜に学校を休んだ分が忌引になるのか確認してきてもらった。
特に用紙に記入するでもなく、先生に言えばそれでOKだという。

火曜日
ダンナが式のときに着ていたスーツや、乃絵ちゃんの発表会のドレスをクリーニングに出した。
ついでに、去年母にもらったセーターも出す。
今年も着ますよ。

水曜日
サッカーとプールの送迎。
プールの来期の申し込みをしてきた。
夜、子供会のどんど焼きの打ち合わせ。

木曜日
ものすごく久しぶりに音声おこしの仕事が入った。
この前やったのいつだろう?
メールを確認すると、今年のお正月以来だった。
年に一度来るレアな仕事。でも、これは意外とキライではない。
テストの添削やデータ入力より専門的なことをやってる感があるからかな。

英語の日
毎回猫散歩しながら、母の体調がすこしでも持ちますようにとお参りしていたけれど、ご利益はあったと思うので、そのお礼参りをした。

金曜日
今日はチェロのレッスン日
チェロのレッスン65回目、指の移動は最小限が最速で弾くコツ

空いた時間で音声起こしの仕事を少しやった。

土曜日
午前中、ダンナが病院で糖尿の検査。
1ヶ月くらい運動した成果はあったのか?
一応クリアしたらしい。

母の遺品整理のため実家へ。
生命保険の人が来るというので、一緒に話を聞いてからお昼ご飯にいった。
久しぶりにケンタッキーへ。
これも母が気に入っていたお店めぐりの一環。
母はチキンのキールが好きだった。
その後、姉が子どもたちのクリスマスプレゼントを見てくれたけど、創也はダンナとポケモンしに行ってしまったので決まらなかった。

夜は兄夫婦も合流して一緒に晩ご飯。
母のお見舞いのときによく行ったハンバーグ屋さんが古淵にもあったのでそこへ行ったけど、向こうと内容がちょっと違った。
子どもが気に入っていたドレッシングも売ってないのでがっかり。

日曜日
午前中、洋服の片づけの続き。
うちの母は、一度も自分の服を捨てたことがないんじゃないの?と思うくらいの衣装持ち。
最初はみんな捨てるつもりだったけれど、やはりただゴミに出してしまうのは忍びない。
使用感のあるシャツなどは処分するけれど、他はネットの古着の買い取りに出すことにした。
昨日ゴミ袋に入れたやつも、もう一度開けてやり直し。

なにしろ派手な洋服が多いので、取りあえずジャンル別に仕分け。
大阪のおばちゃんが喜びそうなアニマル柄。
そのまま舞台に出れそうなスター錦野ばりの派手なやつ。
しばらく水商売もやってましたので、夜の蝶な感じのやつ。
縮緬素材の和風なやつ。
エスニックなやつ。
義母に譲れそうな、地味だけど素材はいいやつ。

今はまだ捨てられない思い出の品とか、まあなんとか自分でも着られそうな服は取っておくことにしました(それでも大きなゴミ袋4つ分あった)。

母の洋服は個性的なものが多くて、それを見てちよっと反省したところもある。
普段、自分が着ている服は、自分の好みではなく、もらった物だったり、無難なものが多かったりする。
自分が好きで選んだものなのか、取りあえずこんなものでいいや、なのか。
着ている服は、人となりを表す。
どうでもいいものを着ていると、他のところもどうでもよくなってくるぞ。

なんとか洋服の仕分けが終わったところで、お昼ご飯に出掛けた。
今日はいきなりステーキへ。
初めて入ったけど、なかなか美味しかった。
グラムで量り売りといっても、最低200グラムからなので、子どもにはちよっと多かったかな。

いきなりステーキでランチ

最終更新日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

広告